ベランダー日記(〜2006)

2006/09/04

夏も終わりつつあるけれど・・・

060904171332もう、夏も終わりつつあるけれどこの日に植えたルコウソウがやっと咲き始めた。
下の方の葉は黄色くなって落ちてしまいほぼ無い・・・だけど、ベランダの壁から出た部分だけ茂ってがんばっている・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/30

カマキリがやってきた。

060730144028060730144104060730144134






ベランダの植物を見ていたらカマキリ発見。ちょっと手乗り(?)にして遊んでみたり(カマキリにはいい迷惑だろうけど(^^;;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/07/08

ルコウソウを植える。

060708140933ルコウソウの苗をもらったのに1週間ほどベランダに放置してしまった・・・・。ふと見ると1株枯れてる!!ごめんなさい!!マズい!!と、あわててプランターに植える。ベランダで行灯仕立ては邪魔そうだし、何か巻き付くモノを調達しなければ・・・と買ってきたのは竹の伸縮トレリス。「朝顔くらい伸びる」と言われたのだけれど、これで大丈夫だろうか??とりあえず、無事に育って花が咲きますように〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/15

放置されていたベランダで・・

060115-161319060115-161509体調復活!今日は暖かな1日だったので、寒くなってからはたま〜に水やりするだけで放置していたベランダの鉢の手入れなどしてみた。雑草や枯れた葉を取っ払って掃除。すっかり地上部が枯れたベンケイソウの鉢の根元に何かある?と思って見てみるとたくさんの新芽が!昨年、虫が大発生して枯れかかっていたので、もう根もダメかも?と思っていたのに大丈夫だったんだ。もう一つ、こちらも枯れたかも・・・と思っていたセダム系のなんだかわからない鉢にも新しい芽が出ていた・・・まだまだ寒いけどなんとなく春の予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/27

ワイルドストロベリーとれんげローズ

05-06-27_12-16 05-06-27_12-18ワイルドストロベリーが色づいた。普通のイチゴに比べると花も小さかったけど実も小さい。食べてみるとほんのり甘くって素朴な味がした。ずっと「ワイルドストロベリーティー」はこの実を乾燥させて紅茶と混ぜて、お茶にするんだと思っていたら(私が飲んだ事ある茶葉には実が入っていたので・・・)「葉」をハーブティーとして使用するらしい。今度、作り方を調べてみよう。
そして、れんげローズがつぼみをつけて、また咲き出した。最近ちょっと葉が黄色いんだけど、、、栄養不足か?それとも日照不足?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/09

【最近のベランダ】ワイルドストロベリー

05-06-08_14-2305-06-08_14-13植えた時(ここ参照)には、小さな苗で、無事に育つかな?と思っていたワイルドストロベリーがわさわさと葉を茂らせて花を付け始めた!普通のイチゴより小さめの花で可愛らしい。ワイルドストロベリーと聞いて思い出すのは、フォートナム・メイソンのワイルドストロベリーティー。初めて飲んだ時!すごく香りがよくて感激!ミルク入れるとまさに「いちごミルク」な香りがします(笑)最近飲んでないな〜。ちなみにこのブログのアドレスがなぜwildstrawberry.teaなのかというと、このお茶が元になってたりします。久々に飲みたくなってきた。そして、もうひとつ思い出すのは例の「ウワサ」というかなんというか(^^;;売り場にもよく書いてあったりしますね〜・・・さて、実がなったら幸せになれるかな〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/13

れんげローズとネモフィラ

05-05-13_16-2505-05-13_16-26
1週間の留守にもベランダのやつらは耐えてくれていた。ビオラだけは、かなりダメージを受けていたけれど、これは留守にする前から「そろそろ終わりだなぁ〜」という感じだったのでまぁ、仕方ない。
そして、帰ってきたらネモフィラが咲き始めていた・・・が種を蒔いた時期が悪かったからか、ひょろひょろと徒長気味で株が張る前に咲いてしまった・・・という感じで、頼りない咲き方をしている。
れんげローズは、少し前に時期はずれな株分けをしてしまったから枯れてしまわないか心配だったけれど、無事に花を咲かせた。れんげのような花色と姿はやっぱ、可愛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/25

最近のベランダ

05-04-25_14-53 05-04-25_14-50 05-04-25_14-48

もうそろそろビオラも盛りを過ぎたかなぁ...という感じ。今日はここしばらくサボっていた花がら摘みをし、何本か枝をちぎってグラスにいけてみた。紫のやつがどんどん色が薄くなってきた気がする・・・栄養不足かな?
そして、ここに書いた「しらたまほしくさ」の根元にくっついていて「これはスミレだよなぁ〜」と育てていたスミレも花をつけて、こちらもすでにもう盛りは過ぎたかな?調べてみた所、ツボスミレに似てるけど、ちょっと違う気が・・・よくわからない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/21

最近のベランダ

05-03-21_11-0105-03-21_11-05かなり「春」な気候になってきてベランダのビオラもどんどん花をつけている。紫の方はこんもりと茂ってきているけど、なぜかオレンジの方が横に広がって這性っぽい・・・こんな品種なんだろうか?
そして、ベランダの向こうには梅が花盛り。風にのって、ほんのり香りもするようなしないような(笑)隣の部屋だったら窓の正面で梅の花見ができそう。ちょっと羨ましい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/02/14

最近のベランダ【大根収穫!?】」

05-02-14_14-32 05-02-14_15-05 05-02-14_15-57
たまに葉を食べつつ、ほったらかしていた「葉大根」が「大根」になってきて、そろそろ抜かないとダメかな?と思ったので収穫。それなりにちゃんと「大根」だ(笑)今夜食べてみようと思う。そして、その跡地にはまたもや葉大根の種をまき、パセリの苗を植えた。そしてリベンジいちご!とい事で(去年夏に枯らしたので)買ってきたワイルドストロベリーを竹カゴに植え込み、白のビオラ&斑入りヘデラをアンティーク風ワイヤーバスケットに植え込む。なかなかディスプレイ風で可愛くなった(^^)そして、木で編んだバスケットには、忘れな草&ネモフィラの種まき。ネモフィラは時期的に大丈夫だけど忘れな草はもしかすると発芽しないかも(^^;;秋まきなので。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧