« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009/06/28

ストラップなど作ってみた。

09062801久々に何か作ってみよう…と思い、ストラップをいくつか作ってみた。何種類か作ってみたけど(ま、この画像じゃあまり違いは分からないかも…(^^;;)今回のお気に入りは水玉ヨーヨーのようなガラス玉バージョン。結構ラブリー(笑)。ついでに同じ感じで、先日買った財布にファスナーをつかみやすいよう飾りをつけてみた♪ 前はシルバー好きだったけど最近はちょっとゴールド好きになってきたかも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/06/27

夏物の帯&帯締

09062702月一着物の日だったけれど、着物ではなく洋服でランチした後、通りがかりに越後屋さんへ。特に何かを買う予定はなかったのだけれど…一緒に行った友人は絹紅梅の反物を仕立ててもらう事に、そして私は夏物の帯&帯締を購入。昨年、ここで仕立てた綿紅梅の浴衣を夏着物として、ちゃんと着るために…(^^;;。最初、正絹の博多織を見ていたのだけれど、藍染めの浴衣は色移りしやすいし、夏の博多は見ただけじゃ絹かポリなんて見分けつかないよ〜とお店の人に言われたので、お安くポリに(^^;;。帯の色は渋い藤色…お店の人にも友人にもさんざん「地味」と言われ白をすすめられたたけれど、白は半幅持ってるしこっちの方が「夏着物」っぽいんじゃないかと思いこれに決定。やっぱり、地味好みなんだなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かえるバッグ

2009062701今日は月一着物の会…だったのだけれど、諸事情により着物はなし(^^;;でランチ&お茶などしてみた。これは、着物友達の持ってきた鞄。娘さんからの母の日のプレゼントだそう。可愛い…お茶した喫茶店の店員さんも気に入ったらしく、素敵ですね〜と言われていたけれど、持っている本人曰く、よくも悪くも人目をひくようで(^^;;いろんな視線を感じるらしい。確かに…かえる嫌いな人からはかなり引かれるかも…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/06/26

ストレス?!解消

09062602ある意味…ストレス解消なのかもしれないけれど、、、散財(と言っても、欲しかった物たちなのだけれど…)してしまった。靴に財布にアクセサリー。これに鞄も買いそうになったし、あぶないあぶない(^^;;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいセットトップボックス。

09062601今住んでる部屋は家賃にケーブルテレビ&インターネット接続料金が込みとなっているのだけれど、大家さんの意向でデジタル放送対応のセットトップボックスに交換する事になったらしい。…で、ちょっと追加の料金を払うことにして録画機能のついたセットトップボックスにしてみた(この部屋に住んですぐにビデオデッキが壊れてそれ以来録画機能のある機械を持っていなかったので…)。見ての通り、テレビは小さなブラウン管(^^;;あんまりテレビ見ないからか?!20年近く前に買ったのにまだ壊れない…。これからは、ケーブルでやってるちょっと気になる映画なんかも録画して見れるな〜♪と思っているのだけれど、問題なのは今まであった機材よりもサイズが大きくなって元の場所に収まらないということ…(--;;う〜ん。そして、これがiMacにつなげられれば古いテレビは捨ててしまいたいのだけれど…そのための機材は2万くらいするようだし、つなげても見れるかどうか?の確約はないし…うむ〜悩む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/25

山梨ワインを飲んでみた。

09062401山梨で買って来たワインの中から、無添加の赤を飲んでみた。さっぱり目で、なかなかいい感じ♪ 渋〜いワインは苦手なので、これくらいが美味しい(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/23

お茶など始めてみようかと…。

09062301…と思って、帛紗&扇子購入。体験してみよう♪と選んだところが、基本的な道具を持って行かないといけないところなので(^^;;。懐紙は前にサントリー美術館でわけもなく(?)買ったのがあるし。菓子切の鞘を懐紙入れと揃えたいなぁ…と見ていると、なかなか色柄が決められず…保留。いくつか気に入った鞘と同じ色柄の懐紙入れがあるかどうか?確認してもらうことにして帰宅。どうせ始めるなら気に入った道具がいいな…と思うのだけれど、、、見ていて「いいかも〜♪」と思うと、ちょいとお高めなのが多いのがねぇ…(^^;;。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

下北沢にて。

友人とちょいと仕事の打合せがてら下北沢でランチ。「どこにする〜?」と言いつつ、ふと目にとまったmona records おんがく食堂に入ってみた。座敷席に座り、のんびり…なかなかいい感じ♪アボカドとチーズのタコライスを美味しくいただいたあと、レジ脇にちょっと気になっていた『葉っぱカタログ』という本を発見したので購入♪ こういう、ある意味マニアックなような、マニアックでないような…グリーンの本はあまりないのかもしれない。天気のよい日にのんびりとお茶しながら、ぱらり…とめくるのがいい感じ。私も自分の好きなモノだけ集めて何か作ってみたいかも…と思わせてくれる。ただねぇ、、、何ヶ所か内容に???と思うことがあったのが、とても残念。これも職業病かな〜・・・。そして、最後までぱらぱらめくって書いた人のプロフィールを見たら、mona recordsの店主だそう。ちょっとした偶然にちょっと嬉しい気分になった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/20

サンドイッチって…。

09062001今日の朝ご飯。こういう状態になっているとパクパクと食べてしまうのだけれど…材料を書き出すと、食パン2枚(スライスして使用)、ハム4枚、スライスチーズ2枚、卵1個、ミディトマト2個、きゅうり1本…これ、バラバラで食べるとこんなに食べないだろうなぁ〜(^^;;。つい、食べ過ぎてしまうわけだ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/19

今度は抹茶。

09061901友人宅に遊びに行ったので、手土産を「白たいやき」にしてみた。普通の白いのも買ったけど、変わり物も1種類…ってことで今日は抹茶あん。これも美味しいかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/18

今週の野菜。

09061801今週は 大根 小松菜 ミディトマト きゅうり とうもろこし 熊本いんげん アンデスメロン の8品。夏野菜率が高くなってきたな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/14

体験グラスが出来上がってきた。

09061404山梨の吹きガラス体験で作ったグラスが届いた…ので、早速ワインなど飲んでみる(笑)。ただし、ワインは山梨ワインじゃない(^^;;。けっこう大振りなグラスなので1/3くらいで普通にワイングラス1杯分くらいかも…。もうちょっと繊細なものを作りたかったけれど、、、難しかった。
そして、今日のごはん(おつまみ?)は焼き鳥いろいろ&野菜たっぷり焼きそば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏みかんのピール

09061403今週届いた夏みかんが無農薬のようだったので、皮をピールにすることに。うちには白い砂糖が常備されていないので(^^;;きび砂糖で作ったら色がいまいち…そして、煮詰め具合が足りなかったのか?砂糖が少なかったのか?…しんなり、しっとりしたピールになってしまった。う〜ん、今度また無農薬みかん系が来たら再度チャレンジ!してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

図書館通い。

09061402二ヶ月ほど前に資料探しに図書館に行ってから、結構図書館通いをしている。最新刊は人気があって、かなり待たないと借りられないようだけれど、なんとなく読んでみたいかな〜ぐらいに思っていた本や子供の頃読んでもう一度読んでみたいなぁ…と思っていた海外の民話集とかが借りられて嬉しい。最近借りたのはこの2冊、どっちも面白かった。ガールの方は少々身につまされる痛い部分もあったけど(^^;;。しばらくは、恩田陸にハマる事にしたので、今日はこれを返却して恩田陸を2冊ほど借りてくる予定♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のブランチ

09061401一昨日作ったカレーを食べようかな♪と鍋の蓋をあけたら…表面白っぽい部分が(--;;そして微妙な匂い…あぁ、、、、1回しか食べてないのに(泣)…冷蔵庫に入れなかったからだ…失敗。という事件があったのでちょっと凹みつつ、今日のブランチ。
Dans Dix ansのパンとレーズンパイと一緒に買ったCOUS COUS OVEN + HOPPERSのハーブスコーン、オムレツにウィンナー、ミニトマト、チーズ…青い野菜が足りてないなぁ…。そして、ちょっと食べ過ぎた(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/13

レーズンぎっしりで美味しい。

09061301今日のおやつはCOUS COUS OVEN + HOPPERSのレーズンパイ。本当にレーズンぎっしり、そしてパイ生地は素朴な味で甘さ控えめ…美味しい♪ 今度は友人がおすすめしていた おさんぽバー を買ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/12

さてこれは…

09061201カエル嫌いの人には嫌がらせのような食べ物かもしれない(笑)。プリンの上にアイス、そしてカエルの最中の皮が載せてある♪ 食べてみたい人は吉祥寺 キッチン ククゥへどうぞ。食事をした後に寄ったので、デザート&コーヒーだったけど、シチューが美味しそうだったので次回は必ずやシチューを(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/11

今週の野菜

09061101今週は 玉ねぎ にんじん かぶ ブロッコリー キャベツ 水菜 ミニトマト 甘夏みかん バナナ の9品。甘夏みかんは無農薬らしいので、皮でピールでも作ってみようかな〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/07

ひさびさ映画。

09060702友人の個展に恵比寿へ向かう…そして、行ったついでに見たいと思っていた『eatrip』を恵比寿ガーデンシネマで見た。ドキュメンタリーなので特にストーリーはなく、いろんな人々の「食」に向かう姿勢…というか、その人々にとって「食」とはなにか?という問いかけが映しだされている。ちょっと笑えたり、ほのぼのしたり、へぇ〜って思ったり…そして、美味しそうな料理が出てくる…夕飯前だったし、とってもお腹がすいた(笑)。そして、思ったこと…やっはりご飯は一人じゃない方が美味しいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうそう、パンも買ってきた。

09060701山梨ツアーではパンテーブルというお店で天然酵母パンも購入♪さっそく、今日の朝ご飯に。フォカッチャとくるみやレーズンぎっしりのパン。あとは目玉焼き、ハム、キャベツにコーヒー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/06

山梨ワインツアー その5 買ったワイン

09060603買ってきたワイン。左から
甲斐ワイナリー かざま甲州
イケダワイナリー 巨峰 ロゼ
シャトレーゼ勝沼 鳥居平 甲州樽発酵
アルプスワイン酸化防止剤無添加 マスカット・ベリーAと甲州

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山梨ワインツアー その4 〆はぷりんどら

09060602帰路の途中で寄ったSAで、湯布院名物(らしい)「ぷりんどら」に遭遇。ここでなぜに湯布院名物が売っているのかは不明…(^^;;だけれど、美味しいらしいので早速購入して食べてみた。店員さんが品出ししている途中のを「ください〜」と言って買ったら、ぷりん部分がちょっと凍っていてシャクシャクした食感…プリンを凍らせたのは結構好きなので、美味しい♪ でも、むにゅっと柔らかい方が一段と美味しいのかな…?(^^;;。そして、中央線、某駅まで送ってもらい電車〜バス〜徒歩にて帰宅。最後の徒歩は5分くらいだけれど、ワイン5本は結構重かった(^^;;けど、無事帰宅して山梨ワインツアーは終了♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山梨ワインツアー その3 吹きガラス体験〜フルーツパークへ

09060601山梨2日目は、まずは吹きガラス体験。吹きガラスは初めてで、なかなか思ったようなかたちにはならなかったけど、それなりにいい感じに出来たような…(^^;;冷ますのに時間がかかり、持ち帰りはできないので後日送ってもらう事に…出来上がりが楽しみ♪。そして、お昼を食べにフルーツパークへ。お昼を食べたあと、お土産物コーナーで飲んでみたいと思っていたワイナリーのワインを発見!…もちろん試飲(笑)して、ここでも2本購入…この時点ですでに4本(^^;;かなり重くなってきた…。そして、ラズベリーのソフトクリームを食べて帰路に……の途中で偶然見つけたワイナリーに寄り、もう1本追加…ま、手持ちの袋にはジャストで入ったし、肩からかければ持てなくもない(^^;;って状況に。よくよく考えれば、ネットで買えなくもないのだけれど…せっかく行ったしね〜って事でついつい買ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/05

山梨ワインツアー その2 ぶどうの丘へ

09060502ほうとうを食べた後は、本日の宿でもある「ぶどうの丘」へ。ここでの目的は約180種類のワインを試飲できるというワインカーブ&温泉♪。早速、チェックイン前に試飲開始(笑)。本当の<試飲>は飲んじゃいけないんだけど、そこは素人だし(^^;;もちろん飲む…けど、飲み過ぎては大変…と白〜ロゼ〜赤へと少量ずつ飲み始めるものの、、、赤になるともう、口の中に渋味が残って味がよく分からなくなってきてしまった…。そして、2時間ほど試飲した結果、白とロゼを1本ずつ購入♪そして、温泉&夕飯…また温泉、そして部屋飲み(^^;;で1日目は終了〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山梨ワインツアー その1 ほうとうを食す

09060501友人達と山梨ワインツアーへ(^^;;。お昼はやっぱり「ほうとう」でしょ…って事で、皆吉(みなき)というお店に。雨模様でちょっと肌寒かったのが、これでぽかぽかに♪ そして、この後はぶどうの丘へとつづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/04

元気になる花

20090604職場で小さなヒマワリをもらったのだけれど…乗り換えの電車を降りた時には2本あったのに、帰ってきたら1本しかなかった(--;;どこかで落としたらしい…ちょっとショック。でも、まぁこのビンには1本しか挿せなかったしね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »