ベランダー日記(2008)

2008/10/10

ミスキャンタスとユキノシタ。

2008101001ちょっと季節の花でも買ってみるかな…と、花苗を売っているお店に行ってみた…が、結局季節の花ではなくミスキャンタスとユキノシタを買ってしまった…我ながらセレクトが渋すぎな気がする(笑)。ガーデンシクラメンでも買おうかと思っていたのに…。そして、ベランダの鉢植え達の植え替えなどしてみた。う〜ん、枯れてしまったものも多々あるけれど(^^;;こうやってみると結構多いな〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/05

ミセバヤ(の仲間?) ベンケイソウ カーネーション

2008100501_4


2008100502_2

2008100503_2

ミセバヤ…だと思われるものは何かの鉢にくっついてやってきたので、正式な名前は不明。ベンケイソウは毎年放ったらかしにしているのに頑張って咲いている…しかし、斑入りだった葉は普通の葉になってしまった。そして、母の日の残りものをもらったカーネーションが咲いている。秋咲きもする品種だったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/27

サンショウバラかなぁ???

2008052701ずいぶん前に種をもらって蒔いたのだけれど、なかなか出てこなかったしダメだなぁ〜と蒔いた土を他の植物の植込みに使っていたら…なんだかそれっぽいのが芽を出してきた。う〜ん、ちゃんと別の鉢に植えないとだめかな…最近、もらいものetc.でベランダが本当に足の踏み場もなくなりつつある…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/03

ベランダ花盛り

いろんな植物が花盛り。
昨年蒔いたアルペンミックスの中から順調に育ってきたものが
咲き出したのだけれども(最初の3枚)…
どう考えても袋に記載されている種類じゃないものが元気に育っている。
アルペン植物にしては丈が大きくなってきたから
不審に思ってはいたのだけれど(^^;;
さて、、、これは何の花なんだろう?雑草?と思いつつ…
ミヨソチスらしきもの以外はまだ名前が不明^^;;

2008050301

2008050302

2008050303

2008050304

2008050305

2008050306

2008050307

2008050308

2008050309

2008050310


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/09

サラダミックス種まき

Image140暖かくなってきたし、去年買ったサラダリーフミックスの種を撒いてみた。中身は7種類の野菜のミックスらしい。思いのほかたくさん種が入っていて1/3くらいしかまけなかったけど…これで、いつでもちょっとグリーンサラダが食べられるようになるかな〜♪。あ、虫除け対策考えねば……ほぼ無農薬でいく予定だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/08

色々植え替え。

Image086天気が良く暖かいので、ベランダ植物の手入れ。ビニールポットに入ったままのものを鉢に植え替えたり、寄せ植えにしてみたり。ふと気づいたらマーガレットが少し折れてしまっていた……先日の雪のせいだろう。明日また雪が降るらしいし、なるべく建物寄りに全体的に置き場所を寄せてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/25

モミジ植え替え

Image076_2葉が落ちたら植え替えよう、と思っていたモミジ。年末に葉が落ちたのだけれど植え替えそびれたままだったので、やっと植え替え。鉢から抜いてみると根がぎっしり。適当に根を切ってあたらしい土を入れて植え替え終了〜。ちょっと時期が遅くなってしまったけれど、元気に新葉が出てきますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)