ベランダー日記(2007〜)

2007/12/08

けなげに実を付けている。

Image034風邪はほぼ治った(と思う(^^;;)けれど、今日は大事をとって一日家に居ることにしたので、しばらく放置していたベランダの手入れなどしてみる事に。よい天気で窓ぎわにいるとポカポカだし。
そろそろ落葉のものは葉が落ちてきているので古い葉を取り除き、雑草取り。ちょっと前に種まきした小さな小さな苗も大きめの鉢に植え替え(これはちゃんと育つか微妙なところ。種まき時期が遅すぎた模様)。
ワイルドストロベリーが気温が下がってもまだなお花を咲かせて実を付けている……そろそろ植え替えないといけないのに、放任しているし弱ってきていて子孫を残そうと頑張っているのでは?(^^;;……とも思うが。古い葉と一緒に花や実の枝も切り取ったのが可愛かったのでミニ花瓶にいけてみた。可愛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/13

種まき

Image177秋撒きの種をまいた。5月にイギリスで買ってきたビオラとアルペン植物達。この日に撒いた種はいくつか芽が出て育ったのだけれど、夏場にカリカリに枯らしてしまった……ので、リベンジ。今回はちゃんと種まき用の土を買ってきたし、大丈夫かな〜?(^^;;無事に発芽してくれますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/16

クロバナフウロの植替&種まき

Image060Image062花が終わったクロバナフウロが半額になっていたので、思わず購入。買ったままのビニールポットで置いておいたらこの天気の良さでぐったりしてきたので、あわてて少し大きめの鉢に植え替え…枯らしてしまいませんように!
そして、ついでに昨日調達してきたプラ鉢に色々と種をまいてみる。内訳はアルペン系草花8種と他1種&パセリとバジル。もっとまきたい物があったけれど、プランター買ってこないと場所がない。草花類はまく時期が遅いような気もするけど…袋に書いてある時期には合っている。ただし、英国基準ではあるが……チャレンジ!(^^;;さて、どうなるかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/05

はからめ その後。

070105152624
年末に植え替えよう…と思ってそのままになっていた“はからめ(セイロンベンケイ)”を植え替えた。(写真左のひょろっとしてるやつ)この日に植えてから2年ちょっと。一番高いのは60cmくらいに育ってます。今は寒いのでベランダじゃなく部屋の中に置いてあるけど、かなり放任(^^;;よく育ったもんだ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)