« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008/03/30

久々の着物ランチ

200803301133000_2

200803301234000_2

久々の着物。今日は雨が降ってくる…という天気予報だし薄いブルーグレーの江戸小紋風ポリ着物。吉祥寺でランチの後、井の頭公園で桜でも見ましょう…という予定だったけど、すでにランチを始める時点であやしい雲行き。食事して少し歩き始めたら降り始めたのでお茶して終了。食事はこれにジャガイモの煮物と炊き込みご飯、お味噌汁とデザートに桜アイスでボリュームたっぷり、美味しかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/22

実家からの荷物。

200803221431000200803221432000
荷物の中身は季節の野菜が色々と煮物(アユ、黒豆、しいたけ)、干し芋、そしてシカ肉(生)!。シカ肉好きだし(^^;;煮物にでもして食べるかな♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガーリックチーズトースト

200803221459000軽くトーストしたパンにマーガリンぬって、粉末ガーリックを少々、粉チーズとパセリをのせて再度トースト。結構いけるかも♪スクランブルエッグをのせて食べても美味しかった(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/21

大谷さんの器と大西さんのガラス

200803221654001私の好きな作家の大谷桃子さんが参加されている企画展のDMが届いたのでこれは行かなきゃ(笑)と、いそいそとヒナタノオトという工芸中心に常設展示・販売をしているギャラリー・ショップに行ってみた。オレンジがテーマカラーなのか、ショップカードもオレンジ、包装してくれた紙もオレンジ&白で細かなこだわりが感じられて素敵。雰囲気もとても良く、頂いたお茶&お菓子も美味しかった(^^)。お店の中にはあちこちに可愛いものがたくさんで色々なモノが欲しくなってしまったけれど、ぐっと購買意欲をおさえて大谷さんの器と大西みゆきさんのお花の形のガラスのオブジェ(かな?)を購入。ふふっ。見ているだけで幸せな気分になれる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ケータイ新調

Image150長らく(2年以上(^^;;)使っていた携帯を新調。地域限定色のsakuraが欲しくて、思わず買いに行ってしまおうか…とも思ったけれど、今回は「今まで持った事のない色にする」というのもあって白のN705iに。ちょっと可愛らしくしてみようと、白とピンクのパール調デコシールを貼ってみた(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/20

今週の野菜

200803221427000長芋 ブロッコリー 小松菜 チンゲンサイ 長ねぎ 野生種えのきだけ いちご の8品。えのきの袋には「甘シャキトラさんえのき」と書かれていて見た目はちょっと茶色がかっている部分が…これが「トラさん」って事?(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/14

iPhoto Libraryが消えた(--;;

う〜ん、、、削除した覚えはないし検索かけても、復元ソフトでも出てこなかった(><)ほんの一部の画像が見つかったけど……結構ショック(--;;バックアップとってなかったし……。
ついこの前はMailのアカウントが消えたし……(--;;うむ〜。調子いまいちだぞ、iMac。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅満開。

080314_2
ベランダから見える梅がほぼ満開。向こう側が駐車場だったのに建物が建ってしまい、いまいちな景色になってしまったけれど…。今年もメジロが群れでやってきて蜜を吸っていて可愛いなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/12

初めてのスタバタンブラー

初めてのスタバタンブラー
桜柄にひとめぼれして(^_^;)買ってしまった。中身はキャラメルマキアート♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/09

ものづくり熱進行中。

080309223227ものづくり気分が盛り上がってきているので、久々にユザワヤに行き色々と買い物。あまりに久々なので売り場のレイアウトが変わっていて、かなりウロウロしてしまった(--;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタバで桜マカロン♪

スタバで桜マカロン♪甘いかなぁ〜と思って、キャラメルマキアートをやめてアメリカーノにしてみた…正解。かなり甘い(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サラダミックス種まき

Image140暖かくなってきたし、去年買ったサラダリーフミックスの種を撒いてみた。中身は7種類の野菜のミックスらしい。思いのほかたくさん種が入っていて1/3くらいしかまけなかったけど…これで、いつでもちょっとグリーンサラダが食べられるようになるかな〜♪。あ、虫除け対策考えねば……ほぼ無農薬でいく予定だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/08

せっせと野菜消費。

Image138たまった野菜を消費すべく、本日の夕飯はおでんとごぼうサラダ。じゃがいもが少々煮くずれてしまったけれど……。大量に作ったので、3食くらいこの組み合わせかもしれない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉なし麻婆豆腐丼

Image137いつもとは違うメーカーの麻婆豆腐の元を買い、さて作ろう〜♪と思ったら、豆腐以外に長ねぎと挽肉が必要なタイプだった……。長ねぎはあるけど挽肉の買い置きはない。ま、いっか……肉なしで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/07

桜餅と言えば…。

080307221437やっぱり、道明寺。そして、塩漬けの桜の葉も食べる。この葉は「オオシマザクラ」という桜の葉で、つい「う〜ん、農薬いっぱいかかってるのかなぁ」なんて事も考えてしまうけれど、食べる(^^;;。しかし、独特の香りの成分には肝毒性があるそうで本当は食べない方がいいのかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年も確定申告終了。

080307221401夕方に駆け込みだったけれど、今年も無事に確定申告終了。昨年から仕事の形態が変わったのもあって、改めて1年間を見ていると「これでいいんだろうか?」って状態で……微妙な気分になった確定申告だったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あさごはん

Image136久しぶりに、ちゃんとした朝ご飯を作った気がする(^^;; エリンギ、しめじ、まいたけ、ショルダーハム、ほうれん草のバターソテーと粉チーズ入りオムレツ。そしてトースト。最近は「超熟」がお気に入り。がんばってこのエコバックが欲しいと思っているのだけれど、なかなか点数がたまらない……う〜ん、まだ10点もないな(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/06

3/6のらでぃっしゅ

Image135玉ねぎ じゃがいも ごぼう 大根 ほうれん草 葉にんにく きのこセット(まいたけ しめじ えのき) いちご の8品。
久々に2週続けてのらでぃっしゅ。先週の分がほぼ冷蔵庫に眠っている……(--;;もうダメになったのもあるなぁ〜。ちゃんとごはん作らなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »