« いい天気♪ | トップページ | のんびり週末。 »

2015/06/03

何気に調べてみたら…。

ふと、方言について気になり…調べてみた。

いつの頃にか忘れたけれど
うちの田舎方面の言語(方言)は関西方面では
特殊なのだ…という風に聞いた事はあった…。

私自身、学生時代の京都では
関西人には、それは関西弁ではない、と言われ
その他の地方の人には関西弁を話していると言われ…。
いわゆる“関西弁”ではない、という自覚はあった(^^;

そして、大阪で10年ほど過ごして
いわゆる“関西弁”を話すようにはなったけれど
たまに生粋の関西人から、
イントネーションが違うと言われる事もあったり(^^;

そしてそして、東京暮らし。
関西の人でしょ?と言われる事は滅多にない。
数字のイントネーションが
ちょっと違ったりするらしいけれど。
関西人だと言うと、“全然関西弁出ないですよね”と言われる。

…で、今日何気に調べた結果は。。。言語島だそうな(^^;
そりゃ、いわゆる“関西弁”じゃないよね…と納得。

--------以下、Wikipediaより--------

日本語における言語島の例

周囲からの隔絶によるもの - 山岳による例が多い。
奥吉野方言(奈良県吉野郡南部) - 周辺部と異なり東京式アクセントである(周辺部は京阪式)。アクセント以外の発音や文法も周辺部とは異なる点が多い。
Wikipediaへ

---------ここまで---------

Img02028


画像は最近色気付いてきた(笑)チランジア。
花が咲く前に色づく事があるそうな…。
今のところ全くもって咲く気配はないけれど(^^;

|

« いい天気♪ | トップページ | のんびり週末。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30742/61690791

この記事へのトラックバック一覧です: 何気に調べてみたら…。:

« いい天気♪ | トップページ | のんびり週末。 »