« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016/04/23

器断捨離(^_^;)

Image_2

掃除してたら食器棚のガラスがなんだか変。
ずっと磨りガラスだと思ってたガラス扉が
透明マットなシートが貼ってあり、
そのシートが所々剥がれてきてた(ーー;)
…なんだか気になり…全部剥がしてしまったら…
当たり前だけど食器棚の中丸見え(^_^;)
ぎゅうぎゅうに詰め込んでると見た目がよろしくない。
ぜーんぶ出して片付け。

まだギュギュッっとしてるけど…どうにか収納。
そして、これだけ手放す事に。
Image_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生2度目のインフルエンザ(ーー;) そして茶粥。

Image

サツマイモ入りの茶粥。
小さい頃、祖母の家でよく食べた茶粥。
お粥と言えば茶粥の事でよく食べた。
体調悪い時に母が作ってくれたのは白いお粥。
普通お粥と言えばこっちなんだろうなぁ。

何故に普段からお粥(茶粥)を食べていたのか
あまり気にする事もなく育ったけれど
今回茶粥作ろうと思って調べてたら
郷土料理的なものらしい…そうだったか(^_^;)


日曜の夜からケホケホと咳が出るようになり…
月、火と喉のあたりで抵抗してくれていたけど
負けたらしく(ーー;)火曜の夜に発熱。
あ〜。。。。。(>_<)これはインフルかも。
なんたって社内で今ごろ流行中(ーー;)
って事で病院行ったらA型確定。

2日間寝て復活。
すっかり元気な気分…だけど
まだ外に出る訳にはいかず(^_^;)
せっせと部屋の片付けや掃除などなど。
色々片付けちゃえ!と断捨離も。
体調と同じくスッキリさせようっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/17

茹でない(水浸け)パスタ。【レシピあり】

Image_4

巷で話題⁉︎の水浸けパスタ。
災害で水があまり使えない時にもいいよね…と
試しに作ってみたら、モチっとした食感で美味しい♪

以下、今回のレシピ(お試しなので少なめにしてみた)
《材料》
・細めのスパゲッティ 60g
・水 1/2カップ
・塩、胡椒 適宜
※味付けは塩、胡椒だけでもいいと思うが今回はケチャップ使用
・具材 お好みで
※今回はカラーピーマン、玉ねぎ、ソーセージ
・オリーブオイル 少々
※ソーセージやベーコン入れるならなくても大丈夫そう


まずは麺を水に浸ける。
平らで深さのある器に半分に折った麺を入れ、水も入れる。
※手持ちの中では四角いグラタン皿がベストな感じ。
Image_5

Image_6

2時間程経過。
白っぽくなってる。
Image_7

火が通りやすいように具材は薄めに切ってフライパンに。
塩、胡椒を軽くして、麺を浸けていた水と
オリーブオイルを入れて具材を炒める(茹でる)。
Image_8

具材に火が通ってきたら麺を投入。
Image_9

麺に火が通ったら透明な感じになる。
Image_10

2分ほど炒めると水分がなくなってくるので
好みの味付けをする。
(今回はケチャップを大さじ一杯ほど)
Image_11

水浸けしてた器に入れて粉チーズふってみた♪(^_^)
※トップ画像参照

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月一着物@弥生美術館

Image

昨日は根津 弥生美術館へ月一着物の会。
まずはランチ…の予定だったのに
帯が上手く結べず四苦八苦(ーー;)で遅刻。
ここの所半幅ばっかりだったからなぁ〜(^_^;)

遅れて美術館にて合流。
見る前にお茶しよう♪って事になり
遅めのランチ@夢二カフェ港屋

Image_2

そしてメインイベント(笑)

Image_3

谷崎潤一郎って…
タイトルは知ってるけど読んだことないかも(^^;)
でもアンティーク着物は華やかで素敵♪
派手目な銘仙着てくればよかったかな〜とか思いつつ。

併設の竹下夢二美術館の展示では
紙雑貨や装丁、本の表紙、などなどかわいいモノが沢山。
そして改めて竹下夢二ってイラストレーターであり
デザイナーだったんだなぁと思いつつ鑑賞。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/10

2016お花見その1&2

Image
先週末は善福寺川緑地でお花見♪
ワインとつまみを持ち寄り。
急に企画したのでこじんまりとだったけど
久しぶりの善福寺川緑地を堪能(^_^)

Image_2
そして本日は着物繋がりのお花見@新宿御苑
ソメイヨシノはそろそろ終わりだけれど
ヤエザクラがいい感じ♪(^_^)

本日のドレスコードは黒い着物。
って事で、黒い着物姿30人ほど(^_^;)
ぞろぞろ歩いてたら結構見られたなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/02

ポテサラ&カボチャサラダ

Image

明日は花見♪(^_^)の予定なので
持っていくモノを作った。
そして、味見も兼ねてそれをつまみに晩酌。

野菜担当(笑)なので
ポテサラとカボチャサラダ。
似たようなモノではあるが(^_^;)
ちょっと味付けは変えてある。

あと、人参と水菜のマリネを仕込んだし…
一昨日から味つけして寝かせてある豚肉は
明日の朝火を通してローストポークに。
今回、ハーブミックスの買い置きを切らしていて
カレー風味にしてみたけど、どうかなぁ(^_^;)
ちょっと心配。

明日は天気予報が微妙ではあるけど…
雨降りませんように!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »