« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009/02/28

おいしいパンで。

2009022801昨日、何気に前から気になっていた天然酵母のパン屋さんで、フランスパン、白パン、全粒粉に発芽玄米入りのパン、の3個を買ってみた。どれも、北海道産小麦粉と天然塩、麹を使って作られているらしい。昨夜はそのまま食べてみたけど、今日のブランチは軽くトーストしてチーズ、レタス、スプラウト、スモークサーモンを挟んでサンドイッチ。どっちも美味しい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/27

たまには花を。

2009022702ラナンキュラスにスカビオサ、レースフラワー…そして、斑入りの葉はなんだろう?と調べてみたらピットスポラムと呼ばれているものらしい。んで、もっと調べてみるとニュージーランド原産のトベラの仲間で和名はヒメトベラ バリエガタ(Pittosporum tenuifolium ‘Variegata’)。ちょっと職業病入ってる!?(苦笑)。家にあった黒い器にあわせて短くカット&なんちゃってアレンジ。それなりに可愛くできた♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェはしご。

2009022701雪の降る中、用事を済ませたらちょうどお昼過ぎ。久々にカフェめぐり…という事で1軒目でランチ。自家製ミートソースのスパゲッティ、カフェオレ、そしてミニブラウニーを頂く。食後のカフェオレ飲みつつ、ほっとしているうちに雪は雨に。そして、花を買い、パンを買い…てくてくと歩いて帰る途中で2軒目のカフェでラムチョコレート(って名前だったかな?)。ソーサーに不思議な文字が?と思ったら、カップに「Thank You」の文字が!(スプーンでちょっと分かりにくいけど)シンプルだけど遊びがあるのが楽しい。のんびり本をめくりつつお茶してると、こういう、ほんわりとした時間が最近なくなってたなぁ…って思った。たまにはカフェに行かなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/26

今週の野菜

2009022601今週は にんじん れんこん ブロッコリー キャベツ ほうれん草 水菜 葉ねぎ いちご の8品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/22

銀座でケーキ♪

2009022201たまには外でちょっといい気分♪でケーキ&お茶。そういえば、ちゃんとした(!?)ケーキ食べるの久々かも?(^^;; 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/21

林芙美子記念館

2009022001「染の小道」イベントにて案内する事になり、案内ついでに2日間で3回訪れた。この時期には本来ガイドさん(ボランティアだそう)はいないのだけれど、特別に来て頂き、説明付きで建物を案内してもらった。この写真に写っているのは寝室と次の間。隅々まで素材にもデザインにもとてもこだわって作られた…というのが感じられる素敵な家…こんな家に住んでみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/20

キモノ・和系・クラフト系イベントのご案内

Photo_2 2月20日〜22日に<染のまち 落合・中井「染の小道」>というイベントが開催されます♪
和小物作りや染色体験、工房見学に着付けにバザーなど…色々と楽しめそうなイベントです。

私は縁あって、町案内のお手伝いをする事になっているので…明日は雨っぽいけど(--;;防寒対策ばっちりでウールの着物を着る予定。

着物好き、クラフト系好きな方はぜひ!

詳細は二葉苑さんのEvent Informationにて。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/02/14

豆乳煮込みうどん。

2009021401最近気に入ってる豆乳煮込みうどん♪ TVで麺つゆに豆乳入れて煮込みうどんを作っているのを見て参考に…これは豆乳に粉末こんぶダシ、みりん、醤油で味付けしたものに油揚げ、水菜、うどんを入れて煮込み、すりごま少々で出来上がり。豆乳が少々焦げやすいのが難点だけれど美味しい〜。豚肉とか肉団子、豆腐を入れて鍋にしてもOK。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/13

ポップアップ(?)カード

2009021301ちょっと前に通りがかりにもらってきたチラシのpop up絵本&カードコンテストというのが気になっていて、どういう仕組みで出来てるんだろう?とネットをうろうろ。簡単なものを作ってみた…けど、これでも結構大変。改めて、折り紙建築とか、しかけ絵本って考えるの大変だ…と実感。かなり奥深い…。ま、簡単ながらそれなりに可愛くできたかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/12

今年もイチゴの季節

2009021201久々の野菜画像…な気がする。何度かサボってしまった。
今年もイチゴの季節♪ その他は 玉ねぎ じゃがいも 里芋 レタス チンゲンサイ セロリ きゅうり の8品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/08

咲いた♪

2009020801クリスマスローズが咲いた♪ 去年入手した際は真っ白…だと思っていたのに、今年の花をよく見ると5枚のうち3枚の花びら(に見えるけど実はガクなんだけど)の縁に色が入っていた。ピコティ系ってやつになるのかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/07

日本酒にはまる。

2009020702最近、よく日本酒を飲んでいる。ただし、純米限定(笑)。先日飲んだ立春朝搾りが美味しかったので、同じ澤乃井の特別純米を買ってみた…けど、やっぱこないだの方が美味しかったな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週末は…

2009020701かなり前に買った『週末医食』を読み返してみて、今週末は動物性の食品を食べないようにしよう!と自炊中。…ま、おやつにカステラ食べちゃったからすでに若干挫折してるけど(^^;;今夜の夕飯は玄米ご飯に納豆、ぶなしめじとニラ、麩の炒め物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/06

初チップ。

2009020602ネイリストさんの練習台で初のチップ装着。作業自体は何かプラモデルとか作ってる感じに似てるんじゃないだろうか?作業してるのを見てるのも結構面白かった。もちろん、この状態じゃ日常生活に支障があるので(笑)もっと短くしてもらって帰ってきたけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スモークサーモンのオープンサンド

2009020601カマンベールチーズにゆで卵スライス、大葉にケッパー、そしてスモークサーモン、ちょっとだけマヨネーズ。なかなか美味〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/04

澤乃井 立春朝搾り

2009020401_2近所の酒屋にて予約。酒屋さんが早朝から蔵元に行き、瓶詰めやラベル貼りなど手伝って予約された本数を持ち帰って来るらしい。美味しかった〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/01

今日は皮も自作。

2009020101ギョーザが食べたい!と材料を買い込んできたはずなのに…肝心の「皮」を買い忘れた(泣)。う〜ん、再度買い物に行くのは面倒だ…皮も作ってしまえー(ってこっちの方が面倒なんだけれど)と適当に自作。今日はキャベツじゃなくて白菜バージョンにしてみた。出来上がりは…う〜ん、80点ってところかな。今まで作った中では一番美味しくできた…けど、まだ中身の練り具合が足りなかったっぽい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »