« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013/12/29

北海道からのパンで朝ごはん。

1388289838628

北海道からパンをお取り寄せしてみた(^^;
阿佐ヶ谷でイタリアンのお店をやっていた方が
地元札幌に戻って始めたパン屋さん。

ん?なぜにパン屋さん???と思ったけど
イタリアンのお店では
パンが美味しかったのは確か♪

…で、久しぶりに食べてみたいと思ったのと
お世話になってる方へのX'masプレゼントにしてみた♪
ついでに自分の分も注文(^_^)

自分のは平日には受け取れないから
昨日受け取り、早速食べてみる。
これはバターをたっぷり練り込んだ食事パン。
購入した中では、
これがお店で食べてたパンに近いんだろうな。
…けどちょっと違うかなぁ(^^;美味しいけど。

他の4種類のパンは冷凍室へ直行。
いくつかは実家に持って帰ってみよう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/26

大粒牡蠣のソテー♪

1388062259356

広島産の大粒な牡蠣がお安くなってたので
バターソテー♪

火を通しても結構な大きさ(*^_^*)
生牡蠣はどちらかというと苦手なんだけど
火の通った牡蠣は好物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/25

ミニまな板。

Img_20131225_224352

ミニまな板を頂いた。
丸いのは直径20センチほど。
長方形のは長さ30センチくらい。
ちょっとだけ切る時には便利♪

特に今の台所スペースでは(笑)

来春に向けて
引っ越しも視野に入れている。
もっと広い台所のある部屋に住めば
あまり使わないんだろうなぁ(^^;

引っ越すかも?と思うと
阿佐ヶ谷の素敵な部分が一段と好きになる。
ちょっと駅から遠いけど
環境は気に入ってるし。

でも、通勤時間が短くなるのも
とても魅力的。

年明けには決めなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

merry X'mas♪

1387975786830

X'mas♪…と言っても特に何があるでもなく(^^;
外食しようかと思ったけどおとなしく帰宅。

刺盛りを買って帰ってきたので
カルパッチョ風サラダ。
友達から今年のサラダのトレンド?!は
リース風な盛付けだと聞いたので
そんな感じに(笑)

スパークリングワインはラベル買い(^^;
ピンクのハートのは飲んだことあるけど
青いのは初めて。
ブリュットなのですっきり辛口。

今年も残すところあと少し。
年内の仕事もあと二日。がんばろうっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/22

貝殻いろいろ。

1387722196998

探し物をしていたら…
目あてのものが入ってた箱をひっくり返し(^^;
一緒に入ってた貝殻を入れた小瓶が割れてしまった。

小学生~高校生の間に拾った小さな貝殻。
子供の頃から海に行くと貝殻を拾うのが好きだった。
今でも好きだけど…。
オレンジ、黄色、ピンク。
自然のままの色なのにとってもカラフル。

あの海ではまだこんなカラフルな貝殻が拾えるのかなぁ。


代わりの瓶もないし…外に出たかったのかな?
…って事で、今年千葉の海で拾った貝殻達と一緒にしてみた。
石も一緒に入れておこう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mixiやめました。

mixi、Facebook、Twitterをやってたけど…
使い分け?も明確ではないし…
そもそもそんなに書くこともない(笑)
基本はブログをリンクさせてるし。

全部つながりがかぶってる人もいれば
1ヶ所だけしか繋がってない人もいる。

なんだか面倒だなぁ。
どれかやめてみるか?
それともいっそ全部やめてみるか?
…と思ったのが一昨日の朝。

そして、その夜会った友人達と
ご飯食べつつ四方山話。
収納アドバイザーの友人から
モノでも人でも繋がりでも
スペースを空けなければ入ってこない
…という話を聞き。。。

ここしばらく、
プチ断捨離を何度か重ねつつ
モノを減らしているけれど…
SNSもプチ断捨離だ!って事で
手始めにmixiをやめました。

FacebookとTwitterは
まだしばし続けてみるけれど。

mixiはいきなりやめたので
他の連絡先を全く知らない人もいるけれど(^^;
本当にご縁があればどうにか繋がるはず
…って事で♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/21

ブリの煮付け。

1387595106502

昼ごはん。

一昨日作って寝かせてあったブリの煮付け。
味がほどよくしみてて美味しい~♪

そして、味噌汁に玄米ごはん。


年末年始、休みがとれるか微妙だったけど
どうやら休めそう♪なので帰省の切符を手配。

クリスマスムードただよう今日この頃だけど
気分はそれより年末年始だなぁ(^^;

美味しい昆布を入手したし
実家で昆布を炊くことにしよう(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/15

ロール白菜とゴマ豆腐など…。

1387106343531

今夜は…
ロール白菜、ゴマ豆腐、野菜の甘酢漬け、
ごはんは玄米。

さて…本日で2ヶ月間のフリーランス生活も終了。
いよいよ明日から仕事再開。
どうやら、明日中に提出しないといけない
仕事が待っているらしい…(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/14

ピザ風トースト食べておから団子?を作る。

1386994438554_2

朝は玉ねぎとベーコンのせて
ピザ風トースト。
とろけるチーズの買い置きがなかったので
粉チーズをかけてみた(^^;

1386994467284

そして、昨日豆腐を買ったら
保冷剤として凍ったおからをもらったので
友人に聞いたレシピをもとに
おから団子を作ってみた♪
うん。なかなか美味しくできた。
小分けに冷凍してお弁当のおかず要員に(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一泊二日で陶芸の旅。

久しぶりの陶芸の旅。
何年ぶりかなぁ…と思って調べたら
前に来たのが2010年の3月だった。

Img00925

初日は昼前に到着して、早速ろくろ作業開始。
久々すぎて色々忘れてたけど
どうにかできた(^^;

Img_20131214_131527

お昼を食べて…午後も。
…が、しかし…
欲張りすぎて1日じゃ終わらなかった(^^;
翌日午前も作業してどうにか終了。
最終的に5個作った。
ちゃんと焼き上がるといいなぁ~♪

Img_20131214_131629_3

二日目は山中湖方面へ。
湖畔のカフェでケーキ♪
美味しかった~(^_^)

Rps20131214_140219

そして、忍野八海へ。
湧池(これがメイン?)見て
周囲の土産屋さんなどうろうろ。

…と、ここで突然ブレスレットが切れた。
身につけてからまだ10日もたってないんだけど(^^;
それも2ヵ所で切れてバラバラ。
う~ん。。。不思議。

Img_20131214_135351

富士山♪
こんなに近くで見たの初めて(^_^)
やっぱ富士山って見ると気分が上がる(笑)

そして、無事に帰宅♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生初のトマト鍋(笑)

1386994770037

先日、友人と食べたトマト鍋が
かなり美味しかった!ので書いておく(笑)

トマト鍋にアンチョビ入れると美味しいらしい…と聞き
オイル、ニンニク、アンチョビ、トマト缶でスープ。
この時点ですでにかなりな美味しそうな匂いが漂う(笑)

具は鶏肉、ジャガイモ、しめじ、厚揚げ、春菊、蕪など。
そして先日作って冷凍してあったロール白菜も投入♪

しばし食べた後にチーズとワインを入れて
チーズフォンデュ風(^_^)で
バゲットとブロッコリーをつけて食べる。

かなり美味しかった~♪
これはまたやらねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/11

魚が食べたい…。

1386756417941

今夜は魚が食べたい!
…ってことで、鰹のたたき♪

あとは、ブロッコリーと蕪の葉のサラダ、
豆腐としめじのあんかけ煮。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の夕飯と今日のブランチ。

1386737166369
昨日の夕ごはん。
野菜とベーコンのパスタ。

1386737186239

今日のブランチ。
カレーチャーハンとブロッコリー。

なんだか眠くて…朝ドラ見た後に二度寝。
起きたら昼すぎてた(^^;
来週から、サラリーマン生活に復帰なのに
全然ダメだねぇ(^^;

さて…洗濯物干して買い出しに行かなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/09

カキモリでノートを作る。

以前に催事で見て気になってたお店、カキモリへ。
目的はオリジナル(というかセミオーダーだな)のノート。

表紙と裏表紙を選び
中紙は見開きカレンダー用紙と横罫線と方眼用紙。
来年のスケジュール帳として作ってみた。
自分で日付を入れなきゃいけないタイプなので
スタンプで日付を入れ、土日祝日は色鉛筆で色づけ。
スタンプ押すのに失敗したりもして…
手作り感あふれる感じ(笑)

Picsart_1386515198797

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/08

ワンプレートブランチ。

1386473335084

カフェ風…とかおもったけど
いい感じの野菜がなくて可愛くない(笑)

雑穀入りご飯にハンバーグ。

さて…
今日は久しぶりのカラダメンテ。
終わって元気だったら
蔵前にオリジナルノートを
作りに行きたいのだけれど…
どうかなぁ?(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会。でした。

昨夜は今年第一弾の恒例忘年会。
主に印刷、出版、デザイナー、
あと、webやプログラミング関係の方々多々。
東京に来る前からお世話になってる方々や
割と最近知り合った方々…結局何人いたんだろう?(^^;

一番奥のこたつ席でまったりと過ごしたので
話せなかった人もいたなぁ(^^;

久しぶりに会えて、色んな話をして楽しく終了♪

1386474057591

1386474000519

みなさま、今年もお世話になりました(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/07

今朝はホットケーキ。

1386381678427

昨日入ったカフェで
ホットケーキ美味しそうだなぁ~と思いつつ
食べなかったので、朝ごはんにホットケーキ。

最近、ホットケーキにソーセージってのが
お気に入りだったけど
ソーセージの買い置きがなかったので
ベーコン焼いてみた♪

今宵は今年初の忘年会(^_^)
今年もあと少しだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/06

すっかり忘れてしまってた歯医者へ。そして夜は鍋。

3ヶ月に一度、歯医者に行ってるのだけれど…
前回の予約をすっかり忘れ去っていたので
再度予約して、今日行ってきた(^^;

歯石をとってもらい、磨いてもらい…すっきり。
次は3月。忘れないようにしなきゃ~(^^;

駅までの道のりを歩いていたら綺麗な月と星。
携帯カメラじゃいまいちだけど(-_-;)
細~い下弦の月と金星がキラキラしてた♪

Img_20131206_224613

そして、白菜を消費すべく今宵は鍋。
友人に教えてもらったレシピで作ったら
1/4ちょいくらいはぺろりと食べれた(^^;
ま、他には食べてないからだけど。
かなり美味しかった~♪またやろうっと。
1386337491106


| | コメント (0) | トラックバック (0)

友人達の展示→ちょいと久しぶりの一人飲み(^^;

Img_20131206_221639

昨日は友人3人のグループ展@西荻窪ギャラリーMADOへ。
今年はオープニングパーティに参加。

Img_20131206_222516

手作り料理にいろんな差し入れ満載♪
ごちそうさまでした(*^^*)

私はちょいとデコったクッキーを持参してみた(^^;
Img_20131206_222040

■MANGIARE EXHIBITION vol.9
西荻窪 ギャラリーMADO 12/10まで。
アクセサリー、バーナーワーク、
布小物、絵画etc.

そして、最寄り駅からの帰り道
もうちょっと飲みたいな~と最近、お気に入りのお店へ。

私の定番具たくさんサラダ。
野菜と魚が色々少しずつ入ってて嬉しい♪

1386248899815

ワイン飲んでいい気分で帰宅。

。。。しかし、深夜というか
朝方にお腹が痛くなって目が覚めた(>_<)
食べ過ぎたらしい(苦笑)

ま、それだけで済んだので
食べたものにあたったんじゃなくて良かった~(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/04

プチ断捨離。

たまには食べ物じゃない投稿を(笑)

ちょっと前に…

“広い部屋に住みたい!けど
今すぐ引っ越す訳にもかないし…
今の部屋でなるべく広く暮らすには
モノを減らす事だ!”

…と、台所と衣類の片付けをちょっとだけして
終わってしまっていたプチ断捨離。
日曜の夜から再開。

月曜の資源ゴミに雑誌や本を出し、
水曜の可燃ゴミに3袋のゴミを出して
ちょっとスッキリ。
悩んで捨てられなかったモノもまだあるし(^^;
大々的に変わった感じはしないけど
とりあえず…で置いてあったモノや
床に置いてあったモノがなくなった。

もう少し時間がたてば捨てられるモノが
増える気はするし…
仕事用の本とか資料は会社に持っていけば
家からは消える(笑)

年末に大掃除を兼ねて
もうちょっとモノが減らせるといいな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ごはんと夜ごはん。

1386154736054

朝は昨夜仕込んでおいたおかず達。
サバの味噌煮に里芋煮物など。
サバがほぼ煮上がったところに蕪を入れてみた
…のだけれど、やっぱ大根とは違って
味が染み込みすぎ(^^;
サバはいい感じだけど、蕪はからくなってしまった。

1386154537921

夜は冷凍してあったハンバーグと
温野菜と鶏肉のサラダ。

私にしては
肉っけが多いなぁ…とか思いつつ
今、とてもお鮨が食べたい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/03

そして今朝はチーズたっぷりのせて…♪

1386032179146

頂き物のパン、その2。

とろけるチーズたっぷりに
ドライパセリとパプリカ。

ちょっとハチミツかけてみたら
それも美味しかった♪

さて…と。
明日は可燃ゴミの日。
プチ断捨離の続きをしよう…(^^;

歯医者も行っとかなきゃ…だし
カラダメンテも…だし
色々行きたいと思いつつ
全然行けてないなぁ~(^^;
残り少なくなったのんびり生活を
有意義に過ごしておかねば!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/02

頂き物のパン♪

1385985012873

昨日、出先でタイミングよく
パン教室帰りの友人にもらったパン♪

朝食べようかなぁ…と思ったけど
やっぱ夜にお酒と共に(笑)

ソーセージ…とか思ったけど
買い物に行かなかったので
在庫の鶏肉使ってバジル蒸し焼き(^_^)

パン美味しい♪
ありがとう(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »