« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011/03/31

白山陶器の器と箸置き。

110331_hakusan touki

ふと、通りかかった陶器店が
閉店セールをしていたので
ふらりと入ってみたら…可愛いお皿発見!
そして、欲しいと思ってた箸置きが!

20%OFFだし、これは買うしかないでしょう♪
…って事で、また器を増やしてしまいました(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【今週の野菜】20110331

【今週の野菜】20110331
にんじん ブロッコリー
キャベツ レタス
ほうれん草 赤ねぎ
エリンギ いちご の8品。

冷蔵庫に入りきらない(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/30

通りがかりのスイセン。

通りがかりのスイセン。
家の近所のお宅のスイセン。

何年もの間、咲いてる時期に
通りがかっているはずなのに…

すごい八重咲だった事に今日気づいた(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/27

今日も吉祥寺でランチ。

今日も吉祥寺でランチ。
昨日も吉祥寺でランチをしたのだけれど
今日も所用により吉祥寺をふらふら。
カフェにて和食ランチ中。

春物の洋服が欲しいんだけどな〜
なかなか、これ!ってのがないなぁ…。

ご飯食べてパワーチャージして、
もうちょっとふらふらしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/26

吉祥寺でランチ。

110326_吉祥寺 梅の花にて01 110326_吉祥寺 梅の花にて02 110326_吉祥寺 梅の花にて03

久々に着物仲間とランチ。
…しかし、皆着物ではない(^^;;

私は夕方からも出掛ける予定があったのもあるけど
のんびりした気分で着物でお出かけ…って気分には
まだ少し…ってところかなぁ。

でも、あちこちで着物姿の人も見かけるようになった気はする。

ランチは、東急のレストランフロアの梅の花にて♪
和食系だしヘルシー?と思っていたけど
さっき、お店のHP見てみたら、これで800kalちょっとあるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/19

東京タワーの先っちょは…。

110319_tokyo tower

本当に…くにっと曲がっていました。。。
(写真撮るの失敗。ボケボケだけど…)

都内、ちょっとうろうろしたけど…
どこも人影が少なくって
本当に週末なの???って感じ。
空いてて楽ではあるけれど。

駅の中が薄暗いのも
お店が早く閉まってしまうのも
前が明るすぎたのかも…
便利すぎたのかも…とも思う。

海外行くと駅の中って
そんなに明るくなかったよね?なんて
思い返してみたり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スイセンも咲いたし…。

110319_flowers

最近のベランダ。

冬の間も、ちらほらと咲き続けていたラベンダー。
そして、スイセンが咲いた♪
ムスカリの花芽も立ち上がってきてるし
今年は花芽がつかないかも…と思っていた
クリスマスローズも花芽が出て来た。

確実に…着々と
「春」に向かっている事を感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/18

【夕ごはん♪】ホタテと青梗菜の煮付けなど…。

110318_02

節電のため…という事で
今まで24時間だったスーパーは
しばらくの間、10時から19時までの
営業時間に変わるらしい。

そして、閉店間近の18時半頃寄ってみると…
鶏肉が全くなくなり、豚肉はバラ肉が3パックほど
牛肉少々…で、かなり棚はからっぽ。
なんか肉系の煮物を作りたかったのだけれど…
豚バラほど脂身を食べたくなかったので
ホタテに変更。青梗菜と一緒に煮付けに。

そして、冷蔵庫に入りきらなくなった
野菜を消費すべく
大根、人参、長芋、ミョウガ、ショウガ入りの
具沢山みそ汁…のようなもの(^^;;も作り…

あとは、残り物などなど…
そして、ちょっぴり飲もうかな〜って事で
チーズ&ワイン。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

久方の 光のどけき 春の日に…

110318_01

久方の 光のどけき 春の日に
しづ心なく 花の散るらむ
(詠み人:紀友則)

外に出て、空を見上げたとき
今日の青空はとても奇麗に見えた。
そして、なぜかふと、
上の歌が思い浮かんだ。

桜の花が散るにはまだ少し早いけれど
ま、梅の花でも…(^^;;


今日は、ここ1週間気になっていた事について
嬉しい便りがあった。
本当によかった!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/17

【今週の野菜】110317

110317_02

休みにし忘れたから
これで3週連続届いてしまい
冷蔵庫の中がいっぱい・・・・(^^;;

今週は、にんじん 大根
スティックブロッコリー キャベツ
レタス ほうれん草 えのきだけ
いちご の8品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【そとごはん♪】参宮橋でカレー

110317_01

参宮橋でお昼時になったので
気になっていたお店に入ってみた。

RAJAというお店。

メニューを見て悩んだ結果、
まろやかめだという参宮橋カレー&キーマカレーの
ダブルカリーセットというのにしてみた。

付け合わせ?のインドのおかず…というのも
豆の入ったカレー味スープ?的な
ものだったので、カレー3種類…に近い感じ(^^;;

どれも、それなりに辛みがあって
参宮橋カレーにはごはん、
キーマカレーにはナンがあう感じ♪
(このお店はナンではなく、違う名前のナンっぽいものがあった)
かなりお腹いっぱい…(^^;;。

ルイボスティーが飲み放題(っていうのか?)
だったのが嬉しい♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/14

気分が凹みがちな時こそ…

110314_Anemone

ちょっと気持ちをあげよう!と
花を買ってみた。

色とりどりのアネモネ。

外から帰ってきて、
部屋の中にお花があるって
嬉しいものだから♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【朝ごはん♪】ベーコンとタマゴのマフィンサンドと野菜。

110314_朝ごはん

朝ごはんもしっかり食べる。

スクランブルエッグとベーコン、
チーズも入れたマフィンサンド。

…これって、、、とっても食べにくい(笑)

そして、スナップえんどう、トマト
ブロッコリー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/13

【夕ごはん♪】鳥そぼろ肉じゃが…そして残りもの色々。

110313_夕ごはん

ちょっと凹み気味な気分だったけど
気を取り直して、料理。

ま、今夜作ったのは
鳥そぼろ肉じゃがだけだけど(^^;;

あ、あとブロッコリーゆでた(笑)

あとは先週作って残ってた
レンコンとゴボウのサラダ

昨夜買ってきた総菜の残りに
ひじきふりかけの玄米おにぎり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一応…近況報告など。(長文)

3月11日に起きた地震からちょうど、2日間経過しましたが…。
私的メモ的な意味合いも含め、近況報告など。(長文)

=====

11日は14時から隣駅のスタジオにてピアノレッスン中…
…んっ???なんか揺れてる? えっ???うわぁ〜(><)結構揺れる!!!
なかなかとまらない!!!怖いよぉ〜(><)

阪神・淡路大震災を大阪(吹田市内)で体験した私にとっては
揺れの中で、あの時の恐怖の記憶が・・・・・。
レッスン終了時間までは少し時間があったけど
もう、そんな気分じゃありません・・・

2F(が入り口になっているスタジオなので)のロビーに降りてみると
「電話がつながらない」「宮城で地震らしい」なんて言いつつ
数人の人が…どうしよう?的な雰囲気でいるかと思えば
普通に時間いっぱいまでスタジオ使ってた人や
これからスタジオに入ろうとしてる人もいて、人によって対応は様々。

とりあえず、駅に向かってみるも…
案の定、電車は止まってるし復旧のめどはたっていない模様。
どうしようかなぁ?と思いつつ、しばし駅周辺にとどまり
駅のTVなど見て状況確認など…。

※この時点で携帯の通話機能はほぼ使えない状態だけど
 ネットは繋がったので、情報収集。

そして、吉祥寺の漢方病院に予約を入れてあったので
これくらいの近場ならどうにか・・・と思い、バスを2本乗り継いで
向かおうとするものの、1本目のバスを降りた時点で
大渋滞発生中…全然バスなんて来そうにないし
来ても、到着するまで何時間かかるのか?って状態。
ありがたい事に、元いた駅までのバスは通常運行してたので
引き返して、バスに乗って帰宅。

※この間に実家の姉からの安否確認の電話&メールが入り
 「さっさと帰りなさい!」と怒られる。はい、その通りです(^^;;

帰宅してみると…台所の床には塩が散乱(^^;;
あ〜・・・ま、砂糖じゃなくてよかった。
その他、調味料や食品もゴロゴロと…。
部屋の中は、化粧品や小物が床に…
けどまぁ、そんなに大変な事にはなってなくて一安心。

ガスは自動停止してたので復旧。
人生2度目の復旧…こんな事になるなんて…。

普段、ほぼTVを見ない私ですが
さすがにこの日は帰宅してからずっとTVつけっぱなし。
ふとした瞬間に涙が出る…そして、思い出す。

=====

12日、起床したら首を寝違えていた。それも結構ひどめ…(泣)
仕方ない…首筋を冷やしつつ、月曜に提出予定の
確定申告書類の仕上げをする事にする。
どうにも何もする気が出ないけれど、これはやっておかないといけないし。
作業終了後、やっぱ漢方薬もらいに行きたい、と思い病院に電話。
空いてる時間があったので吉祥寺へ。

駅に着くと、なんと普段は土日は止まらない
快速電車が阿佐ヶ谷駅にも停まる事になっていた。
そんな快速電車に乗り、吉祥寺に着くと
普段の土日と比べると明らかに人が少ない。
「地震の影響で」と閉まっているお店も多数あるし
駅ビルの営業時間も18時まで、との貼り紙が。

薬をもらい、ちょっと買物。
そして、阿佐ヶ谷に戻って西友で食料調達…と思って寄ったら
レジはすごい人・人・人。
花見時期も結構な行列になるけど、それ以上。
お店の人に「カセットコンロは?」「懐中電灯は?」と
聞いてる人が多数…どちらも午前中には売り切れてしまったらしい。
カップ麺とパン売り場の棚はからっぽ状態。
とりあえず、非常食になりそうなものと夕飯用の食料を買って帰宅。

今は節電くらいしか出来る事はないので
極力、電気使用量を少なくして過ごす。
TVは地震&原発情報が気になりつけていたけど…
悲惨な映像を見続ける事によってPTSDになる可能性もあるそうだから
ちょっと控えめに…ケーブルTVだから映画など見て気を紛らわす。

※地震映像見てるとやっぱ、16年前に見たTV画像を思い出して
 怖さ、悲しさ、辛さ…思い出すし。

=====

13日、そして今朝。やっぱまだ寝違えた首の痛さは継続中。
引き続き冷やしつつ、引きこもり中。

=====

心配頂いて、メールもらった方々。ありがとう。
今回は、揺れた瞬間一人じゃなくて良かった。
一人だったら恐怖感がもっと増したんじゃないかと思う。

それに、ちょうど休みの日で近場にいたから無事に帰宅できた。
これが、出勤日だったら…3時間コースで徒歩帰宅か、
会社に泊まる事になっていたんだろうな。

東北地方の被災地にいる友人達には連絡がとれて
無事は確認できたけど…ライフラインの復旧には時間がかかるかもしれない。
厳しい季節の中、体調崩したりしないか心配です。
…かと言って、何か物資を送る事もできないし…。

そして、被災地の実家とまだ連絡がついていない友人が…。
心配…だけど、待つしかない…との事。無事を祈ります。

大阪からナースとしてボランティアで現地入りしている友人も。
短い時間の現地入りらしいけど、体調に気をつけて頑張ってね。

ネット上には正しいものもデマもチェーンメールも…色んな情報が流れています。
情報収集するには便利なものだけれど、惑わされないようにしなきゃ!ですね。

あとは、(今のところは)大きな被害もなく普通に暮らしてゆけるんだから
節電と余震に気をつけつつ「日常生活」を送ろうと思います。
…ちょっと色々とやる気がなくなりがちですが…
(これは関西で大震災を体験してる人は特に、かもしれないけど。)
頑張りましょう。
…被災地の人達はもっともっと大変な目にあっているのだから。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011/03/10

【今週の野菜】110310

110310_らでぃっしゅぼーや

じゃがいも 長芋 大根 ブロッコリー
ほうれん草 スナップえんどう しいたけ
清見オレンジ りんご の9品。

休みにするのを忘れていたので
来週も届いちゃうなぁ…(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/07

くるり@武道館に行ってきた♪

くるり@武道館に行ってきた♪

新しいアルバムも結構気に入ったし
楽しみに武道館へ。

とっても良かった〜!
笑える部分があって、私的には
かなりツボにはまり、
久々に笑いすぎて涙が出た(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/06

【夕ごはん♪】久々に料理しよう!と3品作ってみた。

110306_gobosarada+2

ここの所、ろくに料理をしていなかったので
今日は料理するぞ!と昨日色々買い込んでみたものの…
確定申告準備で1日の大半を費やしてしまった(--;;
おまけに今日終わらせるつもりが
通帳に合計記帳がある事に今さら気づき
今日は終わらせられない事確定。
銀行行って内訳出してもらわなきゃ〜(><)

…でも、確定申告準備が一段落した夜になってから
気合いを入れて料理開始♪

メニューはローストポーク、
ゴボウとレンコンのサラダ、
そして、ロールキャベツをバラバラにした感じ?!のもの(^^;;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【昼ごはん♪】お好み焼き

110306_okonomiyaki

キャベツがたまってきたし
やっぱ消費するにはお好み焼き♪

エビ玉にしてみたのだけれど・・・
どうも具が多かったようで(^^;;
ひっくり返す時にバラバラ事件発生。

ま、味は大丈夫だったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/03

【今週の野菜】

110304_radishbo-ya

玉ねぎ にんじん ごぼう キャベツ
小松菜 ちんげん菜 トマト
りんご バナナ の9品。

キャベツがたまってきたなぁ(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »