« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012/02/27

【お弁当♪】明日はサンドイッチ

【お弁当♪】明日はサンドイッチ
明日のお弁当はサンドイッチ。

ツナサンドとポテサラサンド。
緑な野菜が足りない感じ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/26

【夜ごはん♪】キムチ鍋。

【夜ごはん♪】キムチ鍋。
…というか、
キムチ味の煮物的な感じ(^_^;)

具は大根、ネギ、長ネギ、
白菜、しめじ、油揚げ、豚肉。

大量に作ってしまったので
多分…明日もこれを食べる事になりそう(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/20

【お弁当♪】焼きうどん

【お弁当♪】焼きうどん
久々な感じのお弁当(^_^;)

キャベツと玉ねぎを
たっぷり入れて焼きうどん。

そして、茹でたニンジン♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄瓶風の急須。

鉄瓶風の急須。
まだ使ってないけれど…
急須を購入♪

見た目は小さな鉄瓶。
だけど、内側がほうろうになってる。
そして…残念ながら直火にはかけられないらしい。

取説読むと、表面の塗装が直火対応になってないっぽい。
…見た目どうなってもいいや…って思うなら
直火にかけてもいいんじゃないか?(^_^;)と思ったり。

色が3色あって、悩んだけど…この色にして正解♪
使うのが楽しみ(^_^)

■追記
ちなみに、他の色はこんな感じだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/02/18

バレンタインデーだったので…。

バレンタインデーだったので…。
ちょっと過ぎちゃったけど(^_^;)

いろんな所でいろんなチョコが売ってる季節…。
…って事で(どんな訳だか(^_^;))
自分用に購入♪

青い鳥に一目惚れした
JEAN-PAUL HEVINの薄いプレート状のチョコ。
そして、フランス屋の桜のシリーズ♪

JEAN-PAUL HEVINのが
ビター&ミルクだろうなぁ〜と思っていたら
ミルクじゃなくて塩キャラメル!
美味しい〜(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/17

月一着物の会(2012.2月編)

今日は久々にフルメンバーの4人揃って月一着物。

何着るか考えるのが面倒(^^;;で
先週着て、まだ片付けていなかった
訪問着をまた着る事に。
帯&帯揚げはちょっとカジュアル目に変えて。

120217_01

…で、ちょっと遅めの新年会♪って事で
上野の韻松亭でちょっと奮発ランチ(^^;;

120217_02

入り口にはオトメツバキが一輪咲いてた。
ワビスケとかシンプルなのも好きだけど
この可愛らしさが結構好き。
120217_03

坪庭にはこんなウサギがいたり…
120217_04

そして上野の公園の中は猫満載。
120217_05

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/02/12

【夜ごはん♪】スモークサーモンのクリームパスタ。

120212_03

そろそろ食べなきゃな…ってスモークサーモンがあったので
クリームパスタに。

全部火を通すのももったいない?とか思い(^^;;
少しだけ、そのままチーズとともにカルパッチョな感じに。

たっぷり作ったので、明日のお弁当もクリームパスタ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新春茶会♪

今日は、お茶を習っている社中の新春茶会。
ほぼ裏方として水屋のお手伝いなどしつつ…
席にも入りつつ…な感じで
朝から夕方まで立ってるか正座してるか…。
途中から腰が痛くなってきてしまった(^^;;けど
どうにか無事に終了。

棚のお点前も、指導を頂きつつ
どうにかできたし…。

120212_01


着物は、昨年の初釜ぶりに来た訪問着。
帯は、年末年始に帰省した際に
叔母のものだった…という帯をもらってきた。
これが私の訪問着にいい感じで合ってお気に入り。

刺繍で鳥が入っていて
私が「カモ?」とか言ってたら
お茶仲間に「鳳凰なんじゃないの?」と言われ…
脱いでからよくよく見てみたけど
鳳凰…ではないな…でもカモでもないや(^^;;
オシドリだな…と自分の中では確定。
地模様にシカとかも入ってるし、可愛い♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/11

明日はお茶会。

明日はお茶を習っている先生の社中のお茶会。

私は日本酒(笑)を用意するのと、
会記を作るのを担当。

そして、、、薄茶のお点前をする…事になるはず(^^;;
それもあんまりお稽古していない棚のお点前。

あんまりに覚えてないから
思わず、今日本を買ってみたけれど…←遅い!(^^;;
どうにかなるかなぁ。。。。ちょっと心配。

さて、着物を用意して早く寝なきゃ!

120211_223325_ed


| | コメント (0) | トラックバック (0)

何気ない日常。

帰り道。
ふと、何気ない写真も撮りたいな…と
携帯でがんばってみたけど。。。
夜は私の携帯じゃちょっと・・・・な感じ。
120207_224751

ここのところ、ちょっとブログさぼり気味だったけど(^^;;
まぁ…元気です。
とっても良い事もないけど、すっごく悪い事もない。
しあわせ…なんだろうな。

最近のお気に入りは、缶のコーンスープ。
120207_224729


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【今週の野菜】

【今週の野菜】
玉ねぎ ごぼう れんこん
大根 チンゲン菜 長ネギ
エリンギ いちご の8品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/10

“ほしもち”なるもの。

“ほしもち”なるもの。
今日、立ち寄った先で見つけた“ほしもち”

甘く味付けした餅を干した秋田の食べ物らしく
原材料を見ると、かたくり粉も入ってるし
普通に餅を干した感じの物ではなさげ(^_^;)

物珍しさにつられて買ってみた。

このままでも食べられるらしいけど
軽く焼くか揚げると美味しいらしい〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »