« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011/05/29

【夕ごはん♪】マグロ三種盛&タラジャコパスタ。

【夕ごはん♪】マグロ三種盛&タラジャコパスタ。
キハダマグロのさくが安くなってたので
普通に刺身、ゴマ油と醤油漬け、カルパッチョ風と
三種盛りにしてみた♪
贅沢な感じだ〜(笑)

パスタはタラコ&ジャコたっぷり。
どっちも塩気があるから
味付けはちょっと胡椒を入れただけ。

そして、枝豆入りの里芋コロッケ。
これは作ってません(笑)

ワインは先日山梨で買ってきた
甲斐ワイナリーの「古壺」
現地で飲んだ時には
もっとフルーティーな香りがした気がするんだけど…
香りが飛びやすいのかな。

そうそう、同じく山梨で買った
ソムリエナイフを初めて使ってみた。
…すっごく開けやすい!ちょっと感動(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/27

【夕ごはん♪】ジャガイモのミートグラタン&大根の煮物

【夕ごはん♪】ジャガイモのミートグラタン&大根の煮物
友達とチリコンカンの話をしていたら
作りたくなったので(^^;)辛さ控えめチリコンカン風な物を作り
ジャガイモの上にチーズと一緒にのせて
ミートグラタンっぽくしてみた♪

そして、大根と豚肉の煮物。
安かったからヒレ肉にしてみたけど
煮物はちょい脂身があった方が美味しいね(^^;)

ワインはラベル買いしたオーストラリアワインで
カベルネとメルローのミックスらしい♪
割と好きな味。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

実家からもらってきた梅干しが…

実家からもらってきた梅干しが…
なぜだか、液体部分がゼリー状に…

スイーツっぽく甘そうに見えるけど
もちろん(^^;)かなり塩辛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【今週の野菜♪】110526 分

【今週の野菜♪】110526<br />
 分
【今週の野菜♪】110526<br />
 分
今週は…
玉ねぎ じゃがいも 大根
レタス 小松菜 にら
ミニトマト スーパーイエローメロン
の8品。

メロンについてる
ラベルがかわいい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/22

【昼ごはん♪】野菜多めで…

110522_01

のんびりした休日。
昼前までゴロゴロしてしまったので(^^;;
朝昼兼用ブランチ。

ジャガイモ、玉ねぎ、人参、ベーコンの炒めたのと
レタスとトマトのサラダ。
そして、昨日山梨で買ったパン。
あ、トマトも昨日買ったやつ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

一泊二日でワインの旅♪【5/21分まとめ その2】

そして、お昼ご飯は…蕎麦とほうとうのお店へ。
蕎麦と山菜の天ぷらもいいなぁ〜とも思ったけど
やっぱ、ここに来たら“ほうとう”食べておくか!と
汗をかきながら完食(^^;; 暑かった…けど、美味しかった〜♪
キノコと野菜がたっぷり。

110521_05

さて、これからどうしようか〜?って感じになったので
私が行ってみたい!と思っていたアルプスワインの直営店へ。
行ってみると…とても可愛らしい外観に綺麗な内装。
地下にはセラーがあってワインの説明や取材された録画TVが流されていた
そして、所々にかかってるテキスタイルが素敵。

110521_08

…で、無料&有料試飲をしてワイン2本購入。

110521_06

110521_07

このお店、雑貨も色々と置いてあって
同行者達に人気。←かなり色々買っていた(笑)
そういう私も、欲しいと思っていたソムリエナイフを購入。

そして、そして…これで勝沼を後にして東京へ。
運転手夫妻の家の近場駅まで送ってもらい
そこから電車に乗り、バスに乗り…帰宅。
さすがに、ワイン6本持って歩くと大変だ〜(笑)

※…と、ここまで書いて、書き忘れがあった事に気づいた(^^;;
この日、再度「甲斐ワイナリー」&“道向かいにある八百屋”にも
行ったのだった・・・・。
八百屋で紫玉ねぎが安く売っていて、買いそうになったけど
私は生の玉ねぎがそんなに好きではない(^^;;のでやめておいた。
しかし、モノによっては超安い八百屋さんだった…。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

一泊二日でワインの旅♪【5/21分まとめ その1】

翌日は朝風呂ののち、朝ごはんバイキングをたっぷり食べて出発。
まず向かったのはシャトー勝沼
お目当てはスパークリングワイン。
私は巨峰のスパークリング500mlを購入♪

110521_01

甲州のスパークリングを買っている人が多かった(^^;;
気になったけど、すでにこの時点で4本買ってるし・・・・断念。

そして、マスカットのスパークリングは試飲できたので
飲んでみたら、ちょっと甘めで美味しい♪
(スパークリングはちょっと甘めも好き)
…って事で、これは共有で1本購入し、家飲みワイン会用に(笑)

次に向かったのは「パンテーブル」というパン屋さん。
前に来た時買って美味しかった♪ので再訪。

110521_02

お目当てのパンが焼き上がるのが30分後くらいだ…という事で
近場にあったTOMATO-KANというトマト専門店に入ってみたら…
色んな種類のトマトが!色々と試食もさせてくれた♪

…で、美味しかったので“トスカーナバイオレット”という
紫がかった品種のプチトマトを購入。
色の悪いトマトじゃありませんから…(^^;;

110521_04

そしてパン屋さんに戻りお目当てのパン購入♪
私がここで買ったのは3個。
ドライフルーツがたっぷり入ったの(左)と形が面白いハード系パン(右)
真ん中のは、チョコクリーム&オレンジピール入り。

110521_03

そして、お昼へ…(その2へ続く)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

一泊二日でワインの旅♪【5/20分まとめ】

2年前にも行ったのだけれど
今年も勝沼方面にワインの旅♪参加者は総勢6名。

まずは昼ご飯を、前に行った時に気になっていた
甲斐ワイナリーの“ワインカフェ古壷”にて頂く事に♪
そして、食事と共にここでだけ限定販売しているという
デラウェラのワインを飲み、購入。
香りがとってもよくって、さっぱり辛口でした(^^)

そして、宿でもある「ぶどうの丘」へ移動し
併設のワインカーブにてワインの試飲三昧(笑)
注)写ってるのは全く知らない人々です〜(^^;;

110520_01_2

ここでは悩んだ結果、白を2本購入。
どっちもラベル買い(笑)も少しある(^^;;

そして眺めのよい温泉に入った後に
レストランにて夕食♪
私は「本日の魚料理」というのにしてみた。
※この辺、詳しくは前の記事参照(^^;;

そして、夕飯後は部屋に集まって部屋飲み(笑)して就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/20

ぶどうの丘にて。

ぶどうの丘にて。
ぶどうの丘にて。
ぶどうの丘にて。
ぶどうの丘にて。
ワインカーブで試飲三昧(笑)
何本か気に入った物の中から2本購入♪

なぜか、今回は辛口の物より
甘めの方が美味しいと感じたので、2本とも甘め。

咳がまだ完全には止まらないし(--;)
体調が万全ではないからなのか?
基本的に辛口が好きなんだけどなぁ…

そして、夕飯は鯛のポアレ。
この写真じゃ鯛が隠れててなんだかよくわからないけど(^^;)
とりあえず…で頼んだ地ビールが案外重くって
ワインにはたどり着かず夕飯終了〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昼からワイン♪

昼からワイン♪
甲斐ワイナリーのカフェにて。

限定販売のデラウェアのワイン購入♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/15

【夕ごはん♪】から揚げが食べたくなって…

110515

ふと、から揚げ(鶏肉のね)が食べたくなり
近所の総菜屋さん(お弁当やさんでもある)に
行ってみたら……閉まってた(--;;
今日はお休みなのか、もう閉店したのかは不明。

さて、どうするかなぁ....
駅前のから揚げ専門店まで行くか?
しかし、ご近所仕様で完全にスッピンだしなぁ(^^;;
それとも、鶏肉買って久々に揚げてみるか?
…とも思ったけれど、

仕方なくコンビニのお惣菜コーナーにあった
から揚げで我慢する事に。

とりあえず、野菜も食べねば…って事で
何個かは切って、レタスと一緒に生春巻き風。
あとは、トースターで温めて
ちょっと油を落としてみた。

…で、同じくコンビニで買った
オーガニックの地ビールと共に夕ごはん♪

食べきれるかな?と思ってたら
味が濃くて途中で嫌になってしまい(^^;;
から揚げは何個か残してしまった・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/12

【今週の野菜】20110512

110512

玉ねぎ、レタス、小松菜、
葉ねぎ、ミニトマト、熊本いんげん、
しいたけ、甘夏みかん、バナナ の9品。

ここ1ヶ月ほど、週末出掛けたり
留守にしがちだったので
らでぃっしゅはお休みにしていて
冷蔵庫の保存野菜もなくなってきていたから
ちょこちょこと近所のスーパーなどで
野菜を買っていたのだけれど・・・・

う〜ん・・・
やっぱ、らでぃっしゅの野菜の方が美味しい…ような気がする(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/08

【着物でお出かけ♪】久しぶりのお茶の稽古…そして、買物など。

110508_01

今年になって2回目(^^;;の茶道教室へ。

今回から、着物屋さんの開催する教室ではなく
先生の直接のお稽古に変更。

場所も、某区の区民会館の茶室に変更。
お店の教室はただの和室だったので
色々と勝手が違い、ワタワタしつつも…
なんとなく覚えていて(^^;;一安心。

しかし、もう風炉の季節になってしまったのか…。
そして…夜、食事に出掛ける事もあって
ポリ着物にしたら、すっごく暑かった(--;;

お稽古が終わった後は、
雑司ヶ谷の「旅猫雑貨店」 へ。
お目当ては、この茶筒

柄をどれにしようか?悩んだ結果…
この2つを購入↓

110508_02

手前に写ってるのは
こんぺいとう柄の手ぬぐい。
これも、前に見て欲しいな〜と思ってたモノ。

…で、この後は新宿で和食を食べて1日終了。
「和」な雰囲気で過ごした一日でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/04

【夕ごはん♪】久しぶりな感じのカレー。

110504_01

久しぶりに、市販のルーを使ったカレーを作ってみた。
具材は 玉ねぎ、人参、じゃがいも、豚肉。

ごはんは雑穀入りのご飯♪
うん、これはこれで美味しいよね(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

実家の木々+α。

新緑の季節。山の緑の色が明るい。
うん、この季節…山はいい。
あちらこちらで藤の花も満開でした。

コデマリ。
伸ばし放題に育てているので、高さは2m越えかな?
まだ5分咲きくらいな感じ。

ライラック…前に見た時は小さめだったのに
なんだかすっかり大きくなったような気がする。

鉢植えモミジ…ま、大きめの盆栽ってやつ。
新葉は縁がほんのり赤い品種だった事を初めて知る。


がんばって接写(笑)。
コケの胞子に朝露がついてまん丸に。可愛い〜


| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家の草花。その2

ミヤマオダマキも庭のあちこちで開花中。
早起きしたら、朝露が花や葉に乗っていて奇麗。


つぼみのぷっくりした感じや、
葉の色、花の色…どれをとっても好きな花。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家の草花。その1

久しぶりにゴールデンウィークに帰省。
夏と正月以外に帰るのは10年ぶりくらいかも?(^^;;

新緑の季節。色々と花盛り。


夏には葉っぱをツマグロヒョウモンに
食い散らかされているスミレもあちこちで咲いてて可愛い。


エビネも。


ユキノシタはまだつぼみ。
この花、子供の頃から好きな花のひとつ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »