« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007/08/26

ジェノベーゼパスタ

Image155先日作ったバジルソースを使ってジェノベーゼパスタにしてみる。バジルソース(チーズを入れない方が日持ちするらしいので、バジル、松の実、オリーブオイル、塩だけで作った)は大さじ2杯分くらいをボウルに入れ、オリーブオイルを追加、そして粉チーズをたっぷり入れて混ぜた中に茹で上がったスパゲッティ投入。バジルソースさえあればお手軽簡単〜♪ミディトマトをたっぷり添えて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/24

やってきた〜

Image154iMacとプリンタがやってきた。設置する前に古いパソコンの中身を片付け、モニターはリサイクル引き取り依頼がネットからできたけど、appleさんは電話しないとダメらしい・・・すでに受付時間を過ぎていたのでまた来週。粗大ゴミに出せないのは面倒だなぁ〜(^^;;それにもちろん引取料が必要だし。
どうにか置き場所確保したけど、部屋の中は大変な事になってしまっている(--;;、今日はパーテーションきってOSの再インストールあたりで終了かなぁ〜。ちょこっとさわっただけだけど、色々楽しそう。せっかくだからネット接続はワイヤレスに…とyahooBBの無線LAN契約を申し込もうと思ったのだけれど、そういや我が家にはADSLともう1回線、J-COMの回線があるんだった…と思い直したのでケーブル接続で(^^;;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

野菜三昧

Image153月曜に収穫した野菜もまだまだ使い切れていないのに、らでぃっしゅ野菜も届いたし、がんばって消費せねばー!と野菜メニューを色々。きゅうりのちょっと中華風浅漬け、ナスといんげんの煮物、フジマメの胡麻味噌マヨネーズあえ、そしてゴーヤチャンプルー。
この他にバジルペーストと赤シソジュースも作ってみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/23

今週の野菜

Image152にんじん キャベツ 空芯菜 長ねぎ ミディトマト きゅうり なす ぶどう バナナ の9品。果物2品入ってくるのは久しぶりかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/20

またもや大きなキュウリ

Image151久々の収穫。トマトがいい感じにたくさん色づいていた。マメの類は大半が大きくなり過ぎで食べごろを逃してしまっていた…けれど、このフジマメなる豆は味がちょっと苦手だからもういいかなぁ、、って感じ(^^;;。そして、また巨大なきゅうりが…。バジルはペーストを作ろうと思って多めに収穫。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/19

さくらんぼ納品。

Image150ちょっと前にガラスを溶かした頃から、またモノづくり気分が盛り上がって来ている。昨日も少しガラスを溶かし、注文の入っていたさくらんぼのバーツを作り、ネックレスにしたので納品に。ついでに他の物も少しだけ作ってみたので一緒に納品。さくらんぼ、気に入ってもらえるといいな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/17

新しいiMac。

MacBookを買おう!と思っていたのだけれど、実物を見てみると……これじゃあ今使ってるiBookと画面サイズそんなに大差ないよなぁ、横幅は広いけど、、、う〜ん。かといって、MacBookProは予算的にちょっと(^^;;それにこれを持ち歩くのはつらいよねぇ、、、となると、iMacいいかも〜画面も大きいし……という事で、買ってしまいました。取り寄せになったからまだ来てないけど。そして、ついでにプリンタも新調〜で、ちょっと値切ってみた(やっぱ関西人(笑))けど、やっぱそんなにまけてくれないのね〜でも、7000円分くらい引いてもらったからよしとしよう。いつ来るかな〜・・・・古い7300とモニター、そしてプリンタの処分も考えねば。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

また増やしてしまった。

Image144ふらりと新宿を歩いていたら某デパート催事場で陶器市をやっていた。陶器市をやっていると見ずにはいられない(笑)。そして、また器を増やしてしまった。粉引きの小さめの小鉢(かな?)2個とご飯茶碗1個。小鉢は湯のみとしてもカフェオレボウルとしても、そしてもちろん小鉢としても色々使い道がありそうなのでいいな〜と思って。ご飯茶碗は見た目に一目惚れ(^^;;なんとも私好みの色合い、そして刷毛目などもあって手作り感がいい感じ。見たところ、小鉢は釉薬にほんの少しキズがあるし、茶碗はサンプル品だそうで、だから安く出てるんだろうなぁ〜お店の人の言う事には市価の1/3〜1/4らしい。ちなみにどちらも525円なり(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/16

昨夜戻りました。

Image142名古屋で元同僚と夕飯をし、その後ホームを間違え…全く同じ時間の発車の下りの新幹線に乗って新大阪に行きかけてしまった(^^;;発車前に気づいて、あわてて降りたけど…かなり危うかった。そして、もちろん(?)指定をしていた東京行きには乗れず…その後の自由席で戻ってきた。ま、遅めの時間だったから自由席でも座れて良かったけど、、、なにやってるんだか……あせるとろくな事がない。
今朝は久々に自分で作った朝ご飯。実家だと起きたら準備されてるからな〜(^^;;少しだけ早寝早起きになったからこの調子で生活リズムをまとにもしたいのだけれど……あっというまにまた夜型気味になってしまうんだろうなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/08/14

けっこう降るなぁ。

070814101223070814101416昨日の夕方から雨。ときおりザーッと降ったりシトシトとなったり。天気予報によると明日は上がるみたいで良かった……明日、東京に戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/11

SoftBank圏外中。

070811170945実家に帰省中なのでSoftBankは圏外。Docomoの方はつながります(^^;;
暑い…といえども、やっぱ東京に比べれば過ごしやすい。朝方は網戸で寝てると肌寒いくらいだし。昨日はカモシカが家の敷地にまで入ってきて、鉢植えのヘデラを喰われてしまったらしい。夜はシカがあちこちで鳴いてるし。どんどんと野生動物が人里に近づいてきている気がする。山に食べ物がないって訳じゃないんだと思うのだけれど。
画像は母が昨年ひろってきたカメ。甲羅の大きさは5センチくらい。何ガメかは不明(^^;;それにしても目つきの悪いカメだよな……。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007/08/04

ほぼ2年ぶり。

Image138そろそろ何か作ろうか?という気分になったので、ほぼ2年ぶりにバーナーを出してガラスを溶かしてみる。忘れているかと思ったけれど、2年くらいじゃ忘れていないらしい(笑)。夏場はガラスが冷める時に割れにくくていいんだけど、かなり暑い〜……汗だくで水分補給しつついろいろ作ってみた。かな〜り前に頼まれていた物も作ったし、明日は久々に納品に行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/02

8/2の野菜

Image135じゃがいも キャベツ トマト 四葉きゅうり ズッキーニ ピーマン 枝豆 桃 の8品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »