« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007/06/30

中村屋の月餅

Image085ふと買ってみた。それも木の実餡。子供の頃これが好きだったなぁ……久々に食べた月餅は…こんな味だったっけ?(^^;;もっと美味しかった気がするんだけどなぁ…。子供のくせにこれが好きだったのか?と、ちょっと思ったり(^^;;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/29

白いウサギと黒いウサギ

Image082Image083そんなタイトルの絵本があったなぁ。そして、黒バンビと白バンビ。仕事の合間にふと、このクッキー型が使いたいだけのために作ってみた(笑)。しかし、バンビは抜くのが難しいうえに出来上がりも気をつけないと足やら首やらがポキッと…かわいそうなことに(--;;。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/06/28

今週の野菜。

Image081玉ねぎ じゃがいも ブロッコリー キャベツ レタス ちんげん菜 ミニトマト すもも バナナ の9品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/27

畑その後。

Image080順調…とは言えないまでも(^^;;それなりに育っている模様。今日はミニトマト(右上)のわき芽を摘んで、インゲン&キュウリの誘引をし直し、追肥やったり。カラーピーマン(左上)も実がなっていた。本日の収穫はモロッコインゲン、ロメインレタス、青ジソ、バジル…それぞれ少々(左下)。インゲンは塩コショウで炒めて、レタスとバジルはちぎってチーズと一緒にサラダに、そして青ジソは豚肉で巻いてフライパンで焼いて塩コショウで味付け…明日のお弁当に。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/06/22

キャンドルナイト


Image075昼間のラジオで今日が夏至で「100万人のキャンドルナイト」(今年は3日間やるらしい)の日だという事を知り、参加してみた。8時に電気(照明)を消して10時までの2時間キャンドルの灯りだけで過ごす。お風呂場にキャンドルを持ち込んで、のんびりと湯船につかって本を読み、その後部屋でコーヒー飲みつつ音楽聞いてまったり。電気のない時代ってこうだったんだよな…暗くなったら眠るもんだったんだろうし…なぁ〜んて事をぼんやり考えつつ、何もしない贅沢な時間を過ごした。
すっかり便利な世の中に慣れてしまっているけれど、たまにはこういう日があるのもいいもの。特にキャンドルの中のお風呂はどこか旅にでも来たような、普段とは全く違う雰囲気で気分転換にもよいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

腸が大事。

Image074ふと、自分のカラダについて考えてみた。不規則な生活に不規則な食生活、甘いものもお酒も好きだし、ジムもさぼり気味(^^;;最近はせめてシャワーじゃなく湯船につかろう、と心がけている程度…というカラダには良くない生活を送っている(汗)。良くしたい、と思ってもこの生活じゃあダメだよなぁ…基本はやっぱよく歩いて、ちゃんとしたものを食べることにあるんだろうなぁ、と思っているのだけれども。
ちょいと前に顔なじみの自然食料品店のお姉さんに、自宅でできる腸内洗浄をかなりおすすめされた……が、興味はあるものの(^^;;面倒くさがりの私には続けられる自信もない……そして、「これもいいよ」と乳酸菌生成エキスなるもののパンフレットをもらって帰ってきた。ここのところ美容・健康の基本は「腸」にある、という話を聞いたり読んだりする機会も多いし、やっぱ「腸」だよな。よし!これ飲んでみよう〜!と買ってみた。早速飲んでみたところ、ちょっと酸っぱい液体で、後味が少し“ん???”って感じだけれど、そんなにクセもなく飲みやすい。とりあえず、一月試してみます♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/06/19

初めて見た。

Image067近所になぜか(?)電柱にくくられているサボテン(高さ1mくらい。種類は不明(^^;;)がある。おまけに下の方は板が巻かれている…という妙な姿なのだけれども。最近、つぼみらしきものがついてるな〜と思っていたら咲いていた。思わず匂いをかいでみたら、かなり匂いがあるのね…サボテンって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/17

朝昼兼用ごはん

Image066大量に作って食べてあきてきたミネストローネにルーを入れて、さっぱりハヤシライス。ごはんは雑穀入りの白米。レタスのサラダとじゃがいも&にんじんのチップス、そして野菜ジュース。自家製ポテトチップスは揚げすぎると焦げて苦いし(^^;;揚げ足りないとパリッとしないので揚げ具合が微妙だけれど、作ると結構ハマります。にんじんチップスはどうもパリッとはならないなぁ....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/16

アクセサリーづくり。

Image063Image064久々のアクセサリーづくり。(こんなことやってる場合でもないんだけれど(^^;;つい、現実逃避ぎみ)。薄いピンクのしずく型と丸型のビーズでチョーカー(じゃなくブレスレットとして使う可能性大(^^;;)と揺れるタイプのピアスセット。そして濃いめピンクのしずく型ビーズで房っぽいネックレス。
ついでに、友達に作ってもらったのに壊してしてまった天然石のリングとネックレスを解体したパーツでピアスを作ってみた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クロバナフウロの植替&種まき

Image060Image062花が終わったクロバナフウロが半額になっていたので、思わず購入。買ったままのビニールポットで置いておいたらこの天気の良さでぐったりしてきたので、あわてて少し大きめの鉢に植え替え…枯らしてしまいませんように!
そして、ついでに昨日調達してきたプラ鉢に色々と種をまいてみる。内訳はアルペン系草花8種と他1種&パセリとバジル。もっとまきたい物があったけれど、プランター買ってこないと場所がない。草花類はまく時期が遅いような気もするけど…袋に書いてある時期には合っている。ただし、英国基準ではあるが……チャレンジ!(^^;;さて、どうなるかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は可燃ゴミの日。

なので、溜まっている紙モノを思い切って片付けよう!と1時くらいから始めたらなかなか終わらない(^^;;。紙モノは片付けつつ、つい読んでしまったりしてなかなか進まないんだよなぁ・・・ただいま夜中の3時半過ぎ。朝までコースかなぁ〜・・・ゴミ出して寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/15

なんて意志が弱いのか・・・(--;;

買い物ついでにジムに寄って一汗かいてくるか〜と用意して出掛けたものの、、、買い物だけで帰ってきてしまった(--;;。今週月曜に2ヵ月ぶり!のジムに行き、また心を入れ替えて頑張るぞ〜…と思っていたのになぁ。どうもやる気がでない。眠いよー冷たいものが食べたいよーあんまりお腹すかないよー……ってちょっと暑さでバテ気味(?)
これで、食べられなくなれば痩せるんだけど、つい冷たくて甘いもの食べちゃうから余計に太ったりするんだなぁ…気をつけなきゃ(^^;;と言いつつ今からアイスを食す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/14

今週の野菜

Image059玉ねぎ にんじん じゃがいも 大根 ほうれん草 トマト とうもろこし いんげん 甘夏みかん バナナ の10品。先日、レタスを大量にもらったので冷蔵庫の中に入り切らなくなりつつある・・・・(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/10

ちょっと焦げた(^^;;ホットケーキ

Image057小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーを適当に入れ(^^;;卵1個と牛乳適量。そして、1〜2滴のバニラエッセンス。よーく混ぜてフライパンで焼く……どうも鉄のフライパンじゃあ奇麗に焼けない気がする(腕のせいか?)……少々焦げ気味のホットケーキ完成。ハチミツかけてバターのせて……かなり高カロリーなんだろうな(^^;;濃く煮出した紅茶に牛乳とシナモンパウダーを入れてチャイ風の紅茶とともに。ごちそうさまでした。さてさて、、、仕事のファックスの山ができてるから頑張らなくちゃ……。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/06/05

ペンギンに負けて・・・

Image054水を買うつもりが、つい買ってしまった・・・・・。おまけに、ちらっと見た限りではあと2種類あった(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/03

今日のおやつ。

Image051頂き物の葛餅。黒蜜ときなこをたっぷりからめて、日本茶…ではなく、濃く出した紅茶とともに頂きました。美味しかった〜……けど、葛餅ってこんなに不透明なものだったっけ?とググってみると…小麦粉澱粉から出来たものも「葛餅」と呼ばれているらしい。初めて知った…。wikipediaによると『一概には言えないが、東日本では、小麦粉など本葛以外の物から出来ている物が多く、西日本では比較的本葛から出来ている物が多い。』らしいので、私が今まで食べた事があったのは西日本バージョンだったんだろうな〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日の1食目。

Image050トーストにカレーにチーズを溶かし混んだのをつけてカレーフォンデュ風。そして豆腐とトマトとシラスのサラダに野菜ジュース。最近「カリスマ豆腐」がお気に入り♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/01

お見苦しいですが・・・

Image049_1大人になってからこんな傷を作ることもそうそうないよなぁ…(^^;;と思ったので、記念に。見苦しくってすみません…。直ってきたら一段と嫌な色合いになるんだろうなぁ〜。なにをしたかって?自転車でコケました(^^;;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

うるさいと思ったら・・・。

朝から何やらチェーンソーとレッカー車の音がする…なんだろう?と外を見てみると……え〜っ!!!アパートの敷地内にある大きな2本の木がぶっつりと切られている!!!!どちらも区の保護樹木に指定されていたから切られる事なんてないと思っていたのに!!!木が多くていいな、と思って入居を決めた部屋なのに…ショック。
おまけにアパートの入り口にあるのに住民には何の連絡も無かった(--;;うるさいうえに、これじゃあ切ってる間は危なくって外に出られないよ……

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »