ものづくり

2017/01/08

初詣。そして、手ぬぐい納品

昨日は最寄の神社に初詣。
そして…昨年末に出来上がった手ぬぐいを納品。

手ぬぐい…昨年始めに作るぞ!とデザインは
早々に出来上がっていたのだけれど…
新たな屋号というか…ブランド名⁉︎をつけたいと思い
それがなかなか思い浮かばず。
作るのが延び延びに(^_^;)

これではいかん!と年末に作るだけは作り…
名前どうしようかなぁ〜と悩んでいたけど
ふと、納品前日の金曜の夜に思いついた♪(^^)

『喜成(キナリ)』
生成りの生地にこだわって作ったのと
きなりという言葉には実家方面の関係でなじみもあるし。
喜びが実る(成る)ように…という想いをこめて
名付けてみました。

Img_2699

初詣に行った神社のおみくじは大吉だったし♪
幸先よい気分。
よき年になりますように。

Img_2698

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/27

伊勢型紙の型染め体験へ♪

昨日は歯のメンテ→型染め体験@中井のギャラリーさくらへ(^_^)

染物系の体験は初めて。
伊勢型紙(渋紙)に惹かれて申し込んでみた♪
2時スタートで終了したのは7時くらい(^_^;)
染め色も自分で選べたし、充実の体験で大満足!
先生もお店の方々にも感謝。

Img_2438

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/23

朝から工作。

Image_3

予備のトイレットペーパー入れるのに
トレッキングシューズが入ってた箱がちょうどいい感じ♪(笑)と
入れてみたにだけれど…見た目がね〜(ー ー;)ってことで、千代紙貼ってみた。
麻の葉文様、トリコロール風(笑)
同じ柄の千代紙1枚しかなかった&側面しか見えないから
ちょっと手抜き工事(^^;;

ついでに前々から作ろう♪と思ってたポチ袋も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/16

ラップブレスを作ろうとしたのだけれど…。

作ろうとしているうちに気が変わり
(ってかうまくいかず…(笑))
革ひもブレスに変身…(^^;

何だか楽しくなって、2個作ってたら
すっかり夜更かしになってしまった昨夜。

Img_20140916_001452

そして、今日は夕方に眠くなって
昼寝…ならぬ夕寝をしてしまい。。。
またもや夜更かし中。

もう1個ブレス作ろう♪っと
ネットで石をポチっとしてしまったり(^^;

そろそろ寝なきゃ~(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/02

自分のために自分のモノを…。

1391271381114

ふらりと寄った吉祥寺のパーツ屋さんで
手に取ったときドキッとした石を2個買い
自分の為にアクセを作った。

買った石だけじゃバランスがイマイチだったので
手元にあった材料を1個追加したけど…
あるもので適当に…とか
委託商品ではないモノを作るのは
久しぶりかもしれない。

まぁ、最近すっかり委託のアクセも
作ってないんだけど(^^;

シルバーパーツとか、それなりに在庫があるし
たまには何か作って納品に行かなきゃねぇ…。
…と、その前にガラスビーズを作らなきゃ(^^;
これの材料在庫も結構あるんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/05

ブレスレットリメイク。


undefined

最近、あまり着けなくなってた
天然石のブレスレット。

作り替えよう…と思って
年末に何本かバラしたものの…
どんな感じにするか考えがまとまらず
放置してた(^^;

昨夜、よしっ!と思い立って
シルバーパーツで繋いで
ジャラジャラっとさせてみたら
なかなかいい感じに出来上がった(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/17

手提げとクッションカバー

手提げとクッションカバー
手提げとクッションカバー
生地を片付け。
すごく半端な切れ端とかも取ってたりしたんだけど…
パッチワークをするわけでもなし…(^_^;)ちょっと処分する事に。

片付けついで!?に手提げバック新調♪
グレーとピンクの水玉2色使い。
綿レースを付けようかと思ったけど可愛くなりすぎだな(^_^;)と思ってやめた(笑)

そして、気に入って買ったものの、何に使うか悩んでいた刺繍生地のハギレ。
どうしよう?処分するか…と思ったけど、
つなぎあわせてクッションカバーのアクセントにしてみた。
かなり適当に作ったら、ちょっと失敗。シワになっちゃった(^_^;)

本当は買ってあった生地でカーテン縫おうとミシンを出したのだけれど
買い忘れた材料があり、縫えず(^_^;)寒くなる前に縫わなきゃなぁ〜。
…かなり薄手な生地だけど、無いよりマシなはず…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/14

ブレスレットとラピス玉。

ブレスレットとラピス玉。
天然石のブレスレット作成会へ♪
今日は「白っぽいのが欲しい!!」と決めていたので
途中で色石を入れたい誘惑に負けずに作成。

主にクォーツ系。
貝とムーンストーンとシルバーの飾りパーツ少々。
キラキラパーツ入れても良かったかなぁ〜(^_^;)

あと、ラピスラズリの玉に心惹かれて購入♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/11

天然石のブレスレットを作る。

ふと、ネットをうろついていて…
一日体験の「天然石ブレスレットを作る」というのを発見♪

パワーストーン…とかいう訳ではなく
「楽しく好きなの作りましょう」って感じで
和気あいあいと色んな石を選びつつならべてゆく。

111111_01

…で、これでよし!…となったら
ゴムを通して結んでもらって出来上がり♪

1個だけ作る予定が
やってる間に楽しくなってきて
2個作ってしまった(^^;;

111111_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/17

久々にガラスを溶かす。

以前にアクセサリーを購入してくれた方から
問い合わせがあったので
久々にガラスを溶かしてみた。。。。

いつぶり?確実に1年以上ぶり…な気がする。
あまりに久々すぎて、トリが上手く作れるのか?
心配だったけど大丈夫だった。

一度覚えた事ってなかなか忘れないのかな…
作れるようになるまでは、かなり試行錯誤があったし(^^;;

いくつか見てもらって、気に入ってくれたらお買い上げ。
残りは久々に納品に行こう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧