« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012/05/31

【今週の野菜】大きなレタスがやってきた(^_^;)

【今週の野菜】大きなレタスがやってきた(^_^;)
そろそろレタスな季節なのか…
大きなリーフレタスが(^_^;)
せっせと食べねば…。

あとは、じゃがいも、ブロッコリー、
水菜、長ねぎ、ミニトマト、
空豆、スーパーイエローメロン、
の8品。

今回はボリュームたっぷりな感じで届いたなぁ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/29

【夕ごはん♪】チキンカツサンド的なもの…(^_^;)

【夕ごはん♪】チキンカツサンド的なもの…(^_^;)
帰り道、某ファーストフードの広告を見て
ハンバーガーとポテトが食べたくなった…。
けど、とりあえず冷蔵庫の中身で
似た雰囲気のモノを作る事に(^_^;)

キャベツとチキンナゲットをマフィンにのせて
チキンカツサンド風!?

ポテトは少量のオリーブオイルで揚げて
パセリ&塩コショウ。

全然ファーストフードとは違う事になったような(^_^;)
気もするけど、まぁ満足(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/27

いい天気だなぁ〜。

120527_01

120527_03

ちょっと風が強めだけれどいい天気♪
ベランダの植物もそよそよと気持ち良さげ。

120527_02

玄関前の庭?にドクダミが咲き始めた。
雑草にまみれてる…って事だし
どうなの?ってのはあるけれど…(^^;;

ドクダミの花は好きなので
ちょっと摘んできた♪

久々のフルタイム仕事も
あっというまに一週間過ぎていったなぁ。
10年ちょっと平日休みのある生活をしていたから
平日に動けなくなったのはちょっと不便。
…だけど、仕事帰りに色々できるようになったし
割と規則正しく生活できてる気がする(^^;;

ま…まだ始まったばかりではあるけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/21

金環日食。

天気予報は曇り。
見れるかどうか微妙かも…と思いつつ
やっぱ見れなかったら悔しい(笑)
ってことで、直前になって観察用グラス購入。

120521_01

…で、ちゃんと早起きして(笑)
ゴミを出すついでに、グラスを持ち外へ。

おぉっ!ちゃんと見れた♪
携帯をグラスにあててがんばってみたけど…
ちょっと金環状態過ぎてしまった時点で
どうにか撮れた(って言えるのか?!(^^;;)

120521_02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/19

奥多摩へ…。

澤乃井(小澤酒造)の酒蔵見学に行こう!って事で行ってきました♪
御嶽駅に降り立つと、天気も良くて爽やか(^^)

120519_01

120519_02

まずは、先に腹ごしらえ(笑)って事でいもうとやでランチ。

120519_04

もちろん、聞き酒セット(笑)

120519_05

昼を食べたら、川沿いをてくてく歩いて…

120519_03

そして、酒蔵見学。

120519_06

120519_07

案内の人の説明がなかなか面白かった♪

…で、日本酒は買わずに豆腐の薫製なるものを買って帰宅。
澤乃井のお酒…立春のお酒は毎年美味しく頂いているけれど…
その他のは、そんなに好きじゃないんだな〜(^^;;と再確認(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/17

【今週の野菜】ちょっと久々。

【今週の野菜】ちょっと久々。
しばらく休みにしてたから
久々の宅配野菜。

じゃがいも 長芋 小松菜 にら
ズッキーニ 熊本いんげん いちごの8品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/16

いちごジャム作ってみた。

いちごジャム作ってみた。

いちごジャム作ってみた。

いちごジャム作ってみた。

八百屋さんの前を通りかかったら
小粒ないちごが安売り♪

ジャム作ろう!って事で購入。

洗ってヘタを取りつつ…
数えたら115個。
何粒かつまんだし(^_^;)
120粒くらいあったのかも。

砂糖は使わず、甘みははちみつ。
結構酸味があったし、
どうしようかな〜と思ったけど、
レモン汁も入れて。

甘みもあるけど、酸っぱさの残るジャム完成♪
クリームチーズと一緒に
クラッカーとかに載せると
確実に美味しいと思われる(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【朝ごはん♪】ベーグル。

【朝ごはん♪】ベーグル。

近所にある、ベーグル屋さん
なかなか開店してる時に
巡り会わなかったんだけど(^_^;)
(昼から開店、売り切れたら閉店…っぽくて)

昨日、昼過ぎに通りかかったら
開店中&品数豊富♪


チョコと全粒粉の二種類買ってみた。
そのまま食べるなら、
チョコの方が好きかな(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/15

【夜ごはん♪】ラブリーなラベルに惹かれて…。

【夜ごはん♪】ラブリーなラベルに惹かれて…。

今日で有給消化期間満了。
記念!?に飲むかなぁ〜(^_^;)と
思って寄った酒屋さんで
ラブリーなラベルのロゼ発見♪

パスタは玉ねぎ、人参、ベーコン、
プチトマト、そしてトマトペースト。
ドライバジルも少々。

そして、キャベツとプチトマトのサラダ。
トマトばっかり(^_^;)
好きだから気にしない♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/14

【夕ごはん♪】生春巻き、トマト、コロッケ

【夕ごはん♪】生春巻き、トマト、コロッケ

カイワレと大葉、
エビの生春巻き。

プチトマト&コロッケ。

昨日から、
ちょっとエスニック気分らしい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/13

【ワンプレートごはん】エスニック風そぼろごはん

【ワンプレートごはん】エスニック風そぼろごはん
シナモンとクミンシード入れて、
ニラたっぷり…の肉そぼろ。
味付けは甘辛に♪

ご飯は玄米。
目玉焼きものせてみた(^^)

そして、パセリ入りポテサラ。
あと、葉もの&プチトマトがあれば
カフェごはん♪な感じなんだけど…。
ま、冷蔵庫にあったものだけで終了(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/11

いい天気♪

いい天気♪

いい天気♪

のんびり帰省は終了。

早めに駅に送ってもらい
時間があったので、浜まで散歩。

久しぶりの浜辺…
やっぱり、海は気持ちいい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶摘み最盛期。

茶摘み最盛期。
茶摘み最盛期。
実家のあたりでは
茶摘み最盛期だった。

一年分の自家用の
お茶を作る。

…と言っても、
茶畑がある訳ではなく
畑の片隅とか、
あちこちに少しずつ
茶の木が植えてある。

久々に、
ちょっとだけ茶摘みをしてみた。
(半日もやってないけど(^_^;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/10

虫、いろいろ。

虫、いろいろ。

虫、いろいろ。

虫、いろいろ。

虫、いろいろ。

庭&畑では
いろんな花が…

そして…
いろんな虫も(^_^;)

近づいても刺されなさそう
なおかつ、逃げられなかったのを撮ってみた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012/05/07

時期はずれの帰省(^_^;)

時期はずれの帰省(^_^;)

時期はずれの帰省(^_^;)

時期はずれの帰省(^_^;)

GWも終わり…
さて、今日からまた仕事!って人が多い中
今日から帰省です(^_^;)

なんてったって有給消化中なので
時期をずらしてみた…。

帰り道、雨が降ってきたけど
実家に帰りついた時にはほぼ止んでた。
雨上がり、水滴のついた植物って綺麗(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/06

ポストカード→原画へ。

12050601

以前にポストカードを購入して飾っていた(左)のだけれど
原画(右)を購入する機会があり、入手♪

簡単な額装はされているけどガラスが入っていない。。。
ウチに来た事のある人は知っていると思うけど
私が「絵」を飾るのはトイレの中(^^;;なのよね…。
なんだかガラスの入っていない額を飾るのは抵抗がある。

しばし、どうしようかな〜とそのままにしていたのだけれど
ふと思い立って、勝手に額装。

120506_02

これは「はと(絵描き時々踊り子)」さんの絵。
彼女とはひょんな事から10年ほど前に知り合い
たまに展示に行ったり、アート系イベント行くと見かけたりする…感じ。

久々に会って絵を受取ったのだけれど…
いやぁ・・・時が過ぎるのは早いよね。
初めて会った時は二十歳だった彼女もすでに・・・・(^^;;
イコール私もそれだけ年をとったんだなぁ。

最近は色々と動物を描いているようだけれど
私は彼女の描く、着物を着た女の子の絵が好き。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

無花果…。大丈夫かなぁ…(^_^;)

無花果…。大丈夫かなぁ…(^_^;)
ここ2週間くらいで
日に日に葉が増え、
かなり育ってしまった…。

落葉してる間に
送れば良かったなぁ〜

仕方ない…。

これ持って新幹線乗ります(^_^;)
無事に持ち帰れますように!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパームーン…らしい。

スーパームーン…らしい。
スーパームーン…らしい。
今宵の月はスーパームーン。
いつもより14%大きくて
30%明るいらしい。

ちょうど部屋の窓から見える♪

私の携帯カメラじゃ
なんだかよく分かんない感じだけど(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネイル付け替え。

ネイル付け替え。
ネイルしてから3週間弱。
ちょっと浮いてきたのは、
トップコート塗ったり…で
頑張ってたんだけど
ついに、2本取れてしまった(^_^;)

どうしようかな〜…と思ったけど
前回と同じお店に行って付け替え♪

今回は偏光パールのラメグラデ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/05

美容院→美術館な一日。

そろそろ髪を軽くしなきゃ…と思い立ち
「今日あいてる時間あります?(^^;;」と連絡してみたら
午後空いてる時間がある♪って事で代官山へ。

長さは変えずにかなり軽くしてもらって満足。
…で、ちょっと散策でもして〜なんて思っていたら
店出た瞬間雨が降り始めた…(--;;

うむ。。。。
雨の中の散策は楽しくないので
次の予定!って事で、三菱一号美術館へ。

GWの都内はどんな感じだろう?
案外すいてる?な〜んて思っていたのが間違いだった(^^;;
午後3時頃たどり着いた美術館は
混雑で入場制限してて30分待ち。

昼抜きだったし、とりあえず腹ごしらえをして
時間つぶして再度チャレンジしてみよう!と思うも
BRICK SQUAREの中のお店はランチタイムは終了。
仕方ないのでスタバで軽食&コーヒー。

そして、午後4時…美術館は相変わらず20〜30分待ち(--;;
はぁ。。。再来週あたりの平日休みな間にまた来るか…と
とりあえず駅に向かい…途中のフランフランで買物など(^^;;

買物終わって外に出たら…晴れてる♪
ちょっと気分良くなったので、もう一回!って事で美術館へ。
さすがにもう普通に入れる♪
…けど、休日営業なので閉館まで1時間!!!
ちょっと、途中急ぎ足になりつつ…だけど
それなりにちゃんと見て、図録買って終了。

へぇ〜、こんなものまで型紙の影響なの???
ってのもあったけれど(^^;;
型紙を手作業だけで彫ってると思うとやっぱすごいなぁ〜って感じ。

グッズのデザイン海苔は売り切れていたのが残念。

120504


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/03

【昼ごはん】ネギじゃこチャーハン。

【昼ごはん】ネギじゃこチャーハン。
じゃこ(しらすだけど)と長ネギでチャーハン。

味噌汁は昨夜の残り物(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/02

【夜ごはん】納豆、味噌汁、玄米ご飯。

【夜ごはん】納豆、味噌汁、玄米ご飯。
しばし、玄米を切らしていたのだけれど(^_^;)
昨日、買ってきたから久しぶりに、ご飯をたいた。

結構、パンとかパスタで平気なんだけど…
“そろそろ米を食べなきゃ!!”的な気分になったりする。

そして、今夜は動物性食品はなし。
(あ、ダシは鰹使ったな(^_^;))
味噌汁の具は、玉ねぎとしめじと豆腐。
そして、納豆…大豆率高し(笑)。

ごちそうさま♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/01

【夜ごはん】豆腐としらすのサラダ。

【夜ごはん】豆腐としらすのサラダ。
レタスと豆腐の上に
軽くフライパンで炒めたしらす。

ドレッシングに
柚子胡椒使ってみたら
なかなかいい感じ♪

奥の唐揚げは
スーパーで購入(^_^;)

あ…そういや、
昼も鶏肉食べたんだった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石垣島ラー油。

石垣島ラー油。
似たようなの、いくつか買ってみたけど
やっぱ、ペンギン食堂のが美味しい♪

お取り寄せしてる友人から
分けてもらったのを使いきり…
どうしようかな〜…と思っていたら
近くの沖縄食材店で発見(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ブランチ?】オレンジ色のホットケーキ。

【ブランチ?】オレンジ色のホットケーキ。
遅めのブランチ…ってか
3時のおやつ、的な時間になってしまった。

ホットケーキ。
小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーに
卵と野菜ジュース入れてオレンジ色♪
かなり適当に作ってしまう(^_^;)

チキンナゲットは
ニコちゃんに(笑)

なかなか止まらない咳…。
耳鼻咽喉科に行こうとしたら
今週はずっと休診らしい(-_-;)
とりあえず、内科に行ってこよう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »