着物な日々

2017/05/02

20170430 月一着物のち東京キモノショー。

Img_3507_2

着物でランチ。
特にお店は決めていなかったので
カジュアルなシンガポール料理のお店へ。
チキンライス…久しぶりに食べた♪
うむ…荻窪のムーハンにまた行きたいなぁ(^_^;)

そしてお茶。
季節の和菓子と抹茶セット。
バラをイメージしたという和菓子の中は白餡。
美味しく頂く(^^)

月一着物メンバーとはここで解散。

Img_3511

夕方からのファッションショーに
友人達が出演するというので(^_-)
東京キモノショーへ♪

いろんな着付けのトルソー展示を見つつ
気に入ったのは博多の帯。(真ん中の上中下の画像)
いいなぁ…欲しいなぁ…真ん中下のやつ。

…で、ファッションショーは結構な人だかりで
あんまりよく見えなかった(^_^;)のだけれど
その後、軽く食事した際に友人達には会えて満足(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/22

今日は広重。

Image

若冲に続き…アートな週末♪
今日は着物でサントリー美術館の広重へ。

久しぶりのミッドタウンは
お店が入れ替わっていて
なんだかちょっと楽しくなくなった…(^_^;)
外の芝生広場は気持ち良さげだったな〜
ピクニックしたくなった♪(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/17

月一着物@弥生美術館

Image

昨日は根津 弥生美術館へ月一着物の会。
まずはランチ…の予定だったのに
帯が上手く結べず四苦八苦(ーー;)で遅刻。
ここの所半幅ばっかりだったからなぁ〜(^_^;)

遅れて美術館にて合流。
見る前にお茶しよう♪って事になり
遅めのランチ@夢二カフェ港屋

Image_2

そしてメインイベント(笑)

Image_3

谷崎潤一郎って…
タイトルは知ってるけど読んだことないかも(^^;)
でもアンティーク着物は華やかで素敵♪
派手目な銘仙着てくればよかったかな〜とか思いつつ。

併設の竹下夢二美術館の展示では
紙雑貨や装丁、本の表紙、などなどかわいいモノが沢山。
そして改めて竹下夢二ってイラストレーターであり
デザイナーだったんだなぁと思いつつ鑑賞。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/31

昨夜の着物と猪。

Image

今年の初着物。
私にしては派手目⁈(笑)な銘仙の着物。
そして数年前に京都のフリマっぽいので買った帯。
タートルセーターとブーツで完璧遊び着♪

…で、この格好で向かったのは猪を丸ごと食す会。
Image_2

実家で猪を食べる時には煮てる。
ローストしたのを食べるのは初めてかも。
塩をして数日寝かせたという肉は
全く臭みもなく、美味しかった〜(^_^)

正月早々には鹿を食べたし
今年はジビエづいてる感じ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/18

浴衣で東京湾納涼船。

Image


着物つながりのお誘いで、浴衣で納涼船♪(^ ^)
乗船前に虹。
端から端まで見れるなんてなかなかない。
iPadのパノラマ撮影機能を初めて使ってみた。
…ちょっと上が見切れちゃった…(^^;;

納涼船は何年か前にも乗った事があるけど
今回は食事予約のコース。
思ってた以上にちゃんとした食事が嬉しい♪

レストラン?の窓越しに、
あれが羽田?観覧車?フジテレビ?とか言いつつ
甲板には全く出ず(笑)に終了。
ちょっとだけ旅気分も味わえて楽しかった(^ ^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/29

半年ぶり(^^;;の着物。

Image

昨日は着物つながりのお誘いで蕎麦屋さんで夕飯。
思いのほかボリュームたっぷりのコース料理に
美味しい日本酒堪能♪

着物は…雨模様だしポリにしたのだけれど…
暑い‼︎(ー ー;) 蒸し暑くって熱中症になるかと思った(^^;;
襦袢は麻にしたし、大丈夫だと思ったんだけどなぁ。
肌寒いくらいの日じゃないと着ちゃダメだな。。。

右下は鮎の塩焼きが出てきたので
鮎柄の帯と共に撮ってもらった画像♪(^ ^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/20

久しぶりに着物。

Img_20141019_234919

今日は着物繋がりの方のBirthday飲み会♪
って事で久しぶりの着物。

髪切ってから着物着るの初。
そういや浴衣以来着物着てなかったなぁ~

バタバタ着てたら補整のタオル巻くの忘れた。
まぁ…たいして必要もない気もするが(^^;

飲み会だしポリにするかなぁ…
とも思ったけど、大島。
そして、白地の花唐草の帯。
帯揚げと帯締めは赤っぽいのにしてみた。

Img_20141020_004413

足元は黒足袋ソックスに赤い鼻緒の草履。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/04

着物系イベントへ。

Photogrid_1399168952687

昨日は予定が空いてたので
着物系イベントに急きょ参加♪
食べ物に釣られた…という話もある(笑)

今回のイベントの料理人
酒場料理研究家…という肩書きの研さんのお料理は
この見た目からすると、こんな味なんだろうな~と
思って食べると「えっ、そうきたか!」っていう
驚きがあったりするのが楽しい♪

近々、お料理教室を開催するそうなので
ぜひとも参加してみたいなぁ~(^^)

Img_20140504_110925

着物は…暑かったし汚れてもOK(^_-)なように
木綿着物に長襦袢は麻、帯は半幅に飾りで帯締め。

白ワインを袖にバシャッと
こぼしてしまい(>_<)
やっぱ洗えるもの着てってよかった(苦笑)
まぁ…大丈夫と思ってるから
こぼしてしまう…というのもあるとは思うけど(^^;

今日は着物と長襦袢を洗濯。
天気が良くてよかった~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/19

2014初釜茶会。

茶会…とは言っても、
生徒以外にお客さんを呼ぶ訳ではなく
お稽古的な初釜茶会。
1390131839746

着物は、祖母からもらったつけ下げを
初めて着てみた。
祖母は小柄だったので、私が着られる着物は
数少なかったのだけれど…
これは裄が短いけど着れた一枚。

Img_20140119_203939

まずはお弁当(^^;
先生手作りの海老しんじょが美味しい(^_^)

Img_20140119_204024

花びら餅を頂き、濃茶を頂き…
正客を仰せつかったので(^^;
問答などしつつ。。。
続き薄茶で、頂いた干菓子。
馬が可愛い(^_^)

Img_20140119_204449

そして、お年賀に頂いた懐紙と
お土産として頂いた茶杓。
食事の時に使った
馬の焼き印入の枡もお持ち帰り。

Img_20140119_204512

これは一緒に習っている方から頂いた
韓国みやげ。
フェイスパックかと思いきや
ハンドパック。
色々あるなぁ~韓国コスメ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/24

お茶のお稽古。もう炉になったんだなぁ…。

20131124172700_deco
着物でお茶のお稽古へ。
最近、着物着る率が上がってる…けど、
相変わらず帯結びに手間取る(-_-;)

1385281930012

1385281754863

今月からは炉のお稽古。
先生が開炉の御祝いに
ぜんざいを用意してくださっていた。

そして、写してないけど
勿論?!いのこもちも(^^;

遅れて行ったから
濃茶と薄茶を一回ずつのお稽古。
濃茶なんて…いつぶりか覚えてないほど。
なんとな~く覚えてたけど
かなり危ういお稽古だった(+_+)

もっと早く行かなきゃねぇ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧