« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012/09/30

中秋の名月…って事で。

中秋の名月…って事で。
台風だし(^_^;)これっぽっちも月は見えないけど
お月見団子を作ってみた。

今日は上新粉。
白玉粉で作るより、こっちの方が
私の中で“お団子”な気がする。

みたらしタレをつけていただきます♪

追記。
風は強いけど、雨はやんで月が見えた♪
綺麗な満月(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すみれ色のワイン♪

すみれ色のワイン♪
近所の酒屋さんで見かけて気になってた薄紫のスパークリングワイン。
山梨県産甲州とプラムで作ったワインらしい。

しばらく悩んでたけど、思いきって買ってみた。

色は綺麗な薄紫。
果実の色?とか思ってたら、クチナシ色素&赤キャベツ色素添加(^_^;)
(よく考えると甲州とプラムでこんな色になるはずないよね(苦笑))
ま…天然色素だし許そう(笑)

味は…というと…
あんまり香りはしない…。
思ってたよりは辛口でさっぱり。

う〜ん。
自分で飲むのにリピートする事はないかも(^_^;)
手土産とかにするには物珍しくていいかな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/29

吉祥寺ランチ→ケーキ♪

吉祥寺ランチ→ケーキ♪

吉祥寺ランチ→ケーキ♪

月一着物の日。
…だけど、歯医者に行かねば!なので洋服参加(^_^;)

ローズベーカリーで初の食事。
テイクアウトのデリも中で食べてOK、だったので
デリのエビと野菜のパスタ♪
熱々じゃないのは残念だけど(^_^;)なかなかおいしかった(^^)

そして、リンツカフェでケーキ&コーヒー。
リンツのオペラは…結構な甘さ(^_^;)
もうちょい苦味がある方が好きだなぁ〜。

さて…歯医者に行かねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/28

近況報告:新たな一歩なのか、ちょっと休憩なのか…。

120928_115606

たまには近況報告(^^;;←身内も読んでいるので(笑)

5月末に転職し、早4ヶ月経過。
一応、契約は半年なのであと2ヶ月。

新規プロジェクトがあるようだけれど、まだ本格始動していないし…
12月以降、どういう働き方をするか?は、これから話を詰める感じ。

…で、現時点では担当していた仕事は一段落。
残務処理も残ってはいるけれど、割とのんびり。

そうこうしている間に、前職の会社から
外注のお声がかかったので受けてみる事に(^^;;
しかし、平日夜&休日だけで仕事を受けるのは少々しんどい。
…って事で、勤務先には週4日勤務に契約を変更してもらった。

これが新たな一歩なのか、ちょっと休憩なのか???
自分でもよく分からないけれど…。

自分に出来る事、向いてる事、そして好きな事…
そんな色々な事が分かってきた気がする今日このごろ。

とりあえず、元気に暮らしてます(笑)


ちなみに画像はネットで買って今日届いたブーツ♪
ネットで買うとサイズがちょっと不安だけど大丈夫だった(^^)
ブーツはやっぱレースアップのが好き。

こんなブログを書こうかな?と思った日に新しい靴が届いて
幸先がいいのかな?新たな一歩になりますように!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ブランチ♪】野菜オムレツ?( ^_^;)

【ブランチ♪】野菜オムレツ?(<br />
 ^_^;)
のんびりブランチ。

久しぶりにコーヒーもドリップ。

オムレツ?!の中身は
ジャガイモ、玉ねぎ、キャベツ。
中身多すぎて包まれてないけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/26

秋の花

秋の花

秋の花

立派な鶏冠ケイトウ。
祖母の家でよく見かけたなぁ…。
今も昔も、この花を見ると
なんだか不思議な花だと思う。
だって“鶏冠”だよ…確かにそんな感じだけど。
綺麗…だと思った事はないかも(^_^;)

そして、まだつぼみの彼岸花。
もう少しで開くかな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/25

今年もジャズストリートの季節に…

今年もジャズストリートの季節に…
今年も阿佐谷ジャズストリートの季節が近づいてきて
街の中にポスターやチラシが目立ってきた。

パスポートを買った事は一度もないんだけど(^_^;)
(もらった事はある(笑))
商店街を歩くデキシーバンドや、
あちこちのフリーライブの音を聞いているだけで楽しい♪

今年こそ、山下洋輔行ってみるかなぁ…(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/24

【お弁当】野菜とおにぎり。

【お弁当】野菜とおにぎり。
レンコンサラダとブロッコリー、
そしておにぎり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい天気♪

いい天気♪
昨日は雨で涼しかった。
…というか、少し寒いくらいだった(^_^;)
急に秋がやってきた感じ。

今日は少し暑い…とはいえ、過ごしやすい♪
このまま、都内とは反対方向の電車に乗って
どこか出掛けたいなぁ…と思いつつ(^_^;)
都心に向かって出勤中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/22

【夜ごはん♪】ナスの煮物とレンコンサラダ

【夜ごはん♪】ナスの煮物とレンコンサラダ
ナスって煮るとツルツルと沢山食べてしまいがち(^_^;)

レンコンは固めに茹でて
ゴママヨネーズ味のサラダに。

蓮柄のお皿にのせてみた♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【遅めブランチ】豆乳フレンチトースト

【遅めブランチ】豆乳フレンチトースト
豆乳フレンチトーストとブロッコリーで
かなり遅めのブランチ(^_^;)

コーヒーに豆乳入れたら
見事に分離して見た目イマイチ(笑)
温度が難しいんだよなぁ…(^_^;)

ブロッコリーの茹で加減がかなりいい感じにできて満足(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【今週の野菜】またキウイかぁ…。

【今週の野菜】またキウイかぁ…。
前回は写真とり忘れた(^_^;)

今週は、玉ねぎ レンコン ブロッコリー
キャベツ 小松菜 なす えのきだけ
梨 キウイフルーツ の9品。

キウイはいらないんだけどなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビールの美味しい店らしい。

ビールの美味しい店らしい。
店の名前だけ聞いてて
どこにあるんだろう?と思ってたら
帰り道でそれらしき看板発見。

ここの事だろうな〜(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/17

【夜ごはん♪】炊き込みご飯とローストポーク

【夜ごはん♪】炊き込みご飯とローストポーク
エリンギ、ニンジン、油揚げ、昆布入りの玄米炊き込みごはんと
ローストポークと焼き油揚げ。

ローストポーク、塩糀とハーブで半日漬けてみたんだけど…
塩糀だけじゃ、ちょっと味が薄かったかな(^_^;)
もっと漬けとかなきゃダメなのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手提げとクッションカバー

手提げとクッションカバー
手提げとクッションカバー
生地を片付け。
すごく半端な切れ端とかも取ってたりしたんだけど…
パッチワークをするわけでもなし…(^_^;)ちょっと処分する事に。

片付けついで!?に手提げバック新調♪
グレーとピンクの水玉2色使い。
綿レースを付けようかと思ったけど可愛くなりすぎだな(^_^;)と思ってやめた(笑)

そして、気に入って買ったものの、何に使うか悩んでいた刺繍生地のハギレ。
どうしよう?処分するか…と思ったけど、
つなぎあわせてクッションカバーのアクセントにしてみた。
かなり適当に作ったら、ちょっと失敗。シワになっちゃった(^_^;)

本当は買ってあった生地でカーテン縫おうとミシンを出したのだけれど
買い忘れた材料があり、縫えず(^_^;)寒くなる前に縫わなきゃなぁ〜。
…かなり薄手な生地だけど、無いよりマシなはず…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【昼ごはん♪】ポテサラホットサンド。

【昼ごはん♪】ポテサラホットサンド。
昼ごはん…というか、遅めブランチ。

昨夜の残りのポテサラでサンドイッチ。
そしてチキンナゲットとコーヒー。

ナゲット(ケチャップ付き)をワンピに落とし凹む(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/16

【夜ごはん♪】あるもので適当に( ^_^;)

【夜ごはん♪】あるもので適当に(<br />
 ^_^;)
今日は夕飯つくらないかも?だったけど
予定変更で家ごはん。

ツナポテトサラダ、玉ねぎとエビのガーリック炒め、
(って言うほどニンニク入れてないけど(^_^;))

らっきょうの甘酢漬とチーズ、パン。

そして、シュワッとしたモノが飲みたくなったので
スパークリング♪は買った(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カバン修理完了♪

カバン修理完了♪
8月初旬に買って、1週間ほどで裏地がほつれてしまったカバン。
修理が出来た…と連絡が入ったので引き取りに。

またほつれてきたりしませんように!!(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/15

ハーゲンダッツを食べながら…。

ハーゲンダッツを食べながら…。
ハーゲンダッツ。
やっぱ美味しいよね(^^)

ハーゲンダッツ…と聞くと
思い出すのが、私が初めて働いた大阪の会社。
なぜって、その会社はフランチャイズのお店をやっていたから。
それも、当時日本で一番売上が高かった…という(^_^;)
会社で飲み会とかあった後にはよく寄ってたなぁ(笑)

今は分社化(というのかな(^_^;))して、飲食事業はやってないと思うけど…。

上京してからも仕事上で付き合いがあったり…。
なんとな〜く、繋がってる感じ。

今にして思えば、かなり楽しく働いたなぁ。
辞めてからありがたみの分かった職場だったし
仕事面的に今の私が形成されたのはあの会社。
(10年くらい働いてたし(^_^;))

人生で一番最初に働く場所は、その後の基本となると思うから
私はその点では、とても恵まれた環境で働いたと思う。
上司、同僚に恵まれてたんだなぁ〜。

…なんて事を考えつつ、美味しく頂きました(^_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【夜ごはん♪】ネギマ…的なモノ。

【夜ごはん♪】ネギマ…的なモノ。
ふと、焼き鳥が食べたくなり、
買って帰るか?と思ったけど
長ネギ&鶏肉が冷蔵庫にある事を思いだし…。

ネギマ的なモノを作ろう♪と帰ってきたものの、
うちには竹串がなかった(笑)
仕方ないので、フライパンで炒め物に(^_^;)

タレっぽいのを適当に作ってみたけど…何か違うなぁ。やっぱり。
煮物的な味…しいて言えば缶詰めの焼き鳥的な(笑)
塩味にしとけば良かったかも(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつ…には遅い時間だけど(^_^; )

おやつ…には遅い時間だけど(^_^;<br />
 )
漢方処方してもらいに吉祥寺へ。

あちこちふらふらして歩き疲れたのでローズベーカリーで休憩♪
ここでコーヒーとパウンドケーキしか食べた事ないんだけど
食事はどうなのかな〜?
店頭で売ってるデリは美味しそう。

さて…もうちょいあちこち行きたかったんだけど
漢方がかさばる&ちょっと重い(-_-;)ので
断念して帰るかなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【昼ごはん♪】トマトとチーズのパスタ

【昼ごはん♪】トマトとチーズのパスタ
とろけるスライスチーズ…1枚で58Kcalもあるんだ(^_^;)
2枚入れて…約120Kcal増加かぁ…。

なんて思いつつも、美味しく頂きました♪

さて、出掛ける準備して
漢方もらいに吉祥寺に行かなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/14

久しぶりに花を買ってみる♪

久しぶりに花を買ってみる♪
週末だし♪久しぶりに花を買った。
まだ暑いけど…少しは花もちもよくなってきたのでは!?と思って(^_^;)

基本、剣弁咲きのバラはそんなに好きじゃない。
ふわふわっとしたオールドローズとか
一重のはかない感じが好きなんだけど…

これは剣弁咲き?とおもわせつつ
フリフリした花びらに惹かれて買ってみた。
開くとどんな感じになるか楽しみ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/12

オーガニック系デリランチ(^^)

オーガニック系デリランチ(^^)
いつもと違う方面開拓。
ランチに良いお店発見♪
オーガニック系デリ&カフェ。

量り売りのデリ3品に豚汁、玄米入りごはん。
ちょっと食べ過ぎかな?(^_^;)
ま…大半野菜だし…ってことにしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【朝ごはん♪】納豆トーストと梨

【朝ごはん♪】納豆トーストと梨
【朝ごはん♪】納豆トーストと梨
ここのところ、朝ごはんは食べたり食べなかったり(^_^;)

今朝は納豆トースト&梨。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/09

【夕ごはん♪】チャナダル豆としめじのカレー

【夕ごはん♪】チャナダル豆としめじのカレー
窓の外は涼しい風が吹いているのに
まだまだ暑い私の部屋(-_-;)
陽当たりいいのはいいんだけど
風が抜けないのが難点だなぁ…。

カレー作るのちょっと久々な気分。
今年の夏はカレー率が低かった気がする。

…で、今日のカレーはチャナダル豆としめじ、レンコンも入れて。
あとは基本の玉ねぎ、ニンジン、トマト缶。
ごはんは玄米。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【昼ごはん♪】お好み焼き

【昼ごはん♪】お好み焼き
キャベツが沢山あるので(^_^;)
昼ごはんはお好み焼き♪

キャベツ入れすぎて
形が崩れ気味(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/08

【昼ごはん♪】野菜たっぷりパスタ。

【昼ごはん♪】野菜たっぷりパスタ。
今日の遅めのお昼はパスタ。

玉ねぎ、トマト、しめじ、オクラ、
そしてツナ水煮缶入り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/04

【お弁当♪】久々のお弁当(^_^;)

【お弁当♪】久々のお弁当(^_^;)
かなり久々にお弁当を作ってみた(^_^;)

チーズ入り卵焼き、セロリのベーコン巻き、トマト、
黒豆入りごはんのおにぎり。
中にはフキの佃煮を入れてみた(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/03

【夜ごはん♪】パッタイが食べたくなり…

【夜ごはん♪】パッタイが食べたくなり…
【夜ごはん♪】パッタイが食べたくなり…
なんだかパッタイな気分になり(笑)レシピ検索したら
案外調味料が色々必要…という事を知り(^_^;)
お手軽そうなパッタイの元みたいなのを買ってみた。

麺と調味料とトウガラシが入っているだけなので
エビ、ニラ、モヤシを買って作ってみたら…。

麺がくっついて炒めにくい〜(-_-;)
味は…まぁまぁ、かな〜(^_^;)レトルト的なもんだし…仕方ないか。
付属のトウガラシとレモン、酢をかけて好みな感じの味に調整♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝はセミが…

今朝はセミが…
今朝、網戸にしてたら
ガサガサっと音がして…
なに?と思ったらセミがとまってた(^_^;)

う〜ん、セミつかめるけど
お腹側はあんまり好きじゃない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/02

微妙な色のカマキリ

微妙な色のカマキリ
帰宅したら、部屋前通路の手すりに茶色っぽいものが…。

たまに見かけるヤモリかな?と思い近づくと
なんだか微妙な色合いのカマキリだった。

うっすら緑がかったベージュ色。

カマキリと言えば緑か茶色…と思ってたけど
こんな色のもいるんだね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/01

今日の一食目(^^;;パスタ。

120901

一昨日作ったミネストローネを煮詰めてトマトソースにしてパスタ。
なかなか美味しい♪

昼過ぎに起きてごろごろしてたら夕方になってしまい・・・
夕飯だかなんだかよく分からない時間だけど食べてしまった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キノコストラップ

120831

昨日、新宿伊勢丹前でキノコのガチャガチャを発見。
近づいてみるとチャリティーキャンペーンらしく…やってみた。

出てきたのは「エリンギ」。
結構リアル(^^;;

もうちょっと派手なキノコがよかったなぁ(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

blue moon

Bm01

Bm02

Bm03

Bm04

Bm05

さて、寝よう…と思ったら綺麗な満月。
携帯じゃいまいちな写真しか撮れないし
カメラで頑張ってみた…けど、私の今のカメラじゃこれが限界(^^;;
手持ちだし…ぶれてるなぁ…。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »