« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009/05/31

今日もサンドウィッチ

09053101今日のブランチはハム+トマト+タマゴ/アボカド+スモークサーモンのサンドウィッチとゆずジャムロール。そして、イチゴ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/30

ヤツデとカエル

09053001どちらも私の好きなモチーフ(ヤツデは本物も好きだけど、カエルの本物はあんまし好きじゃないけど〜(^^;;)。ちらっと画像を見た時から気になっていて…先日、実物チェック。そして昨日、私の手元にやってきた。早速、飾ってみる…うん、いい感じだ〜♪。こちらの絵を描いたのは友人の日下祥子さん

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/05/28

白いたいやき・その2

09052801先日は「白屋」の白いたいやきを食べてみたけれど、今度は「藤家」。見た目は…白屋の方が表面がつるんとして妙にリアルだったような…気のせい?(^^;;たぶんそんなに変わりはないと思われる。さて、食べてみると……う〜ん、なんだか小麦粉が焼き足らずに生臭い…そんな風なにおいが(--;;焼き足りてなかったのかなぁ〜…はずれ?!。トースターでちょっと焼いて食べたらにおいはなくなったから。。。ということで、まぁ最初に見たインパクトもあるとは思うけれど(^^;;白屋の方が餡の感じとかも好き。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/24

豪快なサンドウィッチになってしまった…。

09052401朝起きたら、無性にサンドウィッチが食べたくなり近所のパン&ケーキ屋さんにパンを買いに行った。朝食べるパンをその朝買いに行くってなんとなく楽しい(作ってる間に昼になっちゃったけど)。そして、トマトとキュウリ、ベーコン、カマンベールチーズでサンドウィッチ。全体的に具材が厚かったようで…(^^;;かなり豪快な事になってしまった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/05/23

梅雨はまだだけど…

09052301今年もこのパスタが食べたくなってきたから、そろそろ夏も近いのかなぁ……って梅雨もまだだけど。ツナとトマトのスパゲッティ。大葉の買い置きは無かったので、今日はバジル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/22

Dans Dix ansのパンとCarnivalのライスボール

09052202雑誌のパン特集とかにのっていて気になっていた吉祥寺のパン屋さんDans Dix ans。特に下調べもせず、この辺にあるはず…と適当に探すもののなかなか見つけられず、携帯で住所探してどうにか到着…うん、これはなかなか見つけづらい場所。階段降りて地下の店に到着。おぉ、美味しそうなパンがいっぱい♪…悩んだ結果、レーズンたっぷりの「グラッパ」、刻んだオリーブたっぷりの「アセィテュナ」、プレーンな「フリットン」、そしてナッツとドライフルーツがぎっしりの「モザイック ミュレ」という4種類を購入。そして、以前は吉祥寺に行くと必ず…と言っていいほど買っていたライスボール(商品名は違う名前だけど)をCarnivalで購入。ちょっと(かなり?)炭水化物の多い食事だけれど(一応、写ってないけどスライストマト、チーズ、カラアゲなどもあったりする(^^;;)ワインとともにちょっといい気分で夕食♪ Dans Dix ansのパン…美味しい!今回買った中で一番のお気に入りは「アセィテュナ」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着物でお出かけ【吉祥寺でランチ】

09052201久々の着物。暑いし…さて、なに着よう?そういや、作ってから一度も着ていない木綿着物(いちおう自作)を着よう♪と着てみたものの…若干、丈が短めでお端折ととのえるのに一苦労。帯も半幅なのになかなか可愛く結べず…とっても遅刻。他の方々には先にランチを始めてもらい、半ば食べ終わった頃に到着(^^;;あぁ〜またやってしまった。ランチは、東急の屋上の「cafe' chez DAIGO」というお店。前は違うカフェが入っていてお気に入りだったのに…ちょっと残念。ランチメニューはパスタ、お肉系のアラカルト+ライス、オムライスなどがあったけど、ミートソースのパスタにしてみた。あとでよくよく見たらソバ粉のガレットも美味しそうだったな〜(^^;;そして、HP見て見たらチーズフォンデュ発祥の店らしい…。
その後は着物系のお店や雑貨屋さんなど散策し、カフェでお茶。パンやパスタを買い込み帰宅。久々に吉祥寺の裏の方(っていうのかな?)を歩いたら、楽しいお店がたくさん。吉祥寺に行く楽しみがまた増えた♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/14

今週の野菜

09051401玉ねぎ じゃがいも キャベツ 小松菜 にら きゅうり 生しいたけ いちご の8品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/12

組み合わせ変?

09051202たこ焼きとミルクティーの組み合わせが結構好き…なんだけど…「気持ち悪い」って言われた事もある(^^;;。なかなかよい組み合わせだと思うんだけどな〜。ただ…この場合、ちゃんとした(?!)たこ焼きじゃなくて、お祭りの屋台みたいな、よりジャンクなやつの方が美味しい組み合わせかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヘビイチゴ

09051201仕事先で発見。久々に見たので思わず撮ってみた。子供のころは名前のせいか、なんとなく気持ちの悪い植物だと思っていたけれど、今見るととても可愛らしい。鉢植えでこんもり植えるとよさげ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/05/06

ユキノシタ咲いた。

09050601ユキノシタが咲き出した。この、なんだかちょっと不思議で繊細な花がとても好きなんだけど、花をまじまじと見るのは久しぶり。小学生の頃、通学路の山沿いにたくさんこの花が咲いていた…けど、ちょっと大きくなってからそこを通ったら、山肌にはコンクリートの壁ができていて、植生が変わってしまったようでユキノシタの姿は見えず寂しく思った記憶が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/05

スカートなど作ってみる。

09050501夏用のマキシ丈のスカートが欲しいなぁ…そうだ、作ってみよう♪ってことでユザワヤで生地を調達。裏地もファスナーもなし♪の簡単スカートを作ってみた。縦ストライプの方は、本当は横ボーダーで作るつもりが断裁を間違えたのがちょっと心残り。ついでにかなり前に生地を買ったまま放置していた布で手提げも作り一日終了〜(^^;;モノ作ってると時間が過ぎるのが早い。出来上がりは全体的に甘過ぎない程度にちょっとラブリーな感じ!?ちょっと自分に足りないものを見た目で足してみようかと(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/02

白いたいやき

09050201白いたいやき屋さんが出来ている…という話を聞いたので買いに行ってみた。たいやき工房『白家』という店だった。なんだか普通のたいやきに比べると妙にリアルだ…と思いつつ(^^;;粒あん(白いの)と季節商品の桜餡(ピンク)を買ってみた。味は皮がお餅のような状態で、たいやきというより和菓子な感じで結構好きかも。半分はそのまま食べて、半分はちょっとトースターで焼いてみたら表面の皮がパリっとしてこれも美味しい♪

■5/4追記
商店街の中にまたもや白いたいやき屋さんが出来ていた(^^;;これで普通のたいやき屋2軒、白いたいやき家2軒…商店街にできていたのは★「藤家」★って店だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/01

チリコンカンペンネ

09050101冷蔵庫の残り物達を奇麗にしよう!レシピ(笑)。キャベツとスナップえんどうを炒めて、冷凍保存してあったチリコンカン投入。そして、茹で上がったペンネにからめる…若干味が薄めだったのでケチャップ足して(^^;;粉チーズ&乾燥パセリかけて出来上がり。ま、それなりに美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »