« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009/09/30

はぁ…

はぁ…
ここのところ、何だかストレスたまり気味(-_-)…で、
食べにはしってしまい体重が…(汗)。
しかし、、、今日もランチ後にケーキを食べてしまった…あぁ〜。
現実逃避したい今日このごろ……(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/20

高菜巻き

09092003お茶教室の後、のんびりとしていたら帰りが遅くなったので、今日の夕飯は近所の持ち帰り寿司屋さんでテイクアウト。お惣菜&いろんな巻き寿司が売っていて結構好き(もちろん、たのめば握りもあるようだけど…買ったことないな)。海鮮巻きを買おうと思っていたら売り切れ…ふと目についた「高菜巻き」にしてみた。海苔じゃなくて高菜で巻いてあって、中身は高菜、マグロ、イカ、納豆。さっぱり目で美味しかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は はんなりと…

09092002お茶教室。今日は初めて「着物を着てみたい!」と思ったときに買ったポリの単衣。私の持っている着物の中では一番、はんなりとした着物じゃないだろうか…(^^;;。先日買った「わた入り足袋」を履いてみたけど…う〜ん、痛くはならないけど痺れるよ(--;;あぁ、、、。そして、足首まわりがきつめなのかなぁ…家に帰って足袋を脱いだらすごく血管が浮き出ていた(^^;;こわっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/19

照明ものを買う。

09092001今までインテリアグッズで照明ものを買ったことはなかったんだけど…緑色の花っぽいのが連なったのを買ってみた。寝る前につけると妙に落ち着く感じでいいかも♪ でも、スイッチがついていないのがちょっとな〜…改造するか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャキシャキ♪ミートソース

09091901レンコン入りのエスニック風ミートソース(チリコンカンかなぁ…(^^;;)を作ったのでペンネにかけてみた。シャキシャキの食感がいい感じ♪ レンコン以外は タマネギ、トマト缶、挽肉(今日は豚肉)で、味付けはガラムマサラ、ハラペーニョパウダー、塩。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/18

いい感じのカフェ♪

09091802吉祥寺に行く用事があったので、新しいお店を開拓しよう♪とカフェをいくつか下調べしてから行ってみた…で、行ってみたのはmedeo&dine。コバラがすいていたので、シフォンケーキと紅茶をオーダー。時間的に微妙な時間だったから店内は結構空いてて、しばしのんびり…してる間に5時を過ぎて夕飯のお客さんがパラパラとやってきてこれから混むんだろうな〜って感じ。また行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のスパゲッティ

09091801ちょっと久々のパスタ。タマネギ、トマト、ニンジン、ウィンナーのスパゲッティ…ハーブオイルを使ったからニンニクやトウガラシ入れなくってもいい感じに出来上がった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/13

わた入りの足袋

09091302先日、着物仲間とランチをした後に、ふらっと店舗改装の為のセールに行き、つい買ってしまったものたち。普通の足袋と、「正座の時に楽です」と書かれているのに心惹かれ買ってみた甲の部分にわたが入っているストレッチ足袋。…どうかなぁ〜今度のお茶教室に履いていってみよう。そして、渋〜い色の帯締め。実は(…ってなにが?って感じだけど(^^;;)、小物だけ買うつもりが…帯も買ってしまった。ま、もちろん、お手軽帯の部類だけど。芯を入れてもらって仕立てが必要だったので、出来上がりは10月。その帯と帯締めの組み合わせを見たお店の人曰く…「この組み合わせだと、普通は70〜80歳って感じかな」…あぁ、やっぱとっても渋好み…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散らかるサンドウィッチ

09091301昨夜食べた残りのコロッケ&エビカツで今朝はサンドウィッチ。千切りキャベツと一緒にはさんだら…とっても食べにくい(笑)。コロッケ&エビカツは中野の西郷亭で買ってみたんだけど、エビカツが美味しかった〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/12

お絵描きツール

Neta_010_cocolog_oekaki_2009_09_12_使ったことなかったから、使ってみよう…と思ったけど(^^;;何をかいたらいいものやら…。昔、「目」をかくのが好きだったなぁ…と思い出したので「目」。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/11

手羽先の煮込み

09091102野菜カレーを作っていたけど、途中で気が変わったので手羽先を放り込んでみた。カレーなのか?カレー味トマト煮込みなのかは微妙なところ(^^;;。野菜はタマネギ ニンジン 小松菜 じゃがいも おくら を入れてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も着物

09091101今日は着物仲間に誘われてお出かけ…なので、着物にしてみた。今月2回目♪このまま順調にいけば今月は4回着物を着る事になるかな〜? でも、単衣はこの紬とポリが1枚だけなので、代わり映えしない着物姿になる予定(^^;;
着物は先週と同じく茶系の紬に絽つづれの名古屋帯。お太鼓の結び方が一瞬わからなくなり、本を出して見ながら結ぶハメに…(--;;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/10

オープニングパーティー

Dmの手伝いに銀座(新橋とも言う(^^;;)へ。アップルストアで新しい iPod nanoを買いたい!という衝動を押さえつつ(笑)向かったのはタチカワブラインドのショールーム内スペース オッテ(Åtte)。ここは非営利目的に無料で貸出しされている多目的スペースだそう。まだ新しくって奇麗…企業が無料でこんなスペースを貸し出しているのか〜へぇ〜。
そう、肝心の展示は『ヨシカワゴエモン スポンジオブジェ展 ーヨルノジカンー』です。壁から床から這い出してくる、ちょっと恐可愛いスポンジオブジェの展示です。26日までなので興味のあるかたはどうぞ〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の野菜

09091001今週は にんじん れんこん レタス 小松菜 みょうが きゅうり おくら ぶどう の8品。ここのところ自炊サボり気味なので(^^;;野菜がたまりつつある…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/06

単衣の季節になったので…。

09090601今日のお茶教室には単衣の紬で行ってみた。エンジに菊柄の半幅で、リボン結びをして、上からたれを2枚かぶせたお手軽な結び方…なんだけど、これをやっているとよく人から「どうやって結んでいるの?」と声をかけられる。今日も買い物してたら、急にお店の店員さんに結び方を聞かれた(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/05

ハーブオイル

09090502頂き物のハーブオイル。中にはローズマリー、ローリエ、セージ、ニンニク、松の実、トウガラシ、レッドペッパー、ブラックペッパー、タイム、あと何かちょっと分からない種子系のもの(フェンネルとかマスタードとかっぽい(^^;;)が4〜5種類と具沢山。酢と合わせて+塩+コショウ+ハチミツでドレッシングを作ってみた。トウガラシが入っているからちょっとピリッとしててなかなか美味しい。これでペペロンチーノ作ると美味しそうだ♪
ちなみに、こちらのハーブオイルだそう。

Haggy farm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

からあげ野菜丼?

09090501親子丼が食べたくなったのだけれど…夕べの残りの鳥のからあげがあったので、野菜たっぷりの丼にしてみた。野菜は、たまねぎ ニンジン オクラ ピーマン そして薄切りにしたからあげ。ボリュームたっぷりでなかなか美味しかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »