« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010/10/31

鶏肉の味噌味蒸し焼き。

鶏肉の味噌味蒸し焼き。
一昨日買って使わなかった鶏肉があったので
玉ねぎ、ピーマン、シメジとともに味噌味の蒸し焼きに。

最初、オーブンでやってみよう♪としたのだけれど…
うちの中途半端なオーブンじゃ全然蒸し焼きにならない(;_;)
仕方なくフライパンに移動させて出来上がり♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/30

そしてシチュー→カレーに。

そしてシチュー→カレーに。
シチューもイマイチ(-_-)だったし
カレーにしてみるか?(^^ゞと、カレー粉とガラムマサラを適当に投入。
ちょっとだけハチミツ&隠し味でチラッと醤油も。

お、酸味がトマトっぽいからこれなら大丈夫♪
黒豆入りの玄米ご飯にかけて夕ご飯に。

はぁ…しかし、もう食べ飽きてきちゃったなぁ…(-_-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワイン煮→クリームシチューに。

ワイン煮→クリームシチューに。
先日、某所で食べたワイン煮が美味しかったので
ちょっと真似して?!作ってみようかと。

しかし、肉の量が全然違うし、ワインを奮発しなかったし(^^ゞ
2時間ちょい煮ても、まだかなりな酸味が…(-_-)

1食たべたのち、残りはキャベツを追加してクリームシチューにしてみた。
しかし…やっぱまだ酸味が〜(>_<)失敗。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/24

スルメイカ堪能の夕ご飯。

イカ料理3品。

何食べようかな〜と立ち寄ったスーパーで目についたスルメイカを買ってみた。
生で1杯…じつは、丸ごと1杯買うのは初めて(^^;;

さて、どうすっかな〜…と、まぁとりあえずは半分をイカそうめんに。
残った半分はネギと小松菜と共にニンニク&タカノツメで炒め物。
足はミョウガとともに酢味噌あえに。

イカそうめんは、肝にみりん、醤油、わさびをを入れたタレで♪
美味しい…しかし、イカ3品は飽きるな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜料理教室(最終回)

野菜料理教室 101024

6回で辞める事にしてしまったので(^^;;
最後の野菜料理教室。

なかなか振替えが上手くいかず…
このまま6回目は来年とか?(3年くらい振替えられるらしい)
…と思ってたけど、当日朝にキャンセルあって振替えOK。
バタバタと出掛けた。

今日のメインはゴボウ入りの味噌ソースハンバーグ
あとは焼き野菜のおひたしサラダ、菊ごはん
デザートに栗粉もち

味噌ソースなかなか美味しかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/23

白ビール&ウィンナーで夕ご飯♪

白ビール&ソーセージ

昨日作ったザワークラフト風のキャベツの酢漬けを食べることに。
そうするとやっぱりソーセージが必要(笑)。買ったのはウィンナーだったけど…。

ん、そういえばどう違うわけ?と思ってググってみると
ウィンナーは「ウィンナーソーセージ」でソーセージの一種だそうな。

ザワークラフト風のキャベツの酢漬けはココのレシピを参考にしたんだけど
かなりアレンジ(^^;;して作ってしまった…。
まず、ワインが白じゃなくて赤(なので、ほんのりピンク色)
胡椒も白胡椒。
ディルもキャラウェイシードもなかったけど
フェンネルシードがあったので、まぁ…似たような仲間よね(^^;;と入れてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着物ランチは中華へ♪

中華ランチ

久々の着物でランチ♪は今回は阿佐ヶ谷にて。

最初、「山猫軒」に行こうとしたら予約で満席…(--;;
…で、以前に友人から「美味しい」と聞いていた
駅前ビル2Fの翠海 という中華料理に行ってみた。

1050円の定食ランチはどれも美味しそう♪だったけど
黒酢の酢豚ランチにしてみた。
山芋(かな???)と豚肉の酢豚で美味しい(^^)
他のも色々美味しそうだったな〜また、行こうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

着物でランチ。

着物でランチ。
今日は久々に着物友達4人集合♪
ランチに行ってきます(^-^)

着物は、今年の正月に実家から持ってきた母の着物。
似合う感じの名古屋or袋帯がなかったので
白の半幅に飾りで帯締め(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/22

おうちごはん いろいろ。

煮物

焼うどん

色々と野菜を食べなきゃ…という事でまとめて料理。

ゴボウ、しいたけ、ちくわ、厚揚げ の煮物。
玉ねぎ、ピーマン、豚肉入りの焼きうどんに目玉焼きのせ。

あとはキャベツの酢漬けを作ったけど
これは一晩寝かせてから食べることに♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/21

今週の野菜

らでぃっしゅ野菜101021

玉ねぎ じゃがいも かぼちゃ レタス 小松菜
長ねぎ しいたけ 極早生みかん りんご の9品。

最近、あんまり自炊してないから
冷蔵庫が野菜でいっぱい(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/17

着物、見直し時期なのかな?

私の着物は大半は自分で誂えたモノではなく
頂き物や母&祖母のもの、そして既製品やリサイクル品が多い(^^;;

…なので、着物と長襦袢がピッタリじゃないのも多くって
う〜ん、、、、と思っていたら
着物を直すんじゃなくて、長襦袢を直すのもありなんじゃない?
と、お茶を習っている着物屋さんの店長さんからのアドバイス。

そっか。

で、手持ちの着物の裄(後幅&袖幅)と袖丈をはかってみよう!と
箪笥の中から出しては、写真撮って採寸してみた。
今まで、自分で何枚くらい持ってるのか?よく分かっていなかったのだけれど(^^;;
長襦袢、羽織、ウール、木綿、浴衣、ポリ着物などもあわせて30枚ほど。
そりゃ場所もとるはずだ(--;;

しかし、この中で自分で誂えたものは6枚だけ。
それも、長襦袢、浴衣、ポリ着物なんかもあるから
正絹は2枚だけ…そのうち1枚は頂きものの反物で作った(^^;;
まともに全部自分で作らないといけない状況だったら
こんなに着物着るの続いてなかっただろうなぁ…。

着物着始めた初期に買って、ほぼ着ていないリサイクル品なんかもあるし
リフォームや売る事も視野に入れて、ちょっと見直しかけようっと。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/10/16

昼ご飯は鳥豚キーマカレー。

キーマカレー

今日の昼ご飯は昨日作ったキーマカレー♪
昨日はパンとともに食し、今日はご飯で。

牛豚合挽で作ろうかと思ったけど
豚と鳥の合挽にしてみた。

さっぱりめな感じかな〜。

ふと、気づいたけど…
トマト&タマネギ使った料理が好きかも(^^;;
なんて…いまさらですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/12

ヱビスビール記念館→モツ鍋

昨日は終日お出かけDay♪

駅で数えると6ヶ所で下車(^^;;結構歩いたかも。
そのうちの1ヶ所が恵比寿。
…でヱビスビール記念館でヱビスツアーに。
有料で500円なんだけど、結構人気。
1時間に3回やってたけど、30分くらい待ってからの回に参加。

エビスビール01
エビスビール02

楽しみは…やっぱ試飲(笑)
小さめグラスで2杯。普通のヱビスと琥珀ヱビス。
麦芽やホップの話も聞きつつ…
おつまみの塩えんどうと共に頂く。美味しい〜♪
泡がとってもクリーミー。
自宅で同じような泡を作るつぎかたなんかも教えてもらって終了。

その後、場所を移動してモツ鍋。

モツ鍋

こってり味ではあるけど油がぎとぎとしてなくて、案外さっぱり。で美味しい。
焼きとりなども食べてお腹いっぱいで終了〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/10

ほろ酔いでケーキを…

レアチーズケーキ

何か甘いモノが食べたくなり
ふらふらとこの日に食べたケーキのお店でイートイン。

このケーキが結構甘かった(^^;;…と伝えて、甘さ控えめなのをオススメしてもらい
ベリーが載ったチーズケーキにしてみた。
見た目可愛い〜♪ ベリー系が上にのったケーキは見てるだけで幸せ気分。

スポンジ台の上に、中にイチゴのジュレ&ホイップカスタードっぽいのが
入っているレアチーズケーキだった。
味もこれは確かに甘さ控えめ。
上にのってる小さなマカロンはかな〜り甘かったけど。

店員さん曰く…ここのケーキは全体的に結構甘めに仕上がっているらしい。
うん、まぁ…ケーキだしねぇ…。。。。とは思うけど(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワイン会♪

今日は、この日に知り合った方にお誘いを受けて
北海道と九州ワイン+フレンチのワイン会へ♪

ワインは、北海道ワイン4種類・九州ワイン4種類の計8本。
私が気に入ったのは
ナカザワヴィンヤード/クリサワブラン2009
※すでに売り切れ。
安心院葡萄酒工房のメルロー

他のももちろん、美味しかった♪


そして、食事は…

生鱈のプランダード

生鱈のブランダード。
ラングドック地方の郷土料理だそうでで、本来は干し鱈を使うそうだけれど今回は生で。
魚の繊維感が残っていて美味しい♪


ホタテ貝半生ソテー

半生のホタテ貝ソテーを熊本醤油で。
店主曰く、樽の香りの白ワインに合わせて
「生」より「半生」があうんじゃないか?との事でこのメニューにされたそう。
今日のワインはどれも飲んでないのにぴったりあった味で
さすがソムリエさん♪とか思ってしまった(^^;;


ベッコフ01
ベッコフ02

アルザスの伝統料理、ベッコフ。
3種の肉(羊・豚・牛の肩肉)とジャガイモ、タマネギを白ワインで煮込み
味付けは塩だけ、との事。
大きなル・クルーゼに入って美味しそう〜!!香りもたまらない(笑)
付け合わせのライ麦入り(だったかな?(^^;;)のパンともあうし…
思わず、おかわりしてしまった…(汗)。


鹿肉のロースト

そして最後は鹿肉のロースト。
ベリー風味のちょっと甘酸っぱいソース。
ニュージーランド産の養殖の鹿肉だそうで、とっても柔らかい。
前もってハーブなんかとマリネしてあるのが柔らかさの秘密らしい。

=====

この頃にはほろ酔いで食べる前に写真撮り忘れ(^^;;
かろうじて残っていたから大丈夫だったけど(笑)

ほどよく、ほろ酔い&お腹もふくれて終了♪
追加で2次会もあったのだけれど、それはご遠慮して帰宅。
このお店、また普通に行ってみようっと。

そして、同席になった和食店をされているご夫婦と話し込み(^^;;
「絶対、喜んでもらえると思う!」と言われ
行くのが楽しみなお店が1軒増えたのも今回の収穫♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/10/09

具沢山の豚汁。

豚汁

部屋の模様替えを終了するべく(^^;;小物や本の片付けをしつつ
煮込みモノが食べたくなったので豚汁を作る。
ちょっと寒くなってくると、やっぱ煮物が食べたくなってくる。

中身は、ニンジン レンコン タマネギ ネギ ブナシメジ
ゴボウ サトイモ 油揚げ 豚肉 と具沢山にしてみた。
大根を買い忘れたのが残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝昼兼用でパスタ。

パスタ

トマトが冷蔵庫の中にしばらく放置してたトマトを使って(^^;;
ベーコン、タマネギ入れたトマト味パスタ。

ニンニク&鷹の爪も入れてピリ辛にしてみた♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/03

ビールとお好み焼で夕ご飯。

ビール お好み焼

電車の吊り広告見て気になっていたビールを買ってみた。
うん、そんなに苦くなくて飲みやすい♪結構好きな味かも。

そして、久しぶりにお好み焼を作ったら焼くの失敗(^^;;
冷凍シーフードミックスを凍ったまま使ったのが
失敗の原因なような気がする……。

ま、コゲた所はよけて食べれば問題なし(笑)

なんだかピザっぽく写ってるけど(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あしなか…なるもの。

ashinaka01

足半…あしなか…というものを購入してみた。
見た目は、つま先しかない草履…って感じ。

すでにこうやって写真撮る為に履いただけで
足がつりそうになった(^^;;

これ履くと、土踏まずの辺がとっても痛い(><)
…でも、カラダが健康な人は痛くないらしい(^^;;

う〜ん、とりあえず部屋の中のスリッパ替わりとして頑張ってみよう。

しかし、、、裏底に貼ってあるゴムが
かな〜り臭ってくるのが難点かも……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »