« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013/09/29

今朝もホットケーキと…。

undefined
朝から今日返却しなきゃいけない本を一冊読了。
今さらながら…な感じの有川浩の『阪急電車』
あんまり乗ったことのなかった路線だけど
懐かしい地名が満載。
大阪時代は阪急電鉄の子会社で働いていたし(^^;

有川浩の著書を読むのはこれで二冊目だけど
結構好きだな。
…図書館じゃ、貸し出し中や予約待ちで
なかなか借りられないんだけど。

そして、のんびりブランチは
昨日焼いた残り物(^^;のホットケーキ。
ソーセージとサラダにコーヒー。
サラダ…作りすぎた(笑)

もう一冊読んでない本が残っているのだけれど…(^^;
図書館行って延長できるか聞いてみよう。
今日は他にもやりたい事&やらなきゃいけない事がある。

ブランチのBGMはクラムボン。
しばらく聞いてなかったけど
やっぱ好きだな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/28

昼はバンバーカーで。


undefined

アップする順番が逆になってしまった(^^;
今日は月一着物の日…だけど、洋服参加。

行ってみたかったカフェでランチの予定が…
カフェに行ってみたら
イベント営業でお弁当しかない(--;)

ゆっくりランチしたいから
またの機会に…ってことでカフェを後にし…
ランチ場所を探すも、
今日の吉祥寺はどことも混んでる~(x_x)

あちこちうろうろした結果
タイミングよく空いてた
ビレッジヴァンガードカフェにて
バンバーカー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【夜ごはん】獺祭スパークリングを飲みつつ…。

Img_20130928_204240

今日はお刺身食べよう♪と魚屋へ。
白身魚が食べたかったけど
いい感じのものがなく…
お買得になってた炙りびんちょうにしてみた。
なかなか脂がのってておいしい(^^)

あとは、レンコンに鶏肉ミンチをはさんだ煮物とピクルス。

そして、少し前に買ったまま飲んでなかった
獺祭スパークリング♪
久しぶりに飲んだけど…ちょっと甘く感じる。
もうちょい辛口だった記憶があるんだけどなぁ(^^;
ま、美味しいからOK。

■追記
そうそう、
何気なく注いだ醤油がハート型に♪
なんだか、ちょっと嬉しい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホットケーキ♪

undefined
今朝はホットケーキとコロッケ、
ブドウ、コーヒー。

今日は月一着物の日。
だけど、着物を着るかどうか悩み中(^^;

さて…洗濯物干さなきゃ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/24

夕飯…というかつまみ(笑)

Img00606_3

ご飯食べて帰ろうかな~と、しばし悩んだ結果…
唐揚げ食べたい!ってことで、縁(ゆかり)で唐揚げを買い
昨日作ったピクルス&さつま芋の煮たので夕飯。

ま、どこからどう見てもつまみな感じ(^^;
ワイン…と思ったけど買い置きはなし…。
飲まなくても良かったんだけど
黒霧島が残っていたので一杯だけ(笑)

ピクルスはいい感じに漬かった…けど
私の作るピクルスはかなり酸っぱいので(^^;
レンコンはもうちょい厚く切った方が良かったかも。
酸っぱさに負けた感じがする。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/23

鮭の豆乳スープパスタ。

undefined
今日はのんびりとブランチ。
久しぶりの自炊な気がする…(^^;

鮭、舞茸、小松菜、玉ねぎ入れて
豆乳スープパスタ。

そして、玉子焼きと茹で栗、ぶどう。
アップルジュース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休二日目。

昨日は久しぶりのお茶のお稽古。
5月以来…ということは4ヶ月ぶり(^^;

undefined
そのまま夜はホームパーティーに
おじゃまする予定なので、
汚れてもOKな木綿着物に
半幅を貝ノ口にしてコンパクトに。

お稽古は茶箱。
かなり忘れてたけど(^^;
先生のおかげでどうにか。。。

そして、中級の許状をいただく。
undefined

こんなので中級って大丈夫なんだろうか?
とも思うのだけれど…(^^;

undefined
そしてそして…
先生から北一硝子のお茶碗をいただき、恐縮。


夜はタコスパーティーにお邪魔。
何品か作る事になり
何人かで入れ替わり立ち代わり台所を拝借。
私はスモークサーモンのマリネを…(^^;
写真はすっかり撮り忘れた~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/22

連休初日。

昨日は久しぶりの友人とのランチ。
undefined
東京に来たころに行ったことのあった
カフェにしてみたんだけど
雰囲気がちょっと変わってた(^^;

undefined
ランチメニューのあとは、
フレンチトーストを追加オーダー。
3人でシェア♪
友人の一人にモテ期が到来中(^^)
いいなぁ~(笑)

ランチ後は下北沢へ。
友人が期間限定カフェ営業を
しているというので行ってみることに。

行ってみたら、これまた久しぶりの
モノ作り系の友人達がいて、同席。
ちょうど私の噂話をしていたらしく(^^;
お互いにびっくり。行ってよかった~♪

undefined
デザートを食べるつもりで行ったのに
コエドビールとピザに(笑)
ピザはクサヤと塩辛のハーフ&ハーフ。
これがなかなか美味しい~(^^)

夕方までしばし話し込み(^^;
同じ方向に帰る友人と吉祥寺でうろうろ。
新しい店ができてて色々楽しい(^^)

そして、うろついてる間に
お腹がすいてきたので夕飯(笑)
undefined

外食三昧の一日だった~(^^;
けど、久しぶりの友人達に会えて
連休初日は有意義だったな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/18

十五夜は明日だけど…。

Img_20130918_212200_3

昨日も今日も月が綺麗。
…と思っていたら、明日十五夜なんだ。

みたらし団子が食べたい…と思って
レンジでチン♪した上新粉をこねこね。
一日早いけどお月見団子にしてみた。
一瞬だけ窓際にお供えして早速食べちゃう(笑)
今夜のごはんの代わりだし(^^;

そして、残り物のおかず。

がんもどきと高野豆腐の煮物と鶏肉のトマト煮。
なんてとりとめのない夕飯(^^;

Img_20130918_212237_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/17

【夜ごはん】にゅうめん。

Img_20130917_214901

なんか急に涼しくなったなぁ。

カラダが冷えてる感じなので
今日はあったかにゅうめん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/16

【ブランチ】大納言ベーグルと…

Img_20130916_134226

大納言ベーグル。小豆と胡桃入り♪

アスパラとトマト、ハムのチーズ炒め。

ヨーグルトに実家製のブルーベリージャム。

そしてコーヒー。


あれもこれもやろうかなぁ~なんて思いつつ
たいして何もせずに三連休は過ぎていく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【昼ごはん】パスタ。そして、久しぶりに買った花。

Img_20130916_020242

昨日煮込んでおいた鶏肉のトマト煮。
鶏肉をほぐしてパスタソースに。
ちょっとカレー粉入れてカレー風味。

そして、久しぶりに買ったお花。
スプレータイプのバラとカーネーション。
結構ボリュームがあったので
久しぶりに北海道で買った花瓶も活躍♪

Img_20130916_020410


| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は…(日付的には一昨日は…(^^;)

土日の予定が急に変わり
のんびりな週末になったので
昨日は行きそびれていた
漢方医院の予約をとり吉祥寺へ。

術後の回復のための十全大補湯と
顔の湿疹が出てきてしまったので
黄連解毒湯を処方される。

あ…あまり言ってなかったですが…
6月末に婦人科系の手術をしたのです(^^;
詳細は今は書きませんが。。。
もう、すっかり元気なので
そろそろカミングアウト。

この週末はお祭りが多いらしく…
吉祥寺でもあちこちでお神輿に遭遇。
道路渡りたいのに渡れない~(>_<)と
あわてて病院行ったら
脈も血圧も高め…そりゃ走って行ったから(苦笑)
脈がこれだけ上がってたら
血圧もこんなもんでしょう~と先生に言われた。

そして、奉納バリ舞踏を見に阿佐ヶ谷 神明宮へ。

Img_20130916_014314

人が多い…(>_<)
そして、芝生に座ったら隣のママさん集団の
話し声が半端なく。。。
あまり集中して見れなかった(>_<)
けどまぁそれなりに堪能。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/14

【昼ごはん】厚揚げとアジの開きなど。

Img_20130914_123022

地元な方に“おいしいよ!”とお奨めされた
豆腐やさんの厚揚げ。
トースターで焼いたら外側がパリッで
中はしっかりしてるけど、きめ細かい豆腐。
生姜とめんつゆかけてペロッと完食(笑)

そして、アジの開きと味噌汁。
玄米ご飯。

思いがけず予定変更で、のんびり三連休。
明日、明後日は雨らしいので
今朝はシーツなど大物を洗ってみた…が
晴れたり曇ったりの空模様。
出掛けるまでには乾かないかなぁ(^^;
夕方は漢方医院の予約がとれたから吉祥寺へ。
夜は神明宮の宵宮に行きお祭り気分と
奉納バリ舞踏を楽しむ予定♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/10

【夜ごはん】イクラ丼♪

Img_20130910_221219

昨日漬けた筋子。
漬かったようなので早速食べてみる♪

酢飯を作ってたっぷりとのせてみた(^^)
ちょっと色が濃いけど…
まぁ、醤油漬けだからこんなもんなのかな?

なかなか美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/09

【夜ごはん】鰹のタタキ。そしてイクラの醤油漬けを…。

Img_20130909_212202

今日は魚が食べたい♪と思い魚屋へ。
そして、鰹のタタキ。

ナスは焼きナス…というか、レンジナス(^^;


昨日も同じ魚屋に寄ったのだけれど
筋子が気になりつつ…高いなぁ~(^^;って事で買わず。
今日は昨日より安く売ってる♪
そして、閉店時間前のタイムセールで値下げ。
よし!初のイクラを漬けてみよう!と購入。
サービスでほぐしてくれたので、あとは漬けるだけ。

お店でもらったレシピをもとに漬けてみた(^^)

Img_20130909_212128

さて、どんなかな~出来上がりが楽しみ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/08

【夜ごはん】パッタイとジャガイモミートソース焼き。

Img_20130908_205729

カルディで買ったパッタイセットを作ってみた。
スーパーでニラが売り切れ(-_-;)だったのでニラはなし。

そして、ジャガイモのミートソース焼き。

明日のお弁当も同じメニュー(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ブランチ】オムライス。そして雑記。

Img_20130908_125259

オムライスとサラダ。
紅茶をたっぷり。
お気に入りのレディグレイ。
まぁ…アールグレイなんだけど
ヤグルマギクの花びらが入ってて
茶葉の見た目が好き。

-----
そういえば。。。
なんか妙な夢を見た気がするんだけど
全く思い出せない(^^;

-----
そうそう。起きたら
2020年 東京オリンピック開催が決定してた。
7年後…どうしてるだろう?
あっという間に過ぎて行くんだろうなぁ。

-----
昨日、友人に言われた言葉や
今朝、久しぶりに連絡をとった旧友から
言われた言葉が心に引っ掛かっている。

うん、そうなんだよな…とか
あぁ、そういえば…とか。

前からおもってたけど「女性」としての自分を
大切にしていない感じかする。
もっと自分をだいじにするように!…と
10代からの旧友に言われた。

思いあたるふしも無くもないし、
そうやって生きてきた結果が現状なのか…と。
なんだか涙が出た。

そう、もっとだいじに…か。

今日はカラダメンテの日。
これもだいじにしてる…ってうちに入るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抹茶クッキー。

Img_20130908_004327

先日飲んだ抹茶の風味が落ちてきていたので
早く使いきってしまわなきゃ!ってことで
たっぷりと抹茶を入れたクッキーを焼いてみた(^^;

ちょっと多かったなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/07

【ブランチ】パスタとオレンジジュース。

Img_20130907_121748

のんびり休日。
なにしようかなぁ~ってか、掃除&洗濯しなきゃねぇ(^^;

ツナのパスタには
玉ねぎ、にんじん、パプリカ、トマト、
そしてミックスナッツ入り。
いつものごとく、麺より具の方が多い(笑)

そして、ワインでも飲んじゃおうか?と思ったけど
オレンジジュース。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/04

抹茶味のものが食べたくなったのだけれど…。

Img_20130904_223439

抹茶プリンとか…抹茶ババロアとか
なんかそんな物が食べたくなったのだけれど…
コンビニでは食指をそそられるようなものは
売ってなく。。。

あぁ、そうだ…抹茶飲めばいいんだ!
…って事で久しぶりに薄茶を点ててみた。
お気に入りの萩焼の器にたっぷりと(笑)

抹茶は冷凍庫に入れてあったけど
結構前に開封したので、色も風味も落ちてきてた(^^;
…けど、まぁ抹茶気分は満足。

お茶うけは、名古屋で買ってきた一口ういろう。

今月は4ヶ月ぶり(^_^;)の
お茶のお稽古もあるんだけど。。。
どれくらい覚えてるんだろうか~?謎(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/01

【夜ごはん】煮物、サラダ、炊き込みごはん。

Img_20130901_201611

すき焼き風な煮物とポテトサラダ、
洋風の炊き込みごはん。

明日のお弁当も同じメニュー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西荻、こけし屋喫茶室。

1377932748844

昨日は久しぶりの友人と西荻で待ち合わせ。
そして、前から気になってた「こけし屋」へ。
喫茶室…という名前の通りの昭和な感じ。
もっとレトロかと思っていたけど、
そうではなかった(^_^;)

私のオーダーは抹茶のムースとアイスコーヒー。
コースターの女の子はこけしじゃなくて
チロリアンな感じ(^^;
ケーキはそんなに甘くなくて美味しかった♪

友人とは3ヶ月以上ぶり…いつ会ったんだっけ?
とか言いつつ、近況報告などなど。
来週引っ越してルームシェアをするという話を聞き、
そういうのもありかなぁ…なんて思ったり。
今の部屋は気に入ってるし、周辺環境もいいんだけど…
もっと広い部屋に住みたいなぁ~と思う今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ブランチ】昨日とあまり変わりなく…

Img_20130901_115334

昨日とあまり変わりばえしないブランチ。
まぁ、朝ごはんって毎日定番な感じの物を食べるもんだと
思ってるから変わらないのは当たり前(笑)。

レタスにハム、プチトマト、オムレツ、
ヨーグルトに実家製のブルーベリージャム、
ブドウ、パン、オレンジジュース。

毎朝これくらいしっかり食べたいけど
平日はグラノーラだけで済ませたり
手抜きな事が多いなぁ~(^_^;)

今日から9月。
乱れてきつつある生活習慣を
軌道修正していこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »