« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007/12/31

大晦日

071231114741昨日から帰省中。雪がちらほらと散っていて寒い〜(><)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/28

思いがけないプレゼント

Image061月一着物の会の面々と洋服でお茶(着物の予定だったのだけれど、天気予報が雨だったので洋服)。そこで、思いがけないプレゼントを頂いた。LE CREUSETのラムカン・ダムール。おぉ〜ハートだ(笑)。自分で買うには照れくさいけれど、やっぱ可愛い〜♪ありがとう〜Tさん。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ちょいと遅めのクリスマスプレゼント

Image058今年の自分へのクリスマスプレゼント(笑)って事で買った名刺入れ。もう10年以上無印のアルミ名刺入れを使っていたのだけれど(何度か買い替えて)、革の名刺入れ(それも赤いやつ(^^;;)が欲しなぁ〜と色々物色。ここで、売り切れになっていたのを問い合わせてみたら、取り寄せしてもらえた。色は思っていた感じの赤で良かった(^^)。質はまぁ、、、値段なり、、でしょう(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/23

餃子→カフェライブ→鉄板焼き

Image056着物つながり友人と、飲みに行こう!という事で着物を着る。今日は大島に薄いブルーグレーの半幅、飾りにエンジ&茶系の帯締め。まず。「餃子の美味しい店」に連れていってもらった。行ってみると、そんなに広くない店なのでほぼ満席…だけど、補助椅子を出してもらい(笑)カウンターに座る事ができてラッキー。さて、、、出て来た餃子は……美味しい〜!!!海老餃子も美味しい〜!!!いくつでもいけてしまう感じ(^^;;。ビールと餃子で満足したところで、神楽坂に移動し、弦楽四重奏&タンゴのLiveをちらりと聞く(タンゴライブなんて初めてだったけど結構面白かった)。そして、そこで合流した友人の友人と3人で今度は鉄板焼屋さんに(笑)。久々に、遅くまで飲んでしまった〜でも、かなり楽しい夜だった(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作家物の器、2点。

Image062友人がグループ展に参加しているので、ちらりと見に行く。陶器の作家さんも参加していて、すっかり買う気満々に(^^;;。小さな片口とお椀。どっちにしようか悩んだけど、結局2個とも買ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/22

ゴボウサラダとりんごのコンポート

Image053今日は友人宅で忘年会…持ちより歓迎!って事なのでゴボウサラダとリンゴのコンポートを作る。ゴボウサラダは薄めに下味をつけて煮てから(今回ちょっと濃いめになってしまったけど(^^;;)マヨ&ゴマであえて出来上がり。リンゴのコンポートは飲み残しの赤ワイン(笑)と水、レモン汁、はちみつ、レーズンも入れてコトコトと煮て出来上がり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/20

12/20の野菜

Image052小松菜 ネギ カブ リンゴ 玉ねぎ みかん ゴボウ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/16

やっと取りに行った。

3週間ほど前に自転車をまたもや撤去され、歩けって事か?!かなりボロッとしてるしどうしようかなぁ〜と、そのままにしてあったのだけれど(^^;;やっぱ無いと高円寺とか近場への移動が不便。。。あと10日ほど放置しとくと処分されちゃうので、取りに行ってきた。下井草駅から歩いて返還場所に向かう途中ちょっとした迷子になり、せっかく来たのに時間が間に合わないかも(><)とかなり焦ったけど、どうにかギリギリ到着。手続き中に5時を過ぎたので書類は明日の日付になっちゃった……シルバー(だと思う)のおじいさま方、ギリギリですみませんでした……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アマゾナイトのネックレス&ピアス

Image051ふとモノが作りたくなり、ネックレス&ピアスを作った。ベースの材料は「おもちゃみたいなネックレスが作りたい」と思って買っていたアマゾナイト。間にブルートパーズの玉を入れてシンプルに作ってみた。一見すると、プラスチックみたいだけど、実は天然石って感じで出来上がったので満足。そして、ピアスには小さなピンク系のトルマリンを揺れるように付けてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/15

ウール着物で忘年会。

Image049今日は某所の忘年会。午後にちらりと仕事をして、のんびりしていたらすっかり夕方になってしまい、着物を着たりなんだかんだで1時間遅れの大遅刻。35人(くらい?)中最後だった(--;;。あぁ、どうしてここまで遅刻魔になってしまったんだろう……ダメだよなぁ〜と少々反省。遅れていったものの色々と美味しく頂き、友人に人生相談(?)聞いてもらったり、同世代女子同士この先どうしようかねぇ…なんて語ったり(^^;;、年に一回会うかどうか?な方々に挨拶したり……と、有意義に過ごし帰宅。
着物は汚しOKの着物、という事で疋田柄風の織柄地に飛び柄で花の刺繍がしてあるウールに半幅の帯を貝の口に結んで飾りに帯締めという同系色コーデ。半襟は薄いグレーで足元は、黒のタビックスにエンジ色の鼻緒の下駄。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギレのチョコレートクリスプ

Image048本日のおやつはギレのチョコレートクリスプ。あるとあるだけ食べてしまいがちなので(^^;;、1枚入りの小袋タイプを買ってみた。ほうじ茶とともに頂く。オーツ麦がたっぷり入った薄いクッキーの間にチョコがはさんである、という物なんだけど、味はチョコがけのコーンフレークを固めた感じ。1枚入りで良かった…これ以上食べると確実に食べ過ぎな気がする(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/14

パネットーネ ピエモンテ

Image046Image047お昼を食べたパン屋さんで見かけて思わず衝動買い。これはハーフサイズだけれどホールで直径25cmほど。見ているだけで幸せな気分(笑)。早速、スパークリングワインとともに少し早めのクリスマス気分(^^;;美味しい〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/13

来年の手帳

Image044そろそろ来月の予定を書き込まないとなぁ……という時期なので、手帳購入。色々と悩んで買って帰ってきたら今年使ってるのと同じ種類のものだった(笑)。変えたつもりだったのにな〜(^^;;今年は黄色だったけど、来年は赤。そして、ペンは前に衝動買いしたステッドラーの★2色ボールペン&シャープペンの機能ペン★。機能としては3色ボールペン&シャープの★こっち★も良かったんだけど色に負けた。どうも赤い文具に弱い自分(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと遅かったかな〜

Image041もうかなり葉は落ち気味。雨上がりだったので、足下が若干つぶれた葉でぬるっとしていてコケたら大変(笑)って感じ。でも、東京に来てからこの時期に行ってみたい、と思っていたので満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/09

オーガニックカーボンヒーター

Image039せっかく台所でご飯を食べよう!とテーブルを移動させたのに、最近は寒くてついつい部屋で食べてしまう(台所にはエアコンが無いので)。う〜ん、ちょこっと暖かい暖房器具を買おうとオーガニックカーボンヒーターなる物を買ってみた。これくらいならそんなにじゃまにならないだろうと……。で、早速、使ってみた。ふむ、まぁそれなり。そんなに暖かい〜!!って訳じゃないけどちょうど座ると膝下が暖かい。これは、部屋の中でパソコンに向かう時にもいいかもしれない(^^)。欲を言えば、首ふり&タイマーついてると良いのになぁ〜。
しかし、こんな電化製品に“オーガニック”とついているのは何だか変なんじゃない?とか思ってしまうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南口のイルミネーション

Image037阿佐ケ谷駅から南口に出てみると、一瞬「おっ」っという感じのイルミネーション。普段は北口にしか出ないから気づいてなかった。
でも、よくよく見るとなんだか妙な事になっていて、正面からじゃないとツリーには見えない(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高円寺で買い物。

Image0404日ぶりに外に出た(笑)。高円寺でいくつか用事を済ませ、ふらりと寄った店で好きな色合いのカーデガンがあったので購入。ちょうど黒じゃないのが欲しかったからちょうどいい。その後、かなり久々にむげん堂に寄る。むげん堂と言えば、その昔、まだ高校とか大学生だったころ大好きだったミュージシャンがむげん堂で服を買う、という雑誌の記事を読んで以来あこがれだったお店。(それは吉祥寺店で、ちゃんと(?)上京早々に行ってみた(^^;; まぁ、そんな話は置いといて(笑))。アジアンな小さめの壁掛け鏡が欲しかったのだけれど、いい感じの物は見つからずスカーフとアメシストのピアスを購入。
帰ってきて買った物を出して見てみると、我ながらの色の好みだ……と妙に感心してしまった。明日はこの組み合わせで着るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリームシチューにクラッカー

Image036残り物となり、すっかりほうれん草が煮とけつつあるシチューにクラッカーを割り入れて、本日のブランチ。具はタマネギ カブ ニンジン ホウレンソウ チンゲンサイ ジャガイモ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/08

ミンチ肉のお好み焼き

Image035記事のカテゴリー分けを選ぶとき、お好み焼きって和食?(^^;;って悩んだけど、まぁ、、、、和食なんだろうね。
さて、少々体調を崩し2日間ほど寝て過ごしたものの、昨日からは食欲も復活(笑)。今日はキャベツがあるからお好み焼き作ろう〜と思ったら「具」になる物の買い置きが無い!!……でも、外には出たくないので、豚ミンチで作ってみる事に。おまけにソースが残り少なし!!足りない〜!!……でも、やっぱり外には出たくないので、あるだけのソースにケチャップ&マヨで食べる事に。
う〜ん、、、ミンチ肉お好みっていまいち(--;;それに、やっぱりもうちょいソースがないとつらいかも……半分残したので明日ソース買ってきて食べよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けなげに実を付けている。

Image034風邪はほぼ治った(と思う(^^;;)けれど、今日は大事をとって一日家に居ることにしたので、しばらく放置していたベランダの手入れなどしてみる事に。よい天気で窓ぎわにいるとポカポカだし。
そろそろ落葉のものは葉が落ちてきているので古い葉を取り除き、雑草取り。ちょっと前に種まきした小さな小さな苗も大きめの鉢に植え替え(これはちゃんと育つか微妙なところ。種まき時期が遅すぎた模様)。
ワイルドストロベリーが気温が下がってもまだなお花を咲かせて実を付けている……そろそろ植え替えないといけないのに、放任しているし弱ってきていて子孫を残そうと頑張っているのでは?(^^;;……とも思うが。古い葉と一緒に花や実の枝も切り取ったのが可愛かったのでミニ花瓶にいけてみた。可愛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/07

アカヒレが……(><)

朝、なんかヒレの様子が変だしエサも食べない……病気かも。と思っていて、夕方ふと見たら……がーん(><)底に横たわってカビっぽいのに包まれているじゃないかー!!ショック(--;;。短い命だったよ。
メダカ2匹は元気そうに見えたけど、よーく見ると元々いるやつのヒレも少しキズっぽい?気のせい?うむむ、、、とりあえず、水草だけ入れてあったガラス鉢に塩を投入し、メダカ2匹をすくって移動。しばし塩水浴で様子を見なきゃ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/06

今週のらでぃっしゅ

Image033今週は、にんじん じゃがいも ヤマトイモ 白菜 リーフレタス チンゲンサイ 長ねぎ エリンギ 温州みかん 王林(りんご) の10品。休みにするのを忘れていたので2週続けて来てしまった……冷蔵庫がピンチ(><) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/01

白メダカとゴールデンアカヒレ追加。

Image031水草を買いに行き、ついでに魚を増やしてみた。普通のメダカを増やそうか?とも思ったのだけれど色が寂しい(^^;;のでゴールデンアカヒレと白メダカにしてみた。何もリクエストせずにすくってもらったのだけれど、どうやらどちらもオスっぽい。

分かりにくいけど、
右:もともといるメダカ(ちょっとグレーっぽい色)中央:白メダカ 左:ゴールデンアガヒレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペンネミートソース&キャベツのサラダ

Image028昨日使ったトマトホール缶詰が少し残っていたので、家にあったものでお手軽ミートソースを作ってみた。みじん切りにしたタマネギとニンジンを炒め、ミンチ(今日は豚)も一緒に炒める。塩、コショウで軽く味付けしてトマトホールと適当に水を入れローリエ1枚とクローブを少々、汁気が少なくなってきたらさらに塩、コショウ、粉チーズで味付け、少しだけケチャッップも。そして、ペンネと一緒に炒めて出来上がり。そして、キャベツとレーズンのサラダ。レモン汁と塩を少々かけた上にマヨネーズ。こうするとマヨネーズが少しでも味がするのでカロリーを押さえられるかな?と(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »