« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009/04/30

今週の野菜

2009043001今週は 葉付きにんじん じゃがいも かぶ キャベツ 小松菜 にら きゅうり いちご の8品。にんじんの葉は栄養たっぷり…らしいんだけど、どうもセリ科の葉っぱはそんなに好きじゃないんだよなぁ…さて、どうやって食べるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/26

花盛り

2009042601
クリスマスローズ、ツボサンゴ(赤、白)、ユキノシタ(これはまだつぼみ)、カーネーション、ミセバヤ(の仲間・これは花はまだ)、コデマリ、フレンチラベンダー、マーガレット(ピンク)が花盛り。ユキノシタがすごい勢いでランナーを伸ばして増殖しようとしている…どうしよう(^^;;ちょっと困る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/25

久々のカレー…だけど。

2009042501カレー作ろう♪と材料を冷蔵庫から出してみたら…タマネギが傷んでた(--;。使えるのは小さめ1/2個かぁ…ま、いいや…このままいっとくか。他の材料は豚肉、ニンジン、ブナしめじ、ほうれん草たっぷり。…で、出来上がったのを食べてみたら、なんだかコクがないというか…さっぱりな感じ。う〜ん、やっぱタマネギは重要だったか(^^;;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/16

今週の野菜

2009041601ほうれんそう キャベツ スプラウト ゴボウ じゃがいも きのこ スナップえんどう いちご の8品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/14

柳橋で天丼

2009041401今日は着物を着て谷根千散策…の予定だったのに、天候があやしいので延期。着物友達と浅草橋の問屋をひやかして柳橋のたもとにある「大黒屋」にてランチに変更。天丼に赤出しのお味噌汁、海老の足?腹?の皮の唐揚げ、お漬け物のセット。天丼は小さめ海老2匹とかき揚げがのっていて、このかき揚げが海老たっぷりなうえにレンコン(だと思う)が入っていて美味しかった〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/13

フライパン1つでパスタ。

2009041301フライパン1つでエコな感じでパスタを作る…という方法を前に教えてもらったので、具を一緒に入れてもうまくいくのかな?と試してみた。オリーブオイルにニンニク、鷹の爪入れて玉ねぎを軽くいため、トマト缶&水を投入。しばし煮込んだのちにパスタを入れて、2〜3分煮た後は火をとめて蓋をして通常のゆで時間待つ…で、できあがり。ちょっと水が多かったかな…パスタがひたひたくらいの水分量でOKらしいんだけど、なかなか量が難しいかも。味は…まぁ、美味しく出来たけど、な〜んとなく別茹でした方が美味しいんじゃないか?って気分がする(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/10

新手のたいやき屋さん

2009041001駅ビルの商店街の中に新手のたいやき屋さんができたなぁ…と思っていたら、友人が買っておすそわけしてくれたので、早速いただく。皮はふわっとしてて、美味しいんだけど…餡のボリュームが半端じゃない(^^;;。申し訳ない…と思いつつ、1/3くらい餡は残してしまった。もうちょい控えめでもいいんじゃないかなぁ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/04

お花見

2009040401善福寺川公園にて、お弁当&日本酒でお花見。杯の中に花びらが落ちてきたり、なかなかいい感じ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/02

今週の野菜

2009040201にんじん じゃがいも れんこん 大根 キャベツ 水菜 絹さやえんどう いちご の8品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »