« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012/01/29

今年初のお茶のお稽古

今年初のお稽古は、グリーン系のポリ着物♪
帯は紫、帯締め&帯揚げ&半襟はピンク系。
120129_230554

この日のお菓子はウサギ!可愛い〜
南天の葉が耳になってる♪
120129_124451

香合は干支の龍。おめでたい感じ。
120129_124559

そしてお花はスイセン。
120129_124614


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/28

【夜ごはん♪】おでん。

昨日炊いたおでん♪

大根は珍しく(笑)下ゆでしたら
炊き込み過ぎたらしく(^^;
ほろほろと崩れるくらいになってしまった。
ま、美味しく出来たからよしとしよう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダで頑張ってくれてたけど…

寒くなってきても花をつけて
頑張ってくれてたミニバラ。

さすがにもう蕾は開かなさそうだし
咲いてるのも、蕾もカットして部屋の中に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/27

【今週の野菜】

【今週の野菜】
じゃがいも、ごぼう、キャベツ、
チンゲン菜、葉ねぎ、洗いなめこ、
三浦大根、いちご、の8品。

三浦大根…おでんにするのが一番♪との事。
作るかな〜(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/26

【お弁当♪】

【お弁当♪】
卵焼き、ほうれん草とベーコン炒め、黒豆、
雑穀入り玄米ごはんにフキの佃煮。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/21

抹茶クッキー焼いてみた。

抹茶クッキー焼いてみた。
ちょっと前から
なんとなくクッキー焼きたい気分♪
だったので、夜中にクッキー焼いてみた(笑)

抹茶クッキー。
つや出しに卵塗ったのも作ってみたけど
塗ってない方が可愛くできた(^_^)

明日は日曜日…だけど
現場立会いの仕事がある。
この天気予報じゃ、午前中だけで
終わりそうな気はするけれど…寒そうだなぁ(--;)

しっかり着こんで出かけなきゃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/17

【お弁当♪】ベーコンレタスサンドイッチ

【お弁当♪】ベーコンレタスサンドイッチ
ベーコン、レタス、チーズのサンドイッチと
唐揚げ&プチトマト。
唐揚げは作ってません(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/16

新しいiPod nano

新しいiPod nano
無償修理(というか交換(^^;)に出していた
iPod nanoがやっと戻ってきた。
やってきたのは、現行機種♪
…と、喜んだのもつかの間…(--;)

うちのMacは5年くらい前に買ったもの…で、OSは10.4。
現行機種のiPod nanoを使うには
iTunesをアップデートしろ…と言ってきた(--;)
うむ〜…アップデートするにはOS10.5が必要なのね…(泣)

音楽が入れられない(>_<。)
とりあえずラジオは聞けるけど…どうにかせねば…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/15

手袋&財布新調♪

手袋&財布新調♪
指無しの長い手袋が好き…なんだけど
去年は気に入ったの見つけられず(--;)
今年こそ…と思っていたら、すでにバーゲンも終盤な時期。

今年も気に入ったの見つからないかなぁ…なんて思いつつ
ふらっと見に行ったら可愛いの発見♪
色に悩んで…色ちがいで2つ買ってしまった(^_^)v

そして…新調するつもりはなかったけど
見てたら欲しくなってしまった財布も購入。

長財布…前に使ってたのは何だか使いにくかったんだけど
これはすごく使いやすい♪

最近お気に入りの紫色。
そして、がま口部分の金具とスナップの飾りに
ラインストーンがキラリとしているのもお気に入り♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/14

【夕ごはん♪】ブリしゃぶ。

【夕ごはん♪】ブリしゃぶ。
ちょうど鍋に使うのにぴったりな野菜が届いたし
(今週の野菜は写真撮らなかったから省略(^^;)
刺身用のブリがお安くなってた♪ので(^_^)

しかし…今日は昼間食べすぎたようで(^^;食べきれなかった。。。
明日の昼も鍋だな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/09

【お弁当♪】鍋の残りで(^^;

【お弁当♪】鍋の残りで(^^;
昨夜の鍋の残り
味つけて煮物にして
お弁当のおかずに…。

ごはんは雑穀入りの玄米。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/08

【夕ごはん♪】今日も鍋。

【夕ごはん♪】今日も鍋。
今日は、鶏肉だんご鍋。
水炊きな感じでポン酢つけて。

さて、12日間の冬休みも今日で終了。
明日から仕事だ〜頑張らねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/07

新しいスリッパ♪

新しいスリッパ♪
新しいスリッパ欲しいな〜と、
ネットで見たり…色々と探してたんだけど
今日、フランフランで見つけた
このスリッパにしてみた♪
セールでお買い得だったし(^_^)

今回のスリッパ購入において重視したのは、
暖かいこと&気分が上がること(笑)

なかなかいい感じ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/06

【夕ごはん♪】豆乳鍋。

【夕ごはん♪】豆乳鍋。
昨夜のクリームパスタ用に買った
豆乳が1リットルパックだったので
消費するべく(^^;豆乳鍋。

天然塩使ってる醤油使うから
分離!?凝固!?しちゃうんだけど
そこは気にせず(^^;

具材は冷蔵庫にあったもの…
ほぼ昨夜の材料と一緒(笑)
玉ねぎが白菜に変わったくらいかなぁ〜
あ、あとニンジン入れた(見えないけど)。

〆にうどん入れて食べます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うさぎやの和菓子を頂く。

うさぎやの和菓子を頂く。
食後のおやつ…に、
うさぎやの練りきり。
新春らしいの選んでみた。

さぁて…今日はちょっと仕事もしなきゃ。
Macに向かおう…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/05

【夕ごはん♪】豆乳クリームパスタ。

【夕ごはん♪】豆乳クリームパスタ。
サーモンクリームパスタが食べたい!
…って事で、玉ねぎ しめじ ほうれん草入れて
豆乳のクリームパスタ作ってみた。

年始初の自炊って事で
(あまり深い意味はない(笑))
スパークリングワイン買ってみた♪

可愛いハートにひかれて、ラベル買いしたワイン。
イタリア語で名前ついてるけれど
オーストラリアワイン。
炭酸がきつめな辛口でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宛名書き。

宛名書き。
年賀状の宛名書き@カフェにて。

今年の宛名は手書き。
字を書くのは得意じゃない
…どちらかというと苦手。
だけれど、年賀状は印刷だし
宛名くらいは…と思って。
印刷しちゃう年もあるけれどね…(^^;

気分を上げるべく(笑)
お気に入りの万年筆で。

クリスマスカードのようだけれど(笑)
年賀状頂いた方々、しばしお待ちください〜(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣@阿佐ヶ谷神明宮

初詣@阿佐ヶ谷神明宮
とりあえず、初詣。
おみくじは中吉でした。

“ひきしおの
引くは
みちくる
あしたあり
心しずかに
ときを
まつべし”

だそうです。
心しずかに…か(^^;
色々と考える事の多い
年始だけれど…
そのように心がけよう。

御神酒入りの甘酒を頂いて
ほっこり暖まってきました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【初自宅ごはん♪】さんま寿司、黒豆など…。

【初自宅ごはん♪】さんま寿司、黒豆など…。
昨夜、帰省から戻り
新年初の自宅ごはん。
…と言っても、何も作ってはいない(^^;

実家からもらってきた
さんま寿司(郷土料理)に黒豆
仙台から帰省(関東に)した
友人にもらったかまぼこ。

年末に掃除してたら新しい箸が出てきたので
(どこで買ったのか?記憶にないんだけど(^^;)
新調してみた♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/03

ジンジャーケーキを焼いた♪

ジンジャーケーキを焼いた♪
ここの所、実家に帰るとよくパウンドケーキを焼いてるけど
今回は、ジンジャーケーキを焼いてみた♪

ちょっと型がレシピの設定より大きかったから(^^;
高さがあまり出なかったけど
甘さ控えめで、ふわっと焼き上がった(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012 正月

2012 正月
2012 正月
2012 正月
2012 正月
帰省して、のんびりしてます。

初詣も行ってないし(^^;
家の敷地から一歩も出てないかも(笑)

今年はよい年でありますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »