« 【昼ごはん】錦糸うりが食べたくなり…。 | トップページ | 練りきりとくれば… »

2012/10/14

和菓子たくさん。


undefined
友人の知人(和菓子職人さん)が
和菓子教室をする…というので参加。

4品作る…と聞いていたのだけれど
作ったのは写真の通り(^_^;)

道明寺が中に入ったおはぎ(こし餡&つぶ餡)。
白いけど、道明寺の桜餅…的なもの。
クリームが真ん中に入った栗餡を包んだ大福。
黄身餡に栗の甘露煮つけて寒天かけしたもの。
そして、練りきり2種。

もち粉&道明寺粉は蒸したりしたけど
基本的な材料は用意されていて、
最後の仕上げをする、って感じ。
包むだけ、とか気軽な感じの教室だった♪

各1~6個ずつくらい、
合計20個以上お持ち帰り(^_^;)
嬉しいけど、そんなにどうする?

ご近所の甘いもの好きご夫婦に
半分以上おすそわけ。助かった…。

そして、残った半分は冷凍庫へ(^_^;)
あとは今夜のおやつ&明日の朝ごはんだな(笑)

|

« 【昼ごはん】錦糸うりが食べたくなり…。 | トップページ | 練りきりとくれば… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30742/55890728

この記事へのトラックバック一覧です: 和菓子たくさん。:

« 【昼ごはん】錦糸うりが食べたくなり…。 | トップページ | 練りきりとくれば… »