« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008/09/28

香りものが気になる。

2008092803最近のマイブームは「香りもの」。お香、キャンドル、入浴剤など…色々試し中。上のキャンドルは先日無印で購入したもの…4つの香りが2個ずつ入ったセット。これは、お花やハーブ系のセットだけど、フルーツ系のセットも売っていた。下のお香は高円寺のエスニック系雑貨屋さんで購入。蓋付きの器はタイ(だったような?)かどこかのお土産としてもらったものをコーンタイプのお香をたくのに使っている。こうやって写すと妙にお香のパッケージとマッチしてる感が…。蓮柄のお香立ては専用のお香じゃないと使えないんだけど…柄が気に入ったので、まぁいいか…と買ってしまった。こうやってまた雑貨が部屋の中に増えていくんだなぁ…(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくららん植え替え

2008092802
この日にもらった「さくららん」の葉を水に挿しておいたらあっという間に発根し、そのままにしていたのだけれど…そろそろ土に植えた方がいいかも?(^^;;って状態になってきたので鉢植えにしてみた。しかし、葉っぱ一枚でここから芽が出てくるのかどうか?う〜ん、、、謎。寒さには弱いらしいので、部屋の中で様子を見つつ育てる予定…でも、つる性だし部屋の中で大きくなっても困るなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

からあげ親子丼

2008092801からあげが残っていたので、今日のお昼はからあげ親子丼にしてみた。少し前に買った、木のボウルは最近のお気に入り。パスタ用に…と思って買ったんだけど、思いのほか使い勝手がよく、丼もサラダも…たぶんラーメンもいけるはず。こういう何を入れてもOKな器は便利♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/27

バナナが手に入りにくいので…(笑)

2008092701何気に1週間ほど朝バナナを試していたのだけれど(爆)…バナナが近所に売っていない!(笑)。いや、、、多分、朝に買いに行けばあるんだろう…けど、仕事帰りのスーパーには売っていない…ので、もういいや…と普通に朝昼兼用ブランチでパスタとリンゴ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/26

編み物ワークショプへ

2008092702今日は着物友達とSATOWAさんとKUMINさんの二人展で開催されているワークショップへ。本当は着物で行く予定が天気がいまいちなため断念。最近、着物で出掛けよう〜ってなると天気が悪いなぁ…。作ったのは、KUMINさんデザインのかぎ針編みの可愛らしい雪モチーフ。どうも、かなりきつめに編んでしまうので見本より堅い感じ…(^^;;編み図も入手したし、色んな糸で編んでみよう♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/25

今週の野菜

2008092501先々週も届いていたのだけれど写真を撮り忘れた。今週は にんじん 里芋 キャベツ サニーレタス チンゲンサイ 枝豆 ぶなしめじ りんご なし の9品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/21

鶏肉とオクラのピリ辛炒め。

2008092102最近、微妙に辛いものブームなのかもしれない。夕飯には鶏肉とオクラの炒め物。味付けはみりん、醤油、豆板醤、オイスターソース。適当に味付けしてみたけど、これはいろんな肉&野菜にいけるかも♪ 
先日、友人に私のblogの食生活では肉系があまり出てこない…と言われ(^^;;そういやそうかも…なんとなく、外でジャンクな物とか食べたりもするし家ではヘルシー志向…しかし、動物性タンパク質もしっかり摂らねば!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

肉じゃがとキムチ炒め

2008092101今朝は地震のおかげで早めに目覚めたので(--;;昼ご飯をしっかり作ってみる事にした。豚肉じゃが&玉ねぎとキムチの卵炒め。久々に煮物作ったかも…最近自炊サボリ気味だし(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/20

ネックレス納品。

2008092001以前から頼まれていたネックレスを作り高円寺のお店に納品。それにしても…シルバーパーツの値段がかなり上がってるなぁ。かなり前にまとめて買ったパーツが少なくなったから新たに買ったら値段が結構違った(--;;。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/09/19

つい…ボトル買いしてしまった。

2008091902可愛らしいミニボトルにつられて買ってしまった。「CHAMBORD LIQUEUR」(シャンボール リキュール )…ラズベリーベースのリキュール…と「Ocean Vodka」(オーシャン・ウォッカ)…マウイ島の海洋深層水を使っているらしい。そしてオーガニックと書いてある…。ウォッカは試飲もしたのだけれど(^^;;パイナップルジュースで割ってあったので、そのものの味は不明(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆乳わらびもち。

2008091901ミッドタウンの「京乃とうふや藤野」の「豆乳わらびもち」。かなり美味しい〜♪ 売っていたら買って帰るか?と思ったけど売っていなかった。…でも、ネットで検索すると水の替わりに豆乳使うと似たようなモノが出来るのかもしれない…そのうち試してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/13

ギョーザ堪能。

2008091301今日はシソ入りにしてみた。それにしても、なかなか満足のいく餃子を作るのは難しい…(^^;;。まぁまぁ…って感じだったけど、堪能。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/07

チョコパウンドケーキ

2008090701なんだか急に何か作りたくなり、お菓子系か?ガラス溶かすか?(笑:選択肢が変?(^^;;)…う〜ん、、、と考えた結果、パウンドケーキを作る事に。レシピに合うサイズの焼き型がなかったので、小さめのに入れて焼いたら横にも上にも太めな感じになってしまった…。味の方は…かなりビターなチョコを使ったので結構苦みのある大人な味?生クリーム添えると美味しいかも〜。次回はもっと美味しいチョコを入れよう…(^^;;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/09/02

ドーナッツ屋さん

2008090201改装していて何ができるんだろう?と思っていたところに「はらドーナッツ」というお店が出来ていた。結構人が並んでいて…出来上がっていたのはプレーンとはらドーナッツの2種だったので2種購入。HP見ると他にも色々あるらしい。プレーンは、はらドーナッツの外側の砂糖が無いだけかな?甘さは控えめで、オカラと豆乳入りでモチっとした食感。神戸にあるお店が、阿佐ケ谷と吉祥寺に出店したようなんだけど…なぜこの近距離に?と思ったり。中央線からせめていくんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »