« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012/10/28

たい焼き~♪


undefined
昨日、吉祥寺に行ったので
久しぶりに天音のたい焼き♪
今のところ、ここのたい焼きが一番好き。

珍しく煎茶をいれてみた。

あまり飲まない(^_^;)
けど、久々に飲んだら美味しかった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/27

【昼ごはん】パスタとコンソメスープ。


undefined
トマトピューレ&ケチャップ味のスパゲッティと
野菜たっぷり入れたコンソメスープ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残念ながら…それは私なんだけどな(^^;;

ぼちぼちと設計(@自宅)の仕事をしているのですが・・・。
なんだか、部屋の蛍光灯が切れて、電球色に変えてしまったからか(笑)
のんびり気分になってよろしくない(^^;;居心地はとっても良いのだけれど。

仕事やる気ないだろ…ってつっこみが入りそう(苦笑)
まぁ、だいぶ前に交換用に買い置きしてあった蛍光灯なので。。。

…で、設計している庭の材料を色々と探すのにカタログなど見ていたら
んっ・・・???これ、見覚えある。
…ってか、私が設計した庭よね(^^;;って画像発見。

1_2

まだ、大阪に居た頃、とあるイベントに出展したやつだなぁ。
今まで設計した中でもお気に入り♪
しかし・・・どこから出てきたんだこの画像?と思って
思い当たる材料メーカーをググってみると。。。。あった。

…それも設計者が某イギリス人(J.B氏)になっているよ(^^;;
いや。。。。そりゃ、その時J.B氏の庭もあったよ。
そして、当時私が在籍していた会社が設計補助&施工したから
材料も自社の分と一緒にたのんだけれどもさ…。
どうしてそんな話になったのやら(^^;;

まぁ、この庭はJ.B氏に褒めて頂いたのも良い思い出。
一緒に焼肉食べに行ったりしたなぁ…(笑)

もう、10年以上前の話。
お気に入りだから、自分で撮った写真もまだある。
こんな感じでした♪

20121027


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/26

【朝ごはん】ホットケーキとフルーツサラダ


undefined
牛乳の変わりにオレンジジュースで。
ちょっと焦がしちゃった^_^;

珍しく材料を計量して作ったのでメモ。
小麦粉を計量カップで測ってる時点で結構適当な感じだけど(笑)

・小麦粉 100ml
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・てんさい糖 小さじ1
・卵 1個
・オレンジジュース 50ml

undefined
そしてサラダ。
ついでにこっちも材料書いてみよう。

・ニンジン 小さめ1本(食べやすい大きさでチン♪)
・リンゴ 1/4個(皮ごと)
・壬生菜 適当に(笑)
・みかん 1個

ドレッシングは、マヨネーズ、酢、塩、コショウ、蜂蜜。
マヨと酢が同量くらいで、あとは少々。

そういえば…ドレッシングって買わなくなったなぁ。
いつも同じじゃ嫌だから二種類とか買うと、
使い切る前にだいたい期限切れになるし(^_^;)
そんなに凝ったのじゃなきゃ、それっぽいのは作れるし。

外では何でも食べるし、色々と食べたい♪
けど、家ご飯の調味料とかは、なるべくカラダに良さげなのを…と思って(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/23

今日のお弁当。


undefined
久しぶりにお弁当。

卵焼き、鮭、ピーマンの味噌炒め、
雑穀入りご飯に梅干し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/20

【朝ごはん】


undefined
のんびり朝ごはん食べるの久しぶりかも(笑)

サラダは、レタス、リンゴ、カニカマ、生ハム。
チーズ入りのハーブオムレツ。
レーズンとナッツ入りのパンにコーヒー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/19

【夜ごはん】じゃがいも、さといも、まぐろ。


undefined
じゃがいものストックが多くなってきた。
芽が出てきたのも…(^_^;)
じゃがいも消費!(笑)で、煮物。

そして、さといも。
七味入りの味噌マヨがけ。

マグロの切り落しが安くなってた♪ので
和風カルパッチョな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に着物で月一着物。


undefined
月一着物の会。
着物参加は久しぶり(笑)。

遅れてしまったけれど(^_^;)
待っていてもらっていたので一緒にランチ♪

丸ビルのベトナムフレンチのお店。
フォーも美味しそうだったけど
日替わりランチにしてみた。
undefined
スープ。
鳥ミンチと枝豆、山芋(たぶん(^_^;))など入ってて優しい感じの味。
美味しかった〜

undefined
白身魚のフライにカレー味をきかせたタルタルソースかけ…って感じ。
あんまり、ベトナム感はない(笑)

ランチの後は丸ビルをウィンドウショッピング。
コンランショップで可愛い時計や器が欲しくなったけど我慢(笑)。

そして、新丸ビルに移動してお茶。

undefined
季節もの食べよう♪って事で栗のパフェ。
この、刺さってるロールケーキがかなり美味しかった(^^)

お腹いっぱいになって、東京駅に移動。
グランスタでちょっと買い物して本日の月一は終了♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの着物


undefined
久しぶりに着物。
浴衣以来だし…3ヶ月ぶりくらいかも。

着物は大島。
帯は博多のちょっと変わったやつ(^_^;)
色付きの半衿も久々だな。

朝からちょっと仕事@自宅でバタバタ。
出るのが遅くなり(-_-;)
途中合流で今からランチへ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/14

練りきりとくれば…


undefined
やっぱ、お茶点てないと(笑)
…って事で、薄茶とともに頂きます♪

本来は先にお菓子を食べるのだけれども
カフェ風(?笑)に、一緒に(^^)

練りきり。
“もみじ”と“さざんか”だったかな?(^_^;)
土台(って言うのか?)は、職人さんが作ってくれたから
最後の仕上げをしただけ。
…でも、それだけでも難しかった(-_-;)
見本は綺麗で、さすが!って感じだった。

個人的には、練りきりを一から習ってみたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和菓子たくさん。


undefined
友人の知人(和菓子職人さん)が
和菓子教室をする…というので参加。

4品作る…と聞いていたのだけれど
作ったのは写真の通り(^_^;)

道明寺が中に入ったおはぎ(こし餡&つぶ餡)。
白いけど、道明寺の桜餅…的なもの。
クリームが真ん中に入った栗餡を包んだ大福。
黄身餡に栗の甘露煮つけて寒天かけしたもの。
そして、練りきり2種。

もち粉&道明寺粉は蒸したりしたけど
基本的な材料は用意されていて、
最後の仕上げをする、って感じ。
包むだけ、とか気軽な感じの教室だった♪

各1~6個ずつくらい、
合計20個以上お持ち帰り(^_^;)
嬉しいけど、そんなにどうする?

ご近所の甘いもの好きご夫婦に
半分以上おすそわけ。助かった…。

そして、残った半分は冷凍庫へ(^_^;)
あとは今夜のおやつ&明日の朝ごはんだな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/13

【昼ごはん】錦糸うりが食べたくなり…。

undefined
錦糸うりが食べたいなぁ…と思っていたら
昨日、帰り道の八百屋さんで発見♪

ちょっと酢をきかせた和え物にしたみた(^^)
そして、鮭と玉ねぎ、カラーピーマンの味噌炒め、なめこと玉ねぎの味噌汁。
ごはんは、雑穀入り。

さて…今日は先日無印で買った収納用品
(と言ってもカゴだけど(^_^;)
が届いたから、部屋の片づけしなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマホ、その後。


undefined
スマホデビュー(笑)して、一週間ほど経過。

OSのせいか?!たまにアプリを入れようとすると
「対応してません」なんて悲しい事を言われたりもしつつ(^_^;)
色々とアプリ入れてカスタマイズ。

だいぶ愛着もわいてきた(^^)ので、カバーを新調♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/08

【夜ごはん】ペンネと生春巻サラダ

玉ねぎ、エリンギ、ベーコン入りの
ペンネ。
そして、レタスとブロッコリーを
ライスペーパーで巻いて生春巻風にしてみた(^_^;)

昨日からスマホになったのだけれど…
(ちょっと前のXperiaをもらったので♪)
まだちょっと慣れない感じ(^_^;)

ココログもアプリを入れてみたから
これがアプリから初投稿。


undefined

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/10/05

ビックロに行ってみた。

先日、仕事帰りに新宿へ。
ふらっと行った伊勢丹のイタリアフェアはすごい人混みで何も見る気になれず…
無印で買物して、さて…帰るかな〜と思ったけど
目の前には「ビックロ」。

121002_01

これはやっぱり寄っておかねば!(笑)と入店。

1Fのビックカメラスペースで可愛いコンパクトデジカメを見かけて
ちょっと欲しいかも…と思いつつユニクロスペースをうろうろ。
マネキンがカメラを首にかけていたり、
掃除機手にしてたり…こういうのが複合店舗って事なのね…と納得。
基本的にユニクロスペースにあるビックカメラ商品はその場では買えず
○階へどうぞ…みたいなPOPがついてる感じだった。

続いて、2Fユニクロスペースも一巡り。特に何も買わず。
そして…カメラが気になったのでB3Fのカメラコーナーへ♪
気軽にスナップ撮るようなコンパクトデジカメを買い替えたい…と
思っていたので色々見てみるも…う〜ん、これ!って感じには思えず。

やっぱちょっといいカメラがいいかな〜とデジタル一眼とか見てみるも
持ち歩くには大きいし…使わなさそう(苦笑)
PENTAX Qは小さくて可愛い…けど使いにくそうだった(^^;;

そして、前から気になってるRICHOのGR DIGITAL IV。

いいかなぁ…と思うんだけど見た目のデザインがあんまり好きじゃないのよね(^^;;
…で色々と見て気に入ったのがソニーのサイバーショット DSC-RX100。
うん、これがいい!…でも今は買わない(笑)。とりあえずカタログだけもらう。

あとは、MacコーナーでiPhone5をさわってビックロ終了(笑)
3フロアしか見てないけど…まさにこんな感じだった。

121002_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/04

ワインバー♪新規開拓

121004_02

ちょっと前から気になっていたお店にふらりと入ってみたら禁煙でラッキー♪
(あとで聞いたら、カウンター禁煙で店内片隅に喫煙スペースがあった)

前はイタリアンだったお店で何度か入った事があったけど…
お店の形態をバーに変更したらしい。

かなりお腹いっぱいだったけど
パテ・ド・カンパーニュ&自家製パンを注文(^^)
そして赤ワイン♪

…で、この店の前に行ったのは王将の餃子(笑)
121004_01

餃子を食べよう♪との誘いにのり…
餃子専門店と王将とどっちがいい?(笑)という話になり
王将って懐かしい!(学生時代、京都でよく行ってた(^^;;)
って事で、20年ぶりくらいで行ってみた。

ちょっと食べ過ぎたなぁ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/02

彼岸花満開

彼岸花満開
一週間ほど前、つぼみだった彼岸花。
満開になってた。

まだ暑かったりするんだけど
確実に季節は変わっていってるんだよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/01

【夜ごはん♪】カラアゲ親子丼

【夜ごはん♪】カラアゲ親子丼
今夜はカラアゲ♪と思って買いに行ったら
私のお気に入りの店が…違うカラアゲ屋になってた(-_-;)
試してみるか…と、その店で買ってみたのだけれど…。

残念。私的にはイマイチ。

ももカラアゲ&手羽先買ったのだけれども
カラアゲはメイン厚揚げ、玉ねぎたっぷり、
カラアゲ少々の親子丼に変身。

手羽先は仕方ないので(^_^;)そのまま食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »