« 【今週の野菜】110310 | トップページ | 【夕ごはん♪】鳥そぼろ肉じゃが…そして残りもの色々。 »

2011/03/13

一応…近況報告など。(長文)

3月11日に起きた地震からちょうど、2日間経過しましたが…。
私的メモ的な意味合いも含め、近況報告など。(長文)

=====

11日は14時から隣駅のスタジオにてピアノレッスン中…
…んっ???なんか揺れてる? えっ???うわぁ〜(><)結構揺れる!!!
なかなかとまらない!!!怖いよぉ〜(><)

阪神・淡路大震災を大阪(吹田市内)で体験した私にとっては
揺れの中で、あの時の恐怖の記憶が・・・・・。
レッスン終了時間までは少し時間があったけど
もう、そんな気分じゃありません・・・

2F(が入り口になっているスタジオなので)のロビーに降りてみると
「電話がつながらない」「宮城で地震らしい」なんて言いつつ
数人の人が…どうしよう?的な雰囲気でいるかと思えば
普通に時間いっぱいまでスタジオ使ってた人や
これからスタジオに入ろうとしてる人もいて、人によって対応は様々。

とりあえず、駅に向かってみるも…
案の定、電車は止まってるし復旧のめどはたっていない模様。
どうしようかなぁ?と思いつつ、しばし駅周辺にとどまり
駅のTVなど見て状況確認など…。

※この時点で携帯の通話機能はほぼ使えない状態だけど
 ネットは繋がったので、情報収集。

そして、吉祥寺の漢方病院に予約を入れてあったので
これくらいの近場ならどうにか・・・と思い、バスを2本乗り継いで
向かおうとするものの、1本目のバスを降りた時点で
大渋滞発生中…全然バスなんて来そうにないし
来ても、到着するまで何時間かかるのか?って状態。
ありがたい事に、元いた駅までのバスは通常運行してたので
引き返して、バスに乗って帰宅。

※この間に実家の姉からの安否確認の電話&メールが入り
 「さっさと帰りなさい!」と怒られる。はい、その通りです(^^;;

帰宅してみると…台所の床には塩が散乱(^^;;
あ〜・・・ま、砂糖じゃなくてよかった。
その他、調味料や食品もゴロゴロと…。
部屋の中は、化粧品や小物が床に…
けどまぁ、そんなに大変な事にはなってなくて一安心。

ガスは自動停止してたので復旧。
人生2度目の復旧…こんな事になるなんて…。

普段、ほぼTVを見ない私ですが
さすがにこの日は帰宅してからずっとTVつけっぱなし。
ふとした瞬間に涙が出る…そして、思い出す。

=====

12日、起床したら首を寝違えていた。それも結構ひどめ…(泣)
仕方ない…首筋を冷やしつつ、月曜に提出予定の
確定申告書類の仕上げをする事にする。
どうにも何もする気が出ないけれど、これはやっておかないといけないし。
作業終了後、やっぱ漢方薬もらいに行きたい、と思い病院に電話。
空いてる時間があったので吉祥寺へ。

駅に着くと、なんと普段は土日は止まらない
快速電車が阿佐ヶ谷駅にも停まる事になっていた。
そんな快速電車に乗り、吉祥寺に着くと
普段の土日と比べると明らかに人が少ない。
「地震の影響で」と閉まっているお店も多数あるし
駅ビルの営業時間も18時まで、との貼り紙が。

薬をもらい、ちょっと買物。
そして、阿佐ヶ谷に戻って西友で食料調達…と思って寄ったら
レジはすごい人・人・人。
花見時期も結構な行列になるけど、それ以上。
お店の人に「カセットコンロは?」「懐中電灯は?」と
聞いてる人が多数…どちらも午前中には売り切れてしまったらしい。
カップ麺とパン売り場の棚はからっぽ状態。
とりあえず、非常食になりそうなものと夕飯用の食料を買って帰宅。

今は節電くらいしか出来る事はないので
極力、電気使用量を少なくして過ごす。
TVは地震&原発情報が気になりつけていたけど…
悲惨な映像を見続ける事によってPTSDになる可能性もあるそうだから
ちょっと控えめに…ケーブルTVだから映画など見て気を紛らわす。

※地震映像見てるとやっぱ、16年前に見たTV画像を思い出して
 怖さ、悲しさ、辛さ…思い出すし。

=====

13日、そして今朝。やっぱまだ寝違えた首の痛さは継続中。
引き続き冷やしつつ、引きこもり中。

=====

心配頂いて、メールもらった方々。ありがとう。
今回は、揺れた瞬間一人じゃなくて良かった。
一人だったら恐怖感がもっと増したんじゃないかと思う。

それに、ちょうど休みの日で近場にいたから無事に帰宅できた。
これが、出勤日だったら…3時間コースで徒歩帰宅か、
会社に泊まる事になっていたんだろうな。

東北地方の被災地にいる友人達には連絡がとれて
無事は確認できたけど…ライフラインの復旧には時間がかかるかもしれない。
厳しい季節の中、体調崩したりしないか心配です。
…かと言って、何か物資を送る事もできないし…。

そして、被災地の実家とまだ連絡がついていない友人が…。
心配…だけど、待つしかない…との事。無事を祈ります。

大阪からナースとしてボランティアで現地入りしている友人も。
短い時間の現地入りらしいけど、体調に気をつけて頑張ってね。

ネット上には正しいものもデマもチェーンメールも…色んな情報が流れています。
情報収集するには便利なものだけれど、惑わされないようにしなきゃ!ですね。

あとは、(今のところは)大きな被害もなく普通に暮らしてゆけるんだから
節電と余震に気をつけつつ「日常生活」を送ろうと思います。
…ちょっと色々とやる気がなくなりがちですが…
(これは関西で大震災を体験してる人は特に、かもしれないけど。)
頑張りましょう。
…被災地の人達はもっともっと大変な目にあっているのだから。

|

« 【今週の野菜】110310 | トップページ | 【夕ごはん♪】鳥そぼろ肉じゃが…そして残りもの色々。 »

コメント

近所で良かったですね。非常食や防災用品は在庫が入り次第買っておいた方が良いですよ。用心は抜かりなく。うちは、私が家にいたので妻は心細くならなくて済みました。私が外出していたら大変だったかも。

投稿: しょうたく | 2011/03/13 17:49

こわかったね〜、
1人暮らしの友人達が気がかりでした〜。
無事でなによりだよー。

投稿: クミン | 2011/03/13 18:22

あの日、つむちゃんからのお誘いありで、小道以来にお会いできるかと楽しみにしてたのですが、とんだ事になりましたね。お互い無事で何よりでした。

投稿: nabezo | 2011/03/13 19:18

>しょうたくさん

そう、近所にいたのが何より。
非常食は調達したし、カセットコンロや
懐中電灯はあります(^^)v

奥様、一人じゃなくって良かったですね。

>クミンさん

メールもありがとうございましたm(--)m
何かあったらピンポーンとおじゃまします。
…そんな事がありませんように!ですけどね。

>nabezoさん

そう、声かかってるかな〜?と思ってたんですが…
それどころじゃなくなっちゃいましたね。
本当に、無事で何より。

投稿: non | 2011/03/13 19:31

怖かったよね~~!
あんな長くて大きな揺れの中をひとりでいたらどんなに心細いか…。
考えただけで背筋が凍るわ。


会社から徒歩で歩いて帰れる場所に引っ越して本当に良かったと思ったよ。

でも川崎から多摩川を超えて都内へ向かってる時、橋の上から見た川の状態は怖かったよ!

水嵩が増してて流れも早くて橋の上で余震が来たらと考えると今でも怖くて仕方ない…。


でもあたし達には暖かい家や何の問題もないトイレがあるだけで有り難いよね。


1日も早い回復を願ってまずは募金とか無駄使いを止める事から始めようと思う。

投稿: Yu | 2011/03/13 20:10

大変だったけど、無事でよかった。
東京のダメージは少ないけど、東北の人のことを思うとどんだけ大変かと、悲しい

全てが落ち着きますように。。

投稿: YOU | 2011/03/13 20:48

近況報告ありがとう。
名古屋もかなり揺れたので、東京はもっとすごかったかなと思うと、ほんと、ひとりでなくてよかった。
今回の地震は、東海地方に住む私にとっては、全く、他人事ではなく、明日は我が身と思うと、すごく不安です。
自宅でいくら準備していても、どこで遭遇するかわからないし・・・。
でも、いくら不安に思っても仕方ないので、とりあえずは義援金で支援と思ってます。

投稿: KURO | 2011/03/13 21:04

>Yuちゃん

本当に、一人じゃなくてよかったよ。
普通に暮らせるってありがたいね。

>YOUちゃん

うん、YOUちゃんも無事でよかった。
まだまだ何が起こるか分からない状態だけど…
落ち着きますように。

>KUROさん

DMもありがとう〜!
そう、どこで遭遇するかなんて全く分からないですよね。
気をつけましょう…って言ってもねぇ…
こればっかりはどうにもなりませんが…。
鞄の中に少しの食料&水は必ず入れておこう…と思ってます。

投稿: non | 2011/03/13 22:04

東京も大変でしたね。
交通がマヒするだけで都市機能っていうのはダメになってしまうものなんですね。

こちらも津波で避難勧告が出て高台に避難していました。
1mくらいの津波がゆっくりと押し寄せてきました。
三重もいつ沖合で地震が起こるか分からないので、今回の地震は他人事に思えません。

こういう時に身体を壊すと大変ですから、くれぐれもお身体をお大事に。

投稿: しばた | 2011/03/13 22:09

>しばたくん

本当に、電車と地下鉄が止まるとなかなか身動きできないですね。

やはり、津波は来たんですね…。
三重県南部にも津波警報が出てたから、どうなのかな?と思ってました。
人ごとじゃないよねぇ…その辺も。

首の痛みは少しマシになってきました。
本当に、体調崩さないよう気をつけます。ありがとう〜

投稿: non | 2011/03/13 22:34

何より怪我も無く無事で良かったです。

地震があった時、そういえばnonさんはお休みのはずと思い
一人で居たり、遠出してなければいいなぁと不安に思ってました。

二度も大きな地震に遭遇して
今は精神的にもなかなか落ち着かないとは思いますが
余震も続いてるようなので、
十分気をつけて下さいね。

投稿: hachico | 2011/03/14 10:15

>hachicoさん

ありがとう。

なんだかねぇ…2回もガスの復旧する事になるなんて思ってもみなかったです(^^;;

地震もだけど、原発も気になる…
落ち着かない日々がしばし続きそうです。

投稿: non | 2011/03/14 20:14

こわかったです…
足が震えて、立っていられなかったです。
今もまだ一人で外に行くのがこわいです。
地震の時、外出の準備をしてひとりで家にいました。
ひとりだと、どうしていいか判断ができないですね。
どうしていいか分からず、最初の揺れがおさまってすぐ、走れば10分ぐらいの主人の会社まで走っていました。
向こうから自転車で来るのが見えて、涙が出ました。
でも、大きな余震もあって、なんで家から出るんだよー!って怒られたけど…

バイト先からは自宅待機の連絡が来たし、しばらくはずっと家にいることになります。

ただただ、1人でも多く救出されることを、また家族と再会できることを祈るばかりです。

投稿: tomo | 2011/03/14 20:34

>tomoさん

大丈夫ですか?

私も大阪では一人だったので、とても恐怖を感じました。
…でも、すぐにご主人に会えて良かった!!

一人で心細い時は連絡下さいね。
メールとか電話だけでもちょっと安心できますからね。

本当に、一人でも無事で家族と再会できますよう!祈ってます。

投稿: non | 2011/03/14 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30742/51108541

この記事へのトラックバック一覧です: 一応…近況報告など。(長文):

« 【今週の野菜】110310 | トップページ | 【夕ごはん♪】鳥そぼろ肉じゃが…そして残りもの色々。 »