« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009/07/30

パイナップルかぁ…

09073001箱を開ける前からなにやら甘い香りがして、何入ってるんだろう?と思ったらパイナップルが入っていた。それも国産♪初めてかも…しかし、、、キウイほどではないけど生パイナップルはピリっとアレルギーが出る事があるんだなぁ…(^^;;シロップ煮にするか…。
その他は 玉ねぎ かぼちゃ キャベツ 小松菜 ニラ きゅうり ミディトマト の8品。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/26

今週末もカレー(^^;;

09072601作ってみました(笑)。今回は肉なしで、ヒヨコ豆とコンニャク入りカレー♪…ちょっとスパイス入れ過ぎたかな〜ちょっとだけ苦みが(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/25

表参道でお茶

09072502久々に表参道界隈へ。最近すっかり近場ばかりで華やかな場所に行ってないなぁ…(^^;;もうちょっと出掛けなきゃ。ふと見つけたカフェにてお茶…ブルーベリータルトなんて頼んでみた。女3人でしばし話込む…最近、自分がとっても年をとってしまった気分になる…まぁ、実際年とってるんだけどね(^^;;。私より少々年上の2人に「まだ、がんばらなきゃダメよ〜」と言われた(笑)。そう、がんばらなきゃね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルネ・ラリック展へ

09072501新美術館でやっているルネ・ラリック展へ。待合せを10時半にしたので、この時点ではまだそんなに人は多くなかったけど、時間とともにぞろぞろと人が…もちろん?!奥様率高し(^^;;。新美術館の建築の雰囲気はとても好き。木陰のあるテラス席もいいし…もっと近くに住んでいたら、ふらりと行って図書館で本を読み、カフェでお茶して、ミュージアムショップをふらふらして…1日のんびり過ごしたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/24

ジェノベーゼパスタとサーモンときのこマリネ

09072401今日の夕飯は、先日買ったバジルペーストが残っていたので、パスタ。そして、スモークサーモンとしめじのマリネにスライスして焼いたカボチャ。きのこのマリネを初めて作ったけど、お手軽に出来ていいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/23

座るハト

09072301とある駐車場にて。地面に座るなんて…そんなに安心してもいいのか?と思うんだけど…都心のフェンスに囲まれた駐車場はハトにとって安全な場所ではあるんだろう。そして、ここのハト達は駐車場の中にできた雨上がりの水たまりの水を飲み、水浴びもしていた…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/22

日蝕見ました?

09072201朝から曇ってるし、今日は見えないんだろうなぁ…と思っていたら…職場に向かう電車を降り、歩きだすと周りの人がみんな上を見上げている。おっ、雲の向こうに太陽が透けて見える!!ちょうど良く雲がフィルターになって肉眼のままで欠けてるのが見れました♪ 携帯で頑張ってみたけど…三日月みたいになってるのがなんとなく分かるかなぁ(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/20

キーマカレー

09072001先週末もカレー作ったけど、今週末はキーマカレー♪ 合挽挽肉と玉ねぎ、トマト そして今回は市販のルーを使わず、ニンニク、ショウガ、ローリエ、ガムラマサラ、カレー粉、パプリカパウダー、ハラペーニョパウダー、塩…そして、レシピによると「ヨーグルト」を入れるんだったけど、買い置きがなかったので替わりに(?)味噌をちょっと(^^;;。ちなみにミートソースにも隠し味で味噌を入れるのがおすすめ(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/19

虹!

09071902久々に見た〜♪きれい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お茶のお稽古2回目

09071903今日はポリの夏着物でお稽古に。足袋は先日買った麻の足袋にしてみたら…前回ほど痛くはならなかったけど、やっぱり足の甲が痛い(><)。う〜ん、、、畳が本当の畳ではないから?なのも多少影響あるかもしれないけど、座り方の問題か…足首が固いと痛くなりがち、というのもあるらしいので足首ストレッチでもしてみるかなぁ。はあ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そして今日は焼きビーフン

09071901麺率高い最近の食事(^^;;。今日の朝昼兼用ご飯はケンミンの焼きビーフンに野菜を多めにいれて。久々に焼きビーフン食べたけど、これってこんなに塩っぱかったかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/18

納豆やきそば

09071801…というのを作ってみた。ごく普通にやきそば作って最後に納豆投入。お肉の替わりに植物性タンパク質ってことでいいかも(^^;;けっこう美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/17

ジェノベーゼが食べたくて…

09071702スーパーでバジルの葉が売っていないかな〜?と見てみたけれど、無かった…ので、瓶詰めペーストを買ってみた。そして、パスタ。ついでにフランスパンを薄く切って焼き、トマトのブルスケッタに♪。バジルペーストは、まぁ美味しかったけど、後味がとってもニンニクな感じ(^^;;…前に自分で作ったほうが美味しかったな〜。今からでもバジル育ててみるか…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

野菜たっぷりブランチ

09071701ここのところ食生活かなり乱れ気味(^^;;なので、今日は野菜をたっぷり食べよう♪と、キャベツ、トマト、きゅうり、とうもろこし のサラダ(胡麻ドレッシング)を大きめボウルにたっぷり。あとはパンとウィンナー(焦げた(--;;)とビワ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/16

重いと思ったら…

09071601スイカが入っていた…。他は 玉ねぎ かぼちゃ キャベツ ちんげん菜 トマト きゅうり とうもろこし の8品。スイカは近所の友人にお裾分けだ…甘いといいな(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひやしきつねそば

2009071602…というものを、近所の蕎麦屋さんにて初めて食べた。冷やし中華のように色々具が乗っている…キュウリ、かまぼこ、紅ショウガ、きざみ海苔、かぼちゃとサツマイモの天ぷら、大根おろし、そして油揚げ。冷やし◯◯っていうのはこれが普通?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/11

豆たっぷりカレー

09071101最近、カレーよく食べてるかも(^^;;暑くなってくると食べたくなるような気もする。冷蔵庫の中身を片付けよう…って事で冷凍してしばし日の過ぎた豚肉&鳥ササミを使った豆カレー。豆は缶詰のミックスビーンズ…これって常備しとくと煮込みものに便利。市販のルーも使ったけど、ガラムマサラ&ハラペーニョパウダーを入れてエスニックな味付けに♪美味しくできた〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/09

くるり 武道館

09070901ステージサイド席だったので、普段あまり見れないアングルからの眺めだった。たまに、スクリーンに映る顔のアップを見つつ…あぁ、少年だったこの人達もオジサンになりつつあるなぁ…と妙な感想を思ってしまった(笑)。私がくるりを知った頃はまだ学生だったのに(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/05

ハンバーグ&サラダスパ

09070502今日はなんだか「肉」っぽいものが食べたい!と思いハンバーグを作ることに。ちょっと煮込み風にしてみたら…煮込みすぎたかも…ちょっと堅くなってしまった。けど、美味しく出来た♪ そして、ペンネのサラダパスタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして、初のお茶教室へ…

09070501とりあえず、雨は降りそうにないので着物で行くことに。ポリの絽と悩んだ結果、綿紅梅の長板染浴衣を着物風に着て行く事に。帯&帯締めは先日買ったものを早速使ってみた。
……お茶教室の方は・・・・足痛い!!(><) しびれはしなかったけど、なんだかとっても痛い〜かなり気さくなお教室なので、途中で足を崩してOKだったのが救い…。どうやら、ストレッチ足袋を履いて行ったもの原因なのかも(縫い目が痛い)…と思い、帰りに麻の足袋など買ってみた。せっかく道具も揃えたんだから!って事で、とりあえず初級の10回コースをやってみる事にした。正座は慣れる…という先生の言葉を信じて(^^;;。やっぱ「慣れ」なのかなぁ…正座って…子供の頃から正座する生活していない身には結構つらいものがある…けど、がんばろ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/04

菓子切り&ふくさばさみ

09070401菓子切りとお揃いで取り寄せをお願いしていたふくさばさみが届いた、というので早速受取りに行く。うん、可愛い〜♪何はともあれ(^^;;カタチから(笑)。気に入ったもので始める方が続くはず…たぶん。。。ちなみにこの柄は「未草文様」と名がついていて、紀宮様の納采の儀記念に因んで織り出した裂だそう。未草(ひつじぐさ)という睡蓮の仲間と鳳凰。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »