« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007/09/21

プチギックリ!?

草履の鼻緒を伸ばそうと、足で草履を踏みつけて、鼻緒を手で思いっきり引っ張っていたらズキッと腰に痛みが……しばし動けず(--;;。あ〜っ、これがギックリ腰ってやつ?やってしまったのか?と思いつつそろそろと腰を伸ばしてみると、とりあえず大丈夫そう。そのまま着物を着て出掛けたのだけれど、座るのと立つのとの間の姿勢の時に痛みが……会った人々にも「それはギックリ腰」と宣言されるし。帰宅してから少しアイシングしてバンテリンを塗り塗り(^^;;。明日も出掛けるのに大丈夫かなぁ〜ひどくなりませんように。ここのところ急にジムで運動したり少々農作業したのがきいたのかなぁ……(--;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

着物でお出かけ【渋谷〜銀座】

Image169Image171今日は着物友達と久々のお出かけ。単衣の紬に松と笹柄の博多半幅、そして帯締めに帯留め。色は渋く秋っぽく……でも、今日はまだまだ残暑が厳しかった。
ちょいと遅めのランチを食べてからパルコミュージアムでやっている『KYOTO DEPARTMENT』へ。それなりに楽しめたけれど、思っていたよりこじんまりして少々物足りない感じ。北海道大物産展とかの京都版的なものかな?と思って出掛けたので…。そして、コールド・ストーン・クリーマリーのアイスを初体験。秋限定メニューのアール ミーツ シナモンなるものにしてみたのだけれど、これは結構美味しかった。甘さも過ぎずいい感じ。ワッフルコーンも美味しかったし。そして、夕方には着物友達と別れて銀座へ-K-U-M-I-N- さんの『帽子の展覧会』 を見に行く。そこで帽子…ではなくレース糸で編んだコサージュを購入。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/20

今週の野菜

Image166にんじん 八幡いも 大根 キャベツ にら ミニトマト おくら しいたけ ぶどう(ロザリオ・ビアンコ)の9品。「八幡いも」というのは山梨県で古くから栽培されている里芋だそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/18

きれいな色

Image168_2件の畑の夏野菜を撤去しに行くと、パセリに巨大な幼虫が。うわぁ〜(--;;と思ったものの、まじまじ見るとすごく奇麗な色。一瞬、持って帰って羽化するまで育ててみようか?と思ってしまった(結局、やめたけど(^^;;)。素手で触っていたスタッフに「どんなさわり心地?」と聞いたら「さわってみたら?」と言われたので、手袋をはずして素手でチャレンジ!!……あれ?、すべすべしてるし大丈夫(笑)。さわれるものが一つ増えました。ちなみに、これはセリ科を食草とするキアゲハの幼虫で畑にとっては害虫。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/16

三ヶ月ぶりに。

ジムへ行った……三ヶ月ぶり。やめようと思ったのだけれど、ここのところ体重増加中なので、またがんばってみようかと……これで行かなくなったらやめようっと(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/12

たまにじゃダメなんだけど。

Image163

新たな知識を得なければ…と、出掛けてきました。明日も参加予定。お土産(?)はサクマドロップのモリサワ版。今日は1つ「おぉっ!そうだったのか〜便利じゃないか!」と知った事があった…そんな事も知らなかったのか…という事なのかもしれないけれど(^^;;知識が1つ増えたのは良い事だ。もっとマメに知識の更新をしないとなぁ〜(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/09

久々に朝まで…

部屋でのんびりしてたら飲み友達から「○○さんが引っ越すので今夜が高円寺ラストナイト」だと呼び出しメールがあり、ふらふらと出かける。そのうち終電逃した人が発生したので、朝までコースに突入(^^;;。久々に明るくなってから帰宅。朝までコースはいつぶりだろうか?かなり久々…そして、今日の昼間はほぼ寝て過ごしてしまった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/07

ヨトウムシが…(--;;

Image161今週は にんじん さつまいも 大根 チンゲンサイ ミニトマト とうもろこし 枝豆 デラウェア 幸水 の9品。木曜に届いて一晩箱を開けず…金曜の朝にあけたらチンゲンサイが大変な事に(><) さすがに2匹のヨトウムシがついていると、かなり食べるとこがなくなっているうえに、食べる気が……(--;;虫が食べるくらい薬がかかっていなくて安心だというのは分かってはいるのだけれど、、、、ざぶざぶと水洗いして食べられそうな部分を残したら、1/3くらいになってしまった……(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/04

秋なす?

Image1608月初旬に『「秋なす」食べるなら枝葉を切り詰めるように』とアドバイスを受けて切り詰めたなすに実がつき始めた。これは秋なす?(^^;; プチトマトもまだがんばってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/01

我楽多市で草履を買う。

Image157_2初めて行った阿佐ヶ谷神明宮の「我楽多市」。行った時間が11時くらいだったので、すでに店じまいした店も多いのか?店数は少なめで片付け中のところも多々(^^;;。しかし、いくつか着物関係の物を出している店があったので物色。白黒の大島っぽい着物がすてきだったけれど、サイズが合わないし汚れがあって着れそうにはない…ふ〜ん、、、と思いつつうろついていたら可愛い草履が。花柄で白地のと黒地のがあり、かしこまりすぎない普段着草履が欲しかったのでちょうどいい感じ、、、どちらか買おう!と見ていたらヘビ皮風(?)のを発見。花柄よりも着物を選ばずあわせやすそうだし、花柄のは使用品だったけれど、これは未使用品。おまけに1500円とリーズナブル(笑)速攻買いました。。少々鼻緒がきつめなので、部屋の中でタビックスはいて伸ばし中〜

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »