« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008/06/29

色々と作り置き。

2008062901野菜がたまり気味なので色々と作ってみた。厚揚げと小松菜といんげんの煮物、ポテトサラダ、豚肉と大根と卵の煮物、大根の皮のきんぴら…煮物系が多いから色が地味(笑)。これでお弁当のおかずにはしばらく困らないかな♪…って、そういえば…いきなり月曜から打合せで出掛けるからお弁当は持っていけないんだった…夕ご飯&朝ご飯にがっつり食べるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/26

今週の野菜

2008062602玉ねぎ じゃがいも 大根 キャベツ 小松菜 ミディトマト 熊本いんげん すもも バナナ の9品。箱は小さかったのにかなり重かった…(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくららん

2008062601「サクララン」の花を初めて見た。「ラン」とついてはいるけれどランではなく、ガガイモ科でHoya carnosaという物らしい。星形の花の大きさは1つが1cm弱くらい、花弁(ではなく正式には花冠だけど)にはビロードのような毛が生えている。それが手鞠状に咲いていてかなり可愛い&いい香りで見るだけでかなり癒される(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/16

本に載った。

2008061601と言っても私が載っているわけではなく、この日に載せている陽明門の写真が載っている。このblogを通じて編集の方より連絡があり提供したのだけれど、モノクロではあるけど思っていたより大きめに掲載されていた…(^^;;。他に図版の協力・提供は○○博物館とか△△教育委員会…なんてのが多い中、個人名がちらほら…なんとなく気恥ずかしいけど嬉しいような(笑)。blogからこんな事もあるもんなんだなぁ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/06/15

ヒビが入っていた…。

2008061501唯一私が持っているいわゆる「ブランド物」のカップ&ソーサー。かなり気に入って購入し、想い出の品(^^;;でもあるのだけれど…久々に使ったら…思いっきりヒビが入っていて紅茶がもれてきた(--;;ショック。でもまぁ、、、これも手放す時期だって事なのかもねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/14

夜中にポテチ。

2008061401夜中に急にポテチが食べたくなり(笑)自作。スライサーで切ったジャガイモを水にさらして水気を切って、油を多めに入れたフライパンで揚げ焼き状態でOKなのでお手軽♪ ちょっと揚げ足りずしっとりめのもあったけど(^^;;がっつり食べてしまった…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/13

夏パスタの季節。

2008061301夏が近づいてくると食べたくなる生トマトのパスタ。今日はタマネギ ツナ缶 ドライバジル そしてトマトに味付けは塩コショウ&マヨで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/12

やたらと皮のごつい大根

2008061201今週は にんじん 大根 キャベツ 水菜 にら トマト とうもろこし バナナ ニューサマーオレンジ の9品。なんだか大根の皮がすごくガサガサでゾウっぽい感じ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/08

押し葉になったので。

2008060801_2手帳の間で奇麗に押し葉になったので額に入れてみた。ちょうど良いサイズの額が見つからず少々大きめだけれど(^^;;まぁ、いいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/07

模様替え中。

2008060702昨日から部屋の模様替え中…と言っても家具類を動かす余地はあまりないので、もっぱら片付け&小物などの模様替え。冬に作ったベッドカバーやクッションが暑くるしく見えてきたので、爽やかにしよう♪とユザワヤで布を買ってきた。
最近、今までなかなか処分できなかったモノを思い切って処分できるようになってきた…まだまだ捨てられないモノも多いけれど…長年使っていないモノはもう私には必要ないんだなぁ…と感じるし、何か生活スタイルを変える時期なのかな…とも思う。そう、私の遅刻魔を知る人には笑われてしまいそうだけれどここ2週間早起きも続いているし、それが苦じゃない…っていうのが自分でも不思議。このまま続きますように。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

エスニック風チャーハン

2008060701冷蔵庫にある物で適当に作ってみた(^^;;。具はタマネギ 合挽ミンチ スナックえんどう ニンジンの葉 大葉 ご飯は雑穀入り玄米。味付けに塩 コショウ クローブなど入れてみた…それなりにエスニック。しかし、ちょっと塩を入れすぎた…(--;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/05

ジューシーフルーツって

2008060501今週は 玉ねぎ レタス 小松菜 トマト スナックえんどう えのきだけ サマーフレッシュ(柑橘) 河内晩柑(柑橘) そして、かなり大きなコールラビ。河内晩柑には「ジューシーフルーツ」って別名があるらしい…本当にそんな名前の果物があったとは(^^;;ジューシーフルーツといえば、やっぱこれでしょう(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/02

またよつば。

2008060201現場に出掛けて人を待っているほんの少しの間にまたまた四葉発見。それも2つ。ぷちっとちぎって手に持っていたら若い職人さんに「よつばですか?」と聞かれ「うん、ほら2つも」と見せたら「すごい短時間のうちに!」と驚いていた…私がちらっとクローバーを見てちぎるまでを見ていたんだろうな(^^;;多分、1分もかかっていなかったから。なんだか嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/01

浴衣仕立て上がる。

2008060101今年こそは浴衣を仕立てるぞ!と先月頼んだ浴衣が出来上がった。浴衣は古典柄で長板染めのもの、と決めていたのでパールセンターの越後屋さんで色々見せてもらい(かなり充実してる…と思う)この流水紋に萩の柄に決定。生地は綿紅梅(結構透ける)なので夏着物としてもOK(なはず)。
仕立て上がりを改めて見るとやっぱいい感じ♪まぁ、お値段もそこそこしたけど(^^;;。本藍染めなので洗濯に関してはくれぐれも気をつけないといけないらしい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »