« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010/09/29

オオニシキソウ(たぶん)

oonishikisou01

バッタを捕まえた所でしばしヒマだったので
雑草写真を撮ってみた(^^;;

割とよく見かけるのに名前は案外知らないものが多い。
調べてみたら、あるはずの鋸歯があまり無い…けど
「オオニシキソウ」だと思われる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショウリョウバッタ(だと思う)

syouryoubatta01

syouryoubatta02

久しぶりに大きなバッタを見た。
今どきの草の色あいと同じような色合いの体色になってる。
たぶん…ショウリョウバッタ。

ちょっと寒くなってきて弱っているのか(^^;;動きが鈍い…のでつかまえてみた。
目が怖い〜(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/25

アップルパイとツケマ話。

アップルパイ

友人宅でハヤシライスを食べ、ピアノの練習少々(^^;;
その後、ケーキを頂きつつ「付けマツゲ」話で盛り上がる。

マツゲが長くなるだけで
スッピン顔がキリッとなる…おぉ〜すごい(笑)なんて言いつつ
友人が試しに付けるのを見ていたのだけれど
私もちょっと試してみた。

ほぉ…変わるもんだねぇ…(^^;;
結構楽しいかも。

…しかし、付けるの難しい〜(><)
こんなの忙しい朝に付けるのは無理。

ありがたい事に私のマツゲはそれなりに長さはあるから
ツケマよりマツゲパーマをしてみたいと思っているのだけれど。。。

人形顔になって遊びたい時にはツケマがいいかも(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ハヤシライス持参で…

ハヤシライス

久々にハヤシライス。
いつもはルーを買ってしまうのだけれど、
今回はデミグラスソースを買い、赤ワインも入れて作ってみた。

隠し味にスパイスや味噌などもちょこっと入れて…
うん、結構美味しく出来た…と思う(^^;;

さて、これをもって友人宅にピアノ弾きにお邪魔だ〜♪

早く私のピアノ届かないかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/23

豆腐、ブロッコリー、トマトのサラダ

サラダ
白ゴマをたっぷり入れて作ったドレッシングをかけて
ボウルいっぱいのさっぱりサラダ。

これと、ちょっとジャンクなおつまみお菓子をアテに
ワインなど飲んで、ヘルシーなんだかジャンクなんだか
よくわからない夕飯(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の野菜

らでゅっしゅ野菜100923

今週は、たまねぎ れんこん ブロッコリー グランドレモン
トマト おくら ぶなしめじ 二十世紀梨 バナナ の9品。

初めて見る「グランドレモン」。
酸味が少なく甘みのあるレモンらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/19

メンチカツサンド。

DSCN1847

昨夜、食べ残した総菜のメンチカツがあったので
朝ご飯はメンチカツサンド。

チーズとパセリ入りの卵焼き焼いて
スライスしたトマトも入れて出来上がり♪

キャベツが欲しいところだけれど
買い置きがなかったので断念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/18

こんな色になってます…。

DSCN1842

久々のネイルモデル。
今日は(も?!)アクリルネイル。

ネイリストさん、なかなか手こずっているようで…
今月末試験だと言うのに
先輩にダメ出しをされていた(^^;;

仕上りは、これより5mmほど長かったのだけれど
それだと私の日常に支障が出るので
かなり短く切ってもらいカラーリングしてもらった。

どんな色にするか悩んだ結果
秋っぽい色を…とシャネルの秋の限定色にしてみた。

ボトルで見るとかなり玉虫色にパールな感じなのに
塗ると全然パール感は感じられない。
結構目立つ…けど、気に入った♪
…で、これで月曜から仕事に行こうと思っている私(^^;;
まぁ、外で打合せとかなければいいでしょ…な〜んて
思っているのだけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜料理教室(韓国風編)

DSCN1834

今日は韓国風。
キムチと豚肉の土鍋ご飯に野菜とエビの松の実あえ、
野菜と牛肉のチャプチェ、ニラとわかめのスープ。

松の実をナッツや胡麻にすれば簡単にアレンジできるし
チャプチェも具を変えてもいい感じ♪
このメニューは使えそう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝からケーキなど食べてみる…

DSCN1831
前日、食べようと思って買ったものの…食べなかったので
「朝ご飯」としてケーキを食べる。←子供の頃から結構普通に朝にケーキたべてた(笑)

…で、これはピスタチオ(だったと思う)と抹茶のケーキ。
初めて買う店で、お店の人のオススメだったのだけれど…
う〜ん、美味しいは美味しいんだけど…甘い!!!(><)

どうやら下の方にある茶色っぽいところが激甘っぽい…多分。
上のクリームなんてほぼ甘みないのに。

抹茶の味は甘さでかき消されてしまってるし
あぁ、、もう少し甘さ控えめ希望〜。

前日食べたマロンケーキ(スポンジもの)は、
そんなに甘くなくて美味しかったのになぁ…。

なんて言いつつ、他のケーキもまた今度買ってみよう♪
ここのお店は他のも美味しそうな予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/17

写真の奇麗なブログ。

他所様の奇麗な写真が貼ってあるブログを見て
やっぱ、携帯カメラじゃない方が奇麗でいいなぁ…と
改めて思った…。

ついでに前から気になってた「Flickr」に登録してリンクさせよ♪と
思ったものの…どうやらフリーアカウントだと
最新の200枚だけしか表示されないらしい。。。
ので、「フォト蔵」にしてみた(^^;;
「Flickr」よりは貼付けのサイズ種類が少ないけど、
まぁ、大丈夫かな?

ただ、一度パソコンにデータ落とさなきゃいけないから
なかなかリアルタイムでUPできないのが難点だけど。

…で、今日のブランチ。

DSCN1827

中の具が多すぎて、卵2コ分じゃはみ出してしまった(笑)
具は、じゃがいも タマネギ ピーマン ベーコン。
卵にはパセリをたっぷり入れてみた。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/12

本日のブランチ

本日のブランチ
…って言うには遅い時間になってしまったけど(^^ゞ

鶏肉のバジルソテー、スモークサーモンのマリネ
(スモークサーモン、玉ねぎ、エリンギ、ナス)
ブルサン アイユ(ガーリック味チーズ)にパン
そして豆乳ヨーグルト♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/10

豆と野菜のカレー

豆と野菜のカレー
カレーを作ろう!と冷蔵庫の中を確認してみると
肉の買い置きが何もないなぁ…ってことで
野菜たっぷりカレーを作ることに。
作ってる最中に、ひきわりのヒヨコ豆があったことを思い出し
レンジで無理やり戻して(笑)それも投入♪
あとの材料は、玉ねぎ、トマト水煮缶、かぼちゃ、ナス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の野菜

今週の野菜
玉ねぎ ごぼう みょうが トマト おくら
いんげん しいたけ りんご ベリーA の9品。

ぶどうだ〜♪嬉しい(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/07

ついにピアノ買う事に!

しばら〜く悩み、一度は「買わない!」と決めたのだけれど…

お盆に実家でピアノ弾いたら、やっぱり欲しくなってしまった。。。

…で、買うのはこれ↓



人気らしく…手元にやってくるのは1ヶ月くらい先かな?

これで、また一段と部屋が狭くなってしまうなぁ…(^^;;

でも楽しみ♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/09/05

肉じゃが&肉詰めピーマン。

肉じゃが&肉詰めピーマン。
本日の夕ご飯。
牛肉&しらたき入りの肉じゃがと
鳥ミンチ詰めのピーマン。
ミンチの中に大葉を入れてみたけど
ピーマンの前では全く香りがわからず
意味なかったな…残念。

今、ジャガイモと玉ねぎがたっぷりあるので
しばらくはその2つを駆使した(?)メニューが多くなりそう(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/03

早めの夕ご飯。

早めの夕ご飯。
のんびりしてたら昼ご飯を食べるタイミングを逃し(^^ゞ
すごくお腹がすいてきたので、ちょっと(かなり?!)早めの夕ご飯。

ニラ入りのピリ辛焼きうどんとレーズン入りのジャーマンポテト♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の野菜

今週の野菜
玉ねぎ かぼちゃ チンゲン菜 なす
ピーマン とうもろこし エリンギ
幸水(なし) キウイフルーツ の9品。

あ〜…食べられないキウイフルーツが…
どうにかしなきゃ(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »