« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010/05/30

「凶」だったけど…。

201005310108000

大宮八幡に行ったので、おみくじをひいてみたら…

「凶」!!!えぇ〜……(--;;

でも、そんなに悪い事は書いてない…
…ってか、ちょっと良さげな事も書いてあるような?!
ちょっとほっとした(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

裏千家の懇親茶会へ。

201005301522000
201005301250000
今日はお茶の先生のお誘いで裏千家 青年部の懇親茶会で大宮八幡へ。
お茶会2回目…まだドキドキ(^^;;。まぁ、1回目よりは落ち着いて?いられたかな。
薄茶席→立礼席→おしのぎの順番で、画像はおしのぎの食事。
今回「江戸」がテーマだそうで、立礼席も食事もそれにちなんだものが色々で
東京タワーの香合や、提灯型の棗、など色々と楽しい道具満載。
そういえば、男性のお手前を見たのは初めてかも…指先が奇麗な方でした(^^;;
食事は青年部にいらっしゃるこちらのお店の方が作られたそうで、美味しくいただきました♪
それにしても…お茶の世界は奥深く…う〜ん、どこまでついていけるだろう???と思ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪輪の抜き型。

雪輪の抜き型。
新宿でデパートの催事場をふらついていて
目に入った可愛いモノたち。

雪輪の抜き型…初めて見た。
大中小と3サイズあり、悩んだ結果、中を購入。
これでニンジン抜いて鍋に入れたら可愛い♪はず(^^ゞ

かんざし串。
ちょっとしたピックが欲しかったので一目惚れ(笑)
サンドイッチとか刺したら可愛いだろうな♪
…っていつ使うんだ?(^^ゞって感じだけど(笑)

そして、おろし金スクレーパー。
前から欲しかったので迷わず購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/28

早めの夕飯は…。

早めの夕飯は…。
ガレットにしてみた。
中にはチーズ、ベーコン、えんどう。
エダムチーズたっぷりいれて美味しい♪

さて、まだ色々と今日やらないといけない事が…(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のブランチ

今日のブランチ
ちょっとカフェめしっぽくしてみよう♪と
ワンプレートにしてみたけど…あんまり可愛くない(^^ゞ

トーストとサラダ(水菜、ミニトマト、大根)と
パイナップル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の野菜

今週の野菜
玉ねぎ 大根 ほうれん草 水菜 ミニトマト
うすいえんどう えのきだけ いちご の8品。

豆ご飯たこうかな〜
しかし、玄米でも美味しくできあがるのか?心配(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/27

猫飼いませんか?

猫飼いませんか?
これは1ヶ月ほど前の画像らしい。
やっぱ猫って可愛い〜♪
…でもうちはペット禁止。
そのうえ私は猫アレルギー(^^ゞ

まだ、里親の見つかっていない子がいるそうです。
猫飼おうかな?と思ってる方、いればご連絡下さい♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/05/26

カレー屋さんかと思ってたら…

カレー屋さんかと思ってたら…
カレー屋さんかと思ってたら…
割と近所にできたカレー屋(と思っていた(^^ゞ)に入ってみた。
メニュー見たら、あれ?カレーだけじゃなかったんだ…
トムヤムヌードルに生春巻、フォーもある。サモサやモモ、パッタイも…
もちろんカレー&ナンも。
思わずフォーにしようかと悩んだけど、カレー屋だと思って入ったので
マトンカレーとプレーンナンを注文♪
出てきたナンが…大きい!長さ50センチくらい(^^ゞ美味しかったから完食。
ちょっと食べ過ぎなくらい…。
カレーには付け合わせは一切なく、これだけ。
…ちょっと淋しい感じもしたけど…まぁいいか(^^ゞスパイスや生姜がきいてて、そんなに辛くはなかった。
マトンは臭みとかは特に感じなかったな〜
今度は違うカレーやフォーに挑戦してみようっと♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/05/25

いい天気♪

いい天気♪
いい天気だし、外ランチ。
MUJIカフェは食べ物美味しい(^^)
場所柄か、8〜9割が子連れママなので少々騒がしいんだけど…
昼休みにリフレッシュ♪するには、なかなかよい。

午後からも頑張ろうっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/05/24

練習終了♪

練習終了♪
明日はレッスン日なので、1時間だけ練習(^^ゞ

うむ…曲が難しくなってきた。
…と言ってもかなり簡単にアレンジはされているのだけれど…。

2週間に1回の練習じゃ、なかなか上達はしないなぁ。
電子ピアノ買おうかと悩み中。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/23

着物で日本橋巡り。

2010052301
友人夫妻に誘われて、「谷屋」さん主催のイベントに参加してみた。
当日は生憎の雨模様…だけど、着物じゃないと!って事で、ポリ着物&ポリの半幅帯。
足元はどうしよう?と悩んだ結果…ブーツを履くことに(^^;; 
だって、雨の用意何も持ってないんだもん〜
2010052302
11時半に集合して、まずは昼ご飯。
天松にて「日本橋」をまじまじと眺めつつ、天ぷら&蕎麦をいただく。美味しい♪
そういえば、「日本橋」を見るのは初めてかも。
2010052303
そして、雨なのでなるべくぬれないように…と
「貨幣博物館」や老舗の刃物屋さん、海苔屋さん、アンテナショップなどをめぐり終了。
貨幣博物館…思いのほか充実していて、マニア(何の???)にはたまらないかも(笑)
島根のアンテナショップで粉末のショウガを購入。
2010052304
地元、奈良のアンテナショップにも寄ったので、せんとくんをパチリ。
色々と地域のパンフレットなど置いてあったのだけれど…
実家のある自治体のものは無かった…ちょっと残念(^^;;
「マナ」が売っていて、久々に食べてみたくなったけど
鮮度悪そうなうえに高いよ〜・・・・って感じ、、、これも残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/22

スパークリングワイン♪

スパークリングワイン♪
ちょっと泡が飲みたいな♪って気分だったので
ハーフボトル買って家飲み(^^ゞ

レジでシャンパングラス持ってる?とお店の人に聞かれ
持ってない…と答えたら販促品のグラスをくれた(^^ゞ
「ここがこうなってるから綺麗な泡が…」と説明してもらい
ワイン好きだけど色々知らないよなぁ…(^^ゞ

確かに綺麗な泡で幸せ気分(笑)
まずいなぁ…ガラス好きとしてはいいグラスが欲しくなる。


食事は、先日作ったマリネの残り(^^ゞと
インゲン豆のゴマ&アーモンドあえ、チーズ2種。
そして写ってないけどパン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

良さげなお店。

良さげなお店。
良さげなお店。
高円寺から歩いて帰る途中に気になっている店がある。
今日は結構お腹いっぱいだし、これ以上飲むと明日にひびきそうだからパス(^^ゞ
名前からして気になる(笑)

そして、歩いていると道端のいろんな花に気付く。
タチアオイ、フクシア、クレマチス、
シラン、バラ…花盛り。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/21

レギンス…。

レギンス…。
足首出して出掛けるのはちょっと抵抗あり。
なんだか冷えそうな気がして(^^ゞ

…で、靴下はいてブーツ。
編み上げショートブーツが欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深夜にご飯。

深夜にご飯。
冷蔵庫の中に賞味期限ギリギリの
焼きそば麺とスモークサーモンが…食べなきゃ!
…という事で、キャベツとニラの焼きそば&空豆入りのサーモンマリネ。
かなり組み合わせが変だけど…(^^ゞ

残りのマリネは明日のお昼に持って行こうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/20

思いのほか固かった…。

思いのほか固かった…。
品川アトレのディーン&デルーカにて。
アップルパイ…フォークで食べようと思ったけど
クッキー生地だからプラスチックのフォークじゃ無理(^^ゞ
やっぱ手で持ってかじるモノなのかなぁ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/16

あと4人! 浴衣いかがでしょ?

Mini11b
今年、初参加した「竹ノ輪浴衣2010」 
展示会も本日で終了…仮予約も本日(実質明日の夕方までらしいですが…)で終了。
……で、結果は今のところ「2」。う〜ん「6」集まらないと浴衣にはならないのですよね(^^;;
いかがでしょう?
ご注文はこちら♪

※正式サイトの画像は、私が思っているのとちょっと色の雰囲気が違うので
ちょっと加工したのを貼付け(^^;;


| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日のお弁当。

201005162128000

週末あんまり料理しなかったので(^^ゞ
そろそろ食べなきゃ…って食材がちらほら。

…って事で、お弁当にサンドイッチ♪

すごくピントがズレてる…(^^;;テーブルにあってるなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/15

日本ワインを飲みほす会2010 vol.7

日本ワインを飲みほす会2010 vol.7
元祖垣根式甲州「山梨フジクレール」
プレミアム・ワインメーカーズディナー@日本橋Marche de VinShu

今回は友人2人を誘って参加♪

2010051501
【右】クラノオト 甲州辛口 無ろ過 と グレープフルーツのジュレとスティック野菜。
無ろ過だからちょっと濁っている…初めてかも。甘い香りがするけど
さっぱりしてて結構好きな味。
岩塩と塩昆布(もちろんフジッコ製(笑))が添えられていて
思いのほか「塩昆布」がワインに合う!

2010051502
【左】フジクレール 甲州シュールリー と 冬瓜の白和え仕立て
酒粕の味がほんのり、和からし添え。
さっぱりしてて、和からし添えるとキリッとした感じになって美味しい。

【右】フジクレール セレクション 樽甲州 と 干し椎茸の佃煮と筍と豆の混ぜご飯
樽甲州…美味しい〜 結構 樽の香りのワイン好き。 
干し椎茸もワインに合う♪…あ、写真!と思ったときには
すでに食べてしまっていたので、食べかけ写真…(^^;;

2010051503
【左】フジクレール セレクション シャルドネ と 白身魚の立田揚げ干し葡萄と南国フルーツのソース
説明では「南蛮漬け」っぽい味…という説明だったような記憶がするけど
私的にはスイートチリソースの辛くない感じのソースだった。

【右】フジクレール マスカットベリーA 樽熟成 か? フジクレール セレクション メルロー?(^^;;
この辺になると、結構いい感じに出来上がってきていて(笑)
食べ物画像を撮るのをすっかり忘れ…撮った写真もどっちの赤だったのか?
分からなくなってしまった。。。メルローが美味しかった〜。

さて、女3人グループに紛れ込んでしまった状態(すみません)の隣の男性には
美味しいお店も教えてもらえたし(^^)なかなか有意義なディナーでした♪♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ソバ粉のガレット

ソバ粉のガレット
先日の料理教室のレシピを使って、今日のブランチはソバ粉のガレット。
スライスチーズと卵をいれて、付け合わせはほうれん草のソテー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頂きもの♪2 品。

頂きもの♪2<br />
 品。
頂きもの♪2<br />
 品。
デメルのサワースティック(クッキー)。

そして、屋久島土産のスモーク鯖。
どうやって食べようかな〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の野菜

今週の野菜
玉ねぎ じゃがいも 大根 ブロッコリー ほうれん草
ニラ いんげん パイナップルの8品。

沖縄産のパイナップル。
小さいけど、いい匂いがしてる♪
…でも、生パイナップルもたくさん食べると
アレルギーが出るから気をつけねば…(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/14

外食〜

外食〜
外食〜
ギャラリー終わって友人達と食事へ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

着物で銀座。

着物で銀座。
「竹ノ輪浴衣2010」の展示が始まっているので
今日は着物で銀座へ。

さわやかな感じなるように、まとめてみた♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/05/12

ベーコン&チーズのお好み焼き

ベーコン&チーズのお好み焼き
ちょっと早めに帰ってきたから家ゴハン。
あると思っていた買い置きの豚肉がなかったので
カマンベールチーズとベーコンのお好み焼きにしてみた。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/05/11

お花もらった♪

お花もらった♪
お花もらった♪
職場にて…先日のイベント用に仕入れた残りを
好きなだけどうぞ〜(^^ゞと言われ(他部署だけど)
たっぷりもらってきたので、早速生けてみた。
やっぱカーネーションが多いけど、あとはバラ2種とガーベラ。

我ながら結構いい感じじゃない?と自己満足(笑)
花見てると幸せな気分だし♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/10

母の日に…

母の日に…
働き始めてから、母の日には「花」を送ってきた。
ここ何年か「もう花はいらない」と言われつつ送っていたんだけれど(^^ゞ

今年は物にしてみるか?…う〜ん、何にしよう?と悩んだ結果…
私が最近気に入っている、シルクの5本指靴下に。
…でも、やっぱ花も…と、プリザーブドの小さなアレンジも。

靴下は「蒸れなくていい」と気に入ってくれたようで良かったけど
「来年は花はいらないからね」としっかり言われてしまった(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/09

マクロビランチ♪

マクロビランチ♪
高円寺のカフェでランチ♪
久しく来ていなかったから忘れてた(気付いてなかった?)けど
マクロビ系のカフェ。

ベジローフが美味しかった〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1ヶ月ぶりくらい?

1ヶ月ぶりくらい?
今日は午前中に
久々のスタジオ練習。

よし、がんばるぞ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/08

料理教室1 回目

料理教室1<br />
 回目
野菜料理教室1回目。
今日のメニューは
・全粒粉のガレット
・ポテトと空豆のミートグラタン
・春野菜のジュレソース
の3品。
4人1組で作るんだけど、初参加4人組だったので
道具の場所が分からなかったりバタバタしつつも完成。
味もなかなか美味しかった♪

…今日あらためて思ったこと。
私は団体行動があまり得意じゃない…ってこと(^^ゞ
そして、休日午後の渋谷なんて行くもんじゃない…ってこと。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

下弦の月

Moon
もう、朝になっちゃったなぁ…とカーテンあけたら
まだ青みの残った空にきれいな形の月があった。

がんばって目一杯のズームでとってみたけど…
まぁ、こんなもんかな(^^;;

今日の月は満月の35%のサイズらしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/07

寝違え…。

今朝起きたら何だか軽く寝違えてた(*_*)

首筋さわると冷たい〜冷えたか?
そういや昨日、薄着で仕事に行ったら
エアコンついてて首寒かったんだよなぁ…
冷えと寝違えは関係あるの?
…なんて話をいつも漢方処方してもらってる病院で話したら

冷えると寝違えたりしますよ〜
スポーツマンとかもそういうの多いんですよ〜
…じゃ、寝違えも薬出しておきましょう…

寝違えに効く漢方なんてあるのね…(筋肉を緩める作用の漢方らしい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉祥寺にて。

吉祥寺にて。
最近、中道通りにできたスタバに入ってみた。
他の店舗とは雰囲気が違って、店の看板のマークが緑じゃない。
ぱっとみて「スタバ」とは分からないかも。

内装は…ダークブラウンとベージュ系基調で…ナチュラルモダン…っていうのかな?
上島珈琲をもっとモダンにした感じ?!…。
音楽はジャズ。昔の吉祥寺のモノクロ写真がさり気なく内装に取り入れられていた。

「仕事」や「読書」はいいけど「勉強」(スタバによくいるよね…)は
似合わない感じだな…いたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のブランチ

今日のブランチ
ベーコン、玉ねぎ、スナップえんどう、ぶなぴー入りの
ピリ辛スパゲッティと
じゃがいもとニンジンのサラダ。

うむ…スパゲッティちょっと辛くなりすぎたかも…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/05/05

朝ごはん♪

朝ごはん♪
早めに寝たら、目覚ましが鳴る前に起きれた♪
久々に「朝」に朝ごはんかも(^^ゞ
納豆トーストにスナップえんどうとベーコン炒め、
豆乳カフェオレ…これも久々にドリップで…。

世の中は連休最終日かぁ。
さて、夕方までに片付けたい仕事@自宅が…頑張ろう〜♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/05/03

そういえば…

一昨日は10歳年上の方々と遊んでいた。
昨日は10歳年下の方々と遊んでいた…(一部違ったけど)

こんな交遊関係があるとは、昔は思ってなかったなぁ(^^;;
ま、普通に話せるなら年はあんまり気にしないんだけど…

…となると、同い年くらいともたっぷり遊ばねば(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

深夜にカレー

深夜にカレー
…が食べたくなり
こんな時間に何やってるんだろう?と思いつつ作ってしまった。
チキン&パプリカ入りカレー。

先日、激辛カレーが出来上がったカレー粉を
1/3くらいだけ入れて、他はマイルドな(笑)カレー粉を使ったんだけど…
やっぱり辛い!ハチミツを入れてどうにか中和…
あ〜、、、このカレー粉、私には無理だ…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/05/02

久々の着物

久々の着物
久々の着物
今日は茶道教室。
…で、久々に着物着た♪

このまま、次の用事に出掛けるつもりだったから
木綿着物に半幅、地味な感じでまとめたのだけれど…
時間空いたから、1回帰宅。洋服に着替える事に…
これならもっと明るい着物来て教室に行けば良かった(^^ゞ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ワインみたいな日本酒。

ワインみたいな日本酒。
昨夜、友人にすすめられて初めて飲んだ日本酒。
本当にワインかと思うような味で美味しい〜♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/05/01

ルク好きにはたまらない!?

ルク好きにはたまらない!?
ペプシに付いてるオマケ。
ミニチュアのル クルーゼです♪

コーラ苦手なんだけど(笑)つい買ってしまった。
近所の西友で見かけて買ったんだけど…翌日、もう1個♪と思って寄ったら
ペプシの棚が空っぽだった(^^ゞ恐るべしルク効果?安売りしてたから?
うむ〜…今日もちらりと見てみよう。

…で、苦手なコーラはグミにしてみよう♪って事にしてみた。
ちゃんとできるかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「竹ノ輪浴衣2010」に参加しています!

「竹ノ輪浴衣2010」に参加しています。
(LIC Design Studio リックデザインスタジオ名義で参加)
私のデザインはこんな感じ。
6人以上の注文があれば、製品化される…という事なんだけど
自分が着たいなぁ…と思う柄&色合いでデザインしたので製品化される事を期待(^^;;
みなさん、いかがですか〜?
他にも面白いデザインのものもありますよ♪

5/9〜5/16の間、銀座幸伸ギャラリーにて展示会(大判出力&生地見本あり)もあり。
14日は私も在廊しています。(15日もちらっといるかも?)
お時間あれば、ぜひ見に来て下さい(^^)

Takenowayukata2010dm_b

Takenowayukata2010dm_a

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »