« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012/11/30

【夜ごはん】野菜料理いろいろ。

【夜ごはん】野菜料理いろいろ。
ほうれん草と春菊のポタージュ
ふろふき大根(甘味噌&柚子こしょうで)
大根皮のゴマきんぴら
玉ねぎまるごと焼き(味噌チーズ味)

野菜料理を色々作ってみた(^^)
そして一昨日あけて残ってたワイン♪

足りなかったら?!豚まん食べる予定(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ブランチ】フレンチトースト。

【ブランチ】フレンチトースト。
今日はのんびり。
豆乳フレンチトーストとサニーレタスのハム巻き、
ノアカレンズも少々(^_^;)

なんだかどんよりした天気であんまり外に出たくないなぁ…。
しかし、今日は漢方薬もらいに吉祥寺に行かねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/29

嬉しい頂きもの。

嬉しい頂きもの。
DMデザインをした作家さんから、
DMが好評だとのお手紙と共にお菓子を頂いた。

今回、印刷の件でご迷惑をおかけしてしまい…
本当に申し訳ない…と思っていたので
手紙とお菓子頂くなんて…驚き&恐縮。

かわいらしい葉っぱの形のチョコレート。
ありがたみを噛みしめながら頂きますm(__)m

〈展示情報〉
◎皆川禎子バーナーワーク展
目白・ギャラリールヴァンにて
12月1日まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/28

【夜ごはん】豚まんと野菜炒め。

【夜ごはん】豚まんと野菜炒め。

豚まん(コンビニのじゃなく)を食べたいなぁ…と思ってたら
最寄り駅のスーパーで蓬莱の豚まん発見♪

それだけじゃ夕飯としてどうなの?って感じなので
野菜炒めと共に(^_^;)

そしてワイン♪
ラベルが可愛くって買ったんだけど
コルクも可愛い(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/24

【ブランチ】野菜オムレツ。

【ブランチ】野菜オムレツ。
写真の色合いが昨夜と同じ感じだな(^_^;)

玉ねぎ、じゃがいも、人参を包んだオムレツと
コーンポタージュ。

昨日から頭痛(-_-;)
午前中もイマイチだったけど
晴れてきたら調子よくなってきた♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/23

【夜ごはん】野菜いっぱいパスタ

【夜ごはん】野菜いっぱいパスタ

諸事情により、
スマホ→ガラケーに戻したので
画像がまたこんな感じに(^_^;)

今夜はトマトペースト&ケチャップ味パスタ。
具材は、玉ねぎ、ニンジン、
エリンギ、ほうれん草にハム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/20

こんな建物だったんだ。


undefined
今の職場の近く。
ビルが取り壊されて、
隣の建物がよく見えるようになった。

エントランスはお洒落な感じ(^_^;)
とかおもってたんだけど
建物はあまり見えなかったから
気にしてなかったんだけど…。
こんな建物だったんだ。

また、暫くしたら取り壊された跡地には
高い建物がてきて、
あんまり見えなくなっちゃうんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お腹いっぱい(笑)。


undefined

前から気になっていたお店で夜ごはん。
うん、なんか“ちゃんと”手間暇かけた
お料理だな〜って感じで美味しかった(^^)

画像は〆のデザート♪
アイスにチョコムース、チーズケーキ、
プリン、そしてフルーツいろいろ。
お腹いっぱいだ〜(笑)

腹ごなしに最寄駅から歩いて帰宅。
ポツポツだけど星が綺麗だった(^_^)

さて…。
明日からまた頑張らなきゃね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/19

お茶会へ。

昨日は、お茶の先生にお誘い頂き
お茶会(割と気軽な感じの(^_^;))へ。

おしのぎ席でお弁当を頂き
薄茶席を二席。

正座が苦手な私としては
一席は立礼席で助かった(^_^;)

着物は祖母のを仕立て直した色無地に
叔母(と言っても、私はあまり知らないのだけれど…)のだった
華やかめな帯にしてみた♪

undefined

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/17

【ブランチ】スモークサーモンのバゲットサンド。


undefined
スモークサーモンのバゲットサンド。
細身のバゲットだから、マシだけど
ちょっと食べにくい(笑)

あとは、はさみきれなかったレタスとブドウ。

大橋トリオ聞きつつ…のんびりブランチ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の野菜


undefined
玉ねぎ、ごぼう、大根、白菜、
ほうれん草、エリンギ、温州みかん、
洋梨(ル・レクチェ)の9品。

昨日、友達とル・レクチェの話をした所だ(^_^;)


さて…野菜がいろいろたまってきたし
しっかり料理をせねば…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスな和三盆。

友人3人がやっているグループ展へ。
手土産は…何にしようかな?と悩んだ結果、
見た目重視でこれ。
undefined

案外、細部まで手がこんでる感じ(^^)
undefined

なかなか好評で良かった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/14

【夜ごはん】サッカー見つつ…

undefined
焼き鳥が食べたくなって買ってきた。

そして、里芋と蓮根の煮物。
(ダシをとった昆布を一緒に煮たら
煮溶けてしまって見た目がイマイチ(^_^;))
豆腐には石垣島ラー油入の納豆。

日本酒飲みたいメニューな感じだけど(笑)
週末にあけたのが残ってたワイン飲みつつ
サッカー観戦中♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしかして…サフラン?


undefined
秋咲きのクロッカス?と思って
何日か前から気になっていたのだけれど。

写真撮ってみよう♪と間近で見たら…。
これはもしやサフラン?(^_^;)

雄しべ取りたい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/13

【昼ごはん】玉葱とキャベツのパスタ。

20121113142938_deco

※スマホの調子が悪いのか?アプリの調子が悪いのか?(--;;
アプリから画像がアップできなくなってしまった…ので
パソコンから画像追加〜(^^;;

=======================

変な時間になってしまったけど(^_^;)
昼ごはん。

玉葱とキャベツたっぷり。
そして、オリーブペーストとトマトピューレ。

KALDIで買ったオリーブペースト。
刻んだブラックオリーブ、アンチョビ、ケッパー、ニンニク‥など
入ってるんだけど…。
かなりニンニクきいてる(^_^;)

これから出掛けるのだけれど…
大丈夫かなぁ?ってちょっと心配(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/11

今回はラメグラデに挑戦。


初セルフジェルネイルから1週間。
剥がれはしなかったけど、
あちこち浮いてきてしまった(+_+)

塗り方の問題なんだろうなぁ…。
主に爪先から浮いてきてたから、
今回は爪先を丁寧に塗ってみた。
どうかな〜。

undefined

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/10

【夜ごはん】ブリ三昧♪


undefined
買い物に行ったら、タイムセール♪で
天然ブリがお安くなってた(^^)ので
今宵はブリ三昧。

細身の冊だったけど、全長30cm近く。
全部生食するのは厳しいかなぁ…。
って事で、刺身、カルパッチョ、煮物の三品に。

煮物にするには、脂が少なかったな〜。
でもまぁ、美味しくできた(^^)

ちょっと野菜が少ないなぁ…って事で、
里芋を塩味で♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ブランチ】シチューその2


undefined
昨夜のシチューの残り。
ほうれん草を追加してみた♪

あとは、マフィンとぶどう。

このぶどうは、“甲州”。
生で食べるのって初めて(^_^;)
なかなか美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜到着!from実家♪

undefined

実家から野菜便♪
大根、白菜、人参、玉葱、
じゃがいも、さつまいも、里芋、
ほうれん草、柿、みかん。

そしてなぜか鎌田のだし醤油。
実家では、ほうれん草のおひたしには
これかけるから、かな(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/09

【夜ごはん】クリームシチュー♪

パルシステム(生協)の
プレゼント(という名の訪問営業)を申し込んで(^_^;)
今日、営業の人がやってきた。

申込んだ時のプレゼント内容は
油とクリームシチューの素だったのに
油が品切れで、無洗米と濃縮だしと
クリームシチューの素だった。
油がよかったのになぁ…。

undefined
…で、早速クリームシチュー♪
具は、玉ねぎ、白菜、じゃがいも、豚肉。
豆乳もいれてみた。

クリームシチューの素、結構薄味なんだ。
塩コショウ追加で味付け。

undefined
クラッカー&チーズと共に夕ごはん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【昼ごはん】エビとサーモンのパスタ。


undefined
玉ねぎにエビとサーモン、小松菜入れて
豆乳トマトクリームパスタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/08

うさぎクッキー。

ちょっとだけ甘いもの食べたい…。
買い物には行きたくない気分(笑)
なので、クッキーを焼いてみた。

undefined
卵を使わない、サクサクのチーズクッキー。

作ってる間に甘いもの気分は減ってしまったので、
ちょっとだけつまむ。

undefined
この週末の間のおやつだな(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【夜ごはん】味噌煮込みうどん♪


undefined
長ネギ、壬生菜、豆腐入り♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/06

スガシカオLIVE!見つつ夜ごはん♪

キャベツ、ピーマン、長ネギと豚肉の味噌炒め。

そして、ミックスナッツ(笑)。
ごはんって言うより、つまみだな(^_^;)

今宵はUstreamでスガシカオLIVE!
シカオちゃんカッコいい〜(^^)

しかし、LIVE中継しちゃうってすごいなぁ。

undefined

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/04

ターコイズブルーの器。

ターコイズブルーの器。

いつのまにか、こんなに増えてた(^_^;)
大皿以外は2枚ずつあったりするし…。


undefined

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/03

【夜ごはん】和風?!色々と。


undefined
玄米の炊き込みごはん。
具は、舞茸とぶなしめじ、昆布。
…ちょっと醤油入れすぎた(>_<)
ただでさえ玄米だから茶色な感じが
すっごく濃い色で炊きあがり見てちょっとびっくり(^_^;)
味はまぁ…濃いけど食べられるから大丈夫(笑)

そして、(主に)玉ねぎと鮭の味噌炒め。
蕪(葉も)としらたきの煮物。
あとは、らっきょうの甘酢漬け。

仕事@自宅がちょっと一段落したのでワイン♪
和食系だし、日本酒?とか思ったけれど
やっぱりワインにしてしまった。

和食系をいかに洋食系に盛りつけるか?
…と思って頑張ってみたけど、やっぱ味噌とか醤油色の食べ物は和食器やエスニックな器の方がしっくりくるなぁ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初セルフジェルネイル♪

ちょっと前から気になっていたセルフジェルネイルのセットを購入♪

undefined

説明書を読みつつ、やってみたのがこれ。

undefined
ちょっとホコリも一緒に固めてしまったし(^_^;)
皮膚につけて固めてしまった部分があったり…。

でもまぁ、それなりに出来たかな〜と。
これで何日くらいもつかな(^_^;

ちなみに作業時間はトータルで30分くらい。
色はパール入りの薄いピンク色。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ブランチ】マフィンのオープンサンド。


undefined
クリームチーズ入りの卵焼きとレタスのオープンサンド。
食べにくいんだけどね(笑)

そして、さつま揚げ、玉ねぎ、ピーマンのスイートチリソース炒め。
甘酢あんかけっぽくて美味しい(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/02

【昼ごはん】野菜たっぷり焼きうどん


undefined
麺より野菜が多い焼きうどん。
ヘルシーそうだけど、ソース&マヨ味だし
結構カロリー高いんだろうなぁ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/01

満月は昨日だったけど


undefined
満月は昨日だったから、今日はちょっと欠けてるはず。
だけど、綺麗な月。
星もいくつかキラキラしてて綺麗だった♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週末気分なので…。

なんだか先週から仕事@自宅でバタバタ(+_+)
一山越えたけど、今週末でもう一山越えなければ…。

しかし、今日は週末気分♪なので飲みに行く事に(^_^;)

undefined
イタリアの新酒。
ラベルが可愛い(^^)

undefined
野菜たっぷりのグラタン。
(食べかけだけど(^_^;))

明日は一日引きこもって仕事頑張らなきゃ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »