« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013/11/30

リンゴたっぷりケーキ(^_^)

1385795676620

今週のらでいっしゅぼーやで
大きなリンゴが届いた。
(そういや、写真撮り忘れたな(^^;)

…で、リンゴ入りのケーキを焼いてみた♪
リンゴたっぷり。かなりしっとり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/29

具だくさん味噌汁をたっぷりと。

1385698848373

早起きして出掛けよう♪と思ってたけど
昨夜の地震で目が覚めたあと
なかなか寝付けなかった(-_-;)ので
早起きできなかった。。。

ちょっぴり遠出しようと思ってたのになぁ。


…で、朝昼兼用ごはん。
具だくさん味噌汁を作り…
あとは昨夜のメニューと同じ。

遠出ではないけど
出掛けようと思ってるけど
ごはんを食べたら
やたらと眠くなってきちゃった(*_*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/28

星がきれい…そして夕ごはん。

20131128191744_deco
寒くなってきてから星がきれいに見える。
夕方、日が落ちると南の空に見えるこの星。
きらきらしてて今日もきれいだった♪

1385632160701

夕ごはん。
炊き込みごはん、かぼちゃの鳥そぼろ煮、
蕪とカリカリ梅の甘酢漬け。
そして、今日は休肝日(笑)

やっぱお酒飲むと食べ過ぎがちで
肥るもとなのかなぁ~(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/27

久しぶりにパンツを買う。

Rps20131127_222818

パンツ。
下着じゃないですよ(^^; ズボンの方のパンツ。

術前・後で体重が落ちて
ゆるくなった服を処分したら
履くものが少なくなってしまった(^^;

ここのところ自宅でのんびりな上に
しっかりごはんを食べる生活…で
着々と体重が増えつつあるのだけれど(-_-;)

これ以上増やしてはいけない!
…と、今のジャストサイズのパンツを購入。

どちらも私としては初のスキニータイプ。
今まで敬遠してたけど、
格好よくはきこなしている女性を見かけて
いいなぁ…と思ってチャレンジ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ごはんと夜ごはん。

1385512302609
朝ごはん。
久しぶりに和食な気がする(^^;
和食宣言をしたものの…長年の生活習慣的に
朝はやっぱりパン気分になってしまうこと多々。

1385552737600
夜は冷凍庫の中を物色(笑)
豆カレーと挽き肉を食べることに。
カボチャのカレーグラタン風と
ミニハンバーグ。

今日は来月からの復職にあたり
フリーランス仕事を後任してくれる
デザイナーさんとクライアントとを引き合わせ。
クライアントのOKが出たので一安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/26

ローストポーク、サラダ、餃子。

1385468113769

月一着物の日。
参加しない予定だったけど
予定変更でお茶タイムから合流♪@吉祥寺
(着物は着なかったけど(^^;)

そして、丸井のとこの無印が
ドンキホーテになった!という話になり
おぉ、こんなの売ってる~とか
あ、これは今度ここで買おう…
とか言いつつ、ふらふらと探索。
何も買わなかったけど(^^;
まだオープンしたてだからかすいてたけど
もうちょっとしたら
すごく混みそうな予感。

無印、広くてよかったのになぁ…。
ちょっと残念。

夕飯は外食しようかと思ったけど自炊。
昨日の残りのローストポーク
野菜と海老のサラダ
野菜餃子(これは買ってきた(^^;)

野菜餃子。
酢と柚子こしょうで食べるのが美味(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

smile♪(^_^)

1385430623310

具だくさんオムレツに顔書いてみた。
けど………可愛くない~(+_+)

目が大きすぎたな(笑)

そして、ふとこの歌を思い出した♪(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/25

肉!な気分だったので…。

1385389057029

夕飯は肉!気分だったので
豚のブロック肉を焼く。
そして、赤ワインと
ブルーベリージャムのソース♪

1385388982700

朝は昨日の残り物のコロッケ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/24

お茶のお稽古。もう炉になったんだなぁ…。

20131124172700_deco
着物でお茶のお稽古へ。
最近、着物着る率が上がってる…けど、
相変わらず帯結びに手間取る(-_-;)

1385281930012

1385281754863

今月からは炉のお稽古。
先生が開炉の御祝いに
ぜんざいを用意してくださっていた。

そして、写してないけど
勿論?!いのこもちも(^^;

遅れて行ったから
濃茶と薄茶を一回ずつのお稽古。
濃茶なんて…いつぶりか覚えてないほど。
なんとな~く覚えてたけど
かなり危ういお稽古だった(+_+)

もっと早く行かなきゃねぇ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釜たまうどんとおでんの残りを食べ…

1385255574150

釜たまうどん…ちょっと卵が固まってしまった(+_+)
そして、残り物ラスト!のおでん。
しかし、うどんをこれだけ食べたら
おでんは全部は食べきれなかった…(^^;

さて…今日はお茶のお稽古。
着物来て出掛けなきゃ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/23

おでんは食べあきたなぁ…(+_+)

Img_20131123_201333

昨日の朝、今日の昼…とおでんを食べ…
夕飯も…と思ったけど食べあきた(笑)ので
明日の朝に回すことにして(^^;お好み焼き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーデンプレイスのクリスマス2013

昨日は、大阪から仕事で来た友人と
遅めのランチ&ショッピング♪
恵比寿ガーデンプレイスは
すっかりクリスマス仕様(^^;

Img00858
バカラ綺麗~

Img00862

Img00864
ツリーの近くにはクリスマス屋台が。

20131122200312_deco
ホットワインを1杯だけ飲んで退散。
薄着で出掛けてたから寒かった(>_<)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/21

そして、夕飯はおでん♪

1385034632019

午前中に仕込んだおでん♪
鶏肉は初めて手羽先使ってみた。

これだけよそっても
鍋の中にはあと2、3回分たっぷり(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブランチ食べて…おでんの仕込み♪

1385001157405

ほうれん草の卵とじ、ベーコン。
パンにバターつけて食べてたら
あぁ、給食のパンってこんな味だったかも…と思った(^^;

Rps20131121_115122

そして、夕飯のためにおでんを仕込む♪
色々と具材を入れたいから山盛り(笑)
何食かはおでんだな~(^^;

さて…今日提出の案件があるから
午後はしっかりシゴトせねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/19

パンを焼き…タマゴソーセージサンドに。

1384823356406

昨夜、ふと思い立ち久々にパンを作ってみた。
相変わらずいまいちな仕上がり(苦笑)

まぁ、食べられないモノにはならないけど
すごく美味しい~!ってパンにはならないなぁ(^^;

うむ…。
今回の生地は結構いい感じ♪…と思ったけど
捏ねたりてない模様(-_-;)
このへんでいいかな~(^^;って適当にやってしまうのが
うまくいかない原因だな…たぶん…いや、確実に(笑)

試行錯誤を重ねて自力でコツを会得するか?
ちゃんと習ってみるか?
作るより買った方がいい~ってなるか?
たまに、えへへ(^^;って適当なパンを作って満足するか(笑)
生地はホームベーカリーにおまかせ!って手もあるか…(^^;

…で、朝ごはんは
タマゴとソーセージを挟んで♪
ま、これはこれで美味しく頂ける(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/18

海老クリームソースのパスタ。

1384746346792

ブランチはパスタ。

レトルトの海老クリームスープを煮詰めてソースにしてみた。
おもいのほか甘めだったので塩コショウで味を調整。
ん~…まぁまぁかなぁ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/15

カレードリア?的なものとみぞれ鍋。

1384509852116

ブランチ。
玄米ごはんにカレーとチーズを乗せて
カレードリア風な物体。
チェダーチーズだから、やたらと黄色い(^^;
スープがわりに味噌汁(笑)。

1384509877676

夜は鮭のみぞれ鍋。
明日も明後日も夜は外食決定してるので
残っても困るから土鍋は出さず。

今日は先日の面接結果の連絡があった。
合格。
近日中に契約書類等が送られてくる模様。

入社できること前提で前職を辞めて、
フリーランス生活になっている訳だけれど(^^;
確定するまではちょいと落ち着かなかったなぁ。

入社日は来月中旬だし
あと1ヶ月間ほどは現状維持。
だけど、色々とやっとかなきゃ…かな。

まずは、早起き生活だな~(^^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/14

豆カレー。

1384431201484

夜ごはん。
鍋にしようかと思ったけど…豆カレー。
ほうれん草も入れてみた。

あと、2回くらいはカレー食べなきゃ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の野菜…鍋セットな感じ(^^;

Img_20131114_210700

今週は、
玉ねぎ、さつまいも、ごぼう、大根、
白菜、ほうれん草、はたけしめじ、
みかん、バナナ の9品。

白菜、大根、しめじで
鍋セットな感じ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ごはん食べて…。

1384391972882

1日分のごはんをまとめてUPすると
スマホの画面からは文章が打ちにくい(^^;
…ので、気分次第でUPしよう♪(笑)

今朝は冷凍してあった炊き込み鮭ごはん。
味噌汁は具だくさん。

うちの汁椀、結構な大きさ(^^;なので
写真撮ると器同士のバランスが良くないなぁ。
ま、具だくさん味噌汁はたっぷりがいいからね(^^)

さて…と、仕事しよ~っと。
今日は(も?(^^;)割とのんびりめなはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/13

今日は3食それなりに料理(^^;

1384306084958
日曜に買ったパンがまだ残ってるので朝ごはんはパン。
…ってか、昨日フレンチトースト食べたくなって買った
食パンもあるんだよね…。冷凍するか…。
メニューはベーコン、目玉焼き、甘酢漬け野菜。

1384343664496
昼はパスタ。
トマトピューレとケチャップで味付け。
奥に見えるのはローズヒップ入のハーブティーで
ワインじゃありません(笑)

1384343696471

夕飯は甘酢漬け野菜を刻んだのとエビのサラダ。
そして、ジャガイモを千切りにして焼いたの。
何て言う名前の料理だったっけ?と
ググってみたら、ジャガイモのガレットとか
ハッシュドポテト…と出てくるんだけど
そんな名前だったかなぁ(^^;
ラジオか何かで聞いたレシピなんだけど。

あ、そして夕飯の後ろに写ってるのはワイン(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日、一昨日のごはんなど…(^^;

撮るだけとって、アップしそびれたのでまとめ(^^;
1384306008653
玄米ごはんに鰹の醤油づけを焼いたのなどなど…。

1384306036534
吉祥寺で買ったパン。
ブラックオリーブ入のパンが欲しかったけど
なかった…(>_<)ので、グリーンオリーブ入のと
イチヂクの入ったのを買ってみた。

…やっぱ、ブラックオリーブのが好きだなぁ。

1384306063724

フレンチトースト。
千葉で買ってきたハチミツかけてみた。
美味しい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/11

週末:吉祥寺うろうろ。

Img00805

日曜日。
友人にキチムでやっている展示を見に行こう♪と誘われて吉祥寺。

ランチは久しぶりにキッチン ククゥへ。
シチューのかかったオムライス。
寒いと思って着込んで行ったら…店内暖かくて
食べたら一段と暑くなってしまった(^^;;
汗をかくくらい。。。。ちょっと着る物セレクト失敗(笑)

ふらふらとお店をひやかしたり、パンを買ったりしつつ…
本日のメインの目的地、キチム到着。

Img00806

「キチムのデッサン会のグループ展」
http://www.kichimu.la/file/dessingroup.htm

これに友人の大学時代の友人が出展している…との事で
デッサン〜と思って行ったら、いかにものデッサンもあったけど
絵画な感じの方が多かった。
四人四色な感じでなかなか面白い。
友人's友人は建築家の方で、思いもよらず仕事の話が出てきたり(笑)
コーヒー&ブラウニー食べつつゆっくりと過ごす。

そして、また街中をふらふら…としてるうちに夕方に(^^;;
当初の予定では夕飯を食べる予定ではなかった…はずなのだけれども
食べて行こうか〜♪って事で
ちょっと気になっていた立ち飲みのお店に行ってみた。

Img00807

Img00808

なかなかいい感じ♪だったけど
ちょっと塩っぱいものばかり頼んでしまい(^^;;
日本酒が進んでしまった(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末:荻窪音楽祭から鰻。

Img_20131109_094048

土曜日。
前日の宣言にもとづき、ごはん(コメ)の朝ごはん。
カリカリ梅を漬けて出来た甘酢で蕪をつけてみたら、なかなか美味しい♪

Img00802

そして、午後から荻窪に出掛けてみる。
…とりあえず、杉並公会堂でピアノメインの演奏をしばし聴いてみた。
無料会場だったし…お教室の発表会な感じ??(違うのかな?よくわからない(^^;;)
だけど、皆さんドレスを着て頑張ってる。すごく練習したんだろうなぁ〜。

ピアノはSteinway & Sonsのグランドピアノ。
何の楽器でも一緒なんだろうけど…同じ楽器でも弾く人によって音が全然違う。

ふと、ジャズピアノを習っていた先生の演奏が聴きたくなった。
あの音が好きで、この先生に習おう!と思って始めたんだっけ。
先生、東京に戻ってこないかなぁ〜?(^^;;

Img00803

しばし聴いたあと、ロビーのカフェで休憩。
ちょうど、ロビーでハンドベルの演奏が始まったので
ちょっと早めのクリスマス気分を味わいながらのんびり。

Img00804

そして…先日行ったものの、満席のうえに品切れで入れなかった鰻のお店へ。
5時開店だけど、4時40分くらいには到着。
お店の人にちょっと待ってね…と言われ、5分ほど待った時点で
常連さん2名と共に入れてもらった。

そして…まだ暖簾も出ていないのにどんどん人が入ってきて
開店時間にはほぼ満席(^^;;

串を一通り+αと丼を二人でシェア。
ビールと日本酒でいい気分で終了♪
お店を出たら7時くらいだった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/09

今日は米を食べてないなぁ~(^^;

1383880178085_2
朝ドラ見て、そのままTVを見てたら結構な時間に(^^;
TVつけてると、つい見ちゃうからやっぱダメだなぁ。
ブランチはブロッコリーと目玉焼き、パン、
ローストポークはこれで終了♪

1383892949617_2
…で、夕方にコバラが空き。。。
ジャガイモがたくさんあるのでポテチを作る。
オリーブオイルでじっくり揚げてみたら
なかなかいい感じに出来上がった。
塩味&コンソメ味。

1383916679672
夕飯は魚が食べたくなって、
外食に出ようかなぁ~と思ったけど、結局自炊に(^^;
「あばれほうとう」という乾麺のほうとうを
肉うどんな感じにしてみた。

今日の炭水化物は小麦粉&芋だったなぁ。
明日はご飯(コメ)を食べようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/07

昼ごはんと夜ごはん。

ただでさえ食べ物の事しか書いてないこのブログ。
ここのところ、ほぼ毎食作って食べてるから
一段と食べ物率アップ(笑)

明日からは1日分をまとめて書くことにしようかな(^^;
手始めに、今日の昼と夜。

1383827967934

昼は…昨日の残り物と蓮根の煮物。
そして、玄米ごはん。

1383828000262

夜は…
またまたローストポークと蓮根の煮物。
里芋はレンジでチン♪して岩塩ふっただけ。
玉ねぎも丸ごとチン♪チェダーチーズたっぷり、
マヨ、ケチャップ少々。
大きく見えるけど、直径5cmくらいの
小さい玉ねぎ。美味しい(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のらでぃしゅぼーやは…

Img_20131107_213832

今週は…
じゃがいも、里いも、かぶ、ブロッコリー、
キャベツ、小松菜、ぶなしめじ、みかん、
キウイフルーツ の9品。

アレルゲンのキウイフルーツ。
いつも近所の友人や会社の人、
タイミングよく会った人…とかに
なかば無理矢理のように
もらって貰っていたのだけれど(^^;
今回は欲しい人を募集してみた(笑)ら
早々に貰ってくれる人が現れ…
欲しかった~という方もちらほら。
これで次にやってきても安心(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗のお汁粉風。

1383787244843

頂き物の栗鹿の子の缶詰め。
水で薄めて切り餅入れてレンジでチン♪
栗のお汁粉風に。

昨日の痒みは今のところおさまってる。
…けど、なるべく締め付けの少ない服をセレクト。
痒くなりませんように~(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/06

カラダがあちこち痒いんだけど…(-_-;)

1383741099620

ん~(>_<)カラダがあちこち痒い!
締め付けてる所が痒くて
ついつい掻いてしまう(-_-;)
季節的なものなのか…
先週受けたカラダメンテの好転反応なのか…

よくわからないけど…
とりあえず夕ごはん。

ローストポークと野菜のマリネ。
朝の残りの蓮根も入れてみた(^^)

そして、昨夜あけた残りのワイン♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼ごはん食べて…頑張らなきゃねぇ。

1383715506360

昼ごはんは蓮根の炒めたのと
冷凍してあった鮭の炊き込みごはん
そして海苔。

たいして動いてないのに
お腹はすくんだよなぁ~(^^;

さて…
午後は頑張って仕事!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/05

牛とじ丼…かな?

Img00773

夜ごはんは…
えのきと玉ねぎ、牛肉を卵とじにしてみた。
すき焼き丼?牛とじ丼?
名称不明の料理(笑)

貝割れも混ぜてみたら
さっぱりして美味しかった(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/04

買い出しが面倒になり。。。

Img_20131104_195020

帰宅後、一息ついたら
買い出しに行くつもりだったけど…
寒くて外に出たくない(-_-;)気分になってしまったので
あるもので適当に作ることに。

選択肢は、パスタかお好み焼き、
レトルトカレー(^^;ってところ。
…で、お好み焼き♪に。

そういや、昨夜も二切れほど
お好み焼きを食べたのだけれども…
気にしない事にする(笑)

明日こそは買い出しに行かねば。
しかし…本当に寒くなってきたなぁ~(>_<)
寒いのは好きじゃないから
引きこもりがちな季節に突入(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三連休は千倉方面(千葉)へ。

世の中的には三連休(^^;
夏にも行ってた海沿いの友人宅へ遊びに行くことに♪

今回は行きはのんびり電車旅。
一番乗り継ぎの少ない道のりを選択したので
最寄り駅から目的の駅まで4時間ほど。

着いたら…かなりの雨(-_-;)
しばし2家からやってきているワンコ達とたわむれる。
Rps20131104_205527

トータルで16匹!
同じような毛色の子達の名前がよくわからなくなる(苦笑)
けど、これだけいると
色んな性格の犬がいるんだなぁ…とよくわかる(^^;


翌日は雨も上がってよい天気♪
海まで散歩にいってみると
釣り客とサーファーがたくさん。
Rps20131104_205505
浜には台風の影響で打ち上げられた
海草やゴミが山のようにまだ残ってた。
ある程度は片付けて、固めて置いてあるのかなぁ?
って感じではあったけれど。
捨てるにもお金がかかるだろうし…大変だなぁ。
なんて事を考えながら貝拾い♪


Rps20131104_205447

この日のお昼は見晴らしのよい、このお店。
前に来た時にはソーセージのグリルにしたけど
まだ食欲が全快していなくて
食べ残してしまった記憶が(^^;

今回は同じテーブルの3人で
ソーセージグリル、ピザ、ハムエッグをシェア。
メイン料理は来たらすぐ食べはじめてしまい(笑)
写真を撮り忘れた(^^;
そして、食欲はすっかり全快。
…というか、食べすぎてるなぁ。


最終日のお昼はラーメン。
前に来た時にはしょうゆラーメンを食べたけど
今回は新作?のしょうゆと塩のミックスラーメンに。
これもなかなか美味しかった(^^)
次は塩かな?(笑)
Rps20131104_211137
レジ脇にハチミツが売っていて
聞いてみると、地元でとれたハチミツで
色の薄いのが春にとれたもの、
濃いのは夏にとれたものだそう。
一つずつ買ってみた♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/02

ホットケーキ食べて…。

Rps20131102_121547_2

昨夜からホットケーキ食べたい気分だったので
朝ごはんはホットケーキ(^^;
焼き色が微妙になってしまったけれど…。

そして、各停電車4時間ほどの長旅へGO!
これを書いているのは総武線の中なのだけれど…
冷房?かかってるので寒い~(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/01

冷蔵庫の中をちょいと片付け。

Rps20131101_184823

明日から二泊三日で千葉方面に遊びに行くので
冷蔵庫の中をちょいと片付け。

かなりとりとめないメニューになってしまった(笑)
さつま揚げとピーマンのキムチ炒め
ほうれんそうのチーズとじ

そして、今日打合せ帰りに
つい買ってしまった墨繪のオレンジパン。
やわらかめのフランスパンに
オレンジピールがたっぷり♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほんわり ほんわり

Rps20131101_113514

昨日は…

ほんわり ほんわり…そんなタイトルがぴったりな
友人の展示を見に学芸大のギャラリーへ。

友人に会うのも、
ギャラリーオーナーに会うのも
かなり久しぶり(^^;で
小一時間ほど、色んな話をして
あっという間に閉廊時間に。

気に入ったぐい飲みがあり
お買い上げ(笑)

Rps20131101_114324

展示の割合としては、DMにあるような
ほんわかした絵が描かれたものの方が多くて
全て丹念に細かく描かれているので
色々と見て、ほんわか気分に(^^)

「ほんわり ほんわり」岩本倫子 個展
~2013.11.5まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮭の炊き込みごはん♪

Img_20131101_113640

昨夜、友達に教えてもらった
鮭の炊き込みごはんを炊いてみた。
美味しい♪

さて…今日は午後イチで打ち合わせ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »