« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008/01/27

Think positive! Good luck!

Image083
考えているだけでは何も変わらない。私もかつては彼女のようだったのだろうか?
ここに来た事が良かったのか悪かったのか、、、答えは出ていない。
そもそも、答えはあるのか?

Village Vanguard DINERにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/26

幕の内弁当

Image078新春歌舞伎を見に行ったので、ここはやはりお弁当食べてみなきゃ、と予約。3階やぐら茶屋にて(@2000円なり)。幕の内弁当の「幕の内」ってのは、ここからきてるのかぁ…と妙に納得しつつ、幕間の30分で食べるのは結構忙しい。あわただしくパクパクと食べてしまった。久々に高野豆腐食べたなぁ〜(^^;;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初の歌舞伎体験。

Image079Image080月一着物の会で歌舞伎に行こう!となったので、初の歌舞伎座へ。10時半集合なので寝坊せずに頑張って起きて着付け開始……久々に結んだ帯が二重太鼓にしないといけなかった事に途中で気づき、すっかり結び方を忘れていて慌てたけれど、どうにか帯結びはOK(ただ、羽織を着て行って一度も脱がなかったので背中を人に見せる事はなかった(^^;;)。着物は母からもらった大島紬のアンサンブル。歌舞伎座は思っていたより着物姿の人は少なめ。階にもよるのかもしれないけれど……(今回見たのは3階席)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/25

モミジ植え替え

Image076_2葉が落ちたら植え替えよう、と思っていたモミジ。年末に葉が落ちたのだけれど植え替えそびれたままだったので、やっと植え替え。鉢から抜いてみると根がぎっしり。適当に根を切ってあたらしい土を入れて植え替え終了〜。ちょっと時期が遅くなってしまったけれど、元気に新葉が出てきますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/24

今週のらでぃっしゅ

Image082_2今週は、ごぼう ブロッコリー キャベツ レタス ほうれん草 しいたけ 青島みかん いちご の9品。しかし、この週末は出掛ける予定がいくつか入っているので、家であまり料理しなさげな予感(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/19

牡丹に唐獅子【陽明門】

Rimg0357この組み合わせをみるとなぜか花札を思い浮かべてしまう(花札は「牡丹に蝶」なんだけど(^^;;)。さて、何か意味合いがあるのか?と思ってググってみると……安住の地はどこですか?と問いかけの意味がある、百獣の王と百花の王とで良い組み合わせ、男気の象徴…なんていうのが見つかった。
それにしても、建築というより工芸品の集合体って感じでさすが国宝。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/01/18

また皿買っちゃった。

Image070色に惹かれてついまた買ってしまった……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/10

今週のらでぃっしゅ

Image067にんじん じゃがいも 大和芋 三浦大根 キャベツ ほうれんそう 下仁田ねぎ いちご の8品。いちごが来ると他のどの果物より嬉しい気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/09

洋風雑煮

Image065実家からお餅をもらってきたので洋風雑煮を作った。スープはコンソメベースで塩・胡椒で味付け。具はタマネギ、ニンジン、ブロッコリー、コーンそしてお餅。ちょっとはお正月っぽいかな〜(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/06

角通し風のポリ着物

Image073仕立て直しのポリ着物が出来上がった、と年末に連絡をもらっていたので受取に。かなりグレー寄りな水色の角通し風(色合いからかなんとなくギンガムチェックにも見えなくもないような気もするけど(^^;;)。作ってはみたものの、色の薄い着物はあまり持っていないのでなんだか落ち着かない気分かも……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »