« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010/11/28

【ブランチ♪】バラバラサンドウィッチ(笑)

101128

サンドウィッチを作ると、
ついつい具(主に野菜)をたくさん挟もうとして
こんなことになってしまいがち(笑)

かなりバラバラ(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/25

今週の野菜

101125 radish

玉ねぎ じゃがいも 長芋 レタス
春菊 グランドレモン まいたけ
 みかん りんご の9品。

休みにするのを忘れてて、
先週、今週、来週と3週続けてやってくることに…(^^;;

せっせと自炊しなきゃ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/21

【夜ごはん♪】鯛の赤ワインソース。

101121 +

スーパーに買物に行き、夕飯も和食…と思って鯛をカゴに入れ
煮付けを作るつもりが…途中でふとワイン飲もう♪な気分になり(笑)
そういや、ボジョレー飲んでないし、記念に飲んどくか?と思って
ワイン売り場に行ったものの…ボジョレーは却下(^^;;
国産新酒メルローに心惹かれてしまった。

…で、鯛は急遽赤ワイン煮に変更。
ちょうど、飲み残した赤ワインがあったし♪
ワインの中に冷凍ブルーベリーと調味料を放り込み
ちょっと煮詰めた中に魚投入。
…ブルーベリーの色も出て、かなり怖い色の魚になってる(^^;;
おまけに、切り身じゃなくて骨付き半身だから
ヒレとかも怖いことに……でも味はOK♪

ちょいと貧血気味なので鶏レバーも煮るか…
と思ったら、レバーが売ってない。
日曜だしなぁ…仕方ないので、すでに調理済みの
レバーを購入。

国産メルローは新酒だけあってさっぱり。
だけど、割と好きな感じ。
この新酒シリーズ、白のシャルドネも出てるみたい…
そっちも飲んでみたいな〜♪

それにしても…最近、一段と飲んでるか食べてるか?
どっちかしか書いてないなぁ…(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【昼ごはん♪】そして今日も和食。

101121

先日作った煮物の残りと
玉ねぎ、えのき、わかめ入りのみそ汁
ごはんは玄米の黒豆ごはん。

ごはんと炊くと美味しいよ、と
実家から煎った黒豆をもらってたのを入れてたいてみた。

うん、豆が美味しい♪
大粒のお赤飯っぽい感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/20

【そとごはん♪】新橋 UOKIN

101120 uokin01

101120 uokin02

101120 uokin03

某飲み会があり、新橋 びすとろUOKINへ。

ここ、かなりの人気店らしく…18時に到着した時点で店内は満席。
大半はオープンテラス状態(っていうのか?)で立ち飲み。道路に人があふれてる。
…これ以上寒くなってもこの状態なのかしら?
いや、扉閉じるんだろうなぁ…なんて思いつつ
予約してもらってた「はなれ」へ案内してもらうと…
6〜8人掛けのテーブルが2つ。ちょっと不思議な空間。

ワインと共に、またもや色々と食べ過ぎ気味(笑)
写真は途中でふと思い出したようにしか撮ってない(^^;;
お魚系が美味しかった♪

そして、今日確信した事は…
「生牡蠣」はやっぱあんまり好きじゃない!って事。
フライとか鍋の具とか…火が通ってるのは結構好きなんだけどなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【朝ご飯♪】ガレットとベビーリーフ。

101120

ガレット…スライスチーズを置いた上に卵をのせて焼こうとしたら
なんだか上手くゆかず(^^;;
卵に火が通る前に焦げそうになってあたふた…。

あわててちょっと水を入れて蒸し焼きに。

どうにか焦げずに食べられる状態になったけれど
パリッと感がなくなってしまったような…(--;;ま、仕方ない。

ベビーリーフにフレンチドレッシングかけて
美味しくいただきました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/19

【昼ご飯♪】ヘルシー?和風で…

101119

最近、どんどん体重増加中(><)なので
せめて、おうちごはんはカロリーを控えようと…(^^;;
こんにゃくと野菜メインの昼ご飯。

白&黒こんにゃくと大根皮の味噌きんぴら
大根、にんじん、しいたけ、こんにゃくの煮物
小松菜のおひたし、白ごまかけ
ごはんは、きのこ、ニンジン、ツナ缶の炊き込みご飯


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/18

今週の野菜

101118 radish

今週は、玉ねぎ ごぼう ミニ大根 キャベツ
小松菜 ベビーリーフ しいたけ 
ラ・フランス バナナ の9品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/14

【ブランチ♪】そばペンネを食べてみた。

そばペンネ

夏前に遊びに行った長野で買ったそば粉を使ったペンネ。
食べてみようと思いつつ…まだ食べてなかったので食べてみる事に。

私の中ではトマト&チーズ味が合いそう!と思っていたので
玉ねぎ、ベーコン、ミックスビーンズ入りのトマトソースを作り
ゆであげたペンネにトマトソースとチーズをのせて焼いてみた。

うん、美味しい♪
多分…普通の蕎麦でも美味しいのかも?(笑)と思ったり(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/13

スペイン料理でお腹いっぱい(^^ ゞ

スペイン料理でお腹いっぱい(^^<br />
 ゞ

スペイン料理でお腹いっぱい(^^<br />
 ゞ

友人達のグループ展を見に西荻窪へ。
しばしギャラリー見学の後はスペイン料理屋さんへ♪
イカ墨のパエリアなど食べつつスペインワインを飲み
デザートまで堪能(^^ゞ

食べ過ぎたかも…お腹いっぱい(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今回のネイルは…

今回のネイルは…

ネイルモデルへ。今回もアクリル。
カラーは冬っぽく白い感じで、ってリクエストして塗ってもらった。

下地アクリルの爪先の方が白いから
ちょうどグラデーションっぽくなってる♪

前回のアクリルは自分で半ば無理やりはがしてしまったのだけれど
それはかなり爪にはよろしくないので…
今回はちゃんとオフしてもらいに来るね(^^ゞと言って帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/12

抹茶とココアのクッキー。

抹茶とココアのクッキー。
久しぶりにクッキー焼いてみた♪

ココア味はウサギと雪輪
抹茶味は葉っぱと雪輪の型で抜いてみたら
雪輪がとっても冬っぽい感じ(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/10

【ランチ♪】カフェごはん

【ランチ♪】カフェごはん
デリ3品&ご飯のカフェごはん♪

唐揚げ(今日はチリソース味)とレバーとこんにゃくの辛子マヨあえは
あるとつい頼んでしまう定番デリ(^^ゞ

今日はかなりすいてる&子連れママが少ない。
寒くなってきたからかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/07

可愛いコルクのスプマンテ。

可愛いコルクのスプマンテ。
可愛いコルクのスプマンテ。
近所の酒屋さんで買ったロゼのスプマンテをあけてみたら…
コルクが可愛い〜♪

はじめ、おっニコちゃんマークだ(^^)と思って
嬉しくなりつつ抜いたら裏には★が!
こういうの楽しくって好きだな〜

ちなみに味はけっこう辛口。
スパークリングはちょっと甘めな方が好きなんだけど…(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【夕ご飯♪】春巻き3 種類

【夕ご飯♪】春巻き3<br />
 種類
トリささ身&いんげん&チーズと
同じくささ身&いんげん&カレーディップ入り
(この2つは多めに油使って揚げ焼き)
そしてレタス&いんげんの生春巻き。

チーズが溶けて出てきて大変なことに(^^ゞ
見た目がいまいちになってしまった
…でもまぁ味は大丈夫(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶道教室だったけど…

茶道教室だったけど…
のんびりしてたら着物を着る時間がなくなり(^^ゞ
洋服であわてて茶道教室へ。
人が着物着てるの見て、私も着ればよかったなぁ…と後悔。

お稽古は今日から炉。
すっかり忘れてるかと思ったけど
先生の助けもあり…どうにか(^^ゞ
しかし、相変わらず足が痛い(>_<)

来月は濃茶の割り稽古になるらしい…大丈夫か?(^^ゞ

今日の練りきりは菊。可愛い♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ブランチ♪】カボチャのカレーディップとポトフ

20101107

カボチャサラダを作ったら…水っぽくてあんまり美味しくない(--;;
…ので、冷凍保存してあったキーマカレー投入。
ちょっとスパイスなど追加して、カボチャのカレーディップに(^^;;

ポトフの中身は、じゃがいも たまねぎ キャベツ 豚肉

コーヒーとパンでのんびり食べて…さて、洗濯しよう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/04

今週の野菜

20101104らでぃっしゅ

玉ねぎ じゃがいも さつまいも かぼちゃ
小松菜 いんげん えのきだけ 温州みかん 洋梨 の9品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/03

初!さくら鍋。

初!さくら鍋。

初!さくら鍋。

初!さくら鍋。

初!さくら鍋。

友人のお誘いに乗って森下にある「みの家」へ。

初のさくら鍋。
味噌の入ったすき焼きって感じで美味しい♪ご飯がすすむ(笑)

もちろん、馬刺も食べてみる。
生肉系苦手なんだけど…これは大丈夫(^^)美味しい♪
あっという間に食べ終わり(^^ゞ2軒目に移動。

おしゃべりを肴に日本酒をいただく…。
私が選んだんだけど、ちょっとさっぱりしすぎだったかな〜(^^ゞ

ひとしきり話して今日は早めに解散!
スタート早かったし、2軒目はほとんど食べてないから
帰ってきたらちょっとお腹すいてきた(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »