« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013/03/31

【ブランチ】花見の残りもので…。


undefined
昨日はご近所な友人と
こじんまりとお花見♪

…で、今朝は昨日の残りものでブランチ。
蓮根、じゃがいも、玉ねぎ、
トマト、海老入りのサラダ。
春っぽく?!刻んだ卵を散らして(笑)

クルミ入りバゲットにチーズのせ。
リンゴと清見オレンジ。

リンゴをウサギにしたのは
初めて…だと思う(^^;
どうやったら、ウサギになるのか?
切りながらちょっと悩んだけど
無事にウサギになった(笑)

昨日の花見はこんな感じで。

undefined
地元な感じの場所なので
やたらと自転車が多い(笑)

ワインも春っぽく
見た目で選んでみた♪

undefined
香りはしっかりしてるけど
飲みやすいワインで好きな感じ♪
このウサギのシリーズ(っていうのか?)
青いのとか緑のとかいろいろあったし
他のも今度買ってみようっと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/26

新しい相棒。そして、お疲れさま。


undefined
ここ数ヶ月、パンクしたまま放置していた自転車。(奥のやつ)

ボロボロだし(^^;タイヤ2本とも交換すると
買った時の価格より高くなってしまう…。
(何年か前にパンク修理したときに、
もう次にパンクしたらタイヤ交換した方が…と
言われているので…。)

やっぱり近場に出掛ける時には
自転車ないと不便だなぁ~
…って事で、日曜に近所のサイクルショップで
新たな相棒を購入♪(手前の青いの)

そして、その足でそのまま善福寺川緑地まで。

undefined

かなり満開。
もう散り始めているのもあったり。
今週末、花見をしたいのだけれど…
残ってるかなぁ(>_<)

undefined

自転車とめて、ふらふら散歩してたら夕方に。

---------

…で、不要な自転車は
新しいのを買ったお店で処分してもらえるというので
今日持って行ってきた。
お疲れさま~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【昼ごはん】味噌ラーメン♪


undefined
今日はお休み。

お昼は鶏肉と野菜たっぷり入れた味噌ラーメン♪
ポーチドエッグを乗せるのに失敗し
白身と黄身がばらばらに…(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/24

昨夜は日本酒祭り♪(笑)


undefined
昨夜は3月生まれの友人二人の
誕生日会…という名前の日本酒祭り♪(笑)

最初と〆は獺祭(^^)
あとは…墨廼江、宗玄、天狗舞…など。
人が頼んだのを一口もらったり
かなりな種類を飲んだはず(^^;

そしてこのお店、
だし巻きがちゃんと関西風で
美味しい(^^)

undefined

だし巻き…というと
大阪で働いてた頃、
ランチで、だし巻き定食を
よく食べたのを思い出す。

あのお店、まだあるのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ブランチ】ピザトースト。


undefined
今日も遅めの起床(^^;
ブランチはピザトーストに
ブロッコリー、トマト、りんご。

玉ねぎをたくさんのせたから
食べにくい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/23

ブランチ…と言うにも遅すぎだけど…。


undefined
起きたらすっかり昼過ぎ。。。
3時のおやつ…的な時間だけど
本日の一食目(^^;

ブロッコリー、トマト、目玉焼き♪
パンはオレンジ入りパン(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/22

【夜ごはん】だいこん、あつあげ、やきとり。


undefined
ふろふき大根と厚揚げの焼いたの。
そして、焼き鳥盛り合わせ。

空腹で焼き鳥買いに行ったら
つい、たくさん買ってしまった(笑)

大根と厚揚げには、ゆず味噌つけて♪
最近、ワインも好きだけど
日本酒もよく飲んでるなぁ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の野菜


undefined
今週は、玉ねぎ、さつまいも、ブロッコリー、
キャベツ、春菊、にら、ミニトマト、
清見オレンジ、りんご の9品。

さつまいもが巨大だ…(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/20

【ブランチ】ピザトースト


undefined
ずっしりとしたフランスパン?!(笑)で
ピザトースト。

玉ねぎとパプリカ、ウィンナーのせてみた。

これで作ったパンは食べきった~。
パン用の粉とドライイーストも
まだたくさんあるし(^^;
また時間ある時にリベンジ!だな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/18

初のパンづくり。


undefined
初のパンづくりに挑戦。
それも、いきなりフランスパンに…。

しかし…無謀だったか…(^^;
とりあえず焼けたけど
見た目も味も微妙な物体に
なってしまった。。。

美味しそうなパンの匂いがしない~!
残念(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/17

頂きものいろいろ。


undefined
お茶のお稽古にて
いろいろと頂いた。

先生から、起上り小法師の扇子と
パリ土産のAGATHA のヘアクリップ。

関西に仕事で行かれていた方から
たこ焼き風味?のパイと
神戸土産のチョコレート。

今日は諸事情により
少し早めにお稽古が終わったので
皆でコメダコーヒーに行って
初のシロノワール。
(写真とり忘れた(^^;)
1個頼んで四人でシェア。
なかなか美味しかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【夜ごはん】鍋…っぽいものと日本酒。


undefined
今宵は外ごはん…とも思ったけど
冷蔵庫に野菜たっぷりなので(^^;うちごはん。

寄せ鍋っぽいものと日本酒。
鍋の中は白菜、長ネギ、人参、
厚揚げ、豚肉、
出汁をとった昆布も刻んで…。
〆にはうどんを入れる予定(^^;

日本酒はちょっと変わったのを
みつけたので買ってみた♪

ミイノコトブキジュンマイギンジョウ
ヤマダ60「バトナージュ」生

と、裏ラベルに書いてある。
ワインを造る製法を使って
作った日本酒らしい。

スッキリしてて飲みやすい♪けど
後味が不思議な感じかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【着物な日々】久しぶりのお茶のお稽古へ…。


undefined
今年初のお茶のお稽古へ。
…帯結びに手間取り(-_-;)大幅に遅刻(^^;

3ヶ月ぶり?のお稽古は…
いつにも増して正座が辛い(泣)

中級の許状の申請書を
持って行かなきゃ!だったのに忘れた…。
ってか、こんなに緩~く…休むことも多々なのに
中級の許状をもらって大丈夫なんだろうか?(^^;

…先生に大丈夫ですか?と聞いたら
他の方々と一緒に申請して
励みに頑張って!的な事を仰られた。。。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【朝ごはん】朝からがっつりパスタ(^^;


undefined
今日は久しぶりのお茶のお稽古。
1月、2月と行けなかったから
今年初…だいぶ忘れてる気がする(^^;

お稽古の日は、昼から夕方まで
食事をする時間が取れない感じなので、
しっかり朝ごはん。
トマトピューレとケチャップ味のパスタ。

さて…着物を着て出掛けなければ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/16

【夜ごはん】焼鳥と丸ごと玉ねぎ。


undefined
今日は焼鳥気分♪…で買いに行ったら
閉店時間が近くて、品数がかなり少なかった(^^;
平日だと閉店間際でも
結構残ってるのになぁ…。

仕方ないので
つくねの代わりに肉団子にしてみた。

そして、玉ねぎ丸ごと味噌チーズ焼き。
味噌とチーズとワインは
私の中ではかなりいい組み合わせだと
思ってる(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ブランチ】ビーフシチューとチャバタ


undefined
友達から手作りパンのをもらった♪
トマトとブラックオリーブ入りのチャバタ。
チーズをのせてみた(^^)

そして、残ってたビーフシチューと
スナップえんどう。

ケミカルな色合いのピンクの物体は
コンビニで買ったイチゴ味の
どら焼…的なもの。
(二度と買うことはないと思う(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/13

【夜ごはん】ビーフシチュー的なもの。


undefined
かなり適当に作った
ビーフシチュー的なもの(笑)

小さな新じゃがが売っていたので
皮ごと入れてみた♪
味はあんまり染み込まない感じだけど
荷崩れしないから
濁らなくていいかも。

そして…食べなきゃねぇ(^^;
…って事でもつ煮。
半分以上野菜だけどね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/12

【夜ごはん】野菜たっぷりパスタとチーズ。


undefined
今日はパスタ。
玉ねぎ、キャベツ、ブロッコリー、
ぶなしめじ、エビ入り。

チーズとワインは
一昨日の残り物。

昨日、あまりの匂いで
食べるのをギブアップした
豚もつは、しっかり洗って
濃いめ味噌味のもつ煮に変身(^^;
匂いもなく、美味しくできたけど
…今日は食べる気がしない~。

トラウマになりそうだ(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/11

【夜ごはん】豚もつ鍋


undefined
“こてっちゃん”的なものが買いたかったのだけれど…
豚もつしかなかった(-_-;)
昨日といい、今日といい…
何か欲しいと思って買い物に行くと
無いという…運の悪さ(笑)

…で、まぁ…豚もつでも大丈夫かな?と
妥協して買ってみたものの。。。

う~ん。味は美味しくできたけど…
牛に比べると匂いが(>_<)
ちょっと残念な事になってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/10

【夜ごはん】サラダとチーズとワイン♪


undefined
昨夜、チーズの話を聞いていたら
久しぶりにブルーチーズ食べたい♪と
思ったのだけれど…買い物に寄ったお店は
ゴルゴンゾーラ品切れ中(>_<)
仕方ない…とりあえず、食べたことない
チーズにしてみよう…って事で
タレッジオにしてみた。

あんまりクセはなくって
塩分多めな感じ。

サラダは二種類。
オニオンスライスとパセリ入りの
ポテトサラダと
温野菜とオイルサーディンの
マリネサラダ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本橋のオカメザクラ


undefined
昨日は日本橋へ。
オカメザクラが満開だった♪
ソメイヨシノもあと少しかなぁ(^^)

さて…明日から1週間、また派遣なお仕事。
…のはずが、前倒しで今日から(^^;

天気いいし部屋の中にいるのは
もったいない感じだなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/09

梅満開。


undefined
暖かいし、いい天気♪

窓を開けたら
お隣の梅が満開になっていた。

一瞬、ふわっと香りも
ただよってきた…気がする。

これくらいの気候が
一番好きだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【朝昼ごはん】トーストと…。


undefined
トースト焼いて…
ブロッコリー、唐揚げ(昨夜の残り物(^^;)、
目玉焼き、イチゴ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/04

【夜ごはん】日本酒と…。


undefined
帰り道、ふらっと酒屋に寄り
にごり酒飲みたい♪と見てみたら
発泡のにごり酒が三種類ほど…。

発泡じゃなくてよかったんだけど(^^;
飲んだ事のない、竹泉の生酒にしてみた。

持ち帰ってくる途中
揺らしてしまったようで
かなり吹きこぼれた…(^^;

味は結構な辛口。

おかずは買ってきた唐揚げに
おろしぽん酢添え。
ネギ入り卵焼きにトマトかけ。
そして、昨日吉祥寺の
熊本県アンテナショップで買った
山うに豆腐(豆腐の味噌漬け)。

美味しい(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/03/03

新しい時計♪


undefined
少し前から
華奢でアクセサリーのような
(アクセサリーと一緒につけて
違和感がないような)
シルバー色の時計があったらいいなぁ…
くらいのゆるい気持ちで
時計を見ていたのだけれど…

今日、ふらっと寄ったお店で
いい感じのを発見♪
買っちゃった(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/02

今週の野菜。


undefined
木曜に届いたのアップし忘れてた。

2ヶ月ほど
パルシステムに浮気(笑)をしてみたけど
やっぱりこっちの方が私にあってる…
って事で、らでぃしゅぼーや再開。

今週は…
玉ねぎ、ごぼう、大根、キャベツ、
小松菜、葉ねぎ、ミディトマト、
りんご、キウイフルーツ の9品。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【朝ごはん】目玉トーストetc.


undefined
目玉トーストに玉ねぎと人参の炒めたの
プチトマトにりんご。

今日はちょっとだけ仕事@自宅をして
体メンテに行く予定(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »