« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013/07/29

【夜ごはん】魚が食べたくなり…


undefined

今日も魚な気分♪なので
魚屋に寄り…
おっちゃんの売り言葉に乗せられて
真鯛(そんなに大きくはない)を2匹。
閉店間近だから安くしてくれたし(^^;

しかし…内臓と鱗は取ってあったけど
食べるまでにはそれなりに手間隙が(>_<)
三枚におろして刺身で食べるのと
味噌漬けと塩したのとにして…。
アラは煮物に。。。
結構早く帰ってきたのに
すっかり夕飯が遅くなってしまった。

それにしても…
魚おろすの、あんまり得意じゃないなぁ。
もっと上手くなりたい(^^;

そして、野菜~ってことで
カボチャのミートソース焼き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに見た…カブトムシ。


undefined

そろそろ寝るかな~と思ってたら
何やら窓に“ゴンッ”って当たる音が(^^;

数日前にカナブンがぶつかってたし
また?と思ったら。。。

ベランダの床で
カブトムシがひっくり返ってジタバタしてた。
今までベランダにカマキリとかヤモリとか
色々と出現したけれど(^^;
カブトムシは初めてだなぁ…。
都内で見るのも初めて。

起き上がれないみたいだから
捕まえてみると…
前足が一本動かず、角も折れてる。
窓にぶつかったショックで!?と思ったけど
違うよね…たぶん(^^;そう信じたい。

このあたりで生まれたとは思えないから
飼われてたのが逃げ出したのかな?って予想。

とりあえず、うちのベランダからは
出ていってもらったけど…
あの体じゃ生きていくのは大変そう。
でも、飼えないしねぇ。。。
少しでも長生きしますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/28

【夜ごはん】鰯のカルパッチョサラダとスープ餃子。


undefined

鰯のカルパッチョサラダ。
最初は刺身で食べようと思ってたから
カルパッチョにしては厚切り(^^;

醤油とショウガを少しきかせて
気持ち和風な味付け。


そして、スープ餃子。
これで作りおき餃子は完食。


シュワっとしたものが飲みたく…
しかし、ビールな気分ではなく(^^;
スパークリングワインを開けても
飲みきれないから
スパークリングウォーター。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【朝ごはん】昨日は盛りだくさんな一日だったなぁ。


undefined

のんびり朝ごはん。
昨日は一日遊んだので今日は完全OFF予定。
食材買い出しに行かなきゃなぁ…だけど(^^;

昨日は昼前~夕方までBBQ。
知ってる人も初めましての人も…
大人も子供も…いろいろで30名ほどの大所帯。
間違え!?て全く知らない人が参加するという
面白い事件も(笑)

調子に乗って人生初のフリスビーなんてしてみたら
今日はちょっと右肩が痛い(苦笑)

そういやBBQってかなり久しぶりだったかも…。
用意も片付けも色々と大変だけど
働き者の男子多数で楽しませてもらった(^^)
ありがとう♪

そして…その後は、
着物つながりの友人(飲み友達とも言う(笑))が
やっているお店兼ギャラリーの二周年パーティーに顔出し。
BBQでいろいろ食べてたから
あんまり食べられなかったのと(^^;
美味しそうな日本酒が飲めなかったのが残念。
(昼間から飲んでたし日本酒は自粛した(笑))

ちらっと顔だして帰ろう…と思ってたら
ゲリラ豪雨がやってきたので
雨が落ち着くまで過ごしてから帰宅。
たくさんの人と会った一日だったなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/25

千代紙いろいろ。


undefined

千代紙を処分する方がいる…と聞き
少し分けて頂いた。

柄はおまかせで20枚ほど。
いろんな柄があって楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/22

【夜ごはん】そば粉のペンネとミートソース。


undefined

昨日、作ったミートソース。
たくさん作って冷凍しとくと便利♪

今夜はそば粉のペンネとナスに
チーズとともにのせて焼いてみた(^^)
そしてサラダ。

たぶん…明日のお弁当も
ほぼ同じメニューになる予定(笑)


そして…
食べ終わってから
今日は鰻を食べようと思ってたのに
買うの忘れた事を思い出した…(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/21

【ブランチ】食べにくいサンドイッチ。


undefined

サンドイッチ。
具をはさみすぎて
とっても食べにくい(笑)

ラタトゥイユはこれで終了♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/20

【夜ごはん】作りおき&残り物ばかりで…(^^;


undefined

今日は朝早めに出掛けて
漢方医院→ドーナツ食べて(朝ごはん(^^;)
→眼科→遅めのランチ
→厄払い(ふと思い立ったので…)と
夕方まで出歩き。

合間に買い物もちょっとしたり。
色々見てると物欲がふつふつとわいてくる。
危険だ(笑)

帰ってきたら
ごはん作る気力がなかったので(^^;
ありあわせで夜ごはん。

作りおき冷凍餃子と
昨日&一昨日の残り物。
ラタトゥイユと麻婆春雨は
まだ残ってる(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/19

【夜ごはん】嬉しい事があったので…


undefined

ちょっと嬉しい事があったので
久しぶりにシュワっとしたワイン♪
このシリーズ、コルクが可愛い(^^)

メニューは…
ポテトサラダ、パン、
レタスとさつま揚げの生春巻き、
(というか、まぁサラダな感じ(^^;)
ラタトゥイユ…のようなもの(笑)
豚肉のしょうが焼き

またもや、とりとめのない感じ(^^;

最近、あまり通ってなかった商店街を通ったら
新しいお店が増えてた。
その一つに 「魔方陣」の販売ショップが!
懐かしくって思わず寄って
パンとクッキー購入(^^)
(前にご近所商店街にあった作業所なんだけど、
ここのパンやクッキーがおいしい。
ちょっと離れた場所に移転してからは
なかなか買う機会もなくなってた(^^;)

ご近所の楽しみが1つふえた♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【朝ごはん】野菜、果物、トースト。


undefined

久々のらでぃっしゅ野菜も届き(^^;
(止めるの忘れた…。)
冷蔵庫が野菜でぎっしり。
やっぱ、もうちょい大きい冷蔵庫欲しいなぁ~。

買い換えの為に
模様替えプランを考えねば…。
(模様替えしないと今以上の冷蔵庫が置けない(^^;)

…で、今朝は
レタス、トマト、枝豆のサラダ
イチジク、ブルーベリー、ヨーグルト
トースト、コーヒー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/18

【夜ごはん】作りおき餃子と…。


undefined

冷凍してあった餃子とサラダ。

そして、残り物の味噌汁に
野菜を追加し…
豆板醤とテンメンジャンを入れ
韓国春雨を煮込んでみた(^^;

和中韓ミックス(笑)麻婆春雨な感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/17

【夜ごはん】とりとめのないメニュー…(^_^;)


undefined

刺身を食べよう!と買い物に…。
ぶりにしようか?かつおにしようか?
…と悩んでる間にぶりは売り切れに(>_<)
かつおにしてみた。

そして、カボチャの煮物と枝豆。
お好み焼き…(^_^;)

なんとも言えない感じの献立になってしまった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家からの野菜♪


undefined
いろいろと自家製野菜が到着♪

じゃがいも、玉ねぎ、人参、
なす、トマト、トウモロコシ、枝豆

トウモロコシと枝豆は
さっさと調理して保存。

枝豆はすぐ食べちゃうだろうな(笑)
トウモロコシは一部冷凍(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/15

【夜ごはん】肉が食べたくなり…。


undefined
今夜は肉!…な気分になったので
冷凍してあった肉を解凍。

煮込み用に買ってたブロック肉だけど(^^;
薄く切れば大丈夫かな…と。

しかし…
スジが多い部分があって
かためだったなぁ~(>_<)
味噌入りのソースにしたら色が悪いし(笑)

野菜もたっぷり炒めてみた。
そして、トマト。

肉も野菜も多すぎたようで
残してしまったけど…(^_^;)
まぁ、肉気分は満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ブランチ】ベーコンとチーズのガレット。


undefined

今日もちょっとのんびり起きたので(^^;
朝昼兼用でガレット。

中にはベーコンとチーズたっぷり。
一緒にサニーレタスも多めに。

そしてシソジュースとぶどう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/14

【朝ごはん】最近、食べ物の事しか書いてないなぁ(^^;


undefined
今朝はパンとサニーレタス、
ハム、コロッケ、ぶどう、
シソジュース。

ここのところ、
食べ物の事しか書いてないなぁ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/13

ロールケーキ?なはず…。

1373692702062.jpg

ふと…お菓子が作りたくなり
クッキー?…とかおもったけど
初のロールケーキを作ることに。

う~ん。。。
粉を混ぜ混むのに失敗した模様(^^;
ちょっとダマになってしまった…。

クリームは買い置きしてないし
レモンジャムを塗って巻いてみた。
きび砂糖で作ったからか…
なんだか和風な味わいな気がする(笑)

しかし…砂糖入りの全卵を
泡立て器で泡立てるのは疲れたなぁ…(--;)
ハンドミキサーが必要。
筋肉痛になりそうな気がする(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【朝ごはん】朝からチーズケーキ♪

undefined
今日はちょっとのんびり起床(^^;
朝のあまちゃんは見損ねた。。。
(BSプレミアムでまとめ見中(笑))

朝ごはんは…
マカダミアナッツとカレンズ入りのパン
サラダ菜、人参、オクラ
そして、昨日買ったチーズケーキ(^^)

スフレタイプのチーズケーキが好きなんだけど
最近あんまり売ってない…。
見かけたからつい買ってしまった。
(コンビニケーキだけど(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/12

【夜ごはん】パスタとシソジュース。


undefined
手作りシソジュースを頂いたので
早速飲んでみる♪
氷入れてちょっとだけ炭酸割り。
爽やかで美味しい(^^)

パスタは具だくさん。
玉ねぎ、人参、ぶなしめじ、
ベーコン、トマト、トマトピューレ。
チーズも入れてみた。

そして、サラダ菜とコロッケ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/11

【夜ごはん】鶏肉ハニーマスタードソースなど。


undefined
鶏肉のハニーマスタードソース添えと
トマト、ポテトサラダ、ピーマンの炒めもの。

この時期、お盆用の花がたくさん売ってる。
でも関西人だし、お盆と言えば8月だなぁ(^^;

久しぶりに花を買ってみた。
ナデシコとキキョウ。
部屋の中暑いからすぐ傷むかなぁ…。
頑張ってくれますように!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/10

【夜ごはん】玄米チャーハンといもがら煮物。

IMG_20130710_202627.jpg

頂き物の“いもがら”。
(だいぶ前にもらったんだけど(^^;)
油揚げとこんにゃくと一緒に煮物にしてみた。

しかし…何も考えずに
もらったのを全部戻したら…結構な量(>_<)

しばらくは毎食食べなければ。。。
うむ…間違えたなぁ(^^;

ごはんは少しだけ残ってた玄米で
玉ねぎと卵入れて炒飯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【朝ごはん】サンドイッチ

IMG_20130710_073034_1.jpg
ベーコン、サラダ菜、トマト、
チーズのサンドイッチ。
野菜ジュース、カフェオレ。
バナナも(^^)

西友で買った直輸入のチーズ。
なかなか美味しい♪

早起きすると
余裕があるよね…(^^;

いつまで続くのかわからないけど(笑)

そして…投稿するアプリを
変えてみたのだけれど…うまくUPできるかな~?(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/09

【夜ごはん】エビ入り餃子。


undefined
餃子が食べたくなり…作ろう!と材料調達。

今日は豚挽き肉にエビを混ぜてみた。
なかなか美味しく出来た気がする(^_^)
あ…椎茸入れようと思ってたのに
忘れた事に今さら気づいた(--;)残念。

キュウリは梅干し&カリカリ梅あえ。
さっぱりしていい感じ。

今年は自家製カリカリ梅に挑戦したものの…
あまりの塩辛さに甘酢に漬け直すことに。
…でもまぁまだ塩がきいてるんだけど
それなりに美味しく食べられる感じになって一安心(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【朝ごはん】トーストにハムエッグなど…。

undefined

早起き頑張り中(必然的に早く寝てる(笑))。

ちゃんと朝ごはんも食べなきゃねぇ…(^^;って事で
今朝はトースト、ハムエッグ、ニンジン、
レモンジャム、さくらんぼ。

そしてカフェオレ。

さて…あまちゃん見るかな(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/08

【夜ごはん】赤魚の粕漬け、茄子の味噌炒めなど。


undefined
赤魚の粕漬けをレンジでチン♪
(自分で漬けたわけではない)
ちょっと大きかったなぁ~(^^;
味付け濃かったし半分でよかった。。。
食べ残してしまったので明日また食べる。

そして、茄子の味噌炒め。
その他の三品のおかずは昨日の残り物(^^;
南瓜と鶏挽き肉の煮物と
胡瓜としらすの酢の物、
鶏肉のハーブ焼き…残り物は食べきった♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらんぼ。


undefined
さくらんぼの季節。

不揃いなのがお安く売ってた♪

2個くっついてるのがたくさん入ってて可愛い(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »