お菓子・おやつ

2017/01/21

ロールケーキ。

Img_2743

ご近所のパン屋さんで売ってる
ロールケーキで朝ごはん(笑)
卵、砂糖、小麦粉というシンプルな生地に
アンズジャムが巻かれてる♪のがお気に入り。

最近はクリームたっぷりが主流な気がするけど…
クリームたっぷりは苦手なのよね(^_^;)

この週末はあちこち出かけたい!欲求もあるけど
体をいたわらねば…な感じなので
おとなしく…の予定(笑)

…と言いつつ
漢方医院の予約入れてるから
吉祥寺まで出かけなきゃ〜(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/20

珍しくケーキを食べに…。

Image

甘いモノは嫌いじゃない…ってか好きなんだろうな(笑)
(甘ければなんでもOKってわけじゃないけど(^^;;)

でも、甘いモノが食べたくって出掛ける事はそうそうない。
珍しく写真見て食べたい!と思ったら…
あら、結構近所にあるお店だ〜♪って事で行ってみた。

ちなみにその写真はこちら。

Image_2

店内にはイートインスペースがあったので
コーヒーとともに。

思ってた以上に美味しい〜‼︎(^_^)
甘さがちょうどいい感じ。

今度は違うケーキも食べてみよう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/27

お気に入り♪のわらび餅。

お茶の先生(お稽古お休み中だけど(^^;;)から
教えて頂いた和菓子店のわらび餅。
最近のお気に入り(^ ^)
Image_3

竹皮に包まれていて、開けるといきなり現れる(笑)

Image_4

甘いモノは控えなきゃいけないんだけどねぇ(^^;;
これは幸せ気分になるためには必要(笑)

Image_5


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/07

クッキーを焼き、豆を煎る。

Image_3

久しぶりにクッキー。
卵なし、ビニール袋一つで作る簡単レシピ♪
今日は小麦粉の一部に麦こがしを使い、
きび砂糖ではなく黒砂糖で作ってみた。
一応…粉末の黒砂糖として売られていたのだけれど
小さな硬い粒があり…焼いたら溶けてカラメルっぽくなった(^^;;

Image_4

そして、賞味期限が過ぎ去ってしまい…
どうしようかな〜と思っていた黒豆を煎り豆に。
水を吸わせずに炒るレシピを参考にしたので
バリッと堅め(^^;; ちょっと煎り過ぎたかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/06

兎とハート。

Img_20140906_142652

甘いもの食べたい。。。
…で、ちょいと現実逃避して
久しぶりにクッキー焼いた♪

卵を入れないホロッとしたクッキー。
ちょっと前に懐かしくなって買った
“はったい粉(麦こがし)”を少し入れたら
香ばしくなっていい感じ(^^)
はったい粉に砂糖入れてお湯で練って食べるの
子供の頃好きだったなぁ…。

気分を上げるために
可愛い兎とハートの抜き型にしてみた(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/13

黒糖ジンジャーパウンドケーキ。

Img_20140713_133627

久しぶりにパウンドケーキ。
黒糖ジンジャーに
夏みかんのピールをたくさん入れてみた。

しっとりさせて
明日以降に食べるのがいいんだけど…
とりあえず味見(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/30

リンゴたっぷりケーキ(^_^)

1385795676620

今週のらでいっしゅぼーやで
大きなリンゴが届いた。
(そういや、写真撮り忘れたな(^^;)

…で、リンゴ入りのケーキを焼いてみた♪
リンゴたっぷり。かなりしっとり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/08

抹茶クッキー。

Img_20130908_004327

先日飲んだ抹茶の風味が落ちてきていたので
早く使いきってしまわなきゃ!ってことで
たっぷりと抹茶を入れたクッキーを焼いてみた(^^;

ちょっと多かったなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/04

抹茶味のものが食べたくなったのだけれど…。

Img_20130904_223439

抹茶プリンとか…抹茶ババロアとか
なんかそんな物が食べたくなったのだけれど…
コンビニでは食指をそそられるようなものは
売ってなく。。。

あぁ、そうだ…抹茶飲めばいいんだ!
…って事で久しぶりに薄茶を点ててみた。
お気に入りの萩焼の器にたっぷりと(笑)

抹茶は冷凍庫に入れてあったけど
結構前に開封したので、色も風味も落ちてきてた(^^;
…けど、まぁ抹茶気分は満足。

お茶うけは、名古屋で買ってきた一口ういろう。

今月は4ヶ月ぶり(^_^;)の
お茶のお稽古もあるんだけど。。。
どれくらい覚えてるんだろうか~?謎(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/01

西荻、こけし屋喫茶室。

1377932748844

昨日は久しぶりの友人と西荻で待ち合わせ。
そして、前から気になってた「こけし屋」へ。
喫茶室…という名前の通りの昭和な感じ。
もっとレトロかと思っていたけど、
そうではなかった(^_^;)

私のオーダーは抹茶のムースとアイスコーヒー。
コースターの女の子はこけしじゃなくて
チロリアンな感じ(^^;
ケーキはそんなに甘くなくて美味しかった♪

友人とは3ヶ月以上ぶり…いつ会ったんだっけ?
とか言いつつ、近況報告などなど。
来週引っ越してルームシェアをするという話を聞き、
そういうのもありかなぁ…なんて思ったり。
今の部屋は気に入ってるし、周辺環境もいいんだけど…
もっと広い部屋に住みたいなぁ~と思う今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧