« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007/10/28

スイート餡ポテト

Image202.jpg本当は、さつまいも3本を煮物にしようと思っていたのだけれど、1本はらでぃっしゅ野菜、2本は頂き物で皮が汚く皮ごと食べるにはどうかなぁ?って状態だったので皮をむいて煮たら、見事に煮くずれた(笑)、おまけになんだか皮に近い部分の繊維がかなり堅いうえに、全く…と言っていいほど甘くない(^^;;。とりあえず、煮くずれたサツマイモは裏ごしをしてバターと砂糖、牛乳を入れて練り上げてスイートポテトのもと(?)に。そして、煮物にしようと煮た小豆が多かったので餡を作った。よし、一緒にして何か作ろう…と考えた結果、ラップでスイートポテトのもとを薄く広げ、餡を入れて包み、オーブンで焼いてみた。まぁまぁ、いい感じに出来上がったかな〜甘さ控えめだし…と、言ってもそれなりに砂糖使ったよなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色々と作る。

Image199.jpgImage200.jpgImage201.jpg
冷蔵庫の中身が色々と賞味期限切れに近づいていたり(^^;;そろそろ使わないとヤバいなぁ〜って野菜を消費すべく、色々と作ってみた。まず。さつまいもと小豆の煮物。そして、ゆずそうめんとキャベツ、リンゴのサラダ。こんにゃくと小松菜の白和え。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/27

準備は出来た。

Image203ジムにもなかなか行っていないし、ヤバいなぁ〜って話をしていたら渡辺満里奈の「ピラティス道」をオススメされた(^^;;ので、買ってみた。そしてフローリングじゃ痛いのでヨガマットも購入。さて、、、準備は出来たな……まだ、どちらも開封もされていない(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コールラビをもらった。

Image197.jpgImage198.jpgさて、どうやって食べようか?と色々とネットで調べた結果、生あるいは煮物がおすすめの模様…今回はポトフ風に煮てみる事にした。途中、生でスライスしたのもかじってみたら“辛くない大根の皮”っぽい味。生でサラダっていうのも美味しいかも。煮ると、大根とブロッコリーの芯とキャベツの芯を足したような味。他の具材は、じゃがいも、長ねぎ、キャベツ、タマネギ、ウィンナー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/26

阿佐ヶ谷ジャズストリート

急にパスポート(チケット)がもらえる事になったので、ジャズストリートへ。金曜の夕方、まず区民センターの「うめ吉&おてもと社中」に行ってみると…ん?ジャズじゃないのね(^^;;…何曲か聞いた後、次のステージに向かうため途中退室してしまったのだけれど、出た後にジャズもやっていた。そして、神明宮へ。雨がパラパラと降る中「一噌(いっそう)幸弘『リーヤリ』」へ。一噌流の能楽師の方だそうで、笛とバイオリン、ウッドベースのトリオ。それにしても、すごい指使い……袴姿で寡黙な感じなんだけど、話すとお茶目(?)な感じの人だった(^^;;曲はバロックっぽいのとか、民族音楽っぽいのとか、即興ジャズっぽいのとか……バイオリンの太田惠資さんの音も素敵だった。なかなか面白かったけど、これもそんなにジャズって感じではなかったような。その後、河北病院の太田朱美カルテット『Risk Factor』へ。どうもフルートの音よりピアノの音が好きなのでついピアノの音が気になってしまう(^^;;ピアノは石田衛さんという人だった。ドラムの人が「壷」を叩いていて、すごく気になったのだけれど、調べてみるとイボドラムというものでちゃんと楽器らしい…これで赤かったら○○大魔王が(笑)。金曜のジャズストリートはこれにて終了。どうもセレクトがジャズっぽくないのばかり選んでしまった感もあるけど、堪能。土曜のパスポートももらったので、いくつか聞きに行きたいと思っていたのだけれど……台風の勢いに負けて出掛ける気分がくじけてしまい断念。もったいなかったなぁ〜残念。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吉祥寺 ちどり屋<期間限定ショップ>

Image204
月一着物の会…のはずが、天候不良のため着物は着れず。しかし、洋服でランチ&お茶などしましょう〜と出掛ける。色々と話しているうちに、「パルコに手ぬぐいの専門店ができている」という話になり、早速行ってみると…そこは、人形町にある「ちどり屋」の期間限定ショップ(来年2月までらしい)。たくさんあるので目移りしたのだけれど「かんざし」柄のてぬぐいと家紋をアレンジした柄のミニ風呂敷(大判ハンカチ?)を購入。どちらも雪花というブランドのもので私のツボにはまる色柄らしく(^^;;あ、これいいかも〜と手にとるとだいたいこのブランドの物だった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/23

フランスパンのラスク

ラスクフランスパンの両端が残っていたので、ラスクにしてみた。薄め(5mmくらい)にスライスしたパンにバターをたっぷり、そして砂糖とシナモンを塗り込んでトースト。1枚食べてみると、なかなか美味しくできてた。明日の朝ご飯にしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/21

反物ハギレで手提げ

Image189
最近、いつも使ってるお買い物バックが薄汚れてきたので、反物のハギレ(ポリエステル)で、袋物を作ってみた。5〜6枚セットで売られていて500円くらいで買ったものだけれど、その中で気に入ったのは2柄だけ(笑)、その2枚を使ってリバーシブルにしてみた。グレーベースの渋い菊柄と濃淡の紫のストライプに紫とエンジの乱菊の飛び柄、どちらも菊文様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タマネギ染めの半襟

Image190
染織をしている友人に渡そうとタマネギの皮をためていたのだけれど、ふと自分で染めてみたくなったので使ってみる事にした。まず、鍋に皮と水を入れてグツグツ……20分ほど煮たところで染める材料投入。まず、白い布(綿100%)を染めたのだけれど、案外煮出した液がたくさんあったので、白の半襟(ポリ100%)と白地にエンジで柄の入った半襟(アセテート55%レーヨン40%絹5%)を染めてみることにした。鍋から出すとなぜかピンク。白い布は木酢液を利用して媒染(鉄媒染になるのかな)すると、オリーブグリーンに色が変わった。半襟はどうしよう?このままの色の方がいい感じだよな〜と、とりあえず米酢で媒染してみたのだけれど…媒染できているのか?不明(^^;; ま、でもいい感じの色になったから使えそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色々と縫う。

Image187Image188仕事待ちをしつつ、ミシンを引っ張りだして色々と縫い物をしてみた。大物はベッドカバー。渋めピンクで長手の縁にだけ茶色のレースリボンを縫い付けてみた。そして、柄に一目惚れした布でクッション、その残ったハギレでコースターなどなど。少し前から部屋のインテリア改造計画中なのだけれど、コーナーごとに雰囲気が違ってきているので、なんだかとりとめのないインテリアになりつつあるような気がする(--;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/20

カレー粉で作ったカレー。

カレーカレーを作ろう!と思ったら、ルーの買い置きが無かった(--;;。けど、カレー粉があったので本を見つつ、カレーを作ってみた。そういや、カレー粉だけでカレーを作るのは初めてかも?と料理本を引っぱりだし色々と見た結果、ananの料理本にのっていた「ナスとカラーピーマン&カマンベールチーズのカレー」を参考にする事に。でも、これは玉ねぎ、ジャガイモ、ピーマン、鶏肉のカレー。まぁ、どうにかカレーになったけど微妙にエスニックな雰囲気……これで、ココナッツミルク入れてエビ入れてもうちょい辛くすればタイ風カレーが作れるはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多織の半幅

Image195Image196着物友達に誘われ、久々の辻和へ。特に何か買うつもりもなく行ったのだけれど、つい財布のひもが緩んで、買ってしまいました(笑)。お安くなっていたし……正絹博多織半幅4000円なり。そして、市田のポリ着物が胴裏・八掛・仕立て込みで1万ジャスト…というのにふらっと心が揺れ……また、散財してしまった〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/19

麻婆うどん

麻婆うどん。いつものごとく(笑)思いつきで、適当なものを作ってみた。麻婆豆腐のもと1袋に小さめの豆腐(3コパックで売ってるやつ)とうどんを一玉。豆腐がやわらかい絹ごしだったため、混ぜている間にほぼ形がなくなってしまった……味は、というと…まぁ、また作ってもいいかもな〜、って感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/18

今週のらでぃっしゅぼーや

らでぃっしゅぼーや今週の野菜&果物は たまねぎ じゃがいも かぼちゃ キャベツ 小松菜 長ねぎ ピーマン りんご(紅玉) 柿 の9品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/16

ほぼ1ヶ月ぶり。

腰の調子もほぼ復活したようだし、今日こそは!と帰りにジムに寄ってみた…が、あまり時間が無かったのでストレッチしてから15分だけエアロバイクでうっすらと汗をかき、その後20分ほど岩盤浴。まぁ、やらないよりはマシって程度だな〜(^^;;ま、急にやってまた腰悪くすると大変だし、こんなもんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/14

鍋の残りで雑炊

雑炊昨夜、鍋をしたのでダシのたっぷり出た残りで昼はうどんを食べ、そして夜は雑炊を。ポン酢で味付けをして、刻んだエノキと冷やご飯と豆腐でさっぱり目に。付け合わせにマイタケ、エノキ、小松菜、鶏肉を炒めて塩こしょうで味付け。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ分割。

この、とりとめのないブログをジャンルで分割する事にしたので、ひとまず着物系とおうちごはん系は引っ越しして、『着物な日々』『おうちごはん そとごはん』にしました(まだ微妙に調整中なので見にくい事があるかも〜)。それぞれのジャンルの新規の記事は新しい方だけに書く予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/13

種まき

Image177秋撒きの種をまいた。5月にイギリスで買ってきたビオラとアルペン植物達。この日に撒いた種はいくつか芽が出て育ったのだけれど、夏場にカリカリに枯らしてしまった……ので、リベンジ。今回はちゃんと種まき用の土を買ってきたし、大丈夫かな〜?(^^;;無事に発芽してくれますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/12

とろふわは難しい。

Image176昼間に無性に食べたくなったので、夕飯はオムライス。それもとろふわタイプが食べたい!…しかし、、、私はオムレツをうまく作る事ができないので(^^;;(根本的に鉄のフライパンじゃあかなり難しい模様…と、ちょっと言い訳(笑))半熟スクランブルエッグをそのままチキンライスに乗せる事にした。でも、結構いい感じに出来上がったし満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/11

今日はかなり移動した……。

1011キョリ測でざくっと鉄道移動距離を測ってみたら250km。たぶん、5時間くらい電車に乗っていたと思う(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/09

しょこいすと

Image175前を通りかかったので、つい買ってしまった。パールチョコレート<ミルク>とバー<ダークラズベリー>。パールは食べやすいし確かに持ち歩きやすい。容器好きな私としてはこの缶に心惹かれてしまった。他の味のも缶欲しさに買ってしまいそう…でも、お値段は可愛くないからなぁ〜空き缶にGABAを入れて持ち歩こうかとも思っている(笑)。詰め替え用の中身だけお安く出たりしないかな?
ダークラズベリーはリピートはしないだろうなぁ……美味しいのは美味しいけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/04

白菜の季節

Image174玉ねぎ じゃがいも 里芋 かぼちゃ 白菜 小松菜 しいたけ 刀根柿 みかん の9品。そろそろ白菜の季節なのか……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »