« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015/10/31

吹きガラス体験♪

Image

先週末、吹きガラス体験で作ったグラスが到着♪

差し色に紫と赤の2色の色ガラスを選んだんだけど…
紫が思ってたよりグレーな感じでヒョウ柄ちっく(笑)

吹きガラス体験は2回目だけど…
今回はかなり手伝ってもらえるバージョンだったので
最後の仕上げであわや失敗(>_<)しそうになったのを
直してもらえてよかった。。。(^^;;

形跡に口の部分に一か所凹み発見したけど(笑)
ほどよい大きさで活躍しそう(^ ^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/25

久しぶりの新宿。そして夕飯。

Image_2

午後から新宿へ。なんだか久しぶり…。
引っ越して生活圏が変わり、あんまり新宿に行かなくなったなぁ。

友人とお茶したのち、京王百貨店のギャラリーへ。
美しい茶陶を見て眼福。
そして併設の茶室にてお菓子とお茶をいただき、
ご無沙汰しているお茶の先生とお話。
初釜ぶり…(^^;;
こんななのに何かあると声をかけてくださり…ありがたい。

夕飯はおでん♪
おでん作ろう!と思う季節になってきたなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉 房総方面へ。

Image

高速バスに乗って千葉 房総方面へ。
友人宅にて犬にまみれ(笑)猫にも触り
美味しいモノも沢山食べた(^_^)

海苔とあま夏餅(ほんのりあま夏味の求肥的なものだった)、
そして多肉植物を連れ帰り旅は終了♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/17

朝からせっせと作り置き料理。

Image

朝から何気に保存食の賞味期限など確認…したら
あら(^^;;そろそろ食べなきゃ!とか、過ぎちゃってるね〜
っていう乾物がいくつか。。。。
とりあえず料理しとくかね(笑)って事で
朝ごはんも食べずに料理開始。

ヒジキとニンジンの煮物、高野豆腐の煮たの、
切り干し大根とツナのサラダ、ミニホタテとキノコの煮物。

茶色いものばかりだな〜(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/16

ButterUp使ってみた。

Image
早速使ってみた♪
冷蔵庫にあった200g…の1/3くらいのバター。

うむ…ちょっと力が必要(^^;;
そしてバターに当てる角度が重要(笑)
だけど…いい感じに穴からバターが出てきた♪

Image_2

トーストに塗ると
穴が空いたりすることなく塗れた〜(^ ^)
ちょっと気になるのは、穴に残ったバター(笑)

希望としては…
半分くらいのサイズで先が尖ってると嬉しいなぁ。
塗ったあとにパンの側面に刺して
ナイフについたバターをきれいにしたい派(笑)なので。

さて…バターとナイフが一緒に入れられる
いい感じの容器を探してみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/15

バターが塗りやすく♪なるはず!(笑)

Image

Butter Up がやってきた♪
これでバターが塗りやすくなる…はず。

これまではバター買ったら5gくらいずつに切って
タッパーに入れて使ってたんだけど
これを使えばブロックのままで使いやすくなるかな〜

明日の朝、使ってみようっと(^_^)
嬉しいなぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/11

朝ごはん。あんかけうどん。

Image

ここのところ喉と鼻の調子がイマイチ(ーー;)で
風邪気味?アレルギー?なんだかよく分からない状態だったのだけれど…
昨日から微熱と頭痛。うむ〜…片頭痛?風邪?一段とよく分からない(^^;;
たぶん…風邪だろうな…ってことで
おろしショウガを入れたあんかけうどん食べて暖まったし…寝る!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/01

いろいろ揚げ?焼き。

Image

冷蔵庫にあった物を適当に揚げる…というか焼く…というか…揚げ焼き。
ニンジン、ジャガイモ、鳥肉ささみ、牛肉、冷凍してあった鮎。
そして残り物のカボチャの煮物。

ワインはラベル買いしたブルガリアの赤。
結構好きな味(^ ^)

窓の外は結構な風が吹いている模様。
ちょうど今、外壁補修のために足場+布?が張ってあり
風が窓に直接当たらないから
風の音はするけどガタガタ音がしなくて快適♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »