« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008/05/30

最近行ったお店。

2008053001最近、高円寺で何軒か気になりつつも入った事のないお店に入ってみた。まず、ベトナム料理のAuthentique。う〜ん、カウンターあるから一人でもいいかな?と思い切って入ってみた。フォーにも心ひかれたけどお米が食べたかったのでそぼろ丼のようなものを注文。タイ米の上に、ちょっとピリ辛で色んな香辛料がきいている豚そぼろがたっぷり。美味しい(^^)。結構量があったけど完食(笑)。お店の人と話しているうちに共通の知人がいる事が分かったり(^^;;色々と話込んで帰ってきた。今度は何人かで行って色々食べたいなぁ。
続いて、カフェ花鳥風月。ここは「禁煙」だと聞いて行ってみたいと思っていたお店。落ち着くインテリアにテーブルの上には可愛らしく花が活けてあっていい感じ。カルボナーラ、コーヒー、付け合わせにミニガーリックトーストと生ハム、オリーブのランチセットを食し満足。今度はミートソースを食べてみたい。そして、やっぱ禁煙のお店はいいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/29

よつば

2008052901久々に見つけた。
何かいいことあるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/27

サンショウバラかなぁ???

2008052701ずいぶん前に種をもらって蒔いたのだけれど、なかなか出てこなかったしダメだなぁ〜と蒔いた土を他の植物の植込みに使っていたら…なんだかそれっぽいのが芽を出してきた。う〜ん、ちゃんと別の鉢に植えないとだめかな…最近、もらいものetc.でベランダが本当に足の踏み場もなくなりつつある…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/26

やって来た!

2008052601仕事先の人の協力もあり、どうにか30点溜まって引き換え申し込みしたのが届いた♪ 思っていたより薄手だけれど、持ち歩くにはかさばらなくていいかな(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/22

土曜日に向けて…。

2008052202今週末の土曜日は手創り市なるものに参加する予定のため、ここのところ久々にガラスを溶かしアクセなどをせっせと作っている…明日はブックカバーなど布物を作るために今日は下準備も済ませたし。だがしかし、、、天気予報によると週末は雨降るっぽい(><)雨天中止なのになぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スーパーイエロー

2008052201スーパーイエローメロンって名前のメロンらしい。果皮が黄色いだけで果肉は白っぽいらしい…中も黄色であってほしい名前だよなぁ。他は、メークイン 姫ごぼう レタス 小松菜 長ねぎ ミニトマト ぶなしめじ の8品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/19

蓮の葉の皿

2008051903通りがかり(^^;;にやっていた陶器市でまたもや皿を購入。これ以上器を増やすのもどうか?としばし悩んだけれど…どうやら蓮の柄や型にも弱いらしい(笑)。よく考えると、いくつか蓮の柄の食器が集まりつつある。ちょっと釉薬にムラがあったりするB級品(だと思う)だけど、気にならない程度だし…エスニックな料理が似合いそうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見つかった。

2008051901
2008051902
今日は仕事で西武ドームのバラとガーデニングショウへ。
一通り見終わって物販コーナーを見ていると
昨年、イギリスで見かけて欲しいなぁ…と思っていた
Saxifraga x urbium (だと思われる:写真上)を発見(写真下)。
「はるさめそう」と書かれているだけで
学名は不明だと言われたのだけれど
帰ってきて調べてみたらやはり同じものみたい。
夏に蒸れて枯れませんように(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/17

海老入り麻婆豆腐

2008051701挽肉の代わりに小海老で麻婆豆腐を作ってみた。適当に味付けしたら少々薄め…豆板醤が足りなかったかな〜。玄米ご飯にかけて麻婆丼に。もっと濃いめに味付けして卵も入れるとかなり美味しくなるような気がする…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メダカ続々と孵る。

2008051702二週間ほど前に水替えした時に隔離した卵から子メダカが続々と孵っている…今は15匹くらい?(動くのでうまく数えられない(笑))。そして、三匹いる親メダカのうち最初からいる一匹が死んだ。もらってきてから2年くらい(もっとかな?)だし、やせ細って動きも鈍くなってきていたからそろそろ寿命かなぁ…とは思っていたけれど。子メダカは弱いらしく大きくなるのはほんの少しだというし、がんばって育ててみようかな。(前にたくさん孵った時は、まとめて人にあげたのだけれど全滅したらしい(^^;;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/05/16

明るくなりすぎ…。

ちょっと髪色を明るくしよう♪と自分でヘアカラーしたら放置時間が長過ぎたようで生え際が思っていたよりかなり明るくなってしまった。う〜ん…失敗。まぁ、金髪にはなってないからいいかなぁ……眉毛の色との違いが目立つけど(--;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/13

たまには砂糖も入れて。

2008051301なんだか疲れた…ので、仕事帰りにPAULでタルト・フリュイ・ル-ジュとカフェ・クレーム♪。コーヒー系には砂糖は入れない事が多いけど、今日は砂糖も入れて…ほっと一息。ベリー系のケーキは見た目に一目惚れする事が多いんだけど、酸っぱい事も多々(笑)。これも結構酸っぱかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/10

バナナのせトースト

2008051001本日のブランチ。レタスとミックスリーフとプチトマトのサラダにコーヒー、そしてトーストにマーガリン(バターでもよし)塗った上に輪切りバナナ。いつからこうやって食べ始めたのか忘れてしまったけど(^^;;、マーガリンの塩味とバナナの甘さがいい感じに混ざって美味しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/08

今週の野菜

2008050801今週は 玉ねぎ にんじん レタス ほうれん草 きゅうり 絹さやえんどう 生しいたけ ニューサマーオレンジ バナナ の9品。もう、きゅうりの季節になるのかぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/06

野菜ジュースのホットケーキ

2008050601

2008050602

ホットケーキが食べたい!と冷蔵庫の中を見るも…牛乳がない!(--;;

水を入れるのもなんだし、野菜ジュースにしてみよう♪

ほんのりオレンジ色に出来上がった。

材料は、小麦粉・卵・野菜ジュース・砂糖・ベーキングパウダー・重曹

バター風味のマーガリン&ハチミツをたっぷり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/03

ステージ真横からだった…。

2008050312取れないだろうなぁ〜と思いつつも一回くらい見てみたい、とプレリザーブ申し込んだら取れてしまった平井堅(笑)。席は2階東の後方(かなりの急勾配で怖いぞ)…う〜ん、ほぼ真横だ。モニターも小さいのしか見れないし…ステージの演出が一部見えない…残念。でも、音は良くって歌はちゃんと聞こえたし、ショーとして楽しめてなかなか良かったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の新色

2008050311先日、見かけて気になっていた夏の数量限定の新色。一緒にカウンターに行った友人に「この中で選ぶんやったら、どう考えてもその色じゃない?」と言われたくらい私好みな3色セット(笑)。ただ、似合う色と好きな色は違う場合もあるので(汗)……とりあえず、カウンターで試してみてOKだったので購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダ花盛り

いろんな植物が花盛り。
昨年蒔いたアルペンミックスの中から順調に育ってきたものが
咲き出したのだけれども(最初の3枚)…
どう考えても袋に記載されている種類じゃないものが元気に育っている。
アルペン植物にしては丈が大きくなってきたから
不審に思ってはいたのだけれど(^^;;
さて、、、これは何の花なんだろう?雑草?と思いつつ…
ミヨソチスらしきもの以外はまだ名前が不明^^;;

2008050301

2008050302

2008050303

2008050304

2008050305

2008050306

2008050307

2008050308

2008050309

2008050310


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/02

久々のパスタ

2008050201なぜか、最近パスタ率が落ちていたので久々のパスタ。トマト味のが食べたいなぁ…と思って作り始めたのだけれど、食べねばならない明太子があったのでトマト味は断念。具はタマネギ ニンジン ベーコン そして明太子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »