« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007/11/29

今週のらでぃっしゅ野菜

Image027今週は、にんじん れんこん キャベツ レタス ほうれん草 チンゲンサイ 生しいたけ 温州みかん 富有柿 の9品。最近自炊をさぼり気味なので冷蔵庫の中が野菜で占拠されつつある……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/27

仕立て上がりが……

Image032_2この日に買ったポリ着物が仕立て上がったというので、受取に行くと……なぜか?単衣で出来上がっていた(--;;。う〜ん、八掛選んだよね……私。何か手違いが起こってしまったらしい。しばし、考えたものの……やっぱ単衣はいらないので袷に仕立て直しをお願いした。まぁ、特に着る予定も決めていないのでいいけど。また1ヶ月後くらいに仕立て上がってくるかな?
せっかくなので(?)お買い得品の帯締を1本購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/25

腹八分目を心がける

Image026最近、食べる量を少なめにするよう心がけている……のだけれど、食いしん坊な私はついつい食べ過ぎてしまいがち。今日のブランチはウィンナーにブロッコリー、かぼちゃサラダ、そして昨日1/3だけ食べて残したアップルカバー、そしてほうじ茶。最後にアップルカバーを食べている途中で結構お腹いっぱいになってきたので半分残す。前だったら結構お腹いっぱいでも食べちゃったりしてたんだけど(^^;;少しは腹八分目に慣れてきたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/24

リスモが!!

071125125746最近、携帯の待受けに「頑張れリスモ」を設定している。午前中&午後は主にお散歩、たまにムーンウォーク(?)。お昼にはいいとも!見てるし、おやつ食べてたり、雨の日にはお腹でスライディング、UFOにさらわれたり夜にはお風呂入って11時過ぎると寝てる・・・・充電が切れてくると溺れるし、ドコモダケもたまに出没(ちなみにこの携帯はソフトバンク(笑))。なかなか楽しい。
・・・・で、そのリスモ。ふと夜に携帯を開けると・・・え〜っ!?リスモの頭が取れて妙に色黒な男がコーラ飲んでる!!!そして、その後は全部脱ぎ捨ててフロに入ってるよ〜!!!なんだかちょっとショック。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々の映画

Image025夕方、池袋で思いのほか早く用事が済んだので、ふらりと映画を観る事に。続三丁目の夕日にも心惹かれたけれど、「クワイエットルームにようこそ」に。映画館は思っていたより空いていて、半分くらいしか席は埋まっていなかったんじゃないだろうか?もっと混んでるかと思ったんだけど……曜日と時間のせいかな?(^^;;。さて、映画は…というと、かなり期待していたのだけれど…そこそこ期待を裏切らず、良かったかな。またDVDが出たらじっくり見てみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/23

今日のブランチ

Image023のんびりと朝昼兼用ごはん。ジャガイモ、人参、タマネギをサイの目に切り軽くレンジでチン♪ウィンナーと一緒に炒め、その上に粉チーズ入りの半熟卵焼きをのせてケチャップ少々。飲み物は最近はまっているバナナジュース。バナナと豆乳、ヨーグルト、オリゴ糖をミキサーにかけたもの。
ちょっと気分を変えようと、最近あまり使っていなかった大谷さんの花びら型の器を使ってみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだかなぁ。

色々と全体的にやる気があるんだかないんだか…自分でもよくわからない今日このごろ。やりたい事もやらないといけない事も色々あるんだけど、どうも勢いがなく中途半端…。おまけに寒くなってきて動きたくなくなるし…う〜ん、、、、(--;;

そういや、このblog書くのほぼ1ヶ月ぶりだ(^^;;
ちなみに……前回書いたピラティスはまだ開始されていません(爆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/11/22

ボトル買いのロゼワイン

Image021洋梨を細長くしたような形の瓶の中に奇麗なストロベリーっぽい色、ラベルには太陽(だと思う)がデザインされていて、いかにもプロヴァンスって感じ。思わずボトル買いしてしまった。味の方は、もうちょっとだけ甘さがある方が見た目とあってるかも…って感じで、辛口というか少々苦みのある味でした。


=裏ラベルより=
COTES DE PROVENCE<コート・ド・プロヴァンス・ロゼ>
辛口 【1】 2 3 4 5 甘口
軽快 1 2 【3】 4 5 豊潤
原産国 フランス
========

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/18

昨日も今日も鍋。

Image019Image020なんだかちょっと風邪っぽいので(--;;暖かいものを…とミニ鍋。具は白菜、豆腐、まいたけ、鱈。昨日はトチ餅も1個入れてみた。今日は昨日のだし汁に具材を入れてポン酢で味付け。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/16

久々に名古屋帯

Image018今月の月一着物の会は新宿でランチ。少々寒いのでモスリンの長襦袢を着て木綿着物にしてみた。帯は買ってから1年以上(だと思う(^^;;)寝かせていた名古屋帯。初めてしめる上に久々の名古屋帯で少々着付けに時間がかかってしまった・・・・そして、案の定遅刻。すみません・・・・。遅めのランチをしてから、ふらふらとウィンドウショッピングをしているうちに夕方になり新宿で解散。こんな格好でブーツ買う人もそうそういないだろうなぁ・・・と思いつつも(^^;;ま、せっかく新宿に出てきた事だし〜と新調したかったショートブーツを物色。買って帰ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/15

11/15の野菜

Image209しばらくUPし忘れていたので、再開。今週はにんじん ごぼう かぶ 雪化粧かぼちゃ 白菜 ほうれん草 オータムポエム にら 温州みかん 王林(りんご) の10品。前の白菜がまだ冷蔵庫に入っているのに……(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/13

間引き(?)大根のピリカラきんぴら風。

Image205Image206Image208
間引きした大根をもらってきた。早速、皮と葉できんぴらっぽくしようかな〜と切ってみると中まで結構青い(笑)。かなり地上部に出てたからなぁ〜(^^;;予定変更で皮だけじゃなく全部をきんぴら風にしてみる事に。実は細めの短冊に切って、葉は5mmくらいに刻む。そして、フライパンに胡麻油を入れて実を炒めて輪切りの鷹の爪を入れる。ちょっとしんなりしてきたらみりん(味の母)と醤油で味付けして葉の部分も入れて炒めて水分が少なくなってきたら出来上がり♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/03

きのこご飯、おでん風煮物、スモークサーモンマリネ

Image009じゃがいもがたくさんあるので、煮物にしよう!とおでん風にコンニャク、厚揚げ、揚げボール(練り物)と一緒に煮込む。寒くなってくるとやっぱ煮物だなぁ〜なんて思いつつハフハフしながら食べた。ごはんはエリンギと椎茸入りのキノコご飯。そして、近所のスーパーで切り落としのスモークサーモンがお買い得だったので、マリネにしてみた。こうやって見てみると、なんとなく「秋」っぽいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/02

大島に博多の半幅で。

Image007今日は新宿で夕ご飯。何にしようかな〜と色々考えた結果、私は今回仕切り役だったのでちょいと地味目(?すでに着物の時点で地味ではないけど(^^;;)に、紺の大島に先日買った博多の半幅、飾りに帯締めにしてみた。先日髪を切ったので無理矢理にアップにしてみたけど…やっぱもう少し長い方が着物の時にはまとめやすいなぁ。もうちょっと伸ばそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »