« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010/08/31

チーズドリア…のようなもの。

チーズドリア…のようなもの。
ちょっと早めに帰ってきたから久々に自炊(^^ゞ
冷蔵庫にあった野菜&ハムでチャーハン作って
とろけるチーズのせてトースターでちょっと焼いて出来上がり♪

ドリア…というには微妙(笑)だけどね〜(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初秋刀魚は…

初秋刀魚は…
久しぶりに行ったカフェランチ。
デリメニューの中に秋刀魚があったので食べてみた。
う〜ん、スパイスがよくきいててとってもエスニック(^^ゞ

やっぱ秋刀魚は塩焼きがいいなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/29

鮎の甘露煮

鮎の甘露煮
冷凍室の中を片付けていたら、
この夏にもらってきたのじゃない白焼きの鮎発見(^^ゞ

う〜ん…まだ食べて美味しいんだろうか?と悩んだ結果
甘露煮にしてみる事にした。

2回番茶で煮こぼした後、味付けして煮込んで完成。
ちょっと醤油が多かったかなぁ…しょっぱい。
実家で食べるのはもっと甘かったなぁ。
…なんて思いつつ、やはり料理の基本は母の味なんだと再確認。

実家で食べてる時には「甘すぎるかも…」なんて思ってたんだから(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーニバルの惣菜と北海道土産のワイン。

カーニバルの惣菜と北海道土産のワイン。
今日の夕御飯。
カーニバル(吉祥寺)の惣菜は美味しい♪ので、たまに買う。
私の定番、ライスボールにエスニックな味付けの唐揚げ。
そして今日はレンコンとチーズ入りの
チキンのハンバーグをフライしました…的なモノ。
※どれもちゃんと名前がついてたけど忘れた(笑)

揚げ物だらけなので、野菜補充のため
玉ねぎ、なす、ピーマンのラー油味噌炒めだけ作って手抜きご飯(^^ゞ


そして、先日美容院でもらった北海道限定ワインをあけてみた。
さっぱりしてて飲みやすい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕焼け♪

夕焼け♪
夕焼け♪
明日もいい天気で暑くなるのかな。

今日は久々の茶道教室だったけど
着物を着る意欲がわかず洋服参加。

ちょっと凹む&ムカつく事があり(-_-)
上手く自分の中で消化できてない…ので
今夜は飲んでやる〜(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/28

九谷青窯の器

九谷青窯の器
吉祥寺でふらりと入った雑貨屋さんで、九谷青窯を扱っていた。

ネットで見かけてから、ずっ〜と欲しいと思っている
九谷青窯の飯碗があるのだけれど、なかなか遭遇できず(;_;)
このお店にも無かったけれど…他に気に入ったのがあったので購入(^^ゞ

仕入れの話とか聞けたし、
○○さんに行って頼めば取り寄せてもらえるかもよ?と
なんて教えてくれる店主に好感。

品揃えもおもしろいし、お気に入りのお店に追加♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日のブランチ

本日のブランチ
昨日、ダンディゾンで買ったオリーブオイルを使ったパンに
ベーコン入りの野菜炒め、クリームチーズとジャム2種。
そして、豆乳ヨーグルト♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/27

カフェ横尾にて。

カフェ横尾にて。
冷やし抹茶を頂く。

はぁ〜…落ち着く。
雑誌とか読んで、もっとのんびりしていたい所だけれど
次の予定に向けて、そろそろ移動せねば。

次回こそ食事したいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーグルサンド

ベーグルサンド
冷凍してあったベーグルが残っていたので
豪快なベーグルサンドに♪
サラダ菜5枚、チーズ2枚、ハム4枚、キュウリ1本。
ちょっと食べにくい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/22

“絶対”というコトバ

正直、“絶対”なんてないんじゃないか…と思ってるし
その言葉を軽々しく使うのはどうかと思う。
人間不信気味?かもしれない…
でも、何があるかわからないんだから…

…なんて書きつつ、その言葉に安心する事もあるんだよな…
って、支離滅裂な事を思ったり(^^ゞ

それというのも、なにげにアクセスしてしまった
某社のポテトチップスのじゃがいも情報。
生産工場のコメントに「…絶対に不良品を出さないという心がけを基に…(前後略)」
なんて書いてあったから。
そういう「心がけ」だし、はっきりと宣言してる訳じゃないんだけどね…
ちょっと引っ掛かってしまった(^^ゞ

あと、生産者情報って100%掲載されてる訳じゃないんだ…
…って事にも少し驚いた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お土産いろいろ。

お土産いろいろ。
ここのところお土産をよく頂く♪
栃木のレモン入り牛乳ラングドシャに新潟のサラダホープ。

そして今日美容院に行ったら、店長から北海道土産をもらった(^^ゞ
北海道限定ワイン(フランスワインだけど…)に珍味(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネイル塗り替え。

ネイル塗り替え。
…と言っても、サロンじゃなく自分で(^^ゞ
今回はパール入りのピンクベージュのベースに
爪先には、ラメ入り2種類。

そして、最近気に入ってるのがエテュセのジェルトップコート。
ジェルネイル風につやつや♪
持ちもいい気がする(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベーグルサンド♪

ベーグルサンド♪
半分ずつ違う味で♪
クリームチーズ&実家製ブルーベリージャム
ベーコン、チーズ、サラダ菜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/21

上野〜根津へ。

上野〜根津へ。
上野〜根津へ。
友人の展示を見に上野へ。
公園の木漏れ日の下を歩くのは気持ちいい♪
…けど、日差しの下は日傘必需品(^^ゞ

友人の展示を見た後、せっかく上野に来たんだから…と
友人からもらったチケットを握りしめ
シャガール展を見よう!と芸大美術館まで行ったら…ピンポイントで休館日(;_;)

仕方ないので根津まで散歩。
途中の桃林堂で宇治金時を食べて涼んでみた。
今年、初かき氷♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の野菜料理教室。

今日の野菜料理教室。
メニューは、ジャンバラヤ、ズッキーニとバジルのサラダ、
トマトの冷製スープ、とうがんとグレープフルーツのコンポート。

とうがんってデザートにしても美味しいのね♪って発見。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/20

パスタサラダ

パスタサラダ
キュウリ1本、トマト1個、ツナ缶1個を入れて
山盛りマカロニサラダ♪

サラダのための「サラマカ」っていうのを使ってみたら
普通のマカロニより肉薄な感じで、味がからみやすいみたい(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/19

今週の野菜

今週の野菜
玉ねぎ じゃがいも えん菜 にら トマト
なす ピーマン 桃 の8品。
桃♪嬉しい(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/15

コーン入りパエリア風?

コーン入りパエリア風?
サフラン入れてないし(^^ゞ
洋風炊き込みご飯…ってところかな?

実家からもらってきたトウモロコシを入れたら甘くなったから
もうちょい味付け濃くても良かったらかも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/08/13

2010夏。

2010夏。
2010夏。
実家にてのんびり中。

漫画10数冊、単行本2冊読破(^^ゞ
今から単行本3冊目に突入〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/08/12

実家のピアノ

実家のピアノ
もう何年も弾かれていない(と思われる(^^ゞ)実家のピアノ。
姪っ子の部屋で物置きと化しているのだけれど…
物をよけて久々に弾いてみた。

かなりホコリがたまり、汚れてはいたけれど
音が出なくなってる鍵盤はなくとりあえず弾けた(^^ゞ

スペースの問題で電子ピアノは買わない…と心に決めたのだけれど
あればあったで楽しいんだろうなぁ…やっぱり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/11

カレー味じゃがりこ♪

カレー味じゃがりこ♪
東京みやげにはこんな味のじゃがりこがあるのね(^^ゞ
「ひよこ」を買おうと思ったら発見。
じゃがりこ好きとしては、もちろん購入♪

さて、東京出発〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/08/08

阿佐ヶ谷七夕祭り

阿佐ヶ谷七夕祭り
阿佐ヶ谷七夕祭り
阿佐ヶ谷七夕祭り
スターロード→一番街→パールセンター(七夕祭り)とハシゴ。
スターロードでコロナを飲み、パールセンターではワイン(^^ゞ
食べたのは、唐揚げにチヂミ、串カツ、サモサ…かな?
ベトナム揚春巻とキッシュも美味しそうだったなぁ〜。

歩き飲み&食べは楽しい♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

生七味なるもの…

生七味なるもの…
…をもらった♪ので
冷奴にのせて食してみる。美味しい〜!

中身は…
柚皮、青唐辛子、唐辛子、胡麻(白、黒)
山椒も入ってるのかな?

昨夜は焼鳥につけて食べたんだけど
これもおいしかった〜♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏休みの準備。

夏休みの準備。
帰省中に枯れてしまいそう(^^ゞなバジル&シソを収穫。
バジルはペーストに、シソは小分けにラップして
どちらも冷凍庫へ。

冷凍庫の中身も片付けなきゃなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/07

カボチャのミートグラタン?

カボチャのミートグラタン?
レンジでチン♪したカボチャに
ミートソース、粉チーズ、パセリをのせて
オーブンで焼いただけ(^^ゞ

カボチャがかなり水っぽかった…(-_-)
ジャガイモで作った方が良かったかもなぁ。

さて、しっかり食べたし…夕方までに片付けたい仕事頑張ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/06

モロヘイヤ入りのパスタ

モロヘイヤ入りのパスタ
先週届いたモロヘイヤ…いい加減に食べなきゃ!
…って事で、パスタに入れてみた。
トマトもたっぷり入れて夏っぽい感じ?(^^ゞ

あと、豆腐もそろそろ食べなきゃねぇ…だったので
乱切りしたキュウリのせて胡麻しゃぶタレ&醤油、
さらに胡麻たっぷり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/04

胡麻だれせいろ

胡麻だれせいろ
打ち合せに出た帰り、
前から気になっていた蕎麦屋さんでお昼にしてみた。
夏場限定、胡麻だれせいろ♪
(ご飯少し&漬物もついてる)
うん、おいしい。次回寄る事があったら二八そばにしてみようっと。

蕎麦屋…というより割烹なのかな?
カウンター5席ほど以外は個室らしい。
夜もいい感じなのかな〜?と思ったけど、
夜にこの店の前通る事はないだろうな(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »