デザイン・アート・本・雑誌

2016/05/21

若冲展へ…。

Image

昨日は半休取って若冲展へ。
待ち時間210分‼︎にひるんだけれど…
せっかくなので頑張ってみることに(^_^;)

3時前に並んで展示室に入ったのは6時半頃。
人の頭で見えないよ〜(ーー;)ってのもあったり
もう無理だ(ーー;)…と飛ばしたのもあるけど…
1時間ほど鑑賞。
鳥の絵が多くて、鳥好きとしてはかなり楽しい♪
曲線の美しさやレイアウトに溜息。
もっと空いてる時にじっくり見たかったなぁ…。

そして…展示会オリジナル商品の物販に
またもや並ぶ(苦笑)
最後の最後でまた並ぶのか…とくじけそうになり
物販購入は友達にお願いして
私は図録購入に移動(^_^;)
混雑緩和のためか図録だけの売店が
入口の外に出来てて、展示を見ない人でも買えるようになってた。
こちらも少し並んでたけど、割とサクッと購入(^_^)

美術館出たのは8時くらい…。
外にはまだまだ長蛇の列(^_^;)
大変だなぁ…美術館の人も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/01

岩本倫子さんの個展へ

Image_4

昨日は友人の岩本倫子さんの個展、最終日へ。
場所は学芸大のグラスホッパーギャラリー。

器や置物、アクセサリーなどなど。
正統派なのものから、思わず笑ってしまうような絵柄のもの、
どれもほっこりあたたかみがあって、ほんわか気分に。

可愛いボタンにも心惹かれたけど
新たな箸置きが欲しいなぁ〜と思っていたの
この子をお持ち帰り(笑)

Image_5

ロシアのおばちゃん…だそうな。
これが最後の1個で、他のは“おばちゃん”っぽかったらしいけど
これは、あんまりおばちゃんっぽくないと
お客さんから突っ込まれていたらしい(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/03

ヨシカワゴエモンさんの個展へ。

Img_20140802_225344

昨日はヨシカワゴエモンさんの個展へ♪
ナンプレメイトの表紙で
作品を見たことのある方もいらっしゃるのでは?(^^)

Img_20140802_225420

スポンジオブジェがゆらゆら。
クジラ、マンタ、カメ、イルカ、カツオ…。
青いライトでミラーボール回して欲しい感じ(笑)
今回の展示場所は地下で
ガラス張りの外(1F)や
室内の階段からから見下ろすと、
ちょっと不思議な感じ。

Img01528_20140803082551721_20140803

ハートの窓から出てきたカエルに心惹かれて…
うちの子になる予定♪(^^)

■ヨシカワゴエモン スポンジオブジェ -ツキノジカン-
 2014年8月2日(土)-12日(火)
 日曜休廊 AM11:00~PM6:30
 ※会場はストライプハウスビルMフロア
http://striped-house.com/now.html

※写真撮影及びネットへのアップについては
了承を頂いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/06

ポストカード→原画へ。

12050601

以前にポストカードを購入して飾っていた(左)のだけれど
原画(右)を購入する機会があり、入手♪

簡単な額装はされているけどガラスが入っていない。。。
ウチに来た事のある人は知っていると思うけど
私が「絵」を飾るのはトイレの中(^^;;なのよね…。
なんだかガラスの入っていない額を飾るのは抵抗がある。

しばし、どうしようかな〜とそのままにしていたのだけれど
ふと思い立って、勝手に額装。

120506_02

これは「はと(絵描き時々踊り子)」さんの絵。
彼女とはひょんな事から10年ほど前に知り合い
たまに展示に行ったり、アート系イベント行くと見かけたりする…感じ。

久々に会って絵を受取ったのだけれど…
いやぁ・・・時が過ぎるのは早いよね。
初めて会った時は二十歳だった彼女もすでに・・・・(^^;;
イコール私もそれだけ年をとったんだなぁ。

最近は色々と動物を描いているようだけれど
私は彼女の描く、着物を着た女の子の絵が好き。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/24

パッケージデザイン。

パッケージデザイン。
仕事じゃないんだけど(^_^;)

明日(ってか、すでに今日)は、
この1年間、個人的に行ってた勉強会の最終日。
そして、演習課題の発表日でもある。

勉強内容は「食」に特化したディレクション。
私が課題で選んだのは、新商品企画&パッケージデザイン。
どうにか完成♪


なかなかいい感じにできた…
と思うんだけど(^_^;)どうかな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/30

【DM制作】可愛いガラスのカエル。

4c01

たまにはシゴト@自営のお知らせも載せようかと(^^;;
(お知らせできるようなシゴトもあまりありませんが(汗))

ギャラリーさんのDM。
ケンタローさん、という作家さんなのですが…
…カエル可愛い〜!!

昨日から始まって、11月5日まで。
私は…残念ながら、行けそうにないなぁ。。。。
って感じなのだけれど。

爬虫類系に興味ある方はぜひ!
場所は、グラスホッパーギャラリーにて。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/01

「竹ノ輪浴衣2010」に参加しています!

「竹ノ輪浴衣2010」に参加しています。
(LIC Design Studio リックデザインスタジオ名義で参加)
私のデザインはこんな感じ。
6人以上の注文があれば、製品化される…という事なんだけど
自分が着たいなぁ…と思う柄&色合いでデザインしたので製品化される事を期待(^^;;
みなさん、いかがですか〜?
他にも面白いデザインのものもありますよ♪

5/9〜5/16の間、銀座幸伸ギャラリーにて展示会(大判出力&生地見本あり)もあり。
14日は私も在廊しています。(15日もちらっといるかも?)
お時間あれば、ぜひ見に来て下さい(^^)

Takenowayukata2010dm_b

Takenowayukata2010dm_a

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/11/13

non title

Cocolog_oekaki_2009_11_13_01_49


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/06

non title

Cocolog_oekaki_2009_11_06_23_48


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/10

オープニングパーティー

Dmの手伝いに銀座(新橋とも言う(^^;;)へ。アップルストアで新しい iPod nanoを買いたい!という衝動を押さえつつ(笑)向かったのはタチカワブラインドのショールーム内スペース オッテ(Åtte)。ここは非営利目的に無料で貸出しされている多目的スペースだそう。まだ新しくって奇麗…企業が無料でこんなスペースを貸し出しているのか〜へぇ〜。
そう、肝心の展示は『ヨシカワゴエモン スポンジオブジェ展 ーヨルノジカンー』です。壁から床から這い出してくる、ちょっと恐可愛いスポンジオブジェの展示です。26日までなので興味のあるかたはどうぞ〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)