« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013/01/31

久しぶりに器を買った。

undefined

帰り道。
少し前から気になっていた器やさんに
ふらりと寄ってみた。

手入れをされた古いものと
作家さんものの器たち。

あれもこれも、いいなぁ…。

最近、立て続けに小皿を割ったし
買ってもいいよね?(笑)と
自分に言い訳をしつつ…
気になった一枚を購入。

さっそく、蓬餅と餡をのせて
使ってみた♪可愛い(^^)

このお店、以前に(と言ってもかなり前になったなぁ…)
趣味(笑)で日替り店長なるものを
やっていた古本屋さんのあった場所。
店は変わっても名前を変えずにやっている…
…なんたか不思議な感じ。

undefined

包んでくれた紙が
とても素敵に私好みな色合い♪
新聞紙?と思って広げてみたら
デザインの仕事をしつつ
お店をやっている…という
店主の方の作品を印刷したものらしい。

こういう色合いを見ていると
幸せ気分になれる(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/28

【夜ごはん】カレーとカラアゲ


undefined
カレー食べたい!けど
作る気にはならなかったので(^^;
友達にもらった“マツケンカレー”を
食べてみることに。

カレーの上にご飯をのせてしまったので
あまりよく見えないけど(笑)
(そして食べかけ(^^;すみません。)
大きめジャガイモが入ってて
懐かしい感じだけど結構美味しかった♪

そして、久しぶりに買った
縁のカラアゲ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/23

お花もらった(^^)

undefined

花屋さんの前を通りかかったら
サービスでお花を配ってた♪

黄色いバラを一枝。
小さなカップに活けるのに
短く切っちゃったけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/01/22

【今週の野菜】野菜と果物セット


undefined
本当は先週野菜を頼んだのだけれど
雪の影響で届かず(>_<)
今週は野菜と果物を頼んでみた。

野菜はゴボウ、長芋、人参、
長ネギ、ターサイの
有機野菜5品セット。

果物は早香オレンジ、りんご2種、
キウイフルーツ、富有柿のセット。

あぁ~また、キウイフルーツの引取先を
探さなくっちゃ…(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/21

【夜ごはん】パンとサラダとワイン♪


undefined
フランスパン食べたい!
…と思い、買って帰ってきたので
今宵はパンと温野菜のサラダ。

サラダはブロッコリー、さつまいも、
ニンジン、ミニトマトにカニカマ入り。

そして久しぶりに
お手軽スパークリングワイン。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/20

【朝ごはん】ガレット(もどき)とドーナツ。


undefined
そば粉がなかったので
普通の小麦粉でガレット。

ガレット…というよりクレープ?
中にはチーズと卵としめじ。

あと、昨日の帰り道に
下北沢で見つけた「いっ久どーなつ」。
荻窪店でたまに買って食べてたんだけど…
久しぶりに食べたら
“こんな味だったっけ?”って感じ。
とっても豆な感じの味がする…(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/19

くまもん。


undefined
一昨日見かけて…
その時は買うのを思いとどまったんだけど
やっぱり欲しい!と買ってしまった(^^;

三個もいらないんだけど
セットだから仕方ない(笑)

そして、携帯(スマホ)には
ストラップつける場所がないし
どうやって使うかなぁ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/14

甘さ控えめぜんざい。


undefined
小豆もお餅もあるし…
って事で、ぜんざい作ってみた。

レシピ見ると小豆と同量の
砂糖を入れる事になってたけど
3割くらい減らしてみたから
ちょっと甘さ控えめ。

隠し味(っていういうのかな?(^^;)の
塩が少し多かったかも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪だるま。


undefined
ベランダの内側にも積もってきた…。

雪だるま。
目は黒豆でボタンは黒胡椒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初雪…。


undefined
今日は雨…と思っていたのに
起きたら雪!

それも結構な降り方…。
美術館に行こうと思ってたんだけどなぁ。
(行けば空いてる気はするけど(^^;)

すでに手摺の上にも
何㎝か積もりつつある…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マカロンの入浴剤♪

undefined

昨日、友達からもらった(^^)
お店で見かけて…可愛いなぁ~と
思ってたマカロンな入浴剤。

使うのがもったいない感じだけど
ありがたく使います♪
今宵はピンクのラズベリーの香りに決定(^_^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/13

【夜ごはん】野菜のチーズ焼きとバケット


undefined
炒めた野菜&ベーコンに
カマンベールチーズとスライスチーズと
輪切りミニトマトをのせて焼いてみた。
う~ん…パスタの具だけ食べてる感じ(笑)

そして、年末から冷凍されてたバケット。
墨の絵のパン美味しい~(^^)
アボカドとトマトのディップと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【昼ごはん】うどん鍋。


undefined
昨夜の鍋の残りに
うどん投入。

そういえば、昨夜は久しぶりに
昆布と鰹でしっかりとした
出汁をとったのだけれども…
これだけ煮込んでもまだ鰹の香りがする。

そしてこれもまた昨夜の残りの卵焼き。
出汁&薄塩味。
だし巻きにしようと思ったら
うまく巻けなかったので
賽の目に切ってしまった(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェルネイルその後。


undefined
何回かやって
だいぶ綺麗に&日持ちするように
塗れるようになった♪

お手軽なのはいいけど
やっぱ人にやってもらう方が
気持ちが上がるなぁ~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/12

初鍋。


undefined
今年初の鍋。

白菜、もやし、油揚げ、
長ネギ、キノコ、豚肉。

ごまだれで(^_^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/08

【夜ごはん】ワインをあけて…。


undefined

年末に買ったワインをあけてみた。

お店の人オススメだという
アルゼンチンのワイン。

うむ…。
和食とか、さっぱり目な食事には
やっぱり合わないな…(^_^;)
こってりお肉がいい感じかも。

今日のごはんは
厚揚げの炒め煮、ブロッコリー、シューマイ。
ちなみに…
特に、煮物っぽい味には合わなかった(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/05

【夜ごはん】手羽元の煮物など。


undefined

手羽元の煮物。
トマトとオリーブオイルたして
マリネ風になったなます(^^;
ゴボウサラダ、うにいか、さつま揚げ。

友人からの電話で少し話をしたあと、
ふと、今日は誰とも話をしていなかった事に気づく。
昨日まで実家で何かしら話をしてたからかなぁ。
そういう風に気づいたのは(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

割ってしまった(>_<)


undefined

小皿を二枚割ってしまった(>_<)
うち、一枚はお気に入りの作家さんのもの。
悲しい…。


きれいに割れてるし(^_^;)
ボンドでくっつけて金つぎ風?
にでもして使うかなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブレスレットリメイク。


undefined

最近、あまり着けなくなってた
天然石のブレスレット。

作り替えよう…と思って
年末に何本かバラしたものの…
どんな感じにするか考えがまとまらず
放置してた(^^;

昨夜、よしっ!と思い立って
シルバーパーツで繋いで
ジャラジャラっとさせてみたら
なかなかいい感じに出来上がった(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/04

【夜ごはん】さんま寿司とかます寿司


undefined
帰省から戻り、今夜はうちごはん。

実家からもらってきた
さんま寿司とかます寿司♪

気持ちお正月っぽく(^^;
なますを作ってみた。
あとは厚揚げのピリ辛炒めと
“モンドセレクション受賞”と書かれていて
気になって買ってみた“うにいか”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出発。


undefined
少し見上げると
こういう景色の場所から
東京に向けて出発します。

食べて飲んで
テレビで時代劇、マラソン、サッカー。
漫画をたくさん読んでゴロゴロ。

怖くて体重計にのってない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/03

紅茶のパウンドケーキ。


undefined
年始恒例?な
抹茶黒豆パウンドケーキを焼こうかと思ったけど
今年は紅茶のパウンドケーキ。
ホワイトチョコも入れてみたけど
溶けてしまった模様(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/02

2013新年。


undefined
あけましておめでとうございます。

2012年はいろんな事がありました(^_^;)
5月に転職。怒涛の夏が過ぎていき…
そして、12月になってから
またもや転職活動することに…。

この先どうなっちゃうんだろう?(>_<)
なんて思っていたら、
ふとしたきっかけから、縁がつながり
スッキリ気分で年を越す事ができました。

まぁ、諸事情により
本格始動は3月くらいからかな?
って感じだけど(^^;
すでに名刺はある、という状況(笑)

面白い縁でつながったし
面白い仕事をしたいなぁ~と思ってます♪


愚痴を聞いてもらったり、
相談事をしたり、
励ましてもらったり
心配されたり…。
いろんな友人達にお世話になった2012年でした。


そして、2013年。
今年もよろしくお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »