« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015/06/29

ひきこもりな日曜日。

Image

ゆっくり寝よう…と思ったんだけど
最近そんなに寝ていられない(^^;;
これが年のせい…ってやつだろうか⁈
…まぁ、ベッド脇の窓からの陽射しが眩しいってのもある。
(と、自分に言い聞かせみる(笑))

朝はパン、昼はそうめん、夜はお好み焼き。
今日は米食べてないな〜(^^;;

Image_2

そして、カリカリ梅を作ろうとして
梅干しっぽくなってしまった小梅。
カリカリ梅って青梅じゃないと上手くいかない…と
知ってはいたけど、ちょっと色づいたので作ってしまったので(^^;;

干して梅干しにしようかと思ったけど
カビさせてしまいそうなので甘酢に漬け直してみた(^ ^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半年ぶり(^^;;の着物。

Image

昨日は着物つながりのお誘いで蕎麦屋さんで夕飯。
思いのほかボリュームたっぷりのコース料理に
美味しい日本酒堪能♪

着物は…雨模様だしポリにしたのだけれど…
暑い‼︎(ー ー;) 蒸し暑くって熱中症になるかと思った(^^;;
襦袢は麻にしたし、大丈夫だと思ったんだけどなぁ。
肌寒いくらいの日じゃないと着ちゃダメだな。。。

右下は鮎の塩焼きが出てきたので
鮎柄の帯と共に撮ってもらった画像♪(^ ^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/26

ブルーベリー収穫

Image

ベランダのブルーベリー収穫♪
これはホームベルという品種。
ちょっと甘みが少なめな気もするけど…美味しい(^ ^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/24

オムライスが食べたくって。


オムライス食べたいな〜と
食べる気満々でカフェに行ったら…混雑中。

仕方ない…作るか…って事で
チキンライス炊く所からスタート。
帰宅時間早いとちゃんと料理出来るな〜(^^;;

Image


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/21

朝ごはんと今週の作り置き。

Image

朝ごはんは軽めに。
先日作った甘酒のもと、を薄めて甘酒に。
うむ…玄米だからか…残ってる米が硬い(^^;;

そして今週の作り置き。
Image_2

豚挽肉のカレー。
ギャバンのカレーパウダーと残ってたジャワカレーのルー使用。
かなりスパイシーな出来上がり。
ポテサラとニンジンとタマネギ、サバのマリネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/20

ジンギスカン…⁈

Image_3

デパートの北海道展で買ったジンギスカン肉。
そろそろ食べなきゃ!ってことで半分焼いてみた。
残りは明日も食べることになるかな〜(^^;;

ジンギスカンってあの鍋でやるイメージなんだけど…
フライパンで焼いてもジンギスカンなんだろうか?

Image_4

そして、久しぶりに買ったお花。
三軒茶屋で見つけたお花屋さんで買ったみた。
ボリュームあってお手頃値段で売ってたから
花持ちがよければ、続けて買ってみようっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブランチ食べて…

Image

アスパラとニンジンのベーコン巻き。
短いニンジンを繋げて巻こうとしたら
やっぱり上手く巻けなかった(^^;;

チーズオムレツのハートはいい感じに書けた(笑)

Image_2

こちらはベランダのブルーベリー。
幾つか色づいてきた(^ ^)

さて、今日はピラティス♪そろそろ出かける準備をせねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/15

発酵完了。

Image

乾燥麹と玄米で発酵完了。
かなり甘くなった♪

薄めたら甘酒…になるはず。

半分は塩を足して麹漬けの床に(^ ^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/14

2014年の梅酒。

Image_4

去年漬けた梅酒。
黒糖使ったから色が濃い⁈そして濁ってる(^^;;
実はいくつかはそのまま食べる事にして…
残りはジャムにしてみた。

そんなこんなで大半を台所で過ごして三連休は終了。
あ〜いろいろやりたい事あるし…
1週間くらい休みたいなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色々と料理。

Image

昨日、カラダメンテに行き…
不調の根本的な原因が最近の食生活であろう…と言われ…。

その自覚はあるので(^^;;ちゃんと作ろう…って事で
日持ちする煮物を三種。
そして、久しぶりに買った玄米を炊く。

Image_2

そして、昨日買った乾燥麹を使って
玄米で甘酒の元⁈を仕込んでみた。
炊飯器を持っていないので、魔法瓶で代用。
うまく発酵するかなぁ(^^;;

Image_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/12

…で、のんびり平日休み。

Image_2

いつもよりは遅めの起床。
でも、連ドラ見るために8時前には目を覚ます(笑)
よくよく考えると昼に見てもよかったんだけど(^^;;

…で、ブランチ。
この季節、さくらんぼがお手頃に売ってるので嬉しい♪
でも、さくらんぼって結構な農薬かかっていると思う。
…と思うと微妙な気分になる(^^;;
もちろん、規定内で出荷前には使っていないはず…だけど。

昔、さくらんぼ狩りに行って
洗わずにたくさん食べた後に吹き出物多発したのが
因果関係あるような気がしていて。。。どうなんだろうなぁ(^^;;

出かけたい衝動にかられつつのんびり過ごし…夕飯。

Image_3

鰹のサクが安かった♪ので和風カルパッチョサラダ。
そして、割と最近近所にできた唐揚げ屋さんで唐揚げかってみた。
うん。なかなか美味しい(^ ^)

通勤乗り換え駅にある唐揚げ屋さんが
ちょっと前からイマイチになった気がするので
今度から唐揚げ買うならこっちにしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は休み♪(^ ^)

Image

会議や打合せetc.あって思いのほか遅くなったけど…
明日は休む!今週お疲れ!って事で深夜にごはん(^^;;
残り物を少しずつ…と去年漬けた梅酒。
いい色になってきた♪そろそろ梅を引き上げるべき?!

一昨年、復職してから(自分の中で)決めてること。
残業が8時間以上あったら、休みに振り替えて
勤務〆日の近くに平日休みをとる…ってこと。
まぁ…とれない月もあるけどね(^^;;

今月は残業時間はたっぷりある(苦笑)
仕事はそれなりに詰まってはいる…気にはなる…けど
来週がんばれば大丈夫だろう…ってことで明日は休む。
自分のカラダは自分で大事にしなきゃね♪

のんびり休息はもちろん、
平日でないとできない用事を済ませたり、
平日の方が会いやすい友達と会ったり…
私にはそういう時間が大事。

まぁ、明日は天気悪いみたいだから
引きこもってのんびりするのにちょうどよいのかも?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/07

のんびり週末。

Image

ここのところ疲労がたまりがち…という自覚があるので
今日は予定変更して、おとなしく過ごすことに。

のんびりブランチ。
いい天気の空を見上げつつ、コーヒー飲んでると
それだけでなんだか幸せだなぁ〜とか思いつつ。

うん…いつかテラスのある所に住みたいなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/03

何気に調べてみたら…。

ふと、方言について気になり…調べてみた。

いつの頃にか忘れたけれど
うちの田舎方面の言語(方言)は関西方面では
特殊なのだ…という風に聞いた事はあった…。

私自身、学生時代の京都では
関西人には、それは関西弁ではない、と言われ
その他の地方の人には関西弁を話していると言われ…。
いわゆる“関西弁”ではない、という自覚はあった(^^;

そして、大阪で10年ほど過ごして
いわゆる“関西弁”を話すようにはなったけれど
たまに生粋の関西人から、
イントネーションが違うと言われる事もあったり(^^;

そしてそして、東京暮らし。
関西の人でしょ?と言われる事は滅多にない。
数字のイントネーションが
ちょっと違ったりするらしいけれど。
関西人だと言うと、“全然関西弁出ないですよね”と言われる。

…で、今日何気に調べた結果は。。。言語島だそうな(^^;
そりゃ、いわゆる“関西弁”じゃないよね…と納得。

--------以下、Wikipediaより--------

日本語における言語島の例

周囲からの隔絶によるもの - 山岳による例が多い。
奥吉野方言(奈良県吉野郡南部) - 周辺部と異なり東京式アクセントである(周辺部は京阪式)。アクセント以外の発音や文法も周辺部とは異なる点が多い。
Wikipediaへ

---------ここまで---------

Img02028


画像は最近色気付いてきた(笑)チランジア。
花が咲く前に色づく事があるそうな…。
今のところ全くもって咲く気配はないけれど(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »