« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016/01/31

昨夜の着物と猪。

Image

今年の初着物。
私にしては派手目⁈(笑)な銘仙の着物。
そして数年前に京都のフリマっぽいので買った帯。
タートルセーターとブーツで完璧遊び着♪

…で、この格好で向かったのは猪を丸ごと食す会。
Image_2

実家で猪を食べる時には煮てる。
ローストしたのを食べるのは初めてかも。
塩をして数日寝かせたという肉は
全く臭みもなく、美味しかった〜(^_^)

正月早々には鹿を食べたし
今年はジビエづいてる感じ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/30

写真とか…

Image

先日買ったアネモネの写真など撮ってみる。
花びらだと思っていた部分ってガクなのね…
クリスマスローズといい
ガクが花びらに見える花は結構ある。
アジサイもそうだよな…。

前のスマホのカメラはイマイチだったけど
iPhoneはいい感じ(^_^)
カメラを使わなくなってだいぶ経つなぁ…。

植物写真撮るのが一段と楽しくなったから
Instagramに植物写真用のアカウント作ったのはいいけど
iPhoneからアップするにはアプリからしか出来ない模様。
アカウント切り替えるのは面倒だなぁ…でも仕方ない(^_^;)

Image_2

そして、長らく花を楽しんだから
捨てよう…と花瓶から出したら
根が出てたミニバラ。
しばらく育ててみるかな(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/29

初スチューベン。

Image

チーズ味な物が食べたくって
野菜と鮭のチーズ焼き。

そしてリンゴとスチューベンなる葡萄。
見た目は小さな巨峰?大きなデラウェア?な感じ。
ちょっと不思議な味わい…でも美味しい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菜の花?

Image

職場で野菜をもらった…のだけれど
名前がはっきり分からない(^_^;)
アブラナ科の植物という事だけは分かるのが職業病的(笑)

厚揚げと共に炒めて頂く♪
そしてリンゴとミカン、ヨーグルト。

Image_2

久しぶりに花を買った♪
アネモネ。
小さなチューリップはオマケでもらった(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/23

餃子。そしてクッキー。

Image

今宵は餃子。
いつものごとく餡は挽き肉と白菜、生姜だけ+調味料。
これをたっぷりの酢にちょっとだけ醤油たらして
食べるのが好き♪

白菜刻むのに手を抜いたら
シャキッと感が結構残ってしまった(^_^;)
みじん切りが苦手だ。。。。ってか好きじゃない(笑)

そして久しぶりにクッキー。

Image_2

今宵は雪かも?って天気予報だったし
雪輪の型にしてみた…が
夕方パラっと雨が降ったけど
雪は降らなさげだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/21

焼き鳥♪

Image

午後からの打合せが微妙な時間に終わったので(^_^;)
早めに仕事終了♪
…で、帰り道にある気になってる焼き鳥屋さんに行ってみよう!
と向かったものの…定休日(ーー;)

気分は焼き鳥!になっていたので
近所の鶏肉屋さんで焼き鳥買って夕ごはん♪
野菜も食べなきゃね〜って事で
野菜のバジル炒めもたっぷり。

Image_2

そして、去年北海道フェアで買ったワイン(^^)
数年前に北海道行った時に買って
気に入ったので見かけたら買うワイン。
コルクにも北海道♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/20

鯵の刺身とぜんざい。

Image

割と早めに帰ってこれたのでスーパーへ。
お刺身食べたい!と鯵を1尾。
今日はまぁまぁ綺麗におろせたかも(^_^;)
魚の捌き方、ちゃんと覚えたいなぁ…。

Image_2

そして、小豆を炊いて…ぜんざい。
明日の方が味がしみてて美味しそうな予感(笑)

しかし…お餅が品切れた(^_^;)
買ってこなくっちゃ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/18

雪‼︎

Image

昨夜、結構雨降ってるなぁ…と思いつつ就寝。
起きたらこんなになってた。

今の部屋に引っ越してから初の積雪。

もう雨っぽくなってるから
これ以上は積もらないかな?

さて…早めに家出なきゃ〜(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/10

谷中七福神巡り。

Image

田端駅スタートで
上野までの七福神巡りへ。

どこともそれなりに混んでたけど
無事にぜんぶ巡り終え、
最後は上野東照宮ぼたん苑で
本日の予定はコンプリート(笑)

初体験の谷中銀座では
谷中メンチを食べてみた♪
このあたり、楽しい(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/09

野菜とか…from実家。そして初詣(^_^;)

Image

実家から野菜やお餅到着。
味噌漬けの鹿肉も入ってた♪

そして、篆刻セット。
大掃除したら出てきたらしく(^_^;)
面白そうなのでもらってみた(笑)

Image_2

午後はピラティス。
その前に今さらながら(^_^;)の初詣。
おみくじ引いたら大吉だった♪(^^)

Image_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/07

野菜食べたい!

Image

野菜食べたい!気分になったので
7種の野菜と鶏肉のバジル炒め♪

そしてフランスパンに
チーズとハチミツ^_^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/04

冬休み終了。

Image_2

年末年始の休みの前半は掃除や免許更新など
年内に済ませておかなきゃ!な用事をしつつ
のんびり過ごし、後半は実家に帰省。

今の会社は自主的^^;に休みを取るシステム⁈なので
もうちょい休もうか?とも思ったけど
とりあえず明日から出勤予定にしたので
本日戻ってきた…。

夕飯は実家からもらってきたモノ達。
サンマ寿司、白菜の漬物、
鮎とアマゴの煮付け。

さて…新年。いろいろと頑張ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/03

2016正月

Image
年末年始の帰省。
寒い…とはいえ
冬の割には暖かかった…ような気がする。

ここには写ってないけど
こんな時期に咲くんじゃないよね?^^;
っていうものが咲いてたり…。

Image_2

大晦日に頂いた鹿肉。
年始早々に料理♪

生の鹿肉を触るのは初めて…
筋膜…っていうのかな?^^;
かなり硬い部分がある。
そして結構臭いがあるんだな〜やっぱり。

焼肉用に薄く切ってタレに漬けこみ&
サイコロ状に切ったのは煮込んでみた。

1時間ほど煮込んで
まぁまぁ柔らかくなったので一安心(笑)
鹿肉堪能。ごちそうさまでしたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »